キッチンパネル用見切り材のアルミジョイナーを切断するためには
どんな道具を使えばいいでしょうか?

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpa …
↑こちらではカッターナイフで切断していますが、
実際にやってみるとカッターナイフでは難しかったので
ペンチで左右に何度かひねるようにして切りました。
しかしそれだと斜めなどに切ることは難しそうです。
また切断面もきれいではありません。

なるべく安上がりで切りたいです。
金切りはさみなんかはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このジョイナーというより


見切り材ですね。
これは、塩ビ製だと思います。

アルミの場合は、スライドのこぎりで切ります。
安上がりにと言うことで、
金のこで良いと思います。
木材に挟んで、一緒に切れば綺麗に切れます。
見えにくい方向を切断面にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金のこ買ってきて切ってみます。
切り方のこつも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:53

NO.3ですが


縁取り用のアルミジョイナーのカットでしたら
金切り鋸です。

カッターでは切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金のこ買ってきて切ってみます。

お礼日時:2009/05/19 01:55

塩ビ板やアクリル板を切る専用のカッターですね。


オルファ P-450またはP-800です

ホームセンター等で売ってます。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/20.html
    • good
    • 0

カッターナイフといっても 


アクリル用カッターナイフですが 専用をお使いでしょうか 
一般用カッターナイフでは 切り難いです。

後は 鉄ノコギリの 刃だけを手で持ちきる ホルダーにはめると ホルダーの厚みで ホルダーの高さまでしか切れず 長い寸法の切断が出来ません 樹脂材なら 軍手して 刃の手持ちでOKでしょう
切り口は 少し歯の跡で がたがたなので サンドペーパーや 棒やすりのフラットで 仕上げる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のカッターナイフで切ってました。
金のこ買ってきて切ってみます。
切り方のこつも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミ鍋の取っ手をカバーするもの

このカテゴリの方が詳しい人がいそうなので質問します。

アルミで削りだした片手鍋があります。取っ手もアルミで熱くなるのでミトンが欠かせません。ミトンをイチイチ使いたくないのでこの取っ手に何かカバーをつけ、熱が伝わりにくくしたいです。

アルミの取っ手は幅15mm、長さ150mm、厚み5mm程度です。

ずっとつけたままでいられるような素材を希望します。

何かいいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

アルミの鍋ではありませんが、中華なべに麻紐を巻いて使っていました。麻紐は百均でも売っています。
2~3重に巻けば全然熱くならずに使えておりました。
巻き替えは、2年に1度くらい、中華なべですので脂が飛んで汚くなってきたからというのが理由ですから、汚れなければもっと長い期間交換せずに使えると思います。

Q【パイプカッター】とゆを水平に切りたいので教えてください。とゆ用のパイプカッターってありますか?

【パイプカッター】とゆを水平に切りたいので教えてください。

とゆ用のパイプカッターってありますか?

とゆノコだと水平に綺麗に切れません。

どうやったら水平に切れるのか教えてください。

とゆ用のパイプカッターがあれば水平に切れますよね?

とゆを水平に切りたいので教えてください。

Aベストアンサー

電動ノコで。
ホームセンターなどなら、購入時に必要なサイズに切ってもらう。

Q車外アルミ4穴5穴マルチのナットを隠すカバーがはずれそう

車外のアルミホイールで4穴、5穴で使用できるマルチをつけています。そのナットを隠す丸いカバーが以前使っていたアルミホイールからはずれてなくなりました。今使っている物がなくならないようにするにはどうすれば良いですか?またなくなった場合買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホイールメーカーによっては長期間ストックを持っているところもありますが、台湾製とか激安商品の場合は時間が経っていれば同じセンターキャップは手に入らないと思ったほうがいいと思います。しかし、4枚とも交換する気であれば
同じような造りのホイールであれば着くものもあるようです。
ABやYHを有効活用しましょう。

Q2枚刃のカッターナイフ様のものを探しています。

紙類または塩ビ素材を平行にカットしたいのですが何か良い方法はありませんか?現在はアートナイフを1本で2本の線をカットしていますが、なかなか同じ幅でカットするのには根気と注意力とそして妥協!!が必要です。平行線の幅は1ミリから太くても2ミリ、もしかしたら1ミリ未満も必要です。そして直線と曲線両方に対応できる事が望ましいのですが、どちらか一方でもかまいません。多分ステンシルをなさっていらっしゃる方が、1本のナイフに2枚刃を挟んでカットした、という作品を拝見した事があります。残念ながら成功しませんでした。市販されていなくても結構ですので、どうかアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

あの、すいません。素人ですが・・
カッターの刃を隙間をあけて、2枚にしただけでは、ダメなんでしょうか?

今、紙で実験したら、できそうなんですが・・

Qアルミホイールのカバー?を落としてしまった・・・

今日車を運転中にどこかで、タイヤに付いているアルミホイールのカバーがはずれてしまい、左後ろだけない状態す・・・。
かなり見栄えが悪いので新たに買い換えたいのですが、そのようなものは売っているのでしょうか?
また、値段はどのくらいでしょうか?
ちなみに車はカローラです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

>今はもうないカローラ2(平成7年度版)なんですよ。

たぶん純正部品もまだ購入可能だと思いますよ。


>汎用品のほうがいいんですかね・・・。

どちらがいいかはnamerinさんのお好みですが・・・
他の方の回答で純正で1枚でも購入出来るようなので 1枚交換で問題ないようであれば
それが安く仕上がるでしょう。
汎用品は4枚セット販売なので・・・。
4枚共 交換するのであれば汎用品の方が安く出来るでしょう。

どちらにするかはお好みですね。
買う買わないは別として カーショップなどで一度見てみられてもいいと思いますよ。

Qダイヤモンドカッター 金属切断用はないのですか?

 家でよく、農機具改造用途で鉄材等を研磨、切断したりします。ディスクグラインダーで薄い鉄材(2~3ミリ)を切断しますが、切断用の砥石はすぐに磨耗し、砥石の直径が小さくなります。
 何度も砥石を交換するのが手間なので、耐久性があり、長持ちするダイヤモンドカッターが欲しいのですが、用途を見るとその殆どが、コンクリート、タイル、レンガ、スレート、モルタル、瓦などとありました。
 今日もホームセンターを2軒まわり、金属切断用のダイヤモンドカッターを探しましたが、売られていませんでした。
 楽天、ヤフーのネットショップも見ましたが、中々、見つかりませんでした。研磨用と表示されており、これを切断用途に使っても切れませんか?
 金属用のものは売ってないのでしょうか?金属切断にダイヤモンドカッターは適さないのでしょうか?だとするとその理由は何ですか?売っているお店をご存知でしょうか?
 工具や金属加工に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私はそんなに詳しくはありませんが以前、金属加工の仕事(金型製作)をした経験で言えば金属加工用のダイヤモンドカッター等は使用はおろか、見た事もありません。
superfighter823さんが仰る様に、金属切断にダイヤモンドカッターは適さないと思います。理由になるかは自信がありませんが、コンクリート、タイル、レンガ、スレート、モルタル、瓦などはほとんどが「土」がベースですよね。発熱しても金属の様には熱くなりません。
しかし、金属の切断はかなりの発熱になります。切断する金属との摩擦で熱を持ちます。ダイヤモンドカッターをご覧になれば分かると思いますが、ほとんどのものが金属のプレート等に工業用ダイヤモンドを電着させているものが殆どです。私の場合、ダイヤモンド工具は焼成前のセラミック加工で使っていましたが、切削性の良いセラミックでも工具の冷却を怠るとすぐに電着が剥れて、使い物にならなくなったものです。
ディスクグラインダーに刃物の冷却機能があるわけでもないし、これはあくまでも私個人の予測ですが、
>研磨用と表示されており、これを切断用途に使っても切れませんか?

すぐ刃物が痛んで結局、何度もカッターを交換する羽目になると思います。
切断用の砥石と比較して刃物自体が高価なので、面倒でも切断用の砥石で切断をした方が良いと思います。
俗に『超硬』と呼ばれる材質もありますが磨耗が早いので他には…、
タングステン含有の材質のカッターがあったと思いますが、ディスクグラインダーに合うのがあるか、ですね。参考にならなくてすみません。

私はそんなに詳しくはありませんが以前、金属加工の仕事(金型製作)をした経験で言えば金属加工用のダイヤモンドカッター等は使用はおろか、見た事もありません。
superfighter823さんが仰る様に、金属切断にダイヤモンドカッターは適さないと思います。理由になるかは自信がありませんが、コンクリート、タイル、レンガ、スレート、モルタル、瓦などはほとんどが「土」がベースですよね。発熱しても金属の様には熱くなりません。
しかし、金属の切断はかなりの発熱になります。切断する金属との摩擦で熱を持ち...続きを読む

Qアルファードのシートカバー、アルミ

ついにアルファードをGETしました。革調シートカバーが欲しいなとおもってるんですが、どなたかいいのを教えてください!ビニールっぽいのはいやなので、¥50000~¥80000くらいでこれはお勧めってのをお願いします!内装は、アイボリーです。   ついでにアルミホイールもお勧めあったら聞きたいです。

Aベストアンサー

どちらもファブレスと言うメーカーから出ています。
ホイールは、18-8.0Jくらいがベストでしょう。
参考URLを見てください♪

参考URL:http://www.fabulous.co.jp/

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Qアルミホイールのナットカバーについて!

画像のホイールでしたら何色のナットカバーが合ますでしょうか?

Aベストアンサー

いらんかな。

アルミホイールも、入れればカッコよく見えると思ってる人もいますが、安物は、かっこ悪いかな。ドレスダウンです。

Q自在溝切カッターについて

自在カッターを購入しました。
自由に目盛りを合わせることができますが、固定されず、クルクル回ってしまいます。
このような状態で、溝切り機を作動させても良いものでしょうか?
(回転中に目盛りの値も変わってしまうと思います。)

溝切り機はマキタのものを使っています。
自在カッターはメリッターという商品名のものです。

詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

フランジで押さえてナットを締めると固定されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング