5年前くらいから左の脇の下に梅干し位のしこりが出来ました。今までは痛くなかったのですが最近痛みが出てきて左腕を動かすのも辛いです。しこりも少し大きくなってきました。何の病気か凄く気になります。判るからいらっしゃれば是非教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わきの下のしこりだと 普通乳がんを疑いますが。


男性もなりますよ(乳腺があるので)

ただ 文面から病気の診断は無理です。

ちなみに乳腺外科・乳腺内科 か 一般の総合病院なら外科が
乳がんの専門になります。


とりあえず 乳がん患者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脇の下のしこりも乳癌の可能性があるんですね?乳癌は胸だけにしこりが出来ると思ってました。大きい病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q31歳♂です。右腕だけに脇のつっぱり感や脇周りの筋肉の鈍痛があり、右腕の脇から右肩あたりにかけてすぐ

31歳♂です。右腕だけに脇のつっぱり感や脇周りの筋肉の鈍痛があり、右腕の脇から右肩あたりにかけてすぐ疲れて灼熱感がでます。

また座ってるときや寝ているときは大丈夫ですが、めまい?なのか歩くと地面が揺れて歩きにくいです。トランポリンの上を歩いている感じがします。

でては消える骨や関節の痛みもあったのでリウマチや最悪、骨肉腫を疑い整形外科にいきX線と血液検査をしましたが異常なしでした。

また病院にいきたいのですが、何科にいけばよいかわかりません。
めまいもそうですが
なにより脇のつっぱり感と脇の筋肉かリンパかの鈍痛が辛いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お近くの内科で診察を受け、紹介状を書いていただいて総合病院で判断して頂きましょう。
整形外科では判断できない場合もあり得ます。

Qしこりって?

しこりとはどのようなものなのでしょうか?

首の左側が少し腫れているのですが、これがしこりなのでしょうか? よく文章で見るような豆の形状というより、そこ全体が腫れている(膨らんでいる?)という感じです。 友人に触れてもらったところ分からないといいますが、自分で触った感じでは左右で形が違います。
しこりがどのようなものかがわからないため判断ができないんです。 

腫れの位置は首に力を入れたときに出っ張る部分のすぐ後ろです。 頚部という場所なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も子供のころから顎と喉の間ら辺にあります。しこりと思い病院で見てもらいました脂肪の塊というものだそうです。
母は豆粒くらいのがかなり大きく変化し肘にあったのですが切って取りました。段々大きくなると問題なので病院に行った方が良いそうです。

Q脇の下のしこりは何科ですか?

知人が、脇の下に1cm四方くらいのしこりが出来ているのに気が付いたとのことですが、病院にいくには何科がよいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

わたしも質問者様の知人の方同様、脇の下にしこりができ、検査をした経験があります。
しこりが月経と関係しているかどうかなどにもよりますが、まずは総合病院に行ったほうが安全ですよ。

わたしは総合病院へ行ったのですが、やはりどこの科で受診すれば良いのかわからず、総合受付で相談してみました。
そうしたところ受付の方から、最初に外科で受診するようにと言われました。

しかし外科で受診後、結局すぐに産婦人科へまわされ、即マンモグラフィーとエコーで精密検査となりました。

どこの科へ行けばいいかわからない場合、まずは総合病院で受診されたほうがスムーズです。
受診(検査)の結果、担当の科(原因)がわかりさえすれば、後はどこで治療を受けるかゆっくり考えればよいのではないでしょうか?
そのままその総合病院で治療しても良いでしょうし、評判の良い専門医でお願いするのも良いでしょう。
後で選択をすれば良いことだと思います。

とにかく受診だけは早く受けたほうが良いと思いますよ。

Q胸のしこり

私は二十代前半なのですが、乳頭より少し深めの位置にしこりのような触るとちょっと硬めの部分があります。触っても痛みはありません。胸が成長する時期だとしこりができるというのも聞いたことはありますが二十代でまだ胸が成長するというのも考えにくいような気がします。
もしかすると乳がんなのでしょうか。

Aベストアンサー

乳癌以外には……
乳腺症、乳腺のう胞、乳腺繊維腺腫、乳腺葉状腫瘍、乳腺炎
という良性のしこりがあります。
20代女性に多いのは、乳腺繊維腺腫です。

医師の診察を受けてください。

Q娘の脇の下のしこりが心配になっています。

中1の娘のことでご相談します。
最近気づいたらしく、いつからあったのかわからないのですが、
左腕の脇の下にあずき大のしこりがつかめるのです。
具体的には腕と同体のちょうど真ん中にあたる部分なので
胸とは離れていると思うのですが、まさか乳がんなんてと
心配になっています。病院に行こうと誘っているのですが、
場所が場所だけに恥ずかしいらしく行きたがりません。
こういう場所にできるのは問題ないのか、やはり診てもらうべきなのか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

副乳では?

副乳の可能性はないですか?

http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-37.htm

Q母乳育児中のおっぱいのしこり

3ヶ月の息子を完母で育てています。

左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。
そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。
吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。

ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。
位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一部分だけにしこりがあるんです。
いつもはもっと広範囲で、だいたい乳輪あたりまでしこっている感じなのですが、今回は乳輪から2cmくらいあいてしこりがポコっとある感じなんです。

いつもは乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらえばなくなるのに、
今回はいくらマッサージして吸ってもらってもなくならないんです。
白い斑点も出てないし、しこりと乳輪の間で1回フニャっとなってるのでどこらへんに乳管?がつながって出口があるのか全然わかりません。。

いつもはしこりができると痛いのですが、今回のしこりは触って押したりしなければ痛くないし吸ってもらえばしこり以外は基本的にはフニャフニャになります。

これは母乳が詰まってるのか、それとも何か他の病気か何かの症状なのでしょうか?

母乳外来などで診てもらった方がよいでしょうか。。

同じような症状になった方いらっしゃいましたら何か教えてください。
よろしくお願いします。

3ヶ月の息子を完母で育てています。

左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。
そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。
吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。

ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。
位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月の完母のママです。

私も質問者さんと同じ位置にしこりがありますが、やはり痛みはありません。おっぱいは、どうしても飲みきらないので、だんだん余ってしまい、奥の方で詰まってしまうそうですよ。赤ちゃんは、大人が思っている以上にお利口なので古くなった母乳は飲みたくないので、その線を出ないようにしながら飲むから、しこりの所だけ柔らかくならないのよと、母乳外来で言われました。

私は、月に1~2回程、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい、余った母乳を出してもらい、油っぽい物や水分を多くとらないようにと食事指導をしてもらっていますが、おっぱいマッサージをしてもらうと、自分で取れない奥深い詰まりをとってもらうので、しこりがなくなり、新鮮な母乳になるので子供もおいしそうに飲みますよ。

Q左足のしびれが左腕にもひろがってきました

5日ほど前から左足裏のつま先部分に軽いしびれを感じ始めました。「正座してしびれた足がもうすぐ治りそう」という感覚がその後ずっと続いています。また、本日からは左腕もそんな感じになってきました。
いずれも日常生活ではほとんど気にならない程度の軽い違和感なのですが、こんなことは生まれて初めてなので医者に行こうと思います。
過去ログを見ていると「神経内科」という単語が良く出てくるのですがあいにく近くに神経内科がある病院がありません。神経内科以外だと何科に行けばよいのでしょうか。ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>てくるのですがあいにく近くに神経内科がある
⇒脳神経科などでも良いでしょうが、とにかく専門医で無いと確実な診断が出ませんから、近くにないから等と言っている場合ではありません。

使用薬剤は特別珍しいものではありませんが、大手病院かERか専門医で無いと日常的に使わないので置いてありません。


下肢だけなら、整形の範囲もありますが、上肢もだと、もっと上位の部分の異常ですから、すぐに行ってください。

Qしこりの事で教えて!!

25才の男の人なんですけどお尻にしこりを発見して『何かの病気では??』っと悩んでいる人がいます。しこりの大きさは2cm位で、位置はお尻の割れ目の始まる所の少し上から右に10cm程行った辺りです。痛くはないみたいです。感覚はあるそうです。思い当たる病気があれば教えて下さい!しこりに気づいたのはほんとに最近です。(今まで気がつかなかっただけで前からあったのかは分からない)もし病院に行くなら皮膚科でしょうか???

Aベストアンサー

 粉瘤,ないしは脂肪腫が考えられます。このページ内でも頻繁にあるご質問ですので検索してみてください。
 どちらも特に心配なものではありません。痛みもないので結構な大きさのものでも意外と気づかれないことも多いようです。粉瘤でしたら早めに局所麻酔でとった方がいいでしょう。脂肪腫も局所麻酔でとれますが,気にならなければ様子を見てもいいと思います。
 皮膚科は手術等をしないところがあります。問い合わせるか,外科ないしは形成外科にご相談下さい。

Q脇の下の違和感 肩甲骨から二の腕の鈍痛、灼熱感 2~3ヶ月前に右腕が疲れやすくなり 脇から二の腕、肩

脇の下の違和感 肩甲骨から二の腕の鈍痛、灼熱感

2~3ヶ月前に右腕が疲れやすくなり
脇から二の腕、肩甲骨にかけて筋かリンパか骨かわかりませんが鈍痛、灼熱感がでました。

それに手の関節?か骨の痛みがでたり治ったりを繰り返します。

骨の痛みで調べたら骨肉腫とか白血病とでますし

整形外科にいき、よく痛む手のレントゲンをとりましたが、異常なし。

リウマチかもしれないからと血液検査をして結果まちです。

脇から肩甲骨にかけての鈍痛や灼熱感は毎日ありますし、次は何科にいけばよろしいでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願いいたします(_ _)

Aベストアンサー

私も経験あります。
上腕(肘から上)から肩甲骨のだる痛い痺れる感じで悩んでいましたが整骨院で首から背中、骨盤を全て整えてもらったら嘘の様に良くなりました。
背筋や骨盤に歪みが出ているのかもしれません。
首と背筋を真っ直ぐに治してもらい骨盤矯正をしてみてはいかがですか?
施術後は嘘みたいに体全体がスーッと軽くなりますよ^ ^
早く治る様祈っています♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報