自治会の会長をやってます。
区域内の街路灯の電気代は、自治会で負担しています。
毎月、東京電力から請求書が届きますので、
コンビニや銀行へ都度行って、支払い処理しています。

そこで質問です。
一般家庭と同じように、自治会の街路灯電気代も
「口座振替」にしようと思っていますが、
何か問題ありますか?

(前の役員に聞いても「口座振替」にしなかった
 明確な理由がないようです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 一般家庭と同じように、自治会の街路灯電気代も「口座振替」にしようと思っていますが、何か問題ありますか?



=デメリット=
・口座の管理が煩雑になる。
会長が代わるたびに、新たな口座を開く必要がある。
電力会社への連絡は、新たな口座を開いた上で引き落とし口座の変更手続きを依頼することになる。

=メリット=
・口座振替契約で支払っていれば、一括前払い制度による割引が受けられる。
半年型と一年型があり、半年型で街路灯1本あたり5円程度の割引が受けられる。
街路灯の本数が多ければ大きな金額が割引になります。

=電力会社との関係について=
公衆街路灯は2本でも5000本でも集約扱いに出来るので、請求書は一括(一口)です。
また、電柱照明の公衆街路灯は設備契約(取付けられている照明機器で契約)ですから、1本1本の使用量はありません。
当然ながら使用量を確定するメーターも電柱一本一本にはありません。

余談ながら、、、、
公衆街路灯の口座を毎年変更する自治会は、ほとんどありません。
自治会住民の代表者(長老?)名義の口座にて支払いを行うことがほとんどです。
そして、電力会社へ電話一本で、集約内訳表(請求支払い個別内訳)の郵送先を、口座名義人とは別の新自治会長や会計担当者の住所、名義に変更する自治会が一般的です。
コレは、公衆街路灯の「口座振替、一括前払い制度による割引」が大きいためです。
自治規約の変更により、自治会の口座名義の固定を行い、実務運用されている賢い自治会が増えています。
    • good
    • 0

自治会会計の経験があります。

自治会管理の街路灯が約40本ありましたが、1本1本の使用量と電気代の明細書と合計金額の振り込み用紙が同封されて、私も毎月金融機関に払い込みに行っていました。
口座振替になっても、この明細書が送付されてくれば問題はないと思います。総会にかけるような問題では全くありません。自治会3役ないし自治会運営委員会に提起説明し了承が得られればそれで良しです。
    • good
    • 0

口座振替は可能ですが、通帳の名義がどうなっていますか。



○○自治会でなく、○○自治会代表△△と代表社名を明確にする必要があり、自治会長が毎年変わる場合、変更届を出す必要があります。

これが面倒で、自治会長の個人の通帳を使ったりしますと、次の自治会長が手続きを怠っていると、前自治会長の名義のままになっている可能性があります。
    • good
    • 0

事務処理の方法の問題ですから、会員に問うほどの事ではないと思いますが、問題点としては会計担当の方がいつ引き落としされるかわからないので出納簿をつけるのに困る可能性があります。


まあ、会長さんから会計担当の方に毎月必ず口座振替のお知らせを届けるような流れを作ればよいかもしれませんが。(お知らせには振替予定日が明記されていますので)
    • good
    • 0

町民に賛否を問うべきと思います。


総会があるなら総会で、総会にかけるほどの内容でもないと思いますので、回覧板で賛否を書いてもらえば良いと思います。
ここで無関係の人に質問すべき内容では無いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会で街灯料を徴収している

一般的に税金を支払っている場合、町内の道路の街灯電気料(非常用街灯等)はそこの市町村で支払うべきものではないかと思いますが、行政区で町内会を結成して各家庭から街灯電気料も一緒に徴収しているところがありますが、違法的な事は無いでしょうか。
何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こう言うのを見つけました。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/bohan/bouhantou.html

Q町会の名義で銀行通帳を作る方法

町会の会計をしています。
町会費等のお金を銀行に預金するため、銀行に行ったら
次の条件があり簡単に作ってくれません。
私の個人名義なら身分証明書だけで作れますが
町会のような個人の集まりの団体で通帳を作るには
どうしたら良いでしょうか。
他の町会の皆さんはどのようにしているのでしょうか。

私個人の財産と町会のお金と区別し
他人から見てもわかるようにしておきたいです。
他の銀行に行っても同じようなことを言われました。

------------------------
  新規口座開設の条件
  1.町会の団体が存在する証明
  2.私がこの町会の会計である証明
  3.私の身分証明 
------------------------
以上、宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

No.2の例は あくまで
花山 さくら 個人の通帳です
 ですから 預け入れ限度額や利子税等 個人のこととなります(破綻の際の補償についても)

>1.町会の団体が存在する証明

その町会の規約・規則と会員名簿・役員名簿、過去何回かの総会や役員会の議事録

>2.私がこの町会の会計である証明

会計に選任された際の総会なり役員会なりの議事録(会計に選任されたことが明記してあること) 多分原本の呈示を求められる

>3.私の身分証明 
運転免許証等

程度が揃えられれば可能と思います

上記を参考に もう一度 詳しくお聞きになってください
1,2については 明確な書類が残っていなければ、記憶を基に作るしかないですね

Q自治会名義での郵便貯金口座開設について

私の自治会では、2年毎に自治会役員(主に、世帯主3名)が順番に担当することになっております。
いままでは、会計担当者の個人名義通帳で自治会費を管理し、次の会計担当者に現金で引継ぎしています。
これからは、自治会名義の郵便貯金口座を開設しお金を管理しようと考えているのですが可能でしょうか?
運用方法として、通帳は、自治会役員の会計担当が管理し、預入、引出は、自治会役員3名及び、その家族(妻等)が行うことを想定しています。
その口座は、ATM等による現金の出し入れと、共有施設の公共料金の自動引落のみで、自治費等の振込はありません。
(自治会費、内祝い等は、現金を会計宅に持参しています。)

2年後、自治会役員を交代しても、その口座を解約することなく使い続けたいと思っているのですが可能でしょうか

全国どこの郵便局及び郵貯ATMで預入、引出が可能になるのでしょうか

ご存知な方、お教え願いますでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
ただ、名義としては例えば
***町自治会会計 山田太郎 等
個人の名前が入ると思います。
それで、役員が替われば変更が必要となります。
手続きの際、最近は取扱が厳格になったので
町内会の規約やその人の証明書(免許証など)などが
必要です。
結構たいへんですが、作ることは可能です。

Q町会名義の郵便貯金通帳の名義変更はどうすれば

町内会の郵便通帳の名義を変更したいのですが、どの様な手続きが必要なのでしょう?
・町内会の印鑑
・通帳
等だけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

通帳と登録印鑑をお持ちになり。名義変更するだけです。
会長名が変わっただけです。


人気Q&Aランキング