ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ヒトラーはデンマークやノルウェーには「侵攻」しましたが、スウェーデンには多くの本が触れていません。
スウェーデンとヒトラー・ドイツの関係はどんな様子だったのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大戦中ドイツは、スウェーデンからの鉄鉱石をほぼ独占することが


できました。
大戦前のスウェーデン鉄鉱石産出量は、同時期の世界全体産出量の
10%以上あり、しかも良質なものでした。
1944年には、鉄鉱石のドイツへの輸出量は最大になっています。
ハンガリーやルーマニアの石油と並んで、スウェーデンの鉄鉱石は
ドイツが戦争を継続するうえで必要不可欠なものでした。

それほど重要な資源なら、ドイツはスウェーデンを占領して安定した
供給を図ればいいのでは?という考えは当時のドイツにもありましたが
スウェーデンは、それを避けるために
・鉄鉱石はドイツの要求する量をできるだけ供給する。
・木材や木材製品、ボールベアリング等の機械部品も供給する。
・国内のドイツ兵の移送を黙認する。
等をドイツに約束しています。
ドイツも1940年以降、拡大する戦線維持のためもあってスウェーデン
占領を具体化することはありませんでした。

そもそもドイツとスウェーデンは歴史的に見て関係の深い国です。
近世にはスウェーデンはドイツに激しく政治介入していた経緯もありま
したが第一次大戦後、ドイツの戦車開発能力を英仏からの追求から
逃れさせるために技術者ごとスウェーデンに移しています。
1928年には、ドイツとスウェーデン共同の戦車生産会社を設立して
ますし、同時期にドイツの高級軍人がスウェーデンに渡って戦車開発
や演習に参加しています。
ヒトラーが登場する以前からドイツとスウェーデンは陰の部分で
つながっていました。
工業を振興させたいスウェーデンと対ソという利害が一致していた
ことも要因です。

それに加え、ゲーリングの妻は(反共、タカ派の)スウェーデン貴族
の妹だったこともあり、スウェーデン内部にはナチスに共感する人間
も少なからず存在していたことも事実です。

しかし、開戦後はドイツに隷属化したため、スウェーデン内部にも
嫌ドイツ感情が高まり
英米とも関係悪化を恐れましたが、周囲をドイツに囲まれている以上
その要求をはねつけることは不可能でした。
ドイツの敗色が強まる1943年以降、ようやくスウェーデンもちらちらと
要求に拒絶するようになりますが、鉄鉱石の輸出量は伸びるなど
その関係は最後まで複雑なものだったと思われます。
    • good
    • 2

基本的にはスウェーデンは「中立、というかとにかく独立だけを守ることに必死だった」


対するドイツ側は「侵攻にそれほどの価値が見いだせなかった」「独ソ協定で、スウェーデンの独立は合意していた」
それに幾ばくかの幸運が重なり、結果としてスウェーデンの独立は保たれた。

 スウェーデンがやったことと言えば
・ノルウェー見殺し。侵攻の口実になりかねないということで、援助は言うに及ばず、王室関係者の亡命すらも拒絶した。
・ドイツ軍の領内移動を許可。最初は物資移動や「帰休兵」(これも充分に怪しい代物であったが)だけだったが、最終的にごり押しされて、武装兵の移動すら許さざるを得なくなる。これは本当は完全に中立違反。
・著しい対独偏重の貿易。鉄鉱石などの鉱物資源やベアリングと言った工業産品を輸出。輸入も70%は枢軸依存。特に石炭・石油の依存度は高かった。鉄鉱石は3500万トンが提供され、ベアリングは生産数の半分がドイツに売られた(連合国側にもドイツの半分ぐらいを密輸という形で輸出されている。特に対英密輸は漁船に扮した密輸船を海軍が護衛する程度には認証されていた)。
・東部戦線北部の航空機に対する軍飛行場の提供(もう完全にアウト)
・反ナチ言論の取り締まり
あたりが露骨な対独融和政策。

 ドイツ側は「鉄鋼を売らなくなったら(或いは通過を拒んだら)即占領じゃゴルァ」と恫喝。これに対しては「やってみやがれ、そうなったら焦土戦じゃフォルァ」と応じていた。
 一方で、占領はされなかったので、国防力強化などは可能であり、実際に戦闘機の制作などが行われた。

 この間、スウェーデンはひたすら追従することでとにかく交戦国になることだけはさけることができた。ドイツは何一つ失わず(侵攻はもとより、占領地の維持にも結構兵力が吸い取られるが、脅すだけなら出血はない)に相当の便宜を受けていた。
 もっとも、永遠にこのままでは行くまい、と考えた参謀本部が侵攻作戦「北極狐作戦」を立案。これは総兵力20万を以て南部スウェーデンを占領、資源・交通を確保するねらいがあった。

 そんなこんなをしているウチに、43年に到達。このころからドイツは急激に負けが込み出し、スウェーデンをどうこうするなんてことはできなくなってしまった。20万も兵力があったら東に送れ!ということで、占領作戦は立ち消え。
 余裕が出てきた(軍の充実もある)スウェーデンは、こんどは急激に連合国側にすり寄る姿勢を見せることとなる。

 具体的には、フィンランドの転向を受けての兵力移動の禁止などで、44年末には対独通商を打ち切っている。これも中立原則からは逸脱気味。
 連合国側に対しては他にもそれ以前から
・ノルウェーパルチザンの育成。1万人規模で、警察部隊という事になっていたが。また“聖域”の提供も行っていた
・情報提供。殊にビスマルク出撃を婉曲に通報したり、着弾したV2の破片を英国に渡したり
・不時着飛行士の秘密送還(本当は抑留しなくてはならない)
などを行っているが、不信感は相当なモノで、米によるベアリング工場「誤爆」も発生した。

大戦を通じて、中立国らしいことは
・侵入航空機の抑留。これはスイスでもやっていたが、連合国・枢軸国双方に対して実施していた。機体はガメていた。
・難民の救護
などを行っている

一応最終盤に連合国からの参戦要請(領域内のドイツ軍掃討)をうけたが、これは断っている。

 この中立政策は「とにかく欧州に中立国があったので何かと便利だった」という評価がある一方で「国際法違反」「スジが通せないなら参戦した方がまし」という批判もある。
    • good
    • 1

 スウェーデンは、一次・二次大戦も中立を維持して独立を守り通しました。

その理由として考えられるのは、キルナやエリバレで産出する鉄鉱石は重要資源であるものの、冬季はボスニア湾が凍結して輸送できないこと。針葉樹林に覆われた広大な国土を平定することが困難なことなどが挙げられるかと思います。そこでドイツはむしろナルビク港をもつノルウェーの方が軍事価値があると判断し侵攻したのでした。さらにノルウェーにはクヴィスリング率いるファシスト勢力がおり占領後の傀儡政権にするあてがあったからでした。いっぽうフィンランドの場合はソ連の侵略に抵抗するために親ドイツの立場をとりました。デンマーク人もドイツ側に立っており多数の義勇兵がドイツ軍に加わりました。北欧に限らず各国にいたファシスト勢力をドイツはうまく侵略に利用したことは長谷川公昭『ファシスト群像』(中公新書)に詳しく書かれていますし、非常に読みやすくまとまった好著なので是非お勧めします。

 幸運なことにスウェーデンにはそういう勢力がなく、覇権主義を放棄して以来、むしろ福祉や中立思想が根付いていたことと、軍事的価値に乏しいことがヒトラーが介入するきっかけを与えなかったということがいえるでしょう。ただし、海上封鎖により国民生活が逼迫し、とくにコーヒーの欠乏に苦しんだといいます。しかし、戦後はいち早く国際連合に参加し、二代事務総長に、外交官だったハマーショルドが選出され、長きにわたって国際紛争の解決に努めたことは有名です。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。ノルウェー、フィンランド、デンマークとの違いはよくわかりました。

 鉄についてです。日本の場合は、基本的にないから満州へと出て行くことを「生命線」などと称したので、なんとなくそうするものだと考えてしまっているのかもしれません。
 しかし、ヒトラーは、スウェーデンの鉄を「侵略」でなくても手にすることができた、もしくは、スウェーデンの鉄を必要としなかった、のでしょうか。

補足日時:2009/05/17 23:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Qなんでノーベル平和賞はノルウェーで他はスウェーデン

なんでノーベル平和賞はノルウェーで、他はスウェーデンなんですか?

Aベストアンサー

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の初代委員5名が任命され、1901年に同委員会は、赤十字を創設したスイス人のアンリ・デュナンと、フランス人で平和活動家のフレデリク・パシーを第1回ノーベル平和賞受賞者に選出しました。」
http://www.norway.or.jp/about/foreign-policy/organizations/prize/

またWIKIPEDIAによれば、若干簡単な説明ですが
「ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにした。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の...続きを読む

Q駐在中の日本人へのお土産について

いつもお世話になっています。

旦那が現在アメリカへ駐在に行っており、まもなく私も旦那の後を追って海外生活がはじまります。

そこで、旦那の会社の同じ日本人駐在員の方たちになにかお土産を持っていきたいと思います。

そこでどんなものがよろこばれるのか皆さんにお聞きしたいです。

アメリカは今、船便で食料品の持込ができないのでできれば食料品以外がいいです。

もし、海外に行っている駐在員の方駐在妻のかたなどで日本からのお土産でこれをもらうとうれしいものなどがあれば教えてください。

ちなみにお土産なので、大体は予算は1000円くらいまでです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デトロイト近郊駐在員です。 アメリカのどの地域か?にもよりますね。

例えば、ロサンゼルス近郊のMITSUWAといったような大きな日系スーパーがある地域では、今までに回答された方のおっしゃるようなものは、簡単に手に入ります。 この地域なら、ヨックモック等のお菓子や、寅やの羊羹、といった高級なお土産用のお菓子が喜ばれると思います。 または、高級お煎餅、など。
私は、扇子は使わないので、もらっても嬉しくないです。
スリッパも、必要であっても、もらいたいものではないと思います。 相当かさばりますしね。

一方、日本食材、日本製品が手に入り難い地域では、極々ありふれた日本製品でも大変喜ばれます。 私がテネシー州に出張した時には、現地の日本人から、アンパン、ポッキー、といったリクエストがありました。 でも、出張者が持ってくるなら良いですが、赴任される奥様が持っていくには、ちょっと、、、

出張者が持っていくお土産としては、雑誌はかなり人気があります。 日本の書店がある地域でも、値段が高くて、なかなか買えませんから。 でも、これも奥様渡米時のお土産には、ちょっと趣が違いますね。

結局のところ、私なら、手荷物で、高級お菓子、または、お茶をお勧めします。

時期としては、奥様がいらして直ぐにおだしするのが適当ですので、到着時期が遅れるようでしたら、船便には入れないほうが良いと思います。

デトロイト近郊駐在員です。 アメリカのどの地域か?にもよりますね。

例えば、ロサンゼルス近郊のMITSUWAといったような大きな日系スーパーがある地域では、今までに回答された方のおっしゃるようなものは、簡単に手に入ります。 この地域なら、ヨックモック等のお菓子や、寅やの羊羹、といった高級なお土産用のお菓子が喜ばれると思います。 または、高級お煎餅、など。
私は、扇子は使わないので、もらっても嬉しくないです。
スリッパも、必要であっても、もらいたいものではないと思います。 相当か...続きを読む

Q原始時代から平安時代までと 奈良時代から室町時代までの 間にそれぞれ何がありますか?

原始時代から平安時代までと
奈良時代から室町時代までの
間にそれぞれ何がありますか?

Aベストアンサー

原始時代から平安時代までには「(古墳時代と飛鳥時代と)奈良時代」
奈良時代から室町時代までには「平安時代(と鎌倉時代)」がありますけど、試験範囲でしょう?
多分「そう言う話じゃない」はずで、事象は多岐に及ぶので、教科書や年表・資料をもう一度読み返しましょう。
としか言い様がないです。

Q★スウェーデン旅行にあたって、飛行機・航空券について★

今年の7月にスウェーデンのストックホルムに住んでいる友人(スウェーデン人で日本語が堪能)の家に遊びに行く予定です。

実は人生2度目の海外旅行で、1度目の海外旅行はハワイでした。
スウェーデンに行くには、飛行機の乗り継が必要になるかと思うのですが、私が話せるのは日本語のみなので、きちんと乗り継ぎ出来るのか非常に心配です。

そこで、スウェーデンに行くにあたって、お薦めの航空会社(言葉の問題や乗り継ぎの分かりやすさなど)がありましたら是非教えて頂きたいのです。
また、出来る限り安く済ませたいので、お薦めの航空券の購入方法があれば、是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出発空港がどこかにもよると思います。
出発日、帰着日など言って、旅行会社で候補をいくつか出してもらい、選ぶのが簡単です。

日本~ゲート都市(日本から直行で最初に到着する空港)までの飛行機は、外資系航空会社でも日本人乗務員が数名乗っています。
食事のサービスなどは非日本人乗務員が当たるかもしれないし、日本人乗務員が来るかもしれないし、それは分かりませんが、機内アナウンスは日本語があります。
乗客も日本人が多いでしょう。
到着して飛行機を降りたところで日本人係員がいることが多いです。
何か不安があったらそこで質問してみてください。

空港で覚えておくと便利な英単語は、

Transfer(トランスファー)=乗り換え、乗り継ぎ
Immigration(イミグレーション)=入国
Departure(ディパーチャー)=出発
Arrival(アライヴァル)=到着
Boarding Time(ボーディング・タイム)=搭乗時刻
International Flight(インターナショナル・フライト)=国際線
Domestic Flight(ドメスティック・フライト)=国内線
Buggage Claim(バゲッジ・クレイム)=手荷物受取場所

乗り継ぐ場合は、
Tranferの表示に従って進めばOKです。
モニター画面があったら搭乗口番号、搭乗時刻などを必ず確認すること。
預け荷物は最終目的地まで行くと思いますが、一応預ける時に確認を。
日本の空港で預ける時に説明してくれると思いますが、してくれなかったら「荷物はストックホルムまで行きますか?」と聞いてみてください。

下に北欧行きのトピックが出ています。
まだあまり参考になる話が無いかもしれませんが、ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723287.html

出発空港がどこかにもよると思います。
出発日、帰着日など言って、旅行会社で候補をいくつか出してもらい、選ぶのが簡単です。

日本~ゲート都市(日本から直行で最初に到着する空港)までの飛行機は、外資系航空会社でも日本人乗務員が数名乗っています。
食事のサービスなどは非日本人乗務員が当たるかもしれないし、日本人乗務員が来るかもしれないし、それは分かりませんが、機内アナウンスは日本語があります。
乗客も日本人が多いでしょう。
到着して飛行機を降りたところで日本人係員がいることが多...続きを読む

Qヒトラーは政治家として国民に対してはどうだったのか?

ヒトラー12日間をみました。ソ連が徐々にせめてきて、周りの幹部たちがヒトラーに 陸軍?にはもう戦力がないと事実をいっても なんとかなると 嘘?思い込み?だかを言い通し、幹部の早くこの場から逃げて欲しいという話も聞かず、残って最後は自殺しました。意地だったのかもしれないですが。。そのときに、国民をどうするか(助ける意味で) を幹部が聞くと、 弱いものへの同情はない といいました。
結局ヒトラーはユダヤ人虐殺を指示した以外、国民に対しての考え方も 適当だったのでしょうか?

あと、ドイツ軍がつけてる軍服のバツ印のような、たしか勲章もあの形だったような、、 あれは何の象徴で、ドイツ軍だけのものですか?

Aベストアンサー

戦も勝ち続けている間は良いのですが、国力の限界を超えて戦線が拡がり始めると、どの様な天才的な指揮官であっても的確な判断などできなくなります。
ことに、彼の場合には、時に現場レベルの作戦にまで介入する様な方でしたから戦争の進行は徐々に彼の身体や精神を疲弊させていきます。
その様な状態で、準備不足と無理な作戦、延びきった戦線の弱点を叩かれると、無敵を誇った独軍にもほころびが見え始めます。

そうすると、彼は自身の作戦指導には誤りが無いのに敗れたのは軍内部に裏切り者がいるに違いないと考え始めます。
独裁者の周囲にはイエスマンが集まりますから、彼らは自身が裏切り者扱いされないように、独裁者に渡す情報を選別し始め都合の良い情報以外は隠蔽され始めます。
すると誤った情報を元に立てた作戦では、勝てるはずもなく徐々に劣勢になることに・・・
するとまた情報の隠蔽が行われ・・・・

こうして、彼の周囲は裏切り者と嘘つき(と彼が思いこむ)の人々ばかりになります。

精神的にも追いつめられたのでしょうね、彼の言動を綴った文章や証言を読むと、彼自身敗色が濃いのは分っていても何が真実で何が虚構か判断できなくなっていたのではと思われる点もあります。

彼としては、脱出して逃げ回るよりも総統としての栄光を重ねた首都で生涯を終える方が自分らしいと思ったのか?
国民に対する考慮が無いのは、自分を裏切った人々への報復という心情もあったのかも?

全ては、推測しか出来ませんが。

後半の「×印」ですが、ハーケンクロイツか?鉄十字か?或いは「SS」の記章でしょうか?
勲章なら「鉄十字勲章」で検索してみてください。

戦も勝ち続けている間は良いのですが、国力の限界を超えて戦線が拡がり始めると、どの様な天才的な指揮官であっても的確な判断などできなくなります。
ことに、彼の場合には、時に現場レベルの作戦にまで介入する様な方でしたから戦争の進行は徐々に彼の身体や精神を疲弊させていきます。
その様な状態で、準備不足と無理な作戦、延びきった戦線の弱点を叩かれると、無敵を誇った独軍にもほころびが見え始めます。

そうすると、彼は自身の作戦指導には誤りが無いのに敗れたのは軍内部に裏切り者がいるに違い...続きを読む

Qスウェーデン語と外国語

今、とてもスウェーデンに興味があり、スウェーデン語を学ぼうと思っています。ですがこういった言語ですと先生がなかなか見つかりません。独学でチャレンジしたいと思っています。ここにも問題があって、この言語に関する本がなかなか本屋さんでは見つけられないし、注文してしまうと中を見て「やっぱりこっちが・・・」とかができないのでここで意見を聞きたいです。スウェーデン語を習ってる方、勉強法と参考書を教えて下さい。

それともう一つ、日本語と英語は文法が違いますよね。世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。残りの一割は分からないのですが・・・。日本と同じ文法の言語って他には何がありますか?トルコ語と韓国語は同じだと聞いたことがありますが、それ以外は知りません。教えて下さい^^

Aベストアンサー

私がスウェーデン語を始めたときは Teach Yourself Swedish を使ったのですが、大変苦労しました。というのは最初の章から、まったくの初心者にとってはかなり難しい文が並び、それは理解できてもテープの会話が速くて消化しきれなかったからです。

そこで Linguaphoneのスウェーデン語コースに切り替えましたが、こちらは学びやすかったと思います。ある程度進んでからはスウェーデン語教室に行きました。そのころには Teach Yourself Swedish も分かりやすくなっていました。

スウェーデン語は発音がカナで表しにくいので(スウェーデン語に限ったことではありませんが)、始める際に音声教材は必須だと思います。また方言差、個人差、会話の状況により音声がかなり変化するので注意が必要です。教材は少ないし高いので、確かに合わない教材を買ってしまったらという不安はあると思いますが、公共の図書館等で教材を見てみることはできないでしょうか。

>世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。

それは主語・動詞・目的語の基本語順が SOV の言語と SVO の言語のことではないでしょうか。残りの1割にはそれ以外の語順と、語順の自由度の高い言語(ハンガリー語など)が入ると思います。

しかし文法は主語・動詞・目的語の基本語順以外に、名詞+形容詞の順かその逆か、前置詞を使うか後置詞を使うかなど色々な側面があります。また、統語的には屈折語、膠着語、抱合語、孤立語といった分類があり、同じ基本語順でも文法的に大きく違います。

韓国語の他、モンゴル語、満州語も文法的に日本語に近いようです。トルコ語、ヒンディー語、ベンガル語、アルメニア語、ウラル語族のいくつかの言語も基本語順は日本語によく似ていると聞きましたが、語順以外の文法的性質がどのくらい似ているかは知りません。

私がスウェーデン語を始めたときは Teach Yourself Swedish を使ったのですが、大変苦労しました。というのは最初の章から、まったくの初心者にとってはかなり難しい文が並び、それは理解できてもテープの会話が速くて消化しきれなかったからです。

そこで Linguaphoneのスウェーデン語コースに切り替えましたが、こちらは学びやすかったと思います。ある程度進んでからはスウェーデン語教室に行きました。そのころには Teach Yourself Swedish も分かりやすくなっていました。

スウェーデン語は発音がカナ...続きを読む

Qどうして室町時代や江戸時代の芸人は幕府・大名・寺院などの保護を得ねばならないですか?教えてくれません

どうして室町時代や江戸時代の芸人は幕府・大名・寺院などの保護を得ねばならないですか?教えてくれませんか(´・_・`)

Aベストアンサー

それぞれテリトリーがありますので、
むやみに入り込むことは出来ません。
親分を通す必要があります。

当時、芸人は河原乞食と言われ、
底辺の存在でした。
だから、虐められたり、迫害されたり
しました。

収入も不安定でした。

権力者の庇護が必要だったのです。

Qスウェーデン語の勉強の仕方について

独学でスウェーデン語を勉強したいと思っています。
私の地域ではスウェーデン語を学ぶ施設はありません。
大学生でもないので学ぶ手段がありません。
もちろん英語→スウェーデン語、ドイツ語→スウェーデン語を学ぶ知識もありません。

独学でスウェーデン語を勉強している方いませんか?
おススメのテキストや辞典はありませんか?
スウェーデンに留学経験のある方いませんか?

スウェーデン語を勉強するに当たっての色んなことを
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

何語でもそうですが、CDの付いている薄い初心者向けのものと、厚めの難しそうな文法書(大学書林等)の2つを用意しておくとよいでしょう。後者の方は初めはあまり見ることがないでしょうが、薄い本はおのずと内容に限界があり、そのうちきっと必要になります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/447501753X/250-9488372-0766608?v=glance&n=465392
http://www.kokusaigogakusha.co.jp/top032sueden.html

スウェーデン語の場合、特に音声は重要です。ヨーロッパには音楽的な抑揚アクセント(声調)をもつ言語があり、スウェーデン語もその一つです。しかも多少間違っても通じる言語(クロアチア語など)と違って、間違うと誤解が生じるそうですから、実際に音声を聞いて確かめることが重要です。

Q旧石器時代→縄文時代→弥生時代→古墳時代・・・

と日本史の資料集では、そうなっていたのですが、旧石器時代→新石器時代(縄文・弥生時代)→古墳時代とすると誤りなのでしょうか?

Aベストアンサー

縄文と弥生は土器の種類からくる名前ですよね。逆に新旧石器時代というのは、土器がなく石器しかなかった時代と考えれば、「新石器時代(縄文・弥生時代)」という考え方にはならないと思います。


人気Q&Aランキング