「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分の不倫行為の事実をSNSに晒されました。
因みに実名フルネームと写真は無しです。
あくまでも私の下の名前だけと、職業と大体の居住エリアと、InstagramとLINEで使っていた時のアイコン
(私の顔写真ではない、とある有名な画家の画です。)
です。

↑つまり私の知り合いなら、書かれているのが私の事なんじゃかいと分かる様な出口です。

犯人は交際していた元不倫相手だと思うのですが、警察は動いてくれますか?
相手を逮捕してくれますか?

逮捕までいかないでしょうか?

A 回答 (7件)

名誉毀損が成立するためには


被害者が特定出来ることが必要です。

その特定は、被害者だけが出来る
というものでは
不十分です。

不特定又は多数人が特定出来る
場合でなければ
名誉毀損は成立しません。

下の名前だけと、職業と大体の居住エリアと、
InstagramとLINEで使っていた時のアイコン
では、可能性は低いです。



ハンドルネームへの誹謗中傷が名誉毀損になる可能性は低い
https://itbengo-pro.com/columns/189/
    • good
    • 1

元刑事です。

名誉棄損罪の被害者になるかどうかは、個人が特定されている必要があります。ネット上のID,HN,アイコン画像などはその対象になりません。一部の知り合いが類推できる程度なら「公然性」を充足しません。警察に相談に行かれるとわかると思いますが、逮捕以前門前払いの事案と判断いたします。
    • good
    • 3

「犯人」も何も、その程度では刑事罰の対象にはなりませんので、警察も検察も絶対に動きません。


貴方自身が自費で民事訴訟に持ち込むしかありませんが、それだけの情報では誰でも貴方を特定できるとは言えませんので、必ず敗訴します。
    • good
    • 2

基本、通報しない事には警察は動きません。


事件性が無ければ逮捕はされません。

先ずは通報してみれば?
    • good
    • 0

微妙ですね。


警察は動かないかもしれませんね。

犯人が、もし交際していた元不倫相手だとしたら、別れ方に問題があったということで、自業自得だと言われても仕方がないかなと思いますね。
その犯人説も、あなたの憶測でしょうから、警察が動かないなら自分で犯人探しするしかないですけど、それをすることでかえって傷口を広げてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>相手を逮捕してくれますか?


罪状は?
それ以前に被害届を受理できなければ捜査、事情聴収も出来ません

痴話げんかには口も出さんでしょう
    • good
    • 0

ここじゃなくて警察に相談してください。


我々ど素人の部外者の適当でいい加減なコメントなんて全く当てになりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A