誕生日にもらった意外なもの

●会社.採用後の雇用契約書を交わした後に、(諸事情により)内定の辞退をするのは、会社の手続き上等,法律上は、どうなのでしょうか?  お聞かせ下さい!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.2です。



> そう言う方もいますよね? 入社•辞退は。
入社辞退と言うのは、
内定後に雇用契約書を交わさない、ことを言います。

雇用契約書を交わした後に、入社日に辞意を示す人もいません。

有り得るのは、連絡なしに、入社日を含むそれ以降出社しない、
そんな人です。
    • good
    • 0

雇用契約を交わせば、本採用後となるため、


自主退職、と言う扱いになります。

就業規則で退職条件が記されているはずなので、
それに従って、解雇か退職か、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。 そう言う方もいますよね? 入社•辞退は。

お礼日時:2024/09/13 16:46

書類・制服・氏名印・データ作成など、物理的損害が出たら賠償請求は可能でしょうね。

会社が優しかったら登録抹消だけでしょうが、業界には口コミで伝わると思います。法律上は、自己都合の退職でも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かに、その入社に向けての対応の時間等と信用がなくなるでしょうか? 周囲に、そう言う人はいませんか?

お礼日時:2024/09/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報