先日2台目として初めて自作PCを作ったのですが、ネットへの接続が異常に遅いです。
ルータからLANケーブルで繋いでいて、接続状態では100Mbpsと表示されているのですが、WEBページを表示するときには10分以上かかったり、繋がらなかったりします。

OCNのフレッツ・光プレミアムで
作ったPCは
OS:Windows Vista
CPU:Intel Core 2 Duo E8500
マザーボード:EP45-UD3R

PCの組み立てで問題があるのか、設定に問題があるのかも分からない状態なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)1代目のノートPCとLANで繋いでみたが、うまくいきませんでした。

何か設定しなければいけないのでしょうか
>共有フォルダ設定が必要です。
 (エクスプローラーから共有したいフォルダを右クリック共有にチェックをいれます
 そうすると、エクスプローラーのネットワークコンピューターに
 入っていくと、そのフォルダが別のPCから
 見れるようになっていますので、そこでファイルの
 やり取りが可能か見ます)
>PC-HUB-PC の場合、LANケーブルで可能ですが
 PC-PCの場合、2種類あるLANケーブル(クロスケーブル・ストレートケーブル)のうちクロスケーブルでしか接続できないです。
 クロスケーブルですか?HUBは1000円しないので、
1個あっていいかと思います。

(2)1代目のPCとあまり変わらないので大丈夫かと、
>ネットワーク上に同じIPのPCが2台あると通信ができません
たぶん、正常ならこんな感じになると思います。
IPadress 192.168.0.2
subnetmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

IPadress 192.168.0.3
subnetmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

subnetmaskとgatewayは同じでないといけません。
Ipadressは同じではいけません。最後の4番目の数字だけ違うと思います。

(3)申し訳ございませんが、詳しい確認の仕方がわかりません
>ルーター毎に確認方法が異なるので、マニュアルを見ろとしか
いえなくなってしまいます・・
1代目のPCの内容から推測できるので、以下のようにしてください。
「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」
「ローカルエリア接続」を右クリックのプロパティで開く
全般タグの「インターネットプロトコル」を選択し
プロパティを開く。
1代目のPCと2代目のPCで、この画面を見比べてください。
・もし、IPアドレス~ DNS~が共に1代目が自動で取得
 になっているなら、2代目も自動で取得にします。
・もし、数値が入力されているならば、同じ数値を入力します。
 そして、2代目のIPアドレスを書き換える、書き換える数値は
 IPアドレスの4番目の数字を1~254の範囲で、
 (*1代目のIPアドレスと、異なるもの。
    さらにデフォルトゲートウェイ・DNSサーバーとも異なるものにします)

(4)直りませんでした
>たまにあるんですが、違いましたか・・

(5)入力するとタイムアウトになります
google.co.jp などがどのホームページが、
IPアドレスのPCにいるか確認するコマンドなので、これが
できないと、絶対にホームページは見れません。
DNS設定がうまくいってないようなので、
ルーターと上手く通信できていないようです。

(6)思い出したので追加です。
 ブロードバンドルーターの機種によっては、
 複数PCのインターネット接続に対応していないものも
 あります。念のため型番から確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さんへのお礼でケーブルの不良ではないと言いましたが、ケーブルの不良のようでした。LANケーブルを変えて接続するとつながりました。
丁寧に解説していただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 15:27

ケーブルの不良やネットワークデバイスの故障を疑いますけど。


LANケーブルを変えても駄目ならネットワークデバイスを増設して確認するのが良いです。
自作でしたらこういう時のために予備のネットワークデバイスを用意しておいても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの不良ではなさそうです。
予備のネットワークデバイスは用意していないので、用意して試してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 17:17

一個ずつ原因をつぶしていくのがいいかと、まずは


(1)別のPCとのファイルのやり取りの速度を見る
 100Mbpsなら1秒10MByte程度
 10Mbpsなら1秒1MByte程度のファイルコピーができます

(2)コマンドプロンプトで ipconfig
と入れてIPアドレスチェック

(3)ルーターのIP割付がDHCP配布になっているかどうか
 PCが割り当てられたIPを使う設定か固定IPか

(4)ルーターの電源をON/OFF ←これだけで直る場合もあり

(5)DNSの名前解決ができているかどうか確認
DNSの設定はコマンドプロンプトで
nslookup と入れた後に
「>」だけでるので
>yahoo.co.jp や >okwave.jp
など入れて、IPアドレスを表示できるか見ましょう
一度見たサイトは「キャッシュ」されている可能性があるので
そのPCで一度もみていないドメインを入れてみましょう。

とりあえずこのへん?この辺で兆候が見られなければ
イーサリアルなどでパケット見るという手もあります
(こいつは面倒ですが)

この回答への補足

超のつく初心者で申し訳ないのですが

(1)1代目のノートPCとLANで繋いでみたが、うまくいきませんでした。何か設定しなければいけないのでしょうか

(2)1代目のPCとあまり変わらないので大丈夫かと、

(3)申し訳ございませんが、詳しい確認の仕方がわかりません

(4)直りませんでした

(5)入力するとタイムアウトになります

補足日時:2009/05/18 14:48
    • good
    • 0

マザーのドライバは全て入れましたか?


OSはアップデートしましたか?

この回答への補足

ドライバは全て入れています。

OSのアップデートってWindows Updateのことですよね
80072ee2~というエラーになります

補足日時:2009/05/18 12:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q二台目のPCにOCNを使用するには?

質問です。
今現在我が家では、NTT東日本のフレッツADSL回線を使用しており、プロバイダーはDIONを使ってます。
インターネットはルーターを使い、二台のPCがネットに繋がっている状態です。
そこで質問なのですが、二台目のPCに別のOCNを使用したいのですが、どうすればよいのかわかりません。
どなたか詳しい方おられましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

ルーターの接続設定にてセッション2(サブセッション等の名称の場合あり)にOCN接続設定を行えば、2つのプロバイダーでの接続可能。
ただし
ネットへの入り口はセッション1が優先となる。
PC毎に接続を変える事は出来ない。
現在セッション2にフレッツスクェアーが設定されている場合それが利用できない。
状態となります。

プロバイダー契約が2つ有っても実際に接続する接続先は実質1個所になるので利用料金分だけ無駄が発生します。

何かの事情がありどうしても接続する必要があるのであれば、ルーターの設定で可能ならばPPPoEブリッジ接続を有効にし、OCNへの接続は広帯域/フレッツ接続ツールでの接続を行う。
ルーターにPPPoEブリッジ設定が出来ないのであれば、SWハブをモデムとルーターの間に取り付け、OCNへの接続が必要なPCはSWハブとLAN接続を行い、広帯域/フレッツ接続ツールでの接続を行う方法を取れば接続可能。
(ルーターの接続設定でセッション2が設定されているなら、その設定は接続しないように変更が必要)

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QCODE 771: ネットワークがビジー状態である

パソコンを起動し、デスクトップが表示された途端に

'インターネット接続' への接続は失敗しました。(CODE 771: ネットワークがビジー状態であるため、接続できませんでした。)

のメッセージが出てきます。
時間が経てば接続も普通に可能で、特に支障はないのですが、
前よりも遅くなった気がします。
メッセージも邪魔なので、何とかしたいです。



↓こちらの質問ページも参照しましたが解決できませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260461467

(説明不足があれば書き足します。)

Aベストアンサー

「フレッツ接続ツール」が出しているエラーメッセージ。

ということは、フレッツ接続ツールを使わない環境にすれば
エラーは出なくなるのでは。

というより、そもそもフレッツ接続ツールが必要なんでしょうか?

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QSkype:「ログイン状態を隠す」で着信しない?

父と私の間の通話に主としてSkypeを使用しており、どちらもパソコン版(windows7)とAndroid版で同時にログインしています。
今朝(13/12/14)、Android版がアップデートしましたが、その後、父の側で「ログイン状態を隠す」にした時に私の方から通話が掛けられなくなりました。
逆に、私の方でログイン状態を隠しておいても、父からは普通にかけることができます。
父の方が「ログイン状態を隠す」状態でも通話を掛けられるようにしたいのですが、どこをどう設定したら良いのでしょうか。
それとも、設定でどうにかなる問題では無いのでしょうか。

Aベストアンサー

Skypeの不具合です。アップデートを待つことです。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q一度スリープ状態にするとLAN上のPCが見えなくな

 パソコンを一度スリープ状態にすると、LAN上の他のパソコンが見えなくなりました。原因は何でしょうか?

 Windows7(64bit)のデスクトップパソコンを1年前に購入し、最近まではLAN上の他のパソコンはいつでも見えていました。

 しかし最近、一度スリープ状態にしてしまうと、LAN上の他のパソコンが見えなくなってしまいます。LANは認識していて、自分のパソコン名だけはLAN上でも認識しています。

 何か設定がおかしくなったのでしょうか?Windows7を再インストールするしかないでしょうか?

Aベストアンサー

ブロードキャストをしていないんだと思います。
以下を呼んで解決してください。

http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/broadcast.html
http://help.ocn.ne.jp/ols/ipv6/dsra01/13563_c_winxp_ssid_put_wless_ipv6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報