37才、女性です。
30歳まで楽器の講師をしていました。いろいろな要因が積み重なり、
20代前半から精神的にうまく回らず、病院で薬をもらったりしていま
したが、30代に入って一年間ほどの休養で良い方向に向かっています。
耳を少し傷めたため、今後は楽器の講師ではなく他のことで生計を立て
て行くことを考えています。
講師を辞めてから、派遣登録で短期間ずつのパソコン仕事や
保育補助などをしていましたが、昨年販売職を始めようやく一年
続けることができ、楽器を教えていた時とは違う社会のスピード感など
身に付いてきました。
ただ、あまり接客販売は向いていないようなので、今月から
介護の資格を取るため講座に通う予定です。
お年寄りや子供向きだね、といわれることと、観察力があるのが
理由の一部です。
これまで仕事をしながら何の資格をとろうか、いろいろなところに相談したり
しながら考えていましたが…他に候補としては、リフレクソロジーや(これは
収入になりますよね)パソコン、医療事務などですが、親指の第二関節が痛く
なりやすいと感じているのでリフレは無理だと思いました。
結婚一年未満で子供なしですが、離婚を考えているので(再婚もしたいです。
無理でも子供もほしいです)
ある程度きちんとした収入がなければこの先が不安です。介護も医療事務も
経験年数を重ねてもあまり待遇はよくならないですよね…。
体は他には悪いところはないのですが、やや痩せ型で、あまりパワーがある
ほうではないので、介護を選択したとしても体力的に続けられるのか、という
不安もあります。
年齢的にいろいろな限界にきていて、このような内容の相談は恥ずかしい限り
ですが、これから先に希望をもって前向きに進みたいので、なにかご意見や、
アドヴァイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

介護関係の実態を調べてみた方がいいと思いますよ


給料や待遇、環境や仕事内容等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手企業の老人施設に面接に行ってきいてみたところ社員の方でも昇給ははっきりわからないようでした。
正社員でもパートでも、なかなか労働条件は厳しそうです。ご回答にあったように環境や仕事内容等もう少し詳しく調べてみようと思います。
生身の人が相手なので、気の抜けない仕事ですよね。
コメント下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q30代女性です。 不当解雇されました。 カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞めるつもりはないので返しませんと言うと、
盗むつもりか?と言われました。

ここの給料を見込んで家賃3万アップの家に引っ越しましたし、不当解雇が通らないと家賃も払えません。次の仕事も明日から真っ白です。また、侮辱されたので絶対に不当解雇として認めさせたいです。

訴訟を起こすつもりで、精神科にも行くつもりですし、精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り、その写メもカナダ人にメールで送りました。
初体験なので、痛かったです(笑)

内部に入って初めて知ったのですが、電気代も止められる寸前の会社でした。

飽くまでも私が自発的に辞めると言ったとメールでいい通して、話し合いの時間を持ちません。

日本語がわからないカナダ人なので、労基とかはまっくたく役に立ちません。

今まで不当解雇で、見事勝利した方はいらっしゃいますか?

どなたか不当解雇に詳しい方に、ぜひお力になっていただければと思います。
カナダ人がぬけぬけと日本人を食い物にするのも許せません。

どうぞよろしくお願いいたします。
訴訟を考えています。

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞める...続きを読む

Aベストアンサー

そうした事情も含めて、労働基準監督署に相談したら、解雇なので、年金が全額免除申請出来たり、失業保険がすぐに貰えたり、解雇を認めない間の休業補償金の請求が出来たりします。経営が厳しく雇用が出来ない企業のようだし、早めに相談して自分がどうするか決めた方が良いのではないかと私は思います。
腹正しいとは思うけど、時間が立てば、業績アップに力を貸せず、力不足でしたと、あなたから同情したり、会社からもせっかく一緒に仕事して貰えたのに充分な報酬を払ってあげられず申し訳なかったと謝罪してくれて、和解する日が訪れるかも知れないです。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q一年間就活をして、1月中頃に仕事の内定をもらえました。介護関係です。ですが、もっとあっている仕事があ

一年間就活をして、1月中頃に仕事の内定をもらえました。介護関係です。ですが、もっとあっている仕事があるといわれました。
私はこの一年間就活をしたうえでの内定でした。何度も落ちて書いて行っての繰返しでした。決まらない時に責められたので腹をたてて、人に掴みかかりました。「その際仕事の決まらないお前が悪いんだろ!あと、一ヶ月で仕事を決めろ」といわれました。ですが、決まってももっと違う道があると言われて、私はどうすればよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな仕事が、自分に合っているかなんて、ハッキリとした答えなんて、誰も持っていません。

一生懸命頑張って、頑張って、初めて自分に合っているかどうかが分かるものです。

やる前から、自分に合っている仕事か、合っていない仕事かなんて、神のみぞ知るという感じですよ。

他人の言葉に惑わされず、一生懸命頑張ってみてください。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Qぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ 面接受けるべきか他の介護福祉士2年 ボイラー半年受けるべきか皆さ

ぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ
面接受けるべきか他の介護福祉士2年
ボイラー半年受けるべきか皆さんどうしますか
職業訓練は1つしか応募できないので

Aベストアンサー

日本語が不自由な外国の方ですか?

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q働いている人は一年一年が勝負と感じますかヾ(@⌒ー⌒@)ノ?

働いている人は一年一年が勝負と感じますかヾ(@⌒ー⌒@)ノ?

Aベストアンサー

そうだね。毎年「今年の君の目標は?」と面談されるからね。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q不当解雇され即日で会社をやめさせられました。 前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を

不当解雇され即日で会社をやめさせられました。
前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を雇い解雇するブラック会社でした。こうゆう会社はどうしたら潰せるのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督所 弁護士等に相談 
でも 腹立たしくムシャクシャした気分が長なる 見切りをつけて
新たな会社を探す方に全力を注ぐのも良いかと思います


人気Q&Aランキング