今度ベネッセのバイト採点の面接をするのですが志望動機を一応考えたのですが正直自信がないので採点してくれないでしょうか?なお、押し付けがましいのは重々招致の上ですが急ぎでお願いします。

志望動機
 自分は勉強が最初は好きではなかったのですが高校のとき当社の教材を使い学ことの楽しさを知りました。特に図を使って噛み砕いた説明は非常に理解しやすいものでした。また赤ペン先生の採点を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味がわきました。なので大学でも当社しに携わる仕事をしてみたいです。後他に現在私立大学に通っているので、学費の支払いのためにも一生懸命働きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は中学校までは勉強が好きでありませんでした。


高校1年生の時、初めてベネッセの教材を使い、学ぶことの楽しさを知りました。
特に図を使って噛み砕いた説明は非常に理解しやすい内容でした。
また、赤ペン先生の採点を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味が沸きました。
大学では貴社に携わる仕事をしたく応募致しました。
現在、私大生のため学費のためにも一生懸命働きたいと思っています。


おかしな言い回しなどは修正しました。
参考にしてください。

この回答への補足

わざわざ修正してくださってありがとうございます。

是非参考にさしていただきます。

補足日時:2009/05/19 13:39
    • good
    • 1

ベネッセの採点昔やっていました。



面接で聞かれたのは
・この仕事をどこで知ったか(なぜこの採点を選んだか)
・仕事に対する抱負
だったと思います。(2~3人のグループ面接で。特にグループで討論することはなかったのですが…5分くらいで終わります。その前に適性テストと教科テストがあるのでそれでかなり疲労しますが…)
志望動機は「赤ペン先生」の方が中心になっているので、進研模試とか(受験されていたら)そっちのエピソードを持ってくる方がいいのではないかと思います。(大学生の方のバイトって確か模試の方の採点だったと思うので…)
あと、成績を左右するものなので責任をもって仕事をしたいということを強調すればなお良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

進研模試ですか・・。私には中々とっつきにくいですね。

ですが頑張ってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/19 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDAMの採点

DAMステーションが始まってからの採点と、今でも使えるそれ以前の採点ゲームでの採点方法は全然違いますよね?
DAMステーションでの採点ではごくたまにしか90点以上出せないのですが、採点ゲームでは余裕で90点以上出せ、最高点は98点です。なので明らかに違うと思うのですがDAMステーションでの採点の方が細かく採点していたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

DAMの採点方法の原則は、減点方式です。歌い始めを満点としてリズム、音程、声量の項目でミスする度に減点されていきます。ちなみに一定時間歌わなければ採点画面を表示しないので、すぐに演奏中止をしても100点は出ません。以前の採点ゲームとは8000-01からの「カラオケオーディション」ことだと思いますが、減点方式のみで採点を行っています。リズムと音程に関しては機械的に調節する事が不可能ですが声量はマイクの入力レベルを上げる事(マイクボリュームではなくワイヤレスマイクのレシーバー側の音量)によって多少減点を減らすことが出来ます。また、8000-02(接待モード)から入力する事によって全体的に高得点を出すことが出来ます。
「精密採点」は、同様に減点方式を採用していますが、ビブラート、しゃくりなどの回数によって点数を加算しています。基本的には減点されているのですがビブラートなどのテクニックを多く使うことで点数の回復が期待出来るのです。

Q事務職のアルバイトの志望動機なんですが、なぜこの会社じゃなければいけないのかとかしっかりとした動機を

事務職のアルバイトの志望動機なんですが、なぜこの会社じゃなければいけないのかとかしっかりとした動機を書かないとだめですか?面接時の服装はスーツではなくオフィスカジュアルでいいですか?

Aベストアンサー

それなりの回答をすればよいです。
雇う会社からしてみれば、アルバイトに強い志望動機は求めません。
逆に情熱がありすぎたら、私が面接官なら怪しく思います。

御社の製品を使ったことがある。とか、コマーシャルに好感が持てた。とか、将来同職種に正社員につきたいと思っている程度がよろしいと思います。
採用側は「使いやすい人」を求めています。
スーツでニコニコしてハキハキして(明瞭快活)、文句を言わず皆の和を壊さないで働きそうな人を企業は求めています。

QJOY SOUND(ジョイサウンド)の全国採点の採点機ってクロッソ(C

JOY SOUND(ジョイサウンド)の全国採点の採点機ってクロッソ(CROSSO)ですか?

クロッソだと92点代いくのに全国採点でやると2、3点程点数が下がってしまいます(´;ω;`)
全国採点って採点機クロッソじゃないんですかね・・・?^^;

Aベストアンサー

私も同じ現象起きます!

DAMでもランキングバトルと
精密採点で得点差があるので、

同一機種でもコンテンツにより
採点方法が違うのでは?

Q履歴書の志望動機欄について(カメラマン志望)

5ヶ月程の限定期間で某TV局のカメラマン兼編集のアシスタント(写真のデジタル化 ビデオ編集・撮影)のアルバイトの募集があったので面接の予定までこじつけたのですが、TV局のバイトなど未経験なため志望動機をどう書こうか悩んでおります。

本音は家から近いためとカメラマンという職業に少し興味を持ったためですが、生涯やる仕事とまでいかないのでヘタに
「志望動機」カメラマンという職業に興味を持ったため
と書いたら面接のときにその部分を突っ込まれそう&ソレに対する答えが思い浮かばないので躊躇っています

自分なりに志望動機を考えてみましたが、変な部分が有りましたら添削等アドバイス頂けないでしょうか?

【志望動機】自分が撮った映像を世間に見てもらうカメラマンという職業に興味を持っていたため自宅から近くで勤務できる御社が該当したため応募させていただきました

Aベストアンサー

行動力や忍耐力がためされる業界だと
思うのであまり興味云々は聞かれないかと
思うのですが…。
(興味はあってもすぐ辞めていく方多いですしね)

志望動機、そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
将来の仕事としてやるつもりがないのであれば
「番組作りのお手伝いをしたい…」とか
「一度経験してみたいと思いました」とか…?ですかね。
あまり参考にならなくて申し訳ないですが
なかなか辛い仕事ですけど
楽しいことも多いはずなのでがんばってくださいね。

ちなみに私の場合はあまりにも辞めていく人が多くて
誰でも良かったらしく顔合わせだけで採用されました。

採るだけ採って生き残った人を働かせる という感じでした。

QDAMの採点モードの変更方法

カラオケのDAMで採点モードがいろいろとあるようですが、この前カラオケに行ったとき、スペース採点?のモードになっていて、採点モードを変更する方法がわかりませんでした。採点モードを変更するにはどのように操作したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、友達とよくカラオケに行く事があるので、
参考程度に書かせて頂きます。

DAMの採点モードの変更ですが、再度入力で変更されます。
歌いたい曲のコードを探す分厚い本や最新曲の載っているコードの本がありますよね。
その本の中間のページあたりに、いろいろな採点ゲームの選択が紹介されているページがあります。
その採点ゲームを選ぶ画面のコードを再度入力して、自分のやりたい採点モードを選び、
DAMキーで決定すれば、自動的に採点モードが変更されますよ。

つまり、変更したいときは、またやりたい採点ゲームを再度選択すれば、
いろいろなもので楽しめます。

余談なのですが、DAMの採点モードで思い出したのですが、面白いモードがありまして・・・。
「スーパー予備校(?)」というモードでは、歌い終わると点数と同時に
日本全国の順位が表示され、自分の位置が分かります。
(こちらは、なかなか上位を目指すのが難しいです・・・。)

そして、「カラオケトーナメント」というモードでは、
普通の100点満点の計算とは異なり、特殊な計算方式で採点できます。
普通に1曲歌うと、4~5万点の点数がつくというもので、
こちらは自分が歌っている部屋で、このモードで歌った人の過去の点数が表示され、
自分の歌と過去の歌った人の点数が比べられるというものです。
(最初に歌ったときは、次々と点数が上がっていくので、
なんだコレ!?と思わず笑いながら歌っていました。)

私は、こちらの「カラオケトーナメント」が大好きで、
いつも過去の人の点数を越えて、1~3位の上位を狙うのが楽しくて、
友達と競い合ったりして、楽しんでいます。

※こちらのカラオケトーナメントの注意点は、
最初に過去のリストの削除をしますかという項目が出てきます。
過去のデータを使って、対決したい場合は、削除せずに実行して下さいね!
一度やると、結構楽しくて、はまりますよ~。

良い点数を取るのも良いですが、何よりも楽しく歌うことが大切ですよね。
是非、いろいろと試して、カラオケを楽しんでみて下さいね!

長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^)

こんばんは。
私も、友達とよくカラオケに行く事があるので、
参考程度に書かせて頂きます。

DAMの採点モードの変更ですが、再度入力で変更されます。
歌いたい曲のコードを探す分厚い本や最新曲の載っているコードの本がありますよね。
その本の中間のページあたりに、いろいろな採点ゲームの選択が紹介されているページがあります。
その採点ゲームを選ぶ画面のコードを再度入力して、自分のやりたい採点モードを選び、
DAMキーで決定すれば、自動的に採点モードが変更されますよ。

つまり、...続きを読む

Qバイトの志望動機

 バイトの志望動機で質問したいのですが、バイトの志望動機としては勤務地が近い、お金が欲しい、バイト未経験なのでとりあえず経験を得たい、これからの季節寒いので屋内で働きたいといったような志望動機なのですが、志望動機としては問題ないでしょうか?
 例えばパソコンを買うための資金を稼ぐためという理由なら、メーカーや機種などの詳しいことも言えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にバイトを採用する立場にいた事がありますが、質問者さんの書かれている様な志望動機が書いてあったらば採用はしないと思います。
特に、お金が欲しい、屋内で働きたい。の二つはマイナスイメージです。
お金が欲しい。だけではなくなぜお金が必要なのかを書いておくといいでしょう。パソコンを買いたいのであれば
「親に買ってもらうのではなく自分で買いたいので、その資金を貯めたい」と書いてあればマイナスのイメージはなくなりますね。
メーカーやどの機種が欲しいという詳細は全く必要ありません。

バイトの志望動機はなぜそのお店で働きたいのか。どうしてこのバイト先を選んだのか。が重要になってきますのでよく考えた方が良いと思います。
とりあえず・・・という言葉は非常に印象が悪いので使わないようにしましょう。
マイナスの言葉を避け、プラスの言葉を使い相手に好印象を持たれるような内容を考えてみてください。
プラス(自分の性格にあっている、自分が興味を持っている、バイトを通して社会経験を積みたい、自分の力を試してみたい等)
マイナス(楽そうだから、どこでもよかった、時給が他よりも良かった、簡単そう等)

頑張ってくださいね

過去にバイトを採用する立場にいた事がありますが、質問者さんの書かれている様な志望動機が書いてあったらば採用はしないと思います。
特に、お金が欲しい、屋内で働きたい。の二つはマイナスイメージです。
お金が欲しい。だけではなくなぜお金が必要なのかを書いておくといいでしょう。パソコンを買いたいのであれば
「親に買ってもらうのではなく自分で買いたいので、その資金を貯めたい」と書いてあればマイナスのイメージはなくなりますね。
メーカーやどの機種が欲しいという詳細は全く必要ありません...続きを読む

QVTR講座の答練、テストはバイトが採点?

現在、TACの会計士講座で勉強中の者です。
最近、噂だけなのか本当なのかは分かりませんが、VTR講座の答練、テストはバイトが採点しているので、できるだけ理論科目の答練、テストは、生講義に出て、生の講師に採点してもらったほうがよいと聞きました。
しかし、私は地方に住んでいるので財務諸表論や監査論などは生講義クラスが用意されておらず、VTR講義しかとることができません。
バイトが採点しているとなると採点も適当なことが多いと思いますし、とても安心して任すことができません。計算科目ならまだしも、理論科目となると、一応マニュアルみたになものに沿って採点するとは思いますが、どうしても主観がはいってくるのでバイトとちゃんとした講師が採点したものでは質に雲泥の差がでると思います。
かといって簿記や企業法の講師に採点をお願いするわけにもいきませんし、もちろん自分で採点するなんてこともできません。
理論科目でVTR講義や通信で答練やテストの採点をしてもらった方はその採点に満足されましたか?もし満足しなかった場合、どうされましたか?

Aベストアンサー

講師に採点してもらったほうが勿論いいです、
ただ、バイトの方もそれなりの人が採点しているはずです(合格、科目合格)。

一度採点してみると分かりますが、主観ってあんまり入りません。
採点基準の用紙があってそれにそって採点します。
万が一主観が入るところとすれば、構成点でしょう。数点の差です。

模範解答があれば、それと自分が書いたことがあっているかどうか大体分かるはずです。
基礎答練くらいは大体で十分ですよ。自己採点でもいいくらいです。応用答練は他人に採点して頂きたいですね。

意外と「まぁこんなもんか」でなんとかなります。
そこまで考えなくても大丈夫です。

Qバイト 志望動機

志望動機に、学校生活の費用に当てるため、と書いては変でしょうか。またその一文のみでは変でしょうか。
スーパーの惣菜です。お願いします。
また、特技・好きな学科などの回答もお願いいたします。

Aベストアンサー

いや平気ですよ!!
例えば、学校に行くのにお金がかかるので、自分のお小遣い程度は自分で稼ぎたい。イチバン無難なのが、社会勉強!!お金を自分で稼ぐことにより、自立への芽生えを養いたい!とか、カッコイイですよ♪^^

特技などはゲームとかはダメですよ(笑)
好きなスポーツとかにしましょう♪
学科はあなたのお好きな教科をお書きになればいいでしょう!!

Qカラオケの採点

結局、一番精密な採点が出来るのは、どのカラオケの機種、採点機能の種類ってどれでしょうか?

また、「採点の点数が高い=歌が上手い」は違うと言いますよね。
でも、採点は音程の正確さを測ってるのですから、採点の点数が低いかったら歌が上手いって訳でもないですよね・・・。
カラオケで練習する時、何を基準にして練習すればいいんでしょう?

Aベストアンサー

私も精密採点IIを推します。

「高得点が出る人」≠「上手い人」
「高得点がまったく出ない人」=「下手な人」
「高得点を出そうと思えば出せる人」=「上手い人」

質問者さんの言う通り上記方程式は当てはまると思います。
自分の歌を自力で評価してフィードバックするのは大変ですし、
当てになる他人がいないんであれば、
「まずは高得点を出そうと思えば出せる人を目指す」

うん、一つの正解だなと思います。

Q志望動機

今度バラエティ雑貨店での面接に行く予定で、今履歴書を書いています。
志望動機をどういう風に書いていいのか悩んでるのですが・・・。
自分は接客が好きということと、勤務地も家から近いということがあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
単に「接客が好き」ということならば
別の販売業でもよかったのでは?
コンビニのほか、飲食店なんかでもよかったのでは?
と突っ込まれる可能性があります。

何故バラエティ雑貨店がよかったのか、
どうしてその店なのか、
その店で扱っている商品の中で何か気に入っているものはないのかどうか、
いろいろと考えてみては如何でしょうか?

そうすることで志望動機が具体化するかもしれませんよ。
ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング