ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

本(分厚い本や、事典や漫画など)をパソコンに取り込みたいのですが、裁断しないで、中央に影がつかずに取り込む方法はありませんか?

できれば、デジタルカメラ以外でお願いします。

私が持っているスキャナーは、
ES-6000HSとPM-A920です。

また、影を消すソフトまたは、設定方法はありませんか?

お願いします。

「本を裁断しないで、取り込む方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

図書館などにおいてあるコピー機だと、専用のスキャナがついていることもあります。

これと同じことを家庭でやるには、いわゆる「ブックスキャナー」が必要ではないでしょうか。参考URLひとつ目の画像はデジカメで撮ったためか曲がりましたし、ソフト的な処理にも限界があります。値は張るものの、こうした事情を考えると専用スキャナのほうが便利そうです。

それにしても、『こち亀』のスキャンは大変そうですね(笑)。なお、週刊少年ジャンプでは編集作業のデジタル化を進めており、原稿も画像データとして管理されています。個人的には紙好きですが、こうしたデータがネット販売されるようになれば、スキャンの手間も省けますね。

◆Google検索(ブックスキャナー)
 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83 …

参考URL:http://okwave.jp/qa4956588.html,http://www.apple …
    • good
    • 0

冷静に考えてください。



本の中心部分は原稿は曲がっているわけです。
また、それを離れたところから線さで読み取るわけです。
変形量が毎回決まってるのならまだしも、本の中心あたりと端の方では開き具合も変わり、補正も都度変えなければなりません。

実は、昔、本の見開きをきれいにコピーできると言うコピー機がありました。数百万円もする企業向けのコピー機だったはずです。
現在はなくなったと聞いていますが、コストの割りに成果が低かったのではないかと思います。


個人的に出来ることでしたら、CCDタイプのスキャナを選ぶことくらいですね。
影を消そうとしたら、できるだけ本を開いて高さを下げること。


もしかしたら、著作権の考慮もあるのかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング