質問です。よろしくお願いします。

自作PCが勝手に再起動を繰り返します。
OSを読み込んでいないようです。
WINDOWSが黒い画面に出るところでモニタが切れてまたOSを読み込もうとする・・・の繰り返しです。

PHASE LEDが全て点灯したときこの動作が起こるというのが手がかりです・・・
(PHASE LEDの見方、用途はわかりません・・・)

ビデオカードのファンに埃がたまっててそれを取り除いたら少し調子が良くなりましたが相変わらずです。


<スペック>
・マザー=GA-EX58-UD5
・CPU=i7
・ビデオカード=ギガバイト・HD470
・ケース=900
・HDD=Western Digital 1TB×2
・メモリ=CFD×3
・OS=XPホーム(sp3)

12月に組んで今まで調子は良かったです。
昨日の夜に突然起こりました。


助けてください・・・
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>PHASE LEDが全て点灯したときこの動作が起こるというのが手がかりです・・・


http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Ma …
マニュアルの38ページを見ると
点灯されたLEDの数はCPU負荷を示すと書かれていますが
負荷が高いほど点灯数は多いとも。
CPUが過負荷になる状況がどういうことかですよね。
丁度この時期windowsのupdateがありますが
自動更新が
失敗しているとかもあるかもしれません。
起動FDやセーフモードでの起動は試したのでしょうか。
前回正常起動時の設定とか。
HDDの破損も考えられますよね。
CD或いはFDからの起動を試すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、どうやら過負荷と認識しているようんんです。
(落ちるときは)
しかし調子がいい時は普通に起動できるのです。
(今もその隙に書いてます)
なのでHDDの破損は無いと思うのですが・・・
私の勉強不足でしょうか・・・

お礼日時:2009/05/18 00:38

いろいろな原因は考えられますが、CPUヒートシンクにホコリなどがたまり、放熱できていないためCPUが安全のため停止するのかもしれません。


フィンの内部をよく見て掃除してみてください。

また、もしクロックアップなどしているのなら元に戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

CPUヒートシンクは綺麗です。
オーバークロックはしていません。
重い負荷(動画編集、ゲーム)をかけるようなことは一切しないで使ってきました。

お礼日時:2009/05/17 23:40

HDD起動部分の破損


電源部の劣化
のいずれかではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源はCorsair Corsair CMPSU-650TXJP ATX 650Wです。
抜けていました。申し訳ありません。

5ヶ月で劣化するものなのでしょうか??

お礼日時:2009/05/17 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CPU 見方」に関するQ&A: コピー速度が遅い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

QギガバイトEP45-UD3Rについて

パソコンを自作するためにギガバイトのGA-EP45-UD3Rを買おうと思っています。
このマザーには
ICH10Rが制御するSATAポートが6個
ギガバイトSATA2が制御するSATAポートが2個
あります。
SATAポート総数8です。

下記のハードディスク構成で使用する予定です。

ギガバイトSATAには
port1,250GBのHDD(OS入り)
port2,スーパーマルチドライブ

ICH10Rには
port1,HD154UI(1.5TB)
port2,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port1とport2)

port3,HD154UI(1.5TB)
port4,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port3とport4)

port5,HD154UI(1.5TB)
port6,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port5とport6)

これでRAID1による1.5TBのボリュームが3つできるみたいです。

<質問>
1、上記の使用法に何か問題はありますか?
2、ギガバイトSATAポートは不都合が多いのでしょうか?
3、ギガバイトSATAポートのダメなところは?
4、起動ドライブをICH10Rのポートにつなぐとしたら
  ICH10RをRAIDモードにした場合に、起動ドライブだけRAIDではなくてHDD1台でふつうに使えますか?それとも起動ドライブもRAIDにしないとダメですか?
5、このマザーに致命的な欠陥はありませんか?
6、実際に使っている方 どうですか?

パソコンを自作するためにギガバイトのGA-EP45-UD3Rを買おうと思っています。
このマザーには
ICH10Rが制御するSATAポートが6個
ギガバイトSATA2が制御するSATAポートが2個
あります。
SATAポート総数8です。

下記のハードディスク構成で使用する予定です。

ギガバイトSATAには
port1,250GBのHDD(OS入り)
port2,スーパーマルチドライブ

ICH10Rには
port1,HD154UI(1.5TB)
port2,HD154UI(1.5TB)
   上記二台でRAID1(port1とport2)

port3,HD154UI(1.5TB)
port4,HD154UI(1.5TB)
   上...続きを読む

Aベストアンサー

1.問題ないと思います。
2.ここ5年程で、Gigabyteマザーは、10枚ほど使いましたが、特に不都合はありませんでした。
3.ICH10Rに比べて、速度が若干落ちたと思います。(体感できるほどではありませんが。)
4.普通に使えます。(OSインストール時に、インストール先に選択すればいいだけです。)
5.このマザーは使ってませんが、EP45-DS3Rを使っていましたが、特に不都合等はありませんでした。
P45チップセットマザー発売後直ぐ買いましたので、最初のうちは、Vistaのスリープが使えなかったり、不都合がありましたが、BIOSアップデートで改善されましたし、UD3Rはさらに新しいので、DS3Rよりは、不具合は少ないと思います。
ここの掲示板や、他の質問板でも、このマザーの不具合は、あまり聞かないですね。
6.実際には使ってませんが、Gigabyteマザーは、結構使いますが、特に大したトラブルもありませんし、GigabyteのBIOS画面にも慣れてしまっているので、ついつい無難に、Gigabyte製を買ってしまいます。
ただ、今更LGA775というのが、微妙な気はしますが。

1.問題ないと思います。
2.ここ5年程で、Gigabyteマザーは、10枚ほど使いましたが、特に不都合はありませんでした。
3.ICH10Rに比べて、速度が若干落ちたと思います。(体感できるほどではありませんが。)
4.普通に使えます。(OSインストール時に、インストール先に選択すればいいだけです。)
5.このマザーは使ってませんが、EP45-DS3Rを使っていましたが、特に不都合等はありませんでした。
P45チップセットマザー発売後直ぐ買いましたので、最初のうちは、Vistaのスリープが使えなかったり、不都合があ...続きを読む

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

QUD-500SAについて質問があります。

UD-500SAについて質問があります。

この、http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04...
と、もうひとつ今最新(?)の
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/img/ud_500sa/package_ud500sa_big.jpgの2つがありますがどちらのほうが機能がいいのでしょうか。
買うなら下記のほうがいいのでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性能は変わらず。後者の方がバンドルソフトがついている(必要かどうかは別)。

わたし前者を3年くらい前に購入しました。まー、必要十分だと思います。

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

QPCのボトルネックはCPU・GPU・メモリ・OS?

Windows Vista Home Premium 32bit
ノートPC-LL750SG
CPU:Intel Core 2 Duo CPU P8600 2.4GHz(2 CPUs).
メモリ:3032MB RAM
GPU:Mobile Intel 4 Series Express Chipset

CPU使用率 :17~30%
物理メモリ :3031MB
キャッシュ済:1700MB
空きメモリ :0MB
メモリ使用 :1.75GB

上記のスペックで、
OS、CPU、メモリ、GPU、HDD→SSDなど
どれを交換・増設すれば一番改善しますか?

Aベストアンサー

完全にメモリを食いつぶしているので、メモリがボトルネックになっています。
(メモリに収まり切らないキャッシュをHDDで読み書きしているので遅い)

Chromeはメモリを食うので、20個も開いたらそれだけで結構な負担です。
SSDに変更することでキャッシュの読み込みが若干早くなりますが、
メモリに比べれば遅く、交換しても気持ち程度の効果ではないでしょうか。

メモリ増設できれば良かったのですが、4GBがすでにその機種の最大増設量のようで、それ以上増やせないようです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl/spec/index.html


消極的な対策:キャッシュが発生しない程度にメモリ使用量(Chromeのウィンドウ数など)を減らすしかなさそうです。

抜本的な対策:望まない答えだと思いますが…本体を交換すれば一番改善します(汗
Windows7/8, 64bit OS, 16GBメモリ程度のものに買い替えることをお勧めします。

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

QLEDファンについて質問です。  先日、「Owltech」のLEDファ

LEDファンについて質問です。  先日、「Owltech」のLEDファンを購入しました。 ですが、電源を入れるとファンのエラーが出て、電源が切れます。 LEDのファンを取り付ける際、何か他にもしなければいけない事はありますか? 私は、パソコンにはくわしい方では無いので、教えていただけたらありがたいです。 パソコンは、HPの「s5330jp」を使っています。 まったく初歩的な質問なのかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部訂正です。

「そのままでは接続できません。分岐ケーブルを別途用意しましょう。」
と書きましたが、FAN添付電源ケーブルを見ると別途分岐ケーブルは要りませんね。
失礼しました。

ついでに
ペリフェラル4pinは、少し前の規格P-ATAなHDDや光学ドライブの
電源用として使われた場合が大半。
ですから貴殿PCは新しい製品で、HDDだけみるとS-ATAですから
電源ユニットからのペリフェラルが無い可能性も考えられます。
(汎用電源ならあるのですが、専用電源ですとカスタマイズされている可能性も)

仮にエラーが回転数であるならば、3pinの電源(+/-)のみ接続する手もあります。
パルスを出力しなければエラーになることはないでしょう。
http://www.ainex.jp/support/fan/wiredesign.htm
上図#3ピンを抜いてしまうとか。

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Qオプティカル・マウスの調子が悪い

USB接続のオプティカル・マウスを使っているのですが、この数日とても調子が悪いです。
すぐに認識されなくなってしまいます。
USBに挿しなおすと元に戻るのですが、しばらくするとまた元に戻ります。
原因と対処方法を教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

#1の者です。
では逆に、もうひとつUSBのマウスを予備に買ってきて接続して確認する方法もあります。安いものなら1000円もしませんので、これで同じ症状が出たら本体に原因があることは特定できます。
あるいは一時的にUSBマウスを借りてきてみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報