ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日2台目として初めて自作PCを作ったのですが、ネットへの接続が異常に遅いです。
ルータからLANケーブルで繋いでいて、接続状態では100Mbpsと表示されているのですが、WEBページを表示するときには10分以上かかったり、繋がらなかったりします。

OCNのフレッツ・光プレミアムで
作ったPCは
OS:Windows Vista
CPU:Intel Core 2 Duo E8500
マザーボード:EP45-UD3R

PCの組み立てで問題があるのか、設定に問題があるのかも分からない状態なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)1代目のノートPCとLANで繋いでみたが、うまくいきませんでした。

何か設定しなければいけないのでしょうか
>共有フォルダ設定が必要です。
 (エクスプローラーから共有したいフォルダを右クリック共有にチェックをいれます
 そうすると、エクスプローラーのネットワークコンピューターに
 入っていくと、そのフォルダが別のPCから
 見れるようになっていますので、そこでファイルの
 やり取りが可能か見ます)
>PC-HUB-PC の場合、LANケーブルで可能ですが
 PC-PCの場合、2種類あるLANケーブル(クロスケーブル・ストレートケーブル)のうちクロスケーブルでしか接続できないです。
 クロスケーブルですか?HUBは1000円しないので、
1個あっていいかと思います。

(2)1代目のPCとあまり変わらないので大丈夫かと、
>ネットワーク上に同じIPのPCが2台あると通信ができません
たぶん、正常ならこんな感じになると思います。
IPadress 192.168.0.2
subnetmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

IPadress 192.168.0.3
subnetmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

subnetmaskとgatewayは同じでないといけません。
Ipadressは同じではいけません。最後の4番目の数字だけ違うと思います。

(3)申し訳ございませんが、詳しい確認の仕方がわかりません
>ルーター毎に確認方法が異なるので、マニュアルを見ろとしか
いえなくなってしまいます・・
1代目のPCの内容から推測できるので、以下のようにしてください。
「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」
「ローカルエリア接続」を右クリックのプロパティで開く
全般タグの「インターネットプロトコル」を選択し
プロパティを開く。
1代目のPCと2代目のPCで、この画面を見比べてください。
・もし、IPアドレス~ DNS~が共に1代目が自動で取得
 になっているなら、2代目も自動で取得にします。
・もし、数値が入力されているならば、同じ数値を入力します。
 そして、2代目のIPアドレスを書き換える、書き換える数値は
 IPアドレスの4番目の数字を1~254の範囲で、
 (*1代目のIPアドレスと、異なるもの。
    さらにデフォルトゲートウェイ・DNSサーバーとも異なるものにします)

(4)直りませんでした
>たまにあるんですが、違いましたか・・

(5)入力するとタイムアウトになります
google.co.jp などがどのホームページが、
IPアドレスのPCにいるか確認するコマンドなので、これが
できないと、絶対にホームページは見れません。
DNS設定がうまくいってないようなので、
ルーターと上手く通信できていないようです。

(6)思い出したので追加です。
 ブロードバンドルーターの機種によっては、
 複数PCのインターネット接続に対応していないものも
 あります。念のため型番から確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さんへのお礼でケーブルの不良ではないと言いましたが、ケーブルの不良のようでした。LANケーブルを変えて接続するとつながりました。
丁寧に解説していただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 15:27

ケーブルの不良やネットワークデバイスの故障を疑いますけど。


LANケーブルを変えても駄目ならネットワークデバイスを増設して確認するのが良いです。
自作でしたらこういう時のために予備のネットワークデバイスを用意しておいても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの不良ではなさそうです。
予備のネットワークデバイスは用意していないので、用意して試してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 17:17

一個ずつ原因をつぶしていくのがいいかと、まずは


(1)別のPCとのファイルのやり取りの速度を見る
 100Mbpsなら1秒10MByte程度
 10Mbpsなら1秒1MByte程度のファイルコピーができます

(2)コマンドプロンプトで ipconfig
と入れてIPアドレスチェック

(3)ルーターのIP割付がDHCP配布になっているかどうか
 PCが割り当てられたIPを使う設定か固定IPか

(4)ルーターの電源をON/OFF ←これだけで直る場合もあり

(5)DNSの名前解決ができているかどうか確認
DNSの設定はコマンドプロンプトで
nslookup と入れた後に
「>」だけでるので
>yahoo.co.jp や >okwave.jp
など入れて、IPアドレスを表示できるか見ましょう
一度見たサイトは「キャッシュ」されている可能性があるので
そのPCで一度もみていないドメインを入れてみましょう。

とりあえずこのへん?この辺で兆候が見られなければ
イーサリアルなどでパケット見るという手もあります
(こいつは面倒ですが)

この回答への補足

超のつく初心者で申し訳ないのですが

(1)1代目のノートPCとLANで繋いでみたが、うまくいきませんでした。何か設定しなければいけないのでしょうか

(2)1代目のPCとあまり変わらないので大丈夫かと、

(3)申し訳ございませんが、詳しい確認の仕方がわかりません

(4)直りませんでした

(5)入力するとタイムアウトになります

補足日時:2009/05/18 14:48
    • good
    • 0

マザーのドライバは全て入れましたか?


OSはアップデートしましたか?

この回答への補足

ドライバは全て入れています。

OSのアップデートってWindows Updateのことですよね
80072ee2~というエラーになります

補足日時:2009/05/18 12:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つの契約(回線)でPC2台のとき

質問を読んでくださってありがとうございます。

PCが増える予定です。
今ネットに接続しているのは無線LANのノートPCです。
新しいのも無線LANのノートPCにするつもりですが。

基本的に通信速度は、通過する情報の量を分け合うことになるのでしょうか?
新しいPCが性能がいいのにもったいないことになってしまうのではないでしょうか?

もしも、2回線入れるときには、普通に簡単な工事で、引き込み線を2本にして、2倍額(回線とプロバイダ)払えばいいことなのでしょうか?

詳しい方いらしたら、確実な情報をください。

Aベストアンサー

初めまして。

>>基本的に通信速度は、通過する情報の量を分け合うことになるのでしょうか?
その通りです。
例えば契約のプランが回線速度100Mのプランであれば、
同時に通信を行った場合50M/50Mで分けるような通信イメージになります。

ただし、一般的用途(インターネットの閲覧・youtubeの閲覧・メールの送受信・ファイルのダウンロード)
くらいでしたら、回線を増やすメリットはあまりありません。

理由は、これくらいの処理でしたらそこまで遅くならないからです。
多分にご質問者様の用途は上記範囲内に収まるかと思います。

回線を増やすという行為は基本的にビジネスシートでよく行われますが、
その目的は
(1)サーバーが常時十分な回線速度を保つことができるため
(2)片方の回線が障害が発生したときの緊急用
(3)パソコンの台数が多く、通信速度が遅くなるため
になります。


よって、ご質問者様のように2台くらいの場合はそこまで遅くなることはないかと思いますし、
一旦今の状態でパソコンだけ増やしてみてはどうでしょうか。

もし遅いと感じる場合はもう一本増やしても良いかもしれませんが(お金があれば)
相当な使い方をしていなければ、あまりメリットはないかと思います。


ちなみに回線を増やす場合は
インターネット引き込みようの穴を一つ家の中に増やしてもらい、
そこに無線LAN機器をもう一つ追加
料金は2倍支払う
必要がございます。


以上ご参考までに。

初めまして。

>>基本的に通信速度は、通過する情報の量を分け合うことになるのでしょうか?
その通りです。
例えば契約のプランが回線速度100Mのプランであれば、
同時に通信を行った場合50M/50Mで分けるような通信イメージになります。

ただし、一般的用途(インターネットの閲覧・youtubeの閲覧・メールの送受信・ファイルのダウンロード)
くらいでしたら、回線を増やすメリットはあまりありません。

理由は、これくらいの処理でしたらそこまで遅くならないからです。
多分にご質問者様の用途は上記範囲内に...続きを読む

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

Q2台同時に無線LANすると遅くなる

ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。

使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG

パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン
パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU

2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。
念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。
ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。
どなたか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

小出しですいません。

【一応確認して欲しい事】

1.Aterm BL170HV+Aterm WL54AGの通信モードが「IEEE802.11b+11g」になっているか?
(Aterm BL170HVのランプの色で確認出来るようです)

2.Aterm WL54SUの通信モードが「IEEE802.11g」になっているか?
(カード事態に切り替えスイッチが無いようなので、ソフトで設定するのかもしれません)

3.Aterm BL170HV+Aterm WL54AGの通信モードが「IEEE802.11b+11g」になっている場合、通信チャンネルを「1 ~ 13ch」の範囲で変更してみる。
(近くで同じチャンネルを使っている人がいると干渉するとの記載あり)

連続で失礼しました。

Q2台目の無線LANのインターネットが遅い

ヤフーBB、8MのADSLを使っています。
1階でADSLモデムに無線BBルータをつなぎ、2階で無線LANカードを挿したノートPCでインターネットをしていて十分な速度が出ていました。
もう1台ノートPCを全く同じように同じ型番の無線LANカードを挿してネットにつなごうとすると、つながってはいるのですが、速度がものすごく遅くなります。
無線BBルータはBUFFFLOのWYR-G54で、無線LANカードは両方ともBUFFLOのWLI2-CB-G54Lです。
2台目のパソコンはDELLのLatitude CPt S600GTです。OSはXPで、メモリは192Mに増設しました。
クライアントマネージャを見ると通信速度が1Mbpsになったり54Mbpsにしょっちゅう変わっていきます。
1台目のPCと全く同じ位置で使ってるのに通信速度が変わっていくんです。
なにがいけないんでしょうか?
困ってます。

Aベストアンサー

念のため・・・・
無線LANカードを交換して1台目のパソコンに後から購入した無線LANカードを挿入したらどうなりますでしょうか?
(無線LANカードの新品不良も考えられます)
 

Qルータに複数台接続時の通信速度について。

当方CATV(8M)です。
以前ネット接続が不安定という質問を投稿し、お答えいただきましたが、速度がいまだに安定せず、自分でも究明してみました・・・。


現在、家庭内で無線LANルータに有線で二台、無線で一台接続しています。
この中で、ちゃんとした速度を安定して出せるのは有線で繋いでいる一台のみ(Aとします)で、他の二台はその十分の一の速度も出ないことがあります(無線も相応の速度ではない・この二つをB・Cとします)。
どうやら、Aの接続が無いときは、残りのBとCの速度が安定するようです。

他の方々の質問を見る限り、速度は本来平均的に分散されるようですが、このように偏ることはあるのでしょうか?
Aがネットゲームなど常時接続をしている際に回線が占有ということなども・・・あるのでしょうか?原因がわかる方、お答えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

>速度は本来平均的に分散されるようですが、このように偏ることはあるのでしょうか?
あります
>Aがネットゲームなど常時接続をしている際に回線が占有ということなども・・・あるのでしょうか?
ゲームもそうですし違法なファイル交換ソフトなどもそうです
  ゲームといってもオンラインゲームの話で負荷は対鳥ごとに違います
  帯域を非常に食いつぶすものもあればそれほどでもないものもあります

どれかのPCで帯域圧迫するような通信を行うと他のPCでは
通信に必要な帯域が確保できないので速度は落ちます

例)
全体で 100 使えるところ PC Aで 80 使ってしまえば
残りのPCでは 20 しか使えないということです
(3台とも 100 使えるのではありません)

Qカクつきの原因がわかりません。

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめました。(とくに何もインストール等していません)

そこでお店へ電話をしてみたら 送ってもらえれば確認します。との事で
送りました。 数日後連絡があり PCに問題はなく 店でためしてみたが
症状もでない。ともどってきました。

しかし家で繋ぐとカクカクしてとてもプレー出来る状態じゃなく
もう一度連絡してみると 回線やゲーム会社の方の問題で
こちらではどうにも出来ないといわれました。
回線は光のマンションタイプで速度を測ってみると
下り85.70 上り85.10 で問題ありませんでした。

そこで もっと軽いと思われる ドラクエXをやってみました。
最初はオフラインになっているのですがそれでも同じようにカクカクします。

オフラインでのベンチマークテストをしてみると
やはりカクつくので 回線ではないのではないかと思います。

設定を落とし FF14でのベンチは5000~10000
ドラクエは12000ほどのスコアで 快適にできると
でるのですが 映像は所々止まってカクカクしてます。

自分でわかる範囲でネットで調べて
ゲームのコントローラーなどの周辺機器をはずしてみたり
ドライバーの更新してみたり リセットして OSから入れなおしたり
常駐アプリ(ウィルスバスター)を切ってみたり
してみましたが改善されません。 もうお手上げ状態です。。。。 

PCは ディスクトップで
OS Windows 8 64-bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4770
Card  NVIDIA GeForce GTX 760
メモリ 8.00GB(7.88GB利用可能)
DirectX 11
SSDとHDD両方入っています。
内部温度も45ぐらいなので熱のせいでもないと思います。

ゲーム以外の動画などは普通に再生できています。
家にあるもう1つのPC(同スペック程度)は普通にゲームが出来ています。
(ドラゴンクエストXをしながら動画再生してもスカイプ使ってもカクカクしない)
私のPCで同じ事をしたらフラッシュゲームですら固まります。

カクつきの原因はなんだと思われますか?
また 解決策があれば教えてください。
PC情報は初心者のためどれを記載すればいいか
よくわかっていないので 他に必要な情報があれば
教えていただければ追記いたします。
よろしくお願いします。

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

・回線は有線ですよね。
まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワードも。
 ⇒インストール先を変えてみる。

挙動から見てwindowsの別プロセスが邪魔しているか、
グラボの不良か相性か・・
ショップには色々なケースでクレームが来るので、一件一件丁寧にケースに合わせた検証をしているとは限りません。
結果についてはあまり鵜呑みにしないほうがよいと思います。

windowsのクリーンブートは試しましたか?
不要なプロセスを読み込まずにwindowsを起動できます。

http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

あとは、windowsのプロセスを見ながら一つ一つサービスを落としていく、ですかね。
最初は問題なく、数日後に問題が出始めたとのことですので、

・入れたつもりはないがサービスが入った、起動した。
・グラフィックボードが故障した。(普通壊れたらカクカクで済みませんが・・)
・ディスクの使用状況が変わってフリーズが発生しはじめた。

の、どれかを疑いますね。

・回線は有線ですよね。
まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワ...続きを読む

Qルーター性能でネット速度は大幅に変わる?

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとルーターを有線でつなぎ、speedtest.netで計測すると下り80Mbps、上り60Mbpsぐらいが安定して出ます(ping 25ms程度)。
しかし、無線にした途端に上下共に15Mbps前後まで落ちてしまいます(ping変わらず)。

ルーターがb/gにしか対応していないので速度が出ないのはわかるのですが、はたして最近のa/b/g/nにルーターを買えた場合、無線での速度がどれくらい変わるのか疑問です。5000円ぐらいのルーターで下り40から50Mbpsぐらい出てくれるなら買い換えようかと思っているのですが、この環境では難しいのでしょうか。

また、ルーターが有線1000Base対応になったらネットの実効速度も速くなるのでしょうか?

お詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとル...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
ですので、802.11n (5GHz 帯)の利用がおすすめで、アクセスポイントも 5GHz 帯対応の製品を選んだ方が良いと思いますよ。

問題はパソコン側です。
MacBook Air (Mid 2012) は 802.11a/b/g 対応ですが 11n には対応していないようです。再確認をお願いします。
Pavilion dv7-6100 は 11n (5GHz 帯)に対応していないようです。

現状のままでアクセスポイントだけを交換しても効果は薄そうです。無線速度を絶対にアップさせたいなら同時に無線子機も検討された方がよろしいかと考えます。また、買い替えしないで現状のままで我慢する選択肢もありとも考えます。

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
...続きを読む

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報