【お題】王手、そして

これって違法になるのでしょうか?
採用・人事に詳しい方お願いします。

2月に障がい者雇用でADHDの方を契約社員として採用しました。(この方をAさんとします。弊社ではAさんが初めての障がい者雇用です)
勤務態度やコミュニケーションにも特に問題なかったので4月にはAさんを正社員登用しました。

求人票や雇用通知書の業務内容には「機械の修理や点検を行うサービスマン、及び事務作業を行っていただきます」と記載しました。
しかしサービスマンの仕事は、高所に登ったり、高圧電流が流れている箇所を点検したり、一歩間違えれば命を落としてもおかしくない危険な業務です。

会議で「ADHDのAさんにそんな危険な業務をやらせるのは荷が重いんじゃないのか(万が一、殉職した時の責任を取りたくない )」という話になり、最終的には「これからは安全な事務仕事を中心に任せることにしよう」となりました。

しかし、Aさんはこれに不服だそうで「体を動かす仕事が好きだからサービスマンの仕事がやれると思って入ったのに、どうして事務仕事をメインにやらなくちゃいけないんですか!」と意見してきました。
それと「事務仕事はできないことは無いけど、あまり好きじゃない」とも。

私たちとしてはAさんの安全第一を考えてんですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ADHDや契約社員関わらず、


採用面接の時に分からなかったのかな……と思います。
求人票や面接は今後は改善できないのかなと思います。

当面の問題については、違法か否かでなく
双方がともに納得できるように
何回か話し合われたほうが良いように見えます。
危険な仕事をさせる必要はないけど、せっかく正社員に登用したのだから
大切にしてほしい。

これもADHDに限らず、どの社員も当人の適性を考えて危険な業務に当たらせるべきじゃないかなぁと思いました。
    • good
    • 0

求人票や雇用通知書の内容に従った業務に従事させなければ違法です。


あなたが行った会議の結論なんて法的拘束力がないので無意味です。
全面的に撤回してAさんに謝罪しましょう。
    • good
    • 2

業務内容に書かれている内容があるため、場合によってはグレーゾーンです(両方あるため真っ黒とも言えない)


求人票に書いたのはまずかったですね、どういった求職者が来るかは分かりませんし、障害によって仕事への配慮が必要なのは当然です
もう一度よく話し合って、業務内容の変更した方が良いと思います
    • good
    • 1

事務職などどうでも良いですけど


危険作業出来るかどうか指導 確認 訓練
優先です
させないなら雇用条件偽りですよ
    • good
    • 0

訓練無しにいきなり働かせるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AさんはExcelとかWordとか全然使える方ですよ。
マクロの記録とかも出来る方です。

お礼日時:2024/08/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A