ヒトラーはデンマークやノルウェーには「侵攻」しましたが、スウェーデンには多くの本が触れていません。
スウェーデンとヒトラー・ドイツの関係はどんな様子だったのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大戦中ドイツは、スウェーデンからの鉄鉱石をほぼ独占することが


できました。
大戦前のスウェーデン鉄鉱石産出量は、同時期の世界全体産出量の
10%以上あり、しかも良質なものでした。
1944年には、鉄鉱石のドイツへの輸出量は最大になっています。
ハンガリーやルーマニアの石油と並んで、スウェーデンの鉄鉱石は
ドイツが戦争を継続するうえで必要不可欠なものでした。

それほど重要な資源なら、ドイツはスウェーデンを占領して安定した
供給を図ればいいのでは?という考えは当時のドイツにもありましたが
スウェーデンは、それを避けるために
・鉄鉱石はドイツの要求する量をできるだけ供給する。
・木材や木材製品、ボールベアリング等の機械部品も供給する。
・国内のドイツ兵の移送を黙認する。
等をドイツに約束しています。
ドイツも1940年以降、拡大する戦線維持のためもあってスウェーデン
占領を具体化することはありませんでした。

そもそもドイツとスウェーデンは歴史的に見て関係の深い国です。
近世にはスウェーデンはドイツに激しく政治介入していた経緯もありま
したが第一次大戦後、ドイツの戦車開発能力を英仏からの追求から
逃れさせるために技術者ごとスウェーデンに移しています。
1928年には、ドイツとスウェーデン共同の戦車生産会社を設立して
ますし、同時期にドイツの高級軍人がスウェーデンに渡って戦車開発
や演習に参加しています。
ヒトラーが登場する以前からドイツとスウェーデンは陰の部分で
つながっていました。
工業を振興させたいスウェーデンと対ソという利害が一致していた
ことも要因です。

それに加え、ゲーリングの妻は(反共、タカ派の)スウェーデン貴族
の妹だったこともあり、スウェーデン内部にはナチスに共感する人間
も少なからず存在していたことも事実です。

しかし、開戦後はドイツに隷属化したため、スウェーデン内部にも
嫌ドイツ感情が高まり
英米とも関係悪化を恐れましたが、周囲をドイツに囲まれている以上
その要求をはねつけることは不可能でした。
ドイツの敗色が強まる1943年以降、ようやくスウェーデンもちらちらと
要求に拒絶するようになりますが、鉄鉱石の輸出量は伸びるなど
その関係は最後まで複雑なものだったと思われます。
    • good
    • 2

基本的にはスウェーデンは「中立、というかとにかく独立だけを守ることに必死だった」


対するドイツ側は「侵攻にそれほどの価値が見いだせなかった」「独ソ協定で、スウェーデンの独立は合意していた」
それに幾ばくかの幸運が重なり、結果としてスウェーデンの独立は保たれた。

 スウェーデンがやったことと言えば
・ノルウェー見殺し。侵攻の口実になりかねないということで、援助は言うに及ばず、王室関係者の亡命すらも拒絶した。
・ドイツ軍の領内移動を許可。最初は物資移動や「帰休兵」(これも充分に怪しい代物であったが)だけだったが、最終的にごり押しされて、武装兵の移動すら許さざるを得なくなる。これは本当は完全に中立違反。
・著しい対独偏重の貿易。鉄鉱石などの鉱物資源やベアリングと言った工業産品を輸出。輸入も70%は枢軸依存。特に石炭・石油の依存度は高かった。鉄鉱石は3500万トンが提供され、ベアリングは生産数の半分がドイツに売られた(連合国側にもドイツの半分ぐらいを密輸という形で輸出されている。特に対英密輸は漁船に扮した密輸船を海軍が護衛する程度には認証されていた)。
・東部戦線北部の航空機に対する軍飛行場の提供(もう完全にアウト)
・反ナチ言論の取り締まり
あたりが露骨な対独融和政策。

 ドイツ側は「鉄鋼を売らなくなったら(或いは通過を拒んだら)即占領じゃゴルァ」と恫喝。これに対しては「やってみやがれ、そうなったら焦土戦じゃフォルァ」と応じていた。
 一方で、占領はされなかったので、国防力強化などは可能であり、実際に戦闘機の制作などが行われた。

 この間、スウェーデンはひたすら追従することでとにかく交戦国になることだけはさけることができた。ドイツは何一つ失わず(侵攻はもとより、占領地の維持にも結構兵力が吸い取られるが、脅すだけなら出血はない)に相当の便宜を受けていた。
 もっとも、永遠にこのままでは行くまい、と考えた参謀本部が侵攻作戦「北極狐作戦」を立案。これは総兵力20万を以て南部スウェーデンを占領、資源・交通を確保するねらいがあった。

 そんなこんなをしているウチに、43年に到達。このころからドイツは急激に負けが込み出し、スウェーデンをどうこうするなんてことはできなくなってしまった。20万も兵力があったら東に送れ!ということで、占領作戦は立ち消え。
 余裕が出てきた(軍の充実もある)スウェーデンは、こんどは急激に連合国側にすり寄る姿勢を見せることとなる。

 具体的には、フィンランドの転向を受けての兵力移動の禁止などで、44年末には対独通商を打ち切っている。これも中立原則からは逸脱気味。
 連合国側に対しては他にもそれ以前から
・ノルウェーパルチザンの育成。1万人規模で、警察部隊という事になっていたが。また“聖域”の提供も行っていた
・情報提供。殊にビスマルク出撃を婉曲に通報したり、着弾したV2の破片を英国に渡したり
・不時着飛行士の秘密送還(本当は抑留しなくてはならない)
などを行っているが、不信感は相当なモノで、米によるベアリング工場「誤爆」も発生した。

大戦を通じて、中立国らしいことは
・侵入航空機の抑留。これはスイスでもやっていたが、連合国・枢軸国双方に対して実施していた。機体はガメていた。
・難民の救護
などを行っている

一応最終盤に連合国からの参戦要請(領域内のドイツ軍掃討)をうけたが、これは断っている。

 この中立政策は「とにかく欧州に中立国があったので何かと便利だった」という評価がある一方で「国際法違反」「スジが通せないなら参戦した方がまし」という批判もある。
    • good
    • 1

 スウェーデンは、一次・二次大戦も中立を維持して独立を守り通しました。

その理由として考えられるのは、キルナやエリバレで産出する鉄鉱石は重要資源であるものの、冬季はボスニア湾が凍結して輸送できないこと。針葉樹林に覆われた広大な国土を平定することが困難なことなどが挙げられるかと思います。そこでドイツはむしろナルビク港をもつノルウェーの方が軍事価値があると判断し侵攻したのでした。さらにノルウェーにはクヴィスリング率いるファシスト勢力がおり占領後の傀儡政権にするあてがあったからでした。いっぽうフィンランドの場合はソ連の侵略に抵抗するために親ドイツの立場をとりました。デンマーク人もドイツ側に立っており多数の義勇兵がドイツ軍に加わりました。北欧に限らず各国にいたファシスト勢力をドイツはうまく侵略に利用したことは長谷川公昭『ファシスト群像』(中公新書)に詳しく書かれていますし、非常に読みやすくまとまった好著なので是非お勧めします。

 幸運なことにスウェーデンにはそういう勢力がなく、覇権主義を放棄して以来、むしろ福祉や中立思想が根付いていたことと、軍事的価値に乏しいことがヒトラーが介入するきっかけを与えなかったということがいえるでしょう。ただし、海上封鎖により国民生活が逼迫し、とくにコーヒーの欠乏に苦しんだといいます。しかし、戦後はいち早く国際連合に参加し、二代事務総長に、外交官だったハマーショルドが選出され、長きにわたって国際紛争の解決に努めたことは有名です。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。ノルウェー、フィンランド、デンマークとの違いはよくわかりました。

 鉄についてです。日本の場合は、基本的にないから満州へと出て行くことを「生命線」などと称したので、なんとなくそうするものだと考えてしまっているのかもしれません。
 しかし、ヒトラーは、スウェーデンの鉄を「侵略」でなくても手にすることができた、もしくは、スウェーデンの鉄を必要としなかった、のでしょうか。

補足日時:2009/05/17 23:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Qなんでノーベル平和賞はノルウェーで他はスウェーデン

なんでノーベル平和賞はノルウェーで、他はスウェーデンなんですか?

Aベストアンサー

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の初代委員5名が任命され、1901年に同委員会は、赤十字を創設したスイス人のアンリ・デュナンと、フランス人で平和活動家のフレデリク・パシーを第1回ノーベル平和賞受賞者に選出しました。」
http://www.norway.or.jp/about/foreign-policy/organizations/prize/

またWIKIPEDIAによれば、若干簡単な説明ですが
「ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにした。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の...続きを読む

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Qヒトラーとドイツの経済復興

ヒトラーはケインズ的な経済政策をして、ドイツを経済的に復活させたとききました。その具体的根拠がわかる方教えていただきたいです。経済が復活したことを示す数字などが知りたいです。サイトでもいいので誰か教えていただけませんか?
今リサーチを書いているのですが、経済が復活したのかしてないのかがわかりにくくて。。。失業者の数くらいしか。GDPなどがわかれば嬉しいです。
お願いします

Aベストアンサー

当時のドイツはものすごいインフレと産業の停滞からくる失業の為生活に苦しんでおり将来の展望も描けませんでした。

この時ヒトラーはアウトバーンというインフラの建設で雇用を創出し、フォルクスワーゲンで、雇用と車社会の招来という夢を国民に与えたのです。
一件平和主義のように見えましたから国際社会も歓迎したのです。
ユダヤ人からの収奪が始まってもその収益を国民に再配分するので国民の反対を受けませんでした。
賠償金の支払いを停止し国民の支持がまし、経済に活力が戻りましたが、ラインラントの占領を招きました。

その後軍備の増強を図りラインラントを回復、クルップ財閥と手を組み重工業を振興してドイツの膨張時代を迎えたのです。

開戦により資源の不足と熟練労働者の不足で破綻しましたが・・・

Q歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。

手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。

またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そ...続きを読む

Aベストアンサー

医療相談に関して何の資格が必要かということはありません。歯科医師でなくてもよいし、衛生士である必要さえもありません。極端なことをいうと。昨日就職したド素人でも何ら問題はないのです。

また、歯科医師しか出来ない処置等は歯科医師が行っているのですから、その点でも法的には全く問題がありません。

医療ミスがあった場合ですが、ケースバイケースで個々の判断となるでしょう。ですが、一般的にはその医院を代表する院長または従事する歯科医師に責任があると思います。

Qヒトラーのドイツでの評価

東条英機は日本では悪者とされていますが
ヒトラーはドイツではどう評価されているのでしょうか?
(英雄としては扱われていないと思いますが)
例えば「尊敬する人はヒトラーです!」と言ったら
ドイツ人はびっくりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒトラーのドイツでの評価は、「巨悪」というのが一番ぴったりくるでしょうか。
一般的には「狂人」という評価もありますが、学問的には「狂人」としてしまうと、それを支持した大衆をどう考えるのか、外交関係を持っていた国をどう評価するのか、ホロコーストと呼ばれる一大殺戮を単なる「狂人の戯言」で片づけてしまって良いのか、ということになり、それを分析していかなければ歴史が分からないということから、多くの研究がなされています。

ただ、統一国家として現在のドイツから見て親和性のある「ドイツ」が存在したのは、ビスマルクによる統一後、わずか140年ほどになってしまうので、アンスバッハの結果に見られるように「ドイツのもっとも偉大な国家指導者の一人」候補に当然ヒトラーも挙がってくることになります。ただ、ここで重要なのは「戦争がなければ」という「タラ・レバ」の部分で、一般ドイツ人の考え方の中には「戦争がなければ、ホロコーストもなかった」という認識がありますから、「戦争・ホロコーストがなかったとしたら」ということになりますが、これによって、世界恐慌からの経済復興、アウトバーンなどの交通網政策、労働・雇用政策、「歓喜力行団」などに代表される休暇の組織など華々しい部分だけが浮き彫りにされてしまいます。実際には、多くの政策の裏にユダヤ人迫害が潜んでいるのですが、単純な人にはそこまで十分に認識されていないことになります。また、「もっとも偉大な国家指導者の一人」ということはビスマルクやシュトレーゼマン、アーデナウアー、ブラントなどを押しのけてヒトラーが一番上ということではないことは気を付けなければなりません。これにしても、アーデナウアーやブラントの場合、その偉大性が地味なものになってしまうので、戦争抜きのヒトラーを「偉大」とみなしてしまう一助になっていると思います。また、確実に減ってきては居ますが、まだまだナチ時代にヒトラー崇拝の教育を受けた方々が残っているので、そういった方々の中には、「戦争がなければ」という留保を付けられることによって、「YES」回答に誘導されてしまっている人が居るでしょう。ただ、「戦争がなければヒトラーをドイツのもっとも偉大な国家指導者だと思うか」という単数形での質問に換えれば、「YES」と回答する人の数は大きく減少すると思います。また、「戦争も含めてヒトラーをドイツのもっとも偉大な国家指導者だと思うか」という質問にすれば、「YES」の回答者はネオナチだけとなってしまうでしょう。ネオナチにしても、戦争の進め方などに関して批判的な人は多いので、留保付きと言うことになると思いますが。

質問者さんが「尊敬する人はヒトラーです」と言ったら、ドイツ人はびっくりするでしょうね。「この人、なんて無教養なんだろう。何も分かってない」と。ドイツ国内で言ったら、外国人であってもやはり逮捕の対象となります。刑事罰になりますので。一部を見て「評価している」と判断するのは危険です。

ちなみに東条英機を英雄扱いするのは「ネトウヨ無教養層」だとレッテル貼りしましょうかね。無批判な受け売りはせず、キチンと実質をご自分で考えていかれることをお勧めします。

ドイツの学校ではギムナジウムと呼ばれる大学進学を考える子どもたちが通う学校だけでなく、実科学校や基幹学校などのどちらかと言えば職業教育に近い学校でもナチズムに関する教育を行なっています。学校内のグループで自分たちの町のナチズムの歴史を勉強し、それを発表するようなコンクールも行なわれています。優秀作品は本として出版されていますが、稚拙な部分はぬぐえないとしても、キチンとした研究手法を取った上でのレポートで、残念ながら現在の日本の学校では到底不可能なレベルですね。

テレビでもドキュメンタリーやドラマなどナチ時代をできるだけ正確に切り取って見せて行く番組が国営・民放問わず、一年中放映されています。番組化にあたっては、ちゃんとした学者が時代考証にあたっていますし、カメラの前でインタビューにも答えています。8月だけ「終戦」を考える日本の姿勢とは明らかに異なります。

ヒトラーのドイツでの評価は、「巨悪」というのが一番ぴったりくるでしょうか。
一般的には「狂人」という評価もありますが、学問的には「狂人」としてしまうと、それを支持した大衆をどう考えるのか、外交関係を持っていた国をどう評価するのか、ホロコーストと呼ばれる一大殺戮を単なる「狂人の戯言」で片づけてしまって良いのか、ということになり、それを分析していかなければ歴史が分からないということから、多くの研究がなされています。

ただ、統一国家として現在のドイツから見て親和性のある「ドイ...続きを読む

Q将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

こちらに初めて質問させていただくものです。
お願いします。
将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。
どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら
教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

看護師でしょう…定年まで働けます。
得意分野を開発すれば重宝がられますし。
がん化学療法看護認定看護師 とか… 助産師でも…

歯科衛生士は新卒の若い子しか取りません。
(実家が歯科関係なので…)

Qナチス・ドイツ時のヒトラー暗殺計画について。

 アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?
 それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?
 
  
 

Aベストアンサー

シュタウッフェンベルク大佐が主体となり,実行犯ともなった暗殺未遂は有名ですネ。
1944年にヒトラー総統が負傷した爆殺未遂事件です。
ロンメル将軍,オルブリヒト将軍,シュルツプナーゲル将軍,ベック将軍といった早々たるメンバーがクーデター派でしたが,ロンメル将軍は自決に追い込まれ,その他の主要メンバーも銃殺や自決といった末路をたどっていますネ。
このクーデターはヒトラーからロンメルに政権を移し,戦争の早期終結を図ったものでした。

ユダヤ人問題については,国防軍は親衛隊の行動に批判的ではあったようです。
しかし,実際には多くのユダヤ人さえもが強制収容所の存在を信じていなかった状況下で,強制収容所に関与していた一部の親衛隊以外の兵士や一般のドイツ国民達がユダヤ人へのホロコーストを知りうるはずがなかったわけです。実際に起こっていることを知らないわけですから,それに対して反対し,ユダヤ人を守ろうとした人はごく少数だったでしょう。
それにユダヤ人迫害はアメリカやフランスをはじめとする欧米のほぼすべての国で行なわれてきたことですから。

ナチズムに反対する人はいたでしょうし,特に貴族出身者が多かった国防軍の高級将校達はナチズムに反感をもっていたようです。
けれども,ドイツを守るため(ベルサイユ条約の酷すぎる内容はご存知でしょう?)に行動したのですネ。
ベルサイユ条約の影で軍隊を作り上げたという功績はヒトラーにあるのですから。ナチスが政権をとった当時のドイツの情勢を考えれば止むを得ないところなのではないでしょうか?
以上kawakawaでした

シュタウッフェンベルク大佐が主体となり,実行犯ともなった暗殺未遂は有名ですネ。
1944年にヒトラー総統が負傷した爆殺未遂事件です。
ロンメル将軍,オルブリヒト将軍,シュルツプナーゲル将軍,ベック将軍といった早々たるメンバーがクーデター派でしたが,ロンメル将軍は自決に追い込まれ,その他の主要メンバーも銃殺や自決といった末路をたどっていますネ。
このクーデターはヒトラーからロンメルに政権を移し,戦争の早期終結を図ったものでした。

ユダヤ人問題については,国防軍は親衛隊の行...続きを読む

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Qヒトラーの潜伏先はどのようにしてわかったのでしょうか? ドイツ兵に密告者がいたからでしょうか?

ヒトラーの潜伏先はどのようにしてわかったのでしょうか? ドイツ兵に密告者がいたからでしょうか?
潜伏先は負の遺産として史跡にはなっていないのでしょうか?

それとも逆にその場所が後に「聖地」と化してしまわないように、今はその場所すらも明らかにされていないのでしょうか?

Aベストアンサー

・ヒトラーの潜伏先はどのようにしてわかったのでしょうか?

 潜伏どころか、ヒトラー総統が、総統官邸の地下壕に総統大本営を移し、ベルリン防衛戦の陣頭指揮をとっていることは、国民と将兵の指揮を鼓舞するために大々的に報道されていましたから、赤軍が総統官邸目指して、進撃したのはあたりまえです^_^;
 
・戦後復興の資材不足を補うため、総統官邸の地上部分は解体され、今日、跡地は高層ビル群が経っている。総統官邸の赤い大理石は、トレープト公園に建つソビエト連邦戦没者顕彰碑となり、みることが、できる。ヒトラーが最後を遂げた地下壕も、建材回収のため、何度か解体が試みられたが、あまりにも強固だったため完全に撤去することはできなかった。近年まで立ち入り禁止だったが、2006年6月8日に、跡地に案内板が設置された。


総統官邸の赤い大理石が流用されている


人気Q&Aランキング