先日、友人からパイオニアの古いイコライザーをもらいました。
そこで、視聴している音楽に変化を与えたく現在所有中のアンプ繋げてみましたがいまいちわからないことがあります。

イコライザーはプリメイアンプ(プリ部とメイン部)の間に接続するということで間違いないでしょうか。
下記の接続を試しました。
PC(USB デジタル)→プリメインアンプ(PRE OUT)→イコライザー→(MULTI CH IN)プリメインアンプ→スピーカー

しかし、イコライザーのバンドをいじってもまったく音に変化がありません。
左右それぞれの周波数が棒グラフのようにディスプレイで表示されるようになっていますがこれも音を爆音にしないとまったく反応しません。
繋ぎ方が違うのでしょうか。
わかる方ご教授ください。

プリメインアンプ:Pioneer VSA-D2011
グラフィックイコライザー:Pioneer GR-X730

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A 回答 (3件)

これではダメですね。



 理由は先の方の説明の通りです。    説明書には コンナ接続方法は書かれていませんよね。

 色々考えたのですが 手はなさそうです。    プリメインアンプ(貴方の所有しているのはAVアンプ)であれば TAPEのIN/OUTを用いて接続できますが AVアンプでは出来ないですね。  デジタル入力をアナログ出力する事も出来ませんから・・・。   

 パワーアンプを買って 本当の意味で  プリアウト ~ イコライザー ~ パワーアンプ であれば可能ですが。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
本日、4chのパワーアンプを買ってきてつないでみると調整できるようになりました。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 17:23

プリメインアンプに使っていないテープ端子が有れば、そこに繋いでテープモニターにして聞きます。

テープデッキの代わりにグラフィックイコライザーが入るだけですので、なんの問題もありません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
本日、4chのパワーアンプを買ってきてつないでみると調整できるようになりました。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 17:24

プリアウトは外部パワーアンプ用の出力でマルチチャンネルの入力はDVDプレーヤーなど5.1chなどにデコードされたアナログでのマルチチャンネル入力用であり両端子をグラフィックイコライザーで接続できるような構造にはなっていません。



PCからUSB DACやD/Aコンバータを通してアナログにするか、PCのアナログ出力をグラフィックイコライザーに通しそれをVSA-D2011のアナログ入力へ接続するしかありません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
本日、4chのパワーアンプを買ってきてつないでみると調整できるようになりました。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 17:22

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Qカーオーディオのイコライザーの種類で悩んでます

カーオーディオのイコライザーと取り付けようと考えていますが、
グラフィックイコライザー にすべきか パラメトリックイコライザーにすべきか・・・
悩んでいます。

パラメトリックイコライザーはあまり接点がなく、いまいち実感がないのですが、
希望する周波数のみ増減調整させて、おとのつながりを作るってことですかね???


どちらが、手軽に調整でき、簡単の音場を作成できるものでしょうか?

また、調整のアドバイスなど、いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラフィック・イコライザー(グライコ)は、特定の周波数を調整できます。
対してパラメトリック・イコライザー(パライコ)は、設定された周波数の帯域ならどこでも調整できます。

特徴としてグライコは、デジタルのようなはっきりした音・パライコは自然なつながりのある音になりやすいです。

>どちらが、手軽に調整でき、簡単の音場を作成できるものでしょうか?
手軽さという点では、グライコでしょう。
しかし、パライコは音を作りこめるので自分の好みの音が作りやすいとも言えます。
もちろん、調整は難しいですが・・・。

ちなみに僕はパライコの方が好きです。
僕はアルパインのバス・トレブル周波数コントロールという2バンドのパライコしか使ったことはありません。
高音(トレブル)は、音の広がり方の調整ができません。

僕はこれを使ってみて調整する要素が、グライコと比べて多いので選択肢が広がり自由度は高くなりました。
反面いろいろ試してみなければならず、調整は難しかったのを覚えています。
しかし、こちらのイコライザーの方がより自然で聴きやすい音になったのを覚えています。

調整するのが簡単なグライコが、難しいけど聴きやすい音にできるパライコかという選択になりそうですね。


調整方法としてグライコの場合僕は1つの周波数ごとに調整し、後で全体をまとめていました。

パライコの場合、
1.周波数を決める
2.音のレベルを上げる
3.音の広がり方を決める
という順でやっていました。

参考になれば幸いです。

グラフィック・イコライザー(グライコ)は、特定の周波数を調整できます。
対してパラメトリック・イコライザー(パライコ)は、設定された周波数の帯域ならどこでも調整できます。

特徴としてグライコは、デジタルのようなはっきりした音・パライコは自然なつながりのある音になりやすいです。

>どちらが、手軽に調整でき、簡単の音場を作成できるものでしょうか?
手軽さという点では、グライコでしょう。
しかし、パライコは音を作りこめるので自分の好みの音が作りやすいとも言えます。
もちろん、調整は...続きを読む

Q(ミニ)コンポのプリメインアンプと,単独販売のプリメインアンプとの比較

例えば,15万円のコンポ(プリメインアンプ5万円,CDプレーヤー5万円,スピーカー5万円 相当)があるとして,このプリメインアンプと,単独販売の5万円のプリメインアンプとを比較すると,コンポのプリメインアンプは大きく劣りますか?メーカーの製造姿勢などについても知りたいです。

Aベストアンサー

システムコンポのアンプは、CDプレーヤーやスピーカー込みで、このシステムコンポに最適なように調整されているので、当然単品のプリメインアンプを他のスピーカーやCDプレーヤーにつなげれば、しかも50,000円のものと比べれば、確実に劣ってしまうでしょう。これはそのシステムコンポのアンプが性能が悪いと言うことではなく、他の物とつなげると相性が悪い場合がある、と言う意味です。

しかし、次に購入するまでのつなぎとしては悪くない使い方だと思います。
もちろんプリメインアンプの出力のワット数などをきちんと調べて、そのプリメインアンプにあうスピーカーを購入することが前提です。

ご質問の内容が今お持ちのそのようなプリメインアンプを単品アンプとして使われようとしているのかどうか、それとも150,000円のシステムコンポを購入するかどうか迷ってらっしゃるのかが分からないので何とも申し上げられませんが、気になることが1つありました。
よく言われていることですが、この3つの機器にかける金額の割合です。
一般的にはこう言われています。まずスピーカーには1番お金をかける。その次にアンプにお金をかける。CDプレーヤーはこの3つのうちで1番値段が低いもの。
質問者様は、この3つを同じ値段に設定されていますが、とにかくスピーカーにお金をかけるのが大切です。
この割合が、確かうろ覚えですが、5・4・3だったと記憶しています。記憶違いがあるかも知れませんが、優先順位は間違っていません。また金額の割合についても、私の記憶違いで誤っているかもしれませんが、そんなに変わらないはずです。

システムコンポのアンプは、CDプレーヤーやスピーカー込みで、このシステムコンポに最適なように調整されているので、当然単品のプリメインアンプを他のスピーカーやCDプレーヤーにつなげれば、しかも50,000円のものと比べれば、確実に劣ってしまうでしょう。これはそのシステムコンポのアンプが性能が悪いと言うことではなく、他の物とつなげると相性が悪い場合がある、と言う意味です。

しかし、次に購入するまでのつなぎとしては悪くない使い方だと思います。
もちろんプリメインアンプの出力のワット数などを...続きを読む

Q15年ぐらい前のウーファー・DSP・グラフィックイコライザー付コンポ

その昔(今から15年ほど前だと思いますが)一時期、ケンウッドやパイオニア・パナソニック(だったと思います)から、現在ではありえないサイズのミニコンポというより、ステレオという感じのステレオ・コンポのシリーズがありました。
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最近、ネットオークションや、中古屋さんで探せばあるようなので探してみたいのですが、商品名が分らないので、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ソニーでは「リバティー(LIBERTY」「ピクシー(Pixy)」
ケンウッドは「ロキシー(ROXY)」
パイオニアは「セルフィー(SELFIE)」「プライベート(Private)」
オンキョーは「ラディアン(Radian)」「エッセイ(ESSAY )」「インテック(INTEC)」
それからパナソニックでも同じように~シリーズはあったと言う記憶はあるのですが、名称を思い出せません。ちなみに私は15年程前(高校1年の時)にソニーのリバティーで、当時20万円程のものを買ってもらい、愛用していました。現在は使用しておりませんが、自宅にあります。今でも使用に関しては問題はありません。(一度CDのピックアップは交換しています)かなり迫力のある音を出すので、結構良い機種だと思いますし、細かく残響音の設定まで可能です。CDでは100枚までタイトルを記憶し、またその一枚ごとに好みの効果音(グラフィックイコライザーの設定や残響音の設定)までもメモリーに記憶しておくことが出来ました。アンプは100W+100Wの合計200Wでした。

QPioneer プリメインアンプSA-810

Pioneer プリメインアンプSA-810についての質問です。
プレーヤーからプリメインに取り込みパワーアンプに出力したいのですが出入力にやり方がわかりませんどなたかご存知の方お力をお貸しください。

Aベストアンサー

CDデッキを接続するなら
"Tuner","AUX1","AUX2","Tape Monitor1","Tape Monitor2"
以上5ヶ所のどれげもかまいませんが、"AUX1"か"AUX2"が妥当ですね

Qイコライザーの設置位置

新しくイコライザーを買いまして(^ω^)

今、僕は 

iPod⇒イコライザー⇒システムコンポ⇒プリメインアンプ⇒スピーカー
というぐあいに設置していますが
低音が効いてる音楽をかけると「バシバシ」「ブリブリ」っというアンプの電源を入れたままスピーカーケーブルを抜く時にするような音がするときがあります。

イコライザーを付けるまではそんなことありませんでした。

イコライザーで低音の摘みを上げていますがそれが原因なのでしょうか?

また、イコライザーの設置位置はそこであているのか?

すみませんが回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

色々と心配になる使い方です。

こういったイコライザーは通常グラフィックイコライザーのことをいいますが
レコード再生時に繋ぐフォノイコライザーなのか?
まさかと思いますが楽器演奏に使うエフェクターの類なのか?
つまり用途の違う機器を繋いで間違った使い方をしていないか?

システムコンポとプリメインアンプをどのように繋いでいるのか?
システムコンポのSP出力からプリメインのライン入力に繋いでたりしてませんよね?

問題外なのは
「アンプの電源を入れたままスピーカーケーブルを抜く時にするような音がするときがあります。」
こんなことをしていては機器がいつ壊れてもおかしくないです。
RCAケーブル、SPケーブルの抜き差しは電源を切ってから行うのが鉄則です。
取り扱い説明書にも記載されています。

楽器演奏の機材を使っていないかと疑うのは
オーディオマニア(オーオタでもかまわないけど)は「低音の摘みを上げ」とは言わないのです。
違うジャンルの人が使う言葉と思えるからです。

上記の心配事、問題点がすべてクリアだったとして
グラフィックイコライザーの繋ぎ方、設置位置ですが
プリメインアンプの機種が不明なので回答しにくいです。
プリメインアンプにテープレコーダー用入出力端子や
プリOUTとメインIN端子が装備されていればそちらに繋ぐことができます。
しかし
機能を単純化したプリメインアンプですと入力切り替えとボリュームのみの場合もあるので
ipodとプリメインアンプの間に繋ぐしかありません。

他の回答者さんもおっしゃってますが
システムコンポを介在させる理由がわかりません。
外してしまってもよいのではないでしょうか?
また現在使っているSPの限界を超える低音は出ません。
低音の出やすい大型SPへの買換えをお勧めします。

色々と心配になる使い方です。

こういったイコライザーは通常グラフィックイコライザーのことをいいますが
レコード再生時に繋ぐフォノイコライザーなのか?
まさかと思いますが楽器演奏に使うエフェクターの類なのか?
つまり用途の違う機器を繋いで間違った使い方をしていないか?

システムコンポとプリメインアンプをどのように繋いでいるのか?
システムコンポのSP出力からプリメインのライン入力に繋いでたりしてませんよね?

問題外なのは
「アンプの電源を入れたままスピーカーケーブルを抜く時にする...続きを読む

Qメインアンプとプリメインアンプ?の違い

超初心者です宜しくお願いします。
メインアンプとプリメインアンプ?の違いを教えて下さい。
AVアンプとの違いも良く分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
初心者とお書きになっているので、少し勉強までに細かく書きます。
メインアンプ(パワーアンプ)
メインアンプは、単に電力を増幅するだけで、出力音量を調整するボリ
ュームつまみが唯一付いているだけの機器が一般的です。
また、プリアンプの使用を前提とし、ボリュームすら無いものも少なく
ありません。
CDが主流になり、機器の出力レベルとインピーダンスがラインにほぼ統
一された現在、プリアンプによる音質の劣化を嫌い、CDプレーヤー等を
直接メインアンプに接続する場合もあります。
メインアンプは発熱量が大きいので放熱に注意しなければなりません。
∴インピーダンス
 交流に対する電気抵抗のことで、アンプの出力インピーダンス、とい
 えば負荷側から見たアンプの内部抵抗の事です。

プリアンプ(コントロールアンプ)
音の最初の入り口で使うアンプで、この後、メインアンプへと音が流れ
て行きます。
レコードが主流の時代は、カートリッジ(レコード針)の微少な出力を
増幅し、RIAA特性を平坦にするフォノイコライザアンプが必要で、プリ
アンプに内蔵されることがほとんどでした。
この部分だけを独立させたものをフォノアンプなどといい、現在では主
要メディアがCDに移行し、もはやフォノイコライザを持たない機種もあ
ります。
その為、プリアンプの意義は薄れていますが、プリアンプは単に信号を
増幅するだけでなく、高音域、中音域、低音域をそれぞれ大きくしたり
小さくしたりできるトーン・コントロールつまみや、ステレオの左右の
信号の大きさを調整する(左右)バランス調整つまみ、複数接続されて
いる再生装置のどれを再生するかを選べる入力切替スイッチ(入力セレ
クタ・スイッチ)、テープレコーダへの入出力を制御するテープモニタ
ースイッチなどの機能が付いていることが多いです。
∴RIAA特性
 レコードの場合、カートリッジからの出力をそのまま増幅したのでは
 高音ばかり耳について決して原音ではありません。
 これは、レコードと言う録音媒体に起因します。
 レコードはその音の波形を溝に刻んでいく波形の振幅が大きければ大
 きな音となります。
 ところが音は高音から低音まであり、低音ほど大きく振幅させないと
 それなりの音が出ません。
 そのままをレコード溝に刻んでいくと低域では隣の溝まではみ出して
 しまい溝間隔を広くとらなければならなくなります。
 そこで、考案されたのがRIAA特性で、録音時隣の溝にはみ出さないよ
 うに低音を抑え低音も高音もちょうど溝に収まるように書き込み、そ
 して、再生のときにその低音を抑えた分余計増幅してやるのです。
 周波数により増幅度合いを決めたのがRIAA特性カーブです。

プリメインアンプ(インテグレ-ティッドアンプ)
プリアンプとメインアンプの両方の機能を統一し、ひとつの筐体に納め
た物で、現在では一般的にはこの形が標準となっています。
プリアンプの機能を持つ為、前面にはそのような入力切り替えや音量と
音質調節のボタン類があり、背面にはCDプレーヤーなどの入力端子と共
にスピーカ用の出力端子があります。

AVアンプ(AVセンター)
ホームシアター用のアンプで、映像信号の入出力もでき、セレクターと
しての機能も持っているのが、AVアンプです。
プリアンプ、プリメインアンプがCD等を初めとする左右2chの信号を扱
うのに対して、AVアンプはサラウンド機能を持つ為、2ch以外に5.1ch
6.1chの音声を出力するアンプです。
∴5.1ch
 フロント右、フロント左、センター、リア右、リア左の5つのスピー
 カーで5ch、残りの0.1chはサブウーファーが周波数範囲が狭いので
 0.1の扱いになります。
∴6.1ch
 5.1ch のセンタースピーカーの反対(聞き手の真後ろ)にバックサラ
 ウンドチャンネルを設け、5.1chよりサラウンドチャンネル間のつな
 がりを良くし臨場感や包囲感を更に高めたものです。
 バックサラウンドチャンネルは、左右のチャンネルを持つため、スピ
 ーカーは2つ使いますが信号としては1chです。

今晩は。
初心者とお書きになっているので、少し勉強までに細かく書きます。
メインアンプ(パワーアンプ)
メインアンプは、単に電力を増幅するだけで、出力音量を調整するボリ
ュームつまみが唯一付いているだけの機器が一般的です。
また、プリアンプの使用を前提とし、ボリュームすら無いものも少なく
ありません。
CDが主流になり、機器の出力レベルとインピーダンスがラインにほぼ統
一された現在、プリアンプによる音質の劣化を嫌い、CDプレーヤー等を
直接メインアンプに接続する場合もあります...続きを読む

Qイコライザーは全パートにかけるのですか?

DAWをやっております。

イコライザーは全パートに使用可能なようですけれど、全パートに使うのですか?その場合、楽器の種類によってイコライジングのパターンをかえるのですよね?そのパターンってどうやって知ることができますか?またマスターにもイコライジングをかけることができますよね?これまたマスターにもイコライジングをかけろってことでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

だいたいこんなかんじです。
1.低すぎてブンブンいうキツい部分を削る。
2.高すぎてキンキンいうキツい部分を削る。
3.目立たないパートを、音量を上げることなく特徴を持たせて目立つようにする。
ミックスダウンは1日間をおきましょう。
1日あけて、久しぶりに聞いたときに、全体的にモコモコしてるか、ブンブンしてるか、もしくはキンキンしてたら、
マスターイコライザの出番です。
これはi-tunesのイコライザをいじる感覚でOK。
イコライジングはあくまで補正であり、音の向上を求めるものではありません。
あと、飛び道具的に、ハデなセッティングにしてエフェクターとして使うという用途もあります。

QPC→ミニコンポ→プリメインアンプの接続について

ググってもよく分からなかったので質問させてもらいます。

タイトル通り

PC→ミニコンポ→プリメインアンプ→スピーカー
としたいのですがどう繋げるか迷っています。

現在はPC→ミニコンポ(USB接続)→スピーカーとなっているのですが、より良い音で楽しみたいのでプリメインアンプの導入を考えております。

質問はミニコンポとプリメインアンプをどうやって繋げたらいいのかです。(AUX、光デジタル等)

ミニコンポはvictorのUX-WD-70で、予定しているプリメインアンプはONKYOのA-973です。もしこれ2つが繋げられないのならどういったプリメインアンプなら繋げられるのか教えていただけたら幸いです。

またミニコンポと上にあげたプリメインアンプが繋げられたらパソコンとミニコンポの間にUSBオーディオプロセッサーをかますことも検討中です。

以下使用機器と予定機種です。
PC→VAIO typeS VGN-Z53bb
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html#first

ミニコンポ→Victor UX-WD70
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-wd70/spec.html

プリメインアンプ→ONKYO A-973(S)
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/a973c773

USBオーディオプロセッサー→ONKYO WAVIO SE-U55SXもしくはSE-U33GXV(B)
前者は光デジタル有、後者は光デジタル無しみたいです。

SE-U55SX
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_u55sx/main_ratings.htm

SE-U33GXV(B)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C112D5E10EA1F3C9492574DA00020251

これらをうまく使って、こうすればこんなこともできるよ!とか逆に、こうするならこんな繋ぎかたしたほうがいい!とかありましたら是非ご教授お願い致します。

(ちなみに学生で、お金があまりないのでプリメインアンプに関しては予算5万円くらいで考えてもらえたら・・・)

ググってもよく分からなかったので質問させてもらいます。

タイトル通り

PC→ミニコンポ→プリメインアンプ→スピーカー
としたいのですがどう繋げるか迷っています。

現在はPC→ミニコンポ(USB接続)→スピーカーとなっているのですが、より良い音で楽しみたいのでプリメインアンプの導入を考えております。

質問はミニコンポとプリメインアンプをどうやって繋げたらいいのかです。(AUX、光デジタル等)

ミニコンポはvictorのUX-WD-70で、予定しているプリメインアンプはONKYOのA-973です。もしこれ2つ...続きを読む

Aベストアンサー

A-973にはアナログ入力しかありません。
UX-WD70のアナログ出力はヘッドフォン端子のみです。
従って、これらを接続するにはステレオミニプラグ-ピンプラグ×2のケーブル
例http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/225324.htmlを使用して、
ヘッドフォン端子とA-973のライン入力端子(CD,TUNER,TAPE,MDどれでも可)をつなぎます。
UX-WD70のボリュームやイコライザを通る分は音質的には不利です。

プリメインアンプは一般的にデジタル入力はありません。
AVアンプならデジタル入力端子がありますので、UX-WD70の光角型ジャックとAVアンプの光入力ジャックを光ケーブルで接続することができます。

プリメインアンプとAVアンプの価格が同等レベルなら、デコーダーやD/A変換器、リアチャンネルのパワーアンプなどの余分なコストが掛かる分、プリメインアンプの方が音質的には有利です。

質問に書かれているUSBオーディオプロセッサーなら、どちらもアナログ出力があるのでプリメインアンプにつなぐことは可能です。PC→プロセッサー→UX-WD70→プリメインアンプとつなぐよりは、PC→プロセッサー→プリメインアンプとつなぐ方が音質は良いでしょう。

A-973にはアナログ入力しかありません。
UX-WD70のアナログ出力はヘッドフォン端子のみです。
従って、これらを接続するにはステレオミニプラグ-ピンプラグ×2のケーブル
例http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/225324.htmlを使用して、
ヘッドフォン端子とA-973のライン入力端子(CD,TUNER,TAPE,MDどれでも可)をつなぎます。
UX-WD70のボリュームやイコライザを通る分は音質的には不利です。

プリメインアンプは一般的にデジタル入力はありません。
AVアンプならデジタル入力端子がありますので、UX-...続きを読む

Qイコライザーって??

イコライザーというものが売ってあったんですけど、イコライザーって何をするものなのでしょうか?
分かる方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

オーディオで使用されるイコライザーには、次の2種類があり、使用目的は全く異なります。

1、フォノ・イコライザー
オーディオアンプの入力端子には、PHONO、TUNER、CD、TAPE、LINE、AUXなど各種ありますが、このうちPHONOだけが別格で、他は同一に考えていいものです。
 PHONOというのは、アナログレコードプレーヤーを接続するための入力端子で、アナログレコードはカッティングの際、高域を強め低域を弱めた特性になっています。これをフラットな特性にするため、イコライザーという回路が必要になります。
 この回路は、以前はアンプに内蔵されているのが普通でしたが、CDの普及でレコードがあまり聴かれなくなったため、最近のアンプ、特にミニコンポクラス
では、イコライザーを内蔵しない機種も多くなりました。こうしたアンプで、アナログレコードを聴くためには、単体のイコライザーが必要になります。
(アンプに直接接続しても、ごく小さい音しか出なかったり、高音が強調された音になります)
2、グラフィックイコライザー
アンプには大抵、高音、低音を調整するためにトーンコントロール(高音を調整するTREBLE、低音を調整するBASS)がありますが、これをもっと細かく調整するものとして、グラフィックイコライザーという機器があります。
 大体、音域を、たとえば50HZ、100HZ、1KHZ・・・といった具合に分割し、スライド式のツマミで調整するものがほとんどです。
 これにより、アンプ付属のトーンコントロールよりさらに細かな音質調整が可能ですが、最近では、オーディオでは余計な回路が入ると音質劣化に繋がる、使いこなしが難しいなどの理由で、今ではほとんど使われなくなりました。
 なお、イコライザー(Equalizer)とは、日本語では「等化器」といい、「イコール(=)するもの、すなわち等しくするもの」という意味があります。

オーディオで使用されるイコライザーには、次の2種類があり、使用目的は全く異なります。

1、フォノ・イコライザー
オーディオアンプの入力端子には、PHONO、TUNER、CD、TAPE、LINE、AUXなど各種ありますが、このうちPHONOだけが別格で、他は同一に考えていいものです。
 PHONOというのは、アナログレコードプレーヤーを接続するための入力端子で、アナログレコードはカッティングの際、高域を強め低域を弱めた特性になっています。これをフラットな特性にするため、イ...続きを読む

QAVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。
問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

AVアンプをプリアンプ代わりに、そしてパワーアンプ代わりにプリメインアンプを
使用するということですよね。

リアスピーカーやセンタースピーカーと音量が揃うまで、
プリメインアンプのボリュウムを徐々に上げていけばいいかと思います。

プリメインアンプのボリュウムは12時から2時頃の間におさまると思いますが・・・。
やってみないとわからないですね。


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