新築のフローリングにワックスをかけたところ、
一部が膜(糊)のようなものが剥がれて、汚い状態になってしまいました。剥がれた個所は、光沢がない普通の木の状態です。

業者さんがもともとワックスをかけたということなのですが
重ね塗りをしてもOKとのことで、もう一度かけました。

おそらく、前にかけたワックスと新しいワックスが融合し、剥がれてしまったように思います。

自分のせいなのですが、かなりショックを受けております。
何か、よい修繕の方法はありますでしょうか?

剥がれた後に、新しいワックスをかけましたが、剥がれた部分ときれいな部分の間が、境界線のような感じになっていて、修整がうまくいきません。
また、以前、はく離剤を使って、フローリングを根本からマダラにしてしまった失敗経験があり、できればはく離剤は使いたくないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずワックスは中性ですので融合してはがれるということはありません。



おそらく水ぶきしてもはがれるんじゃないですか?

セロハンテープを貼り、垂直に剥がしてみてください。テープ全体にワックスの皮膜が取れた場合は、「密着不良」を起こしています。

ワックスの塗り方等に問題がある場合があるので業者に伝えましょう。

下記の真ん中ぐらいのフローリング画像みたいな状況じゃないですか?

http://www.pikkabikan.com/free_9_114.html

参考URL:http://www.pikkabikan.com/free_9_114.html​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただきありがとうございます!
画像拝見しました。ワックスのムラの上に重ねていくとこんな微妙な状態になってしまうんですね。こわいと思いました。

クレームとして扱ってくださるかわかりませんが、業者さんに連絡したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 19:51

新築をした業者さんにフローリングの上に塗ってあるもののメーカー種類を聞き出して同じものを塗ることです。



境界線は塗布前に極めて目の細かいペーパーで仕上げておけば、施工後の時間と共に少しは薄れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業者さんにワックスの種類を伺ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに水垢?皮脂?のような膜が・・・

どうしても分からなくて困っているので、
登録して初めて質問させていただきます。

いつもフローリングの掃除は、
1.掃除機(2日に一度)
2.重曹水で水拭き(平均5日に一度)
3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり)
といった具合です。

いつものように掃除をしていたのですが、
なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。
触ってもなんともなくて、
砂埃などのザラザラ感ではなく、
浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。
しかも、場所にムラがあるんです。

拭き掃除をするので「水垢かな?」とも思ったのですが、
隅から隅まで拭いているのに、ムラができるって変だなぁと思うんです。

全部を調べてみたわけではないですが、
なんとなく人がよく通る場所にある気がするんです。
家はよく模様替えをするので、
歩いたことの無い場所があんまり無くはっきりしませんが・・・。
カーテンの真下やソファの下など、
人が歩かない場所は、比較的拭いてもツルツルしてる気がします。

よく見ないと見えませんが、(普通見えない気がします・・・)
照明の光を通して斜めから見ると、
よくテーブルを拭いた後、乾くと拭き跡ができたりしますが、
そんな模様?でした。

なので、重曹水でゴシゴシと雑巾で拭いてみました。
もんのすごい力を入れないととれず、
一定の方向に2cmくらいずつしか擦れませんでした。

やっぱしただの拭き跡じゃないなぁと思いつつ、
フローリング板1枚の20cmほどしか拭いていないのに、
腕が痛くなるほどです。
かなりガンコです。
すると、半透明?白いキラキラしたウロコの粒の様で、
少しもったりしているカスが集まりました。

いったいこれは何でしょうか?
皮脂でしょうか?

水垢かもしれないと思い、
いつも浴室の水垢除去に使用しているクエン酸メラミンスポンジで擦ってみました。
このスポンジは結構落ちる方だと思いますが、取れませんでした。

あんな力で床全体を拭き回らなくてはいけないと思うと・・・
辛いです。

別にベタつくわけでも無いし、歩いてザラザラするわけでも無いので、
細かいことで気にしすぎと思いますが、
あんなのが付着している上で子どもがハイハイしていると思うと、
気になって仕方がありません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
これが何なのか教えてください!
また、「ウチはこうして簡単に落としたよ!」という除去方法があれば、
ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

どうしても分からなくて困っているので、
登録して初めて質問させていただきます。

いつもフローリングの掃除は、
1.掃除機(2日に一度)
2.重曹水で水拭き(平均5日に一度)
3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり)
といった具合です。

いつものように掃除をしていたのですが、
なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。
触ってもなんともなくて、
砂埃などのザラザラ感ではなく、
浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。
しかも、場所にムラがあるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。

家は築 数年程度でしょうか?
多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。
この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。
ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。
ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。

経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけのばした部分が粉状の拭きたまりが出てしまうため これがかたいものでゴリゴリするとポロポロとれてきます。
これが 質問者様がいわれている カス状のものです。
これがワックスだと思います。

大変な作業になりますが ホ-ムセンタ-へいくと 床ワックスが売っています。 多分その棚の横に ワックス落しというものがありますので
それを最初につかい 今へばりついているワックスを落して下さい。
結構大変な作業です。
最初にあまりめだたない場所でテストしてからがいいかもしれません。
ワックス落しは イコ-ル ワックスを溶かして除去するものです。
これを先にやらないと ワックスの上にワックスを重ねる事になってしまいます。
ワックス落しは説明書にも書いてあると思いますが 液体をつけて少し時間をあけます。 溶け出してから説明書に従って除去して下さい。
多分 かたくしぼった雑巾で拭き上げ その後水気をとって乾燥後
ワックス(最終仕上げ)となります。
ワックス掛け後 半日程度はその上を歩く事はできませんので 今日はこの場所 明日はこの部分と仕上げていかないと 家に入る事もできませんので 計画的にやって下さい。
もっとも一番大変なのはワックス落し 家具の移動が大変ですがワックス仕上げ段階は力を使う事はないので 前半が勝負です。

これをやればおそらく床は大きなキズ等がなければ新築時のように光沢がでて よみがえる事でしょう。
頑張ってください。

追伸 : このようにきれい好きな奥様だといいのだけど
うちの嫁さんにもみならってもらいたい~~~(笑)

おはようございます。
家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。

家は築 数年程度でしょうか?
多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。
この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。
ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。
ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。

経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけ...続きを読む

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報