質問です。よろしくお願いします。

自作PCが勝手に再起動を繰り返します。
OSを読み込んでいないようです。
WINDOWSが黒い画面に出るところでモニタが切れてまたOSを読み込もうとする・・・の繰り返しです。

PHASE LEDが全て点灯したときこの動作が起こるというのが手がかりです・・・
(PHASE LEDの見方、用途はわかりません・・・)

ビデオカードのファンに埃がたまっててそれを取り除いたら少し調子が良くなりましたが相変わらずです。

<スペック>
・マザー=GA-EX58-UD5
・CPU=i7
・ビデオカード=ギガバイト・HD470
・ケース=900
・HDD=Western Digital 1TB×2
・メモリ=CFD×3
・OS=XPホーム(sp3)

12月に組んで今まで調子は良かったです。
昨日の夜に突然起こりました。

助けてください・・・
お願いします。

A 回答 (3件)

>PHASE LEDが全て点灯したときこの動作が起こるというのが手がかりです・・・

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Ma …
マニュアルの38ページを見ると
点灯されたLEDの数はCPU負荷を示すと書かれていますが
負荷が高いほど点灯数は多いとも。
CPUが過負荷になる状況がどういうことかですよね。
丁度この時期windowsのupdateがありますが
自動更新が
失敗しているとかもあるかもしれません。
起動FDやセーフモードでの起動は試したのでしょうか。
前回正常起動時の設定とか。
HDDの破損も考えられますよね。
CD或いはFDからの起動を試すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、どうやら過負荷と認識しているようんんです。
(落ちるときは)
しかし調子がいい時は普通に起動できるのです。
(今もその隙に書いてます)
なのでHDDの破損は無いと思うのですが・・・
私の勉強不足でしょうか・・・

いろいろな原因は考えられますが、CPUヒートシンクにホコリなどがたまり、放熱できていないためCPUが安全のため停止するのかもしれません。

フィンの内部をよく見て掃除してみてください。

また、もしクロックアップなどしているのなら元に戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

CPUヒートシンクは綺麗です。
オーバークロックはしていません。
重い負荷(動画編集、ゲーム)をかけるようなことは一切しないで使ってきました。

HDD起動部分の破損

電源部の劣化
のいずれかではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源はCorsair Corsair CMPSU-650TXJP ATX 650Wです。
抜けていました。申し訳ありません。

5ヶ月で劣化するものなのでしょうか??