激凹みから立ち直る方法

近々、今バイトで働いてる所を退職する予定の者です。
先日、家の事情により退職すると言うことを伝えました。
・すると、資格試験日の日に出していた希望休をわざと外す。
・問いただしたら、ゴネながら休みになったものの、既に出ているシフトを突然私の所だけ変更して、わざと試験前に5連勤を入れ、「落ちたらどうしますかね笑」と目の前で言う。
・私が辞める理由をちゃんと知っている人以外の対応が明らかに避ける、無視するようになる。

回答を頂ける方々はどう考えますか?
本題であるハラスメントなのかどうか、そういう時の仕事姿勢など色々お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

それは完全なハラスメントですね

家庭の事情と資格試験が辻褄が合わないと考えてそのような対応されたのかもしれませんが

とにかく、そんな所に毒されては、メンタルにきてしまいますから、できるだけたくさん休んで、資格試験に全力を注ぎましょう

程度の低い会社には、能力高い人に嫉妬するのが一定数いますから、資格を生かしたハイスキル転職を叶え、自他共に成長しあえる職場に出会えますよう、心からお祈り申し上げます(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答から勉強をさせていただいたのですが、やはり伝え方や大まかな括りとしての言い方だと捉え方が人によって変わるという事を学びました。
事細かに記載したり、伝えたりという事がこういったサイトでも必要なんだなと。

シフトが入っている以上は行かないと逆に不利になると思うので、毎日短時間でもコツコツ勉強して、合格してやろうと思います。

それは勤務先の方も同じことです。

折角仕事覚えてもらったのに家庭の事情とはいえたった3ヶ月で辞めますじゃ困ってしまいます。
物事全て自分の都合の良い様に捉えている様に思えます。
原因はあなたご自身にあるのかと思います。

私も経営者の一人です。
面接時に志望動機をお聞きすると教科書通りの答えが返ってくる方が殆どです。最後に「会社を乗っ取るつもりで頑張ってください!」と言って終了するのですが、驚く方とか失笑する方がおります。
そういう方々は長続きした試しがありません。辞める時の理由は決まって家庭の事情です。
あなたも同じ匂いがします。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込むという事で、自分の都合のいいように捉える人間だと言うことが認識出来ました。
それに、家庭の事情という大まかな括りにすると、そういう捉え方になるのだなと納得が出来ました。
家庭の事情と言わず、きちんと全てを伝えないといけないのだなと勉強させてもらいました。

会社の方には事情全てを事細かに説明をしているので、その上でそういう対応をするのだなと言うことで括りとしておきます。

明日から行かなかったらいいと思います。

バイトでしょ。

私は、あなたに問題があると思いますよ。
家庭の事情。【はぁ〜?】と思いますね。
入って2ヶ月でしょ。
仕事がこなせない。合わない。ならね。
あなたの方が、ハラスメントかなと思いますね。
あなたの場合、社員いじめかな。

家庭の事情なんか、曖昧な理由で退職されたらね。
まだ、もっと給料のいい職場があるからの方がいいかもね。

社員は、離職者で評価されてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

無責任な事はしたくないので、入っている以上は行きます。
今回分かったことは、家庭の事情というおおまかな括りをしてしまうと悪い方に捉えられるということが分かりました。
退職したい理由は他にも山ほどやられましたが、私がここで記載したところで付け足しとしか捉えられないと思いますので割愛します。

伝え方等で勉強になりました。
ありがとうございました。

内部事情が全く分かりませんので一概になんともお答えできませんが、円満退社出来ない何らかの問題があるのかと思います。

原因はあなたかもしれないし勤務先の方かもかもしれませんのでハラスメントにあたるのかは外部の者には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

考えられる理由としては...。
私は3ヶ月目なのですが、私と全く同時期に辞める方がもう2人居るらしく、その方達は入って1ヶ月で辞めるとの事。
退職者の続出でイライラしていると言った感じでしょうか

しかし、家の事情で退職は仕方ない事ではありませんか?
家の他の人にやらせればいいなど簡単に言ってきてますが、他人の事情というものを考慮する事は出来ないのか?と思っています。