4月に異動・昇進となり、なんとか仕事を頑張ってきたつもりです。
ところが、思った以上に量が多く、仕事をさばくことがうまくいかず、部下の面倒もまともに見ることができない。周りに迷惑ばかりかけてばかりで、自分でどうしていいかわからないようになりました。
夜も眠れず、朝も目覚まし前に起きる。体調もすぐれず、特に朝はよくおなかが痛くなる、ずっと重だるい感じでいます。
先日、思い切って心療内科に行ったら、「ドグマチール50mg」「レキソタン錠2 2mg」「マイスリー錠5mg」を処方されました。これだけだとまだ軽いほうのうつなのでしょうか?

A 回答 (5件)

元々努力家で真面目な方がうつ病を発症します。

貴方の場合、4月に異動と昇進による環境の変化と
プレッシャーがストレスでうつ病になったと思います。
軽度か重度かは薬だけでは判断しかねますが不眠はうつ病の
サインであります。
一概には言えませんが精神科の方に行かれた方が医療設備や
薬の知識にも高い傾向がある場合が多いので
軽いからと思って仕事を続けるのに支障をきたすのであれば、
診断書を書いてもらい休職も考えて方がいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休職・降格も視野に入れて考えています。
bluenote34さんや皆さんがおっしゃる通り精神科を含めたいくつかの病院を考えてみたいと思います。

meimeitanさん、はじめまして。

私は長年の精神病から一年半休職し、現在社会復帰に向け仕事を少しずつ増やし今はやっと週に5日は働けるようになりました。

私は「躁うつ病」です。

今、meimeitanさんが飲んでいらっしゃるお薬は私が飲んだことがある、常用している薬と同じです。

一般的には、
・ドグマチール...軽度のうつの軽減、食欲増進
・レキソタン...精神の安定、躁(パニック状態)の緩和
・マイスリー...短期型の寝つきを良くするための睡眠薬

だと思います。

が、jeinさんのおっしゃるように不安があればいくつかの精神科。
できることなら精神科を受診されることをお勧めいたします。

私も複数の診療を受けましたが答えは万別です。

私は経験上、meimeitanさんの症状は今は軽い方だと思いますが。
無理をなさらず、休む時はゆっくりと。
私はもっと重く、自殺未遂も繰り返しましたがなんとかここまでこれました。

今、meimeitanさんが処方をうけられているお薬は「軽うつ」などとのお医者様のご判断なのでは?と思いますがつらい時に休むことができるのであれば休むことも大事だと思います。

どうか、お体とともに心もお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽いにせよ重いにせよつらい気持ちは変わりません。
心も体も今は大事にできる状況なのかわかりません。
精神科も視野に入れ複数の病院を受診することも考えてみます。

こちらは治療に関連したアドバイスなどは禁止されているので

症状については何とも言えません。

通常の病気の場合もそうなのですが、一つの病院の診察結果だけで
判断しないで、いくつかの心療内科やカウンセリングを受診してみて
総合的に判断されたほうが良いかと存じます。

どうしても関連したアドバイスを受けたいというのであれば
医師がボランティアで参加している質問・相談サイトがありますので
そういったサイトを利用してください。

「AskDoctors」
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
「保団連 健康相談サイト」
http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&d …
「医療相談.com」
http://www.jp-doctors.com/
    • 0
この回答へのお礼

>こちらは治療に関連したアドバイスなどは禁止されているので
>症状については何とも言えません。

勉強不足で申し訳ございません。
回答ありがとうございます。いくつかの病院を受けてみようと思います。
サイトのほうも利用してみたいと思います。

大変でしたね。

心療内科のお医者さんは「うつ」と言ったのですか?「うつ」の他にもいろんな似たような病気があるのでお医者さんが「うつ」とハッキリ言わないのならなんとも言えません;
私の知り合いの軽度うつの人はお薬無しで治療中です。
回答になってなくてすみません;
早く良くなればいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。
医者からは「軽度のうつ」と言われました。また、「場合によっては休職も必要かも」と言われました。できればそちらのほうが楽なような気がします。

• 0

セロクエル100mg×3

リーマス200mg×3
リーマス100mg×3
ワイパックス0.5×2
デパス1mg×1
エバミール1mg×1
サイレース1mg×4
これだけ飲んでも中うつくらいですね
重度のうつは入院の場合が必要です
    • 0
この回答へのお礼

すごい量ですね…
私自身も仕事しながらには一応なるのでどうなるかわかりません。
大変参考になりました。ありがとうございます。