1歳になる猫がいます。完全室内飼いです。
何日か前、片側のヒゲだけがプッツリ切れたようにほぼ全部、ばっさりと短くなってました。
1.5~2cmくらいしか残ってない状態です。

ヒゲってどこかにぶつけたりしたら結構切れやすいものなのですか?
短く切れてしまったヒゲは、そのまままた伸びてくるのでしょうか。
それとも、ヒゲも、他の毛のように根元から抜けて常に新しく生え変わっていて
今のヒゲが抜けて次の新しいヒゲが生えてくるまでは、短いままなのでしょうか?
片方だけ急に短くなってしまったら、猫としてはやっぱり不具合を感じてるのでしょうか。

質問だらけですみませんが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ヒゲも人間の髪の毛のようにある程度長くなって、最後は抜け落ちます。


よく床に落ちてます。
でももう伸びきったヒゲは先が無くなったからと言って新たに伸びはしません。
ヒゲが短くなるのは猫にとってはかなり不便でショックなことのようですよ。
どうしてそうなったのかはわかりませんが、猫ちゃんの様子はどうですか?
うずくまっていたり、隠れていたりすることはないですか。
動きが鈍くなってたり、高いところへ跳ばなくなった、失敗が多くなった
としたらバランスが狂っているのでしょうし
元気がない、うずくまってるようであれば怯えているかもしれません。
様子を見て注意してあげてください。怖がらせないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいヒゲが生えてくるまではしばらく短いままなんですね。
やっぱり猫にとっては不便があるのでしょうか。
お昼寝したりまったりしてることが多い猫なので、一体どうしてまた
バッサリと切れてしまったのか本当に謎です。
とりあえず昨日今日と観察した感じでは、特に普段と変わりなくしていると思います。
早く新しいヒゲが生えてきてくれるといいのですけど…

お礼日時:2009/05/17 22:07

ヒゲが抜けることはありますし、伸びるので心配ありません。


猫のヒゲは自分が通れる幅かどうかの確認用にあります。
猫もばかじゃありませんので危険なところには近付きません。
片方だけバッサリというのはちょっと不思議ですが、伸びればまた変らず遊ぶでしょう。
誰かが切ったということはないですか?もしそうならバッサリはやめて1~2本にしといてあげてください。そんなものなら猫も気にしませんので。
室内飼いなら特に危険もないでしょうし、ほっておいて平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいヒゲは生えてくるけど、切れてしまったものは
次のが生えてくるまでそのままなんですね。
誰かが切るなんて絶対にありえません。そんな酷いこと誰もしないです。
猫にとっては多少不便があるのかも?ですが
よく慣れた室内で過ごすだけなら大丈夫ですかね。
とりあえず早く新しいヒゲが生えてくるといいのですけど。

お礼日時:2009/05/17 22:11

猫のひげは触覚だとあちこちに書かれていますが、我が家のおっさん猫を見る限りではそんな風には感じませんね。

幅を計ったりするよりも、触ったときに顔を引っ込めるような感じです(安全であるとわかっている場合…トイレのドアの隙間や布団の中とかでは無視するようです)。
そんなおっさん猫も、台所を探検した後は数本ひげを落としていることがあり、本人はそんなに気にしていないようです。寝て起きたら、しっかり寝ぐせつけてますし(爆笑)。
そういう理由で、しばらくは探検をさせずに、しっかりと見てやればいいんじゃないでしょうか?特にバランスが悪くなったりと花井と思いますし、ちゃんと生えて再生しますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫のひげに寝癖なんてつくんですか???
うちは探検するほど広くはないし、一体どこでどうしてごっそり切れてしまったのか謎です。
昨日今日と観察した感じでは、それ程気にしてるようには見えません(と、思います)。
普段の生活の中で、あのヒゲがどのくらい重要なのかよくわからないのですが
短くなってもそんなに支障はないものなんですかね~?
早くまた生えてくればいいのですけど。

お礼日時:2009/05/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q子猫のヒゲはよく切れるものですか?

先日ペットショップで、とある子猫を見た際、
ほとんどのヒゲが1センチほどに切れていました。
全てが揃って切れているわけではなく、
折れて切れたような印象を受けました。

店員さんに確認したところ、
「子猫ではよくあることです。心配いりません」
と仰っていましたが、子猫のヒゲが切れているのは
よくあることなのでしょうか?

また、切れる要因としては何が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
切れる理由はわからないのですが
あまり心配は要らないと思いますよ。

うちの猫たちも子猫の頃は気づくと短くなってましたよ。
あらら、右のひげはまともなのが1本もないじゃない、
ってくらいに短くなってたりしたことも。
うちの場合、2匹でじゃれっこ(プロレス?)が激しかったので
それで切れちゃうのかな?なんて思ってました。
成猫になった今は極端に短くなることはないですが
スッとした先細りではなく
先端がプツンと切れたようになっているヒゲもたくさんあります。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q毛が生えているのが猫なんですが・・

猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが…
下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。

冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。

あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。

普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・

やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。
皆さんも服や下着に毛がくっつきますか?

対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

Aベストアンサー

>冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。

そういう時我が家は、着替えたら出かけるまで全員立ったままです(笑)
それでも玄関でもう一度、ペタペタしてます。
猫の毛はエチケットブラシでは取れませんから・・・

>対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

ブラッシングは欠かせません。
年齢と共に抜け毛も増えます、できるだけ質のいいフードで被毛管理に努めています。

掃除は朝晩の掃除機とガムテープでコロコロ仕様の便利グッズ。
お布団も上げる前に布団用吸い口で掃除機がけです。
毛が絡むようなじゅうたん、マット類、ソファは使っていません。

こんなに苦労していても猫を飼う楽しみには替えられません。
難儀なことです(笑)

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qくるねこくるねこの「くる」はな~~に?

猫のカテゴリーだったらこの問題をわかるお方がたぶんいると思っていますが、最近くるねこ大和先生の漫画にはまっています、でもこの「くる」という意味がわかりません。。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私が思っていることで、くるねこ大和さんがおっしゃってることでは無いことを先に申し上げておきますが・・・。

某有名宅配業者名のパクリ

毎春の子猫保護→猫が来る→来る猫
(矢印の方向・順番は勝手な想像です)
等々いろいろ混ぜての掛詞と思っています。

くるねこ大和さんは、ブログの中にも書いていらっしゃいますが、落語や時代物がお好きなようなので、言葉遊びなんだと思いますよ。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫の毛が抜けて抜けて・・・

実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。

毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、
本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。
そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。

気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

>自分の毛に噛み付いて

普通の抜け毛なら、こういう行動は
しないと思います。
皮膚病やアレルギーの可能性も考えられますので
まずは、獣医師の診断をお勧めします。

>毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?

普通の時期的な抜け毛とは、違うと思います。
ねこちゃん、すっごくカユいんだと思います。
早く、獣医師の診断を受けてあげてください~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報