アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、賃貸物件の内見をしてきました。
エアコン有りの物件なのですが、そのエアコンが大きくて木目調の
今時見た事がないくらい古く昭和を感じるレトロな物でビックリしました。
同じ家賃、同じ間取りの別の部屋には普通のエアコンが付いていました。

仲介会社(管理会社とは別)の方はエアコンの取替えを交渉してくれるとの事でしたが、まだ返事はありません。

前回住んでいた人が出たばかりなので壊れてはいないと思いますが、さすがにちょっとこのエアコンは嫌です。
もし、新しい物に交換して頂けない場合は契約後に大家さんと折半でもいいので取替え希望の交渉を
自身で管理会社にしたいと思うのですが嫌がられるでしょうか?
あまり、揉めたくないのでスムーズに交渉したいです。
壊れた場合は大家さん負担で交換してくれるそうなのですが、壊れていないのに交換は不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

建築兼大家業してます。

>>エアコン有りの物件なのですが、そのエアコンが大きくて木目調の
>>今時見た事がないくらい古く昭和を感じるレトロな物でビックリしました。
古いエアコン嫌ですよね?
電気代が新品より掛かり、入居率が変わるので、壊れてなくても古いと思う(10年以上の)エアコンは退去した後に私の物件では取り替えています。

すでに入居中のエアコンは壊れない限り取り替えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

本日、仲介会社から連絡があり新品のエアコンに換えて頂けるとの事でした。
ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

そのエアコンは「設備」ですよね。

だったら、基本は「原状渡し」ですから、それを使うしかありません。おっしゃるとおり壊れれば別ですが、それ以前ならば「あなたのわがまま」です。ですが、大家さんがいい人で(もしくはあなたを逃がしたくなくて)、わがままを受け入れてくれるならば、できない話ではない。
同じように、折半でと言う話は、交渉材料にはなるでしょう。もしくは、すべて自費でという話も、ありえます。まあ、どのへんで交渉開始するかはあなた次第です。ただ、自費の場合は所有権を確認しましょう。ぶっちゃげ、退去時に、残置もしくは大家所有物として放棄していくか、取り外して持っていくかという話です。
    • 0
この回答へのお礼

本日、仲介会社から連絡があり新品のエアコンに換えて頂けるとの事でした。

壊れていない場合、全額自己負担であれば交換は可能だと思います。

折半だと、大家さんが「うん」と言わないんじゃないですかね…。

既に入居しているわけじゃないのでしたら、
・折半してもらえるのであれば入居する、という条件を出してみる
・諦めて別の物件をあたる
…の二択だと思います。
交渉頑張って下さい。

ちなみにウチは、壊れていたので新品に交換してもらえました(^▽^;)
内見した部屋のエアコンも、壊れてると良かったですね…。
    • 0
この回答へのお礼