銀行の住宅ローン返済中の自分名義の土地が2筆あり、銀行により抵当権が設定されています。この土地を合筆して1筆にしたいと思いますが、この場合、銀行に話をして承諾を得る必要はありますか?

A 回答 (1件)

担保物件の変動なので、当然事前に承諾を得る必要があります。


あなたのローン契約の規定の何条かにそう書いてありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ローン契約を確認してみます。

お礼日時:2009/05/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税を有利にするのは、合筆か、分筆のままか

 もともとの私の土地は、東側の幅約8mの道路だけに面していましたが、南隣りの角地(東側と南側の両面が道路に面しています。北面は私と面しています。)の所有者の方が引っ越しされ、3年ほど前にその土地を購入しました。

 そこでご質問です、もともとの土地(約160m2:家屋が建っています。)と新規に購入した南隣の土地(約150m2:前庭として利用します。)とを合筆して、1筆(約310m2)にしようと思いますが、南隣の土地(約150m2)は角地であることから土地評価額がきっと高い(想像だけで、事実は知りませんし、どうやって土地評価額を調べるのかも分かりません。)ので、合筆して1筆にした場合、土地評価額が高い新規購入の角地に影響されて全体としての土地評価額が高くなり、固定資産税も分筆のままより割高になってしまうのでしょうか?。
なお、合筆については、今回地積調査に伴い、役場がやってくれますので、私の費用はかかりません。

少しでも節約したく、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、評価額ですが、固定資産税課に聞けば、所有者には無料で教えてくれると思います。
そもそも、3年前から税金を払っておられないんですかね?
少なくとも、2通の計算書と、10枚ぐらいの請求書か領収書をお持ちのはず。
そして、どっちが負担がかからないかも教えてくれるはずです。
年間20万円近く助かったことがあります。
10年で200万円ですから半端な額ではないですね。
目先のことにこだわらず、そのままにしていおいてもなんら変わらないかもしれませんし、
家が建っていない土地って税金がまともにかかっているような気もしますし、
310m2ってマズイような気もします。
どちらにお住まいかわかりませんが、年内に処理すると、よいことがあるか、
悪いことがあるかどっちかですが、大きい話です。
国税は払いたくはないけど、町に貢献するのは喜ばしいとかの判断もあるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報