4月に異動・昇進となり、なんとか仕事を頑張ってきたつもりです。
ところが、思った以上に量が多く、仕事をさばくことがうまくいかず、部下の面倒もまともに見ることができない。周りに迷惑ばかりかけてばかりで、自分でどうしていいかわからないようになりました。
夜も眠れず、朝も目覚まし前に起きる。体調もすぐれず、特に朝はよくおなかが痛くなる、ずっと重だるい感じでいます。
先日、思い切って心療内科に行ったら、「ドグマチール50mg」「レキソタン錠2 2mg」「マイスリー錠5mg」を処方されました。これだけだとまだ軽いほうのうつなのでしょうか?

A 回答 (5件)

元々努力家で真面目な方がうつ病を発症します。


貴方の場合、4月に異動と昇進による環境の変化と
プレッシャーがストレスでうつ病になったと思います。
軽度か重度かは薬だけでは判断しかねますが不眠はうつ病の
サインであります。
一概には言えませんが精神科の方に行かれた方が医療設備や
薬の知識にも高い傾向がある場合が多いので
軽いからと思って仕事を続けるのに支障をきたすのであれば、
診断書を書いてもらい休職も考えて方がいいかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休職・降格も視野に入れて考えています。
bluenote34さんや皆さんがおっしゃる通り精神科を含めたいくつかの病院を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:31

meimeitanさん、はじめまして。


私は長年の精神病から一年半休職し、現在社会復帰に向け仕事を少しずつ増やし今はやっと週に5日は働けるようになりました。

私は「躁うつ病」です。

今、meimeitanさんが飲んでいらっしゃるお薬は私が飲んだことがある、常用している薬と同じです。

一般的には、
・ドグマチール...軽度のうつの軽減、食欲増進
・レキソタン...精神の安定、躁(パニック状態)の緩和
・マイスリー...短期型の寝つきを良くするための睡眠薬

だと思います。

が、jeinさんのおっしゃるように不安があればいくつかの精神科。
できることなら精神科を受診されることをお勧めいたします。

私も複数の診療を受けましたが答えは万別です。

私は経験上、meimeitanさんの症状は今は軽い方だと思いますが。
無理をなさらず、休む時はゆっくりと。
私はもっと重く、自殺未遂も繰り返しましたがなんとかここまでこれました。

今、meimeitanさんが処方をうけられているお薬は「軽うつ」などとのお医者様のご判断なのでは?と思いますがつらい時に休むことができるのであれば休むことも大事だと思います。

どうか、お体とともに心もお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽いにせよ重いにせよつらい気持ちは変わりません。
心も体も今は大事にできる状況なのかわかりません。
精神科も視野に入れ複数の病院を受診することも考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 23:27

こちらは治療に関連したアドバイスなどは禁止されているので


症状については何とも言えません。

通常の病気の場合もそうなのですが、一つの病院の診察結果だけで
判断しないで、いくつかの心療内科やカウンセリングを受診してみて
総合的に判断されたほうが良いかと存じます。

どうしても関連したアドバイスを受けたいというのであれば
医師がボランティアで参加している質問・相談サイトがありますので
そういったサイトを利用してください。

「AskDoctors」
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
「保団連 健康相談サイト」
http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&d …
「医療相談.com」
http://www.jp-doctors.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こちらは治療に関連したアドバイスなどは禁止されているので
>症状については何とも言えません。

勉強不足で申し訳ございません。
回答ありがとうございます。いくつかの病院を受けてみようと思います。
サイトのほうも利用してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 00:21

大変でしたね。


心療内科のお医者さんは「うつ」と言ったのですか?「うつ」の他にもいろんな似たような病気があるのでお医者さんが「うつ」とハッキリ言わないのならなんとも言えません;
私の知り合いの軽度うつの人はお薬無しで治療中です。
回答になってなくてすみません;
早く良くなればいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。
医者からは「軽度のうつ」と言われました。また、「場合によっては休職も必要かも」と言われました。できればそちらのほうが楽なような気がします。

補足日時:2009/05/18 00:21
    • good
    • 0

セロクエル100mg×3


リーマス200mg×3
リーマス100mg×3
ワイパックス0.5×2
デパス1mg×1
エバミール1mg×1
サイレース1mg×4
これだけ飲んでも中うつくらいですね
重度のうつは入院の場合が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい量ですね…
私自身も仕事しながらには一応なるのでどうなるかわかりません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Q漢方について ホノミ漢方の安静錠とキョウキョ錠を 処方され飲んでいたのですが 安静錠は半夏厚朴湯と同

漢方について
ホノミ漢方の安静錠とキョウキョ錠を
処方され飲んでいたのですが

安静錠は半夏厚朴湯と同じで
キョウキョ錠は柴胡桂枝乾姜湯と
同じなのですか?

ネットで調べると安静錠 ( 半夏厚朴湯 )
という風に書かれていたので…

漢方に詳しくないので、
どなたか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

同じです。商品名と処方名の違いです。
キョウキョ錠は柴胡桂枝乾姜湯
安静錠は半夏厚朴湯
本来は煎じ薬ですが、エキス化して錠剤にしたものです。

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Q始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはん

始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはんが食べれません。(吐きそうになっても吐いたりはしません)
元々少食なので中学高校と朝食はほとんどとりませんでした。高3のとき内科に行ったら、心配しなくていいとのことでした。しかし今年の1月から受験が近くなったため、おかゆを食べるように頑張りました。
すると、おかゆなら茶碗1杯以上食べれるようになりました。
しかし、最近はおかゆを見ただけで吐き気が止まりません。昼や夜は相当ゆっくりではありますが食べれます。
3食食べれないわけではないので、朝無意識に精神的な圧力があるのかもしれません。あと寝るのが遅いのも原因ですか?

朝食が食べれない方、工夫などしていたら教えてください。

これからサークルで合宿があると思うので、朝ごはんを食べれないと迷惑をかけてしまいそうで心配です。大学内に内科と精神科が開かれるときがあるので行くべきですか?

Aベストアンサー

私も食事が喉を通らない時期があって半年ほど続いたんですけど、
ごはんとか料理が無理でしたが、バナナやビタミンとか入ってる吸うタイプのゼリーとかなら食べれたので
果物やゼリー関係を食べて何とか過ごしました。体力はだいぶ落ちちゃいましたけど。。
食べないよりましかなって思って。。バナナなら一年中ってるし栄養?あるかなって思って。。
今でも朝は食べないですが、昼か夜は食べれるようになりました。
やっぱり私も急に環境が変わったり、母親の難病のこととか1人で介護したりとか色々精神的にきつい出来事が多くありすぎたので。

朝絶対食べなきゃ って思えば思うほどストレスになっちゃうと思うからよけい体が受け付けなくなるって思う。
あらかじめサークルの方に自分は朝食べれないのでって話してみてはどう?
あとその大学でみてもらえるなら、一度相談みたいな感じでいくのもいいかもですね。

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q【リリカ75mg二錠を断薬】激しい頭痛体の痛みなど

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しかし
不安になって 調べると
リリカというのは
増やすときも かなり少しずつらしく
自分でやめてはいけないとかかれてあり
そのせいで
頭が割れそうだったりするのもあるのかも

思っています。

症状は こんな感じです。 ↓
日曜日に朝起きると 貧血になりました。
なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく
立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。

次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず
特に足のむくみが前から酷かったのですが
痛すぎるくらいになり
頭痛も冷えもあり
仕事に行けず
次の日に病院が開いたので行ったら
全てが

ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。

ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが

日曜日から 6日経った今日も
頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。

今は酷い肩こりで体の節々が痛くてたまりません。
しかし寒気もあり
風邪薬ものみました。

立つことや歩くのがやっとでじっとしていられません。

頭痛の薬を飲まなければ頭が割れるようにいたいです。

むくみがひどく 足がかたまっています。

これらは
なんなのか
リリカをいきなりやめたせいなのでしょうか?

人生でこれほどないつらさくらい体がつらいです。

それと
リリカかもしれない

先ほど
また 75mgを二錠のんでしまったのですが
一週間半あけていて
いきなりのんでも大丈夫だったでしょうか?



どなたかわかるかたおられましたら教えてください!!

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

急にやめたり増やしたりしないのがこの薬のお約束です。
このような注意もありますし…

・リリカ75mgの急激な服用中止により、不眠、悪心、頭痛、下痢、不安および多汗症などの症状が現れることがあるので、服用を中止する場合には、少なくとも1週間以上かけて徐々に減少してください。
http://www.kusuriya3.com/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3-75mg.html

薬を飲んでいた時期と量、薬を急にやめた事、現在の症状を書き出して
休日診療を行っているお近くのお医者さんにご相談下さい。

どうかお大事に

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Q夜眠れず、朝目眩がひどく、仕事も集中出来ません。

夜眠れず、朝目眩がひどく、仕事も集中出来ません。

二十代半ばの女性です。
ここ数ヶ月、上記のような症状が顕著です。


▼一
夜、意味も無く夜更かしをしてしまいます。
『眠らないと』とは思うのですが、布団に入ると不安感と焦る気持ちが強く、面白くもないテレビを見たりして無為に時間を過ごしてしまいます。
今日も、ネットでオセロをしたりして深夜まで起きていて、頭がからっぽになった頃合いを見計らって布団に入りましたが、寝付けずに朝になってしまいました。
月曜なので仕事に行かなければいけないのですが、苛々と焦りと同時に、何もしたくない、動きたくない気持ちが強く、そんな自分にまた苛立ってしまいます。

▼ニ
どうにか寝付けても、起きぬけに目眩が酷く、まっすぐに歩けません。嘔吐もしょっちゅうあります。
目眩と嘔吐が治まるのを待つ為に時間がかかるので早起きしなければならず、睡眠時間がまた足りません。
嘔吐感が治まって、普段通りに身支度をしても、玄関からどうしても出たくなくなってしまい、無為に時計の針を眺めた結果、仕事を休んでしまうことがあります。


▼三
元々仕事は好きで、量をこなすことも丁寧に仕上げることも苦にならなかったのですが、最近はふとした瞬間に思考が停止して、何をしていいのか解らなくなる時があります。
仕事の進みが遅くなり、作業が山積みになって行くのに、効率が上がりません。



二ヶ月程前、職場の怠惰な空気が嫌で嫌で堪らず、気持ちが不安定になって心療内科にかかりました。
が、元々薄給なので、治療二週間のコスト、診療代千円超と薬代三千円が捻出出来ず、通うのを止めてしまいました。

今の状態に治療が必要なのだとすれば、
仕事を休んでしまう、もしくは遅刻する→給料が減る→病院に行けない→眠りも体調も改善されずにまた仕事を休んでしまう
と、悪循環に陥ってしまっているのは解るのですが、どの段階で頑張れば輪を断ち切れるのか、解りません。

相談出来るとすれば実家の親ですが、既に結構なお金を借りている上に、私の体調が悪いと知ると『地元に帰って来い。あんまり悪いようなら無理矢理連れ帰る』と言うので、中々本当のことも言えなくなってしまいました。


親の気持ちも勿論解りますが、私としては三年続けて来たこの仕事をこれからも続けたいです。
派遣から正社員登用を目指して頑張っていたのですが、休みや遅刻が多いと勿論会社の心証も悪くなりますし、仕事も以前のようにバリバリとはこなせていません。
何より、だらしがない仕事振りが嫌いなのに、今の自分がだらしなくなってしまっていることが一番嫌です。


今日も眠れない所為か全てに手詰まりのような心境になってしまっています。


気持ちの転換の仕方、
眠れない時の秘策、
仕事への集中の仕方
等、何でも良いのでアドバイスが欲しいです。

夜眠れず、朝目眩がひどく、仕事も集中出来ません。

二十代半ばの女性です。
ここ数ヶ月、上記のような症状が顕著です。


▼一
夜、意味も無く夜更かしをしてしまいます。
『眠らないと』とは思うのですが、布団に入ると不安感と焦る気持ちが強く、面白くもないテレビを見たりして無為に時間を過ごしてしまいます。
今日も、ネットでオセロをしたりして深夜まで起きていて、頭がからっぽになった頃合いを見計らって布団に入りましたが、寝付けずに朝になってしまいました。
月曜なので仕事に行かなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の状況を総合的に考えると、やはり睡眠を十分にとることが一番だと思います。睡眠がままならないと、日中の集中力、体力、その他に悪影響を及ぼします。これは前の回答者も言ってますが、自立支援制度という治療費がさらに安くなる制度がありますので、病院に問い合わせてみればと思います。多分、睡眠薬+安定剤の処方になると思いますが、心療内科もしくは精神科に早めに行くべきです。
ちなみに私は現在睡眠剤でぐっすり眠れ日中を快適に過ごせてます。

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Q鬱で精神科に入院したが、回復せず悪化するばかりです

義母が2013年の1月頃より体調不良を訴え(めまい、疲れ)たため、最初は内科にてめまいを治す薬を処方され2週間ほどで回復しました。
安心したところ、春から鬱状態(意欲低下、倦怠感、手足のしびれ等)が始まり、初めて近くの心療内科似て正式に「鬱」と診断され治療が開始されました。
しかしながら薬が一向に効かず、義母自身が入院を強く希望したこともあり。少し離れた大きな病院に入院すことになり、すでに4か月となりました。
最初は個室でただひたすら何もせずぼーっとしていたのですが、「こんなんでは死んだ方がいい」というのが口ぐせになり、近頃は自殺の危険あり、としてナースステーションの隣の監視つきの部屋へ移されてしまいました。

薬は合うものいろいろ試しているのですが、症状は全く回復せずに、幻想を見たり、ひとりごとが増えたり、かなり症状が悪化しとります。

個人的な素人考えですが、あのような場所で毎日点滴を打ったり(針をぬいてしまうので拘束バンドをしたり)トイレにも自由にいけず、かなり重篤な患者さんの様子が聞こえる中で、平静さを保つことは困難かと思われます。このままこの病院でいろいろ試されたまま、辛抱強く入院を続けるか、場所は遠くなるが大学付属の病院に転院するべきか、考えてしまいます。

もちろん個人差があり、その患者さん次第で見立て変わるのでしょうけれど、どこか先生の判断を信じきれないものがあります。
このような気持ちを家族が持っている以上、転院させてあらためて治療をうけるのがいいのか、このまま今の病院でじっくり覚悟を決めてお任せしていいのか、悩みどころです。

同じような経験をされた方や、何かお知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさえていただけたら嬉しいです。

義母が2013年の1月頃より体調不良を訴え(めまい、疲れ)たため、最初は内科にてめまいを治す薬を処方され2週間ほどで回復しました。
安心したところ、春から鬱状態(意欲低下、倦怠感、手足のしびれ等)が始まり、初めて近くの心療内科似て正式に「鬱」と診断され治療が開始されました。
しかしながら薬が一向に効かず、義母自身が入院を強く希望したこともあり。少し離れた大きな病院に入院すことになり、すでに4か月となりました。
最初は個室でただひたすら何もせずぼーっとしていたのですが、「こんなんでは死...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら"自殺の危険"などは抗うつ薬の副作用ではないでしょうか。
このままでは(処方された薬の副作用で?)症状が悪化したので薬を追加して多剤処方状態となってしまい悪循環になってしまっているのではと思われます。

病院はそれでも良いのでしょうが、本人や家族にとってはそれではたまったものではありません。
現在の"拘束バンドをしたり"といった状態まで進んでいるのでは家庭での対処も困難でしょう。

服用している薬の種類と量等を確かめた上、大学付属の病院などに先ず現状を伝えて相談して見られたら如何ですか。

次も参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8405933.html  回答No.2, 3
ベンゾジアゼピンからの離脱にSSRI


人気Q&Aランキング

おすすめ情報