酒のおかずにスルメを食することがあります。
焼いてすぐは多少は柔らかいのですが、冷めてくると
結構硬くなります。焼いたスルメを柔らかくする方法を
ご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

いりこの酢漬けは柔らかくなります。

味が酢の味に変わりますが・・・

かんなやカンナ箱で薄く削ればいいのでは?ぺらぺらになりますが、味は変わりません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cook/is0002/
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この回答へのお礼

nobitaikaさん、こんにちは。
酢は大好きなので、やってみたいと思います。
カンナは気がつきませんでした。

お礼日時:2009/05/18 16:32

こんにちは。



焼きするめが硬くなるのは、するめの水分が熱と一緒に蒸発してしまうから起きるので、硬くなってしまったら、お皿にするめを並べお皿にお水を数滴たらしラップをかけレンジで1分ほど温めるとある程度は柔らかくなります。

ポイントとして、
・水はお皿にたらす程度にする事。
・ラップはきっちりと密封する事。
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この回答へのお礼

kazu_1003さん、こんにちは。
回答感謝します。
さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 16:29

焼く前に日本酒を振りかけていますが・・・効果は気休め程度です。



母は焼いた後。乾いた布巾に包んでカナヅチで叩いてました。
おつまみのローラーと同じです(笑)
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この回答へのお礼

terepoisiさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 16:27

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Aベストアンサー

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(2)その他以外の方法はありますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

するめの風味を存分に引き出す場合は
じっくり時間をかけ、つけ込むのがよいですが・・・。

お正月に間に合わせたいようでしたら
以下が ときどきやっている 裏技です。

お味はけっこういい感じです

1.するめと昆布をキッチンバサミで松前漬けにあう
  サイズに切ります。
  その時するめは 繊維が寸断できるようにキッチンバサミで 
          縦に切るようにしてみてください。
    /\
   /  \
   ー  ー
   /  \
  ----------
  |    |  → |||||||||||| (たてに切ります)
  -----------
  |    | 
  ーーーーーー

2.するめと 昆布をボウルに移します。
3.酒 カップ1/2 ミリンカップ1/2とタカノ爪1本
  を小鍋にとり火にかけアルコールを飛ばします。
 (するめ中サイズ1~2枚の時)
4.2.にあつあつの3をかけ 混ぜて蓋をして2~3時間おきます
5.その間に人参を切ります。中サイズ2~3本
  けっこう多めがおいしいです。
6.4.の しばらく置いたするめと5.の人参をあわせ
  濃い口醤油を 1/2カップ加えよ~くまぜます。
7.タッパやビンに移し一晩寝かせたら 出来上がりです。

 するめや人参の分量は家の方の好みで増減してみてください。
 
 ※ 最近は暖房が効いていて室温ですと発酵が進みやすく、酸っぱくなるのが
   早いので、冷蔵庫管理をお勧めします。
 ※ 数の子のあまりがあれば あわせると 
   ねぶた漬け風になって いっそう美味しいです。
 ※ とにかく するめのカット方法がポイントです。

するめの風味を存分に引き出す場合は
じっくり時間をかけ、つけ込むのがよいですが・・・。

お正月に間に合わせたいようでしたら
以下が ときどきやっている 裏技です。

お味はけっこういい感じです

1.するめと昆布をキッチンバサミで松前漬けにあう
  サイズに切ります。
  その時するめは 繊維が寸断できるようにキッチンバサミで 
          縦に切るようにしてみてください。
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   /  \
   ー  ー
   /  \
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Aベストアンサー

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アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
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