ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ペット保険について・・・

現在コーギー(2才半、名前シュン)を飼っています。

ペット保険の加入を考えていて、各保険会社から資料を送ってもらって検討中です。

各社「治療費の50%のお支払い」が多いのですが、(中には70%というのもありますが)そういう場合、2社に加入すれば、100%治療費が保険金で補えるってことでしょうか?

例えば、怪我で治療して動物病院に行くと仮定します。当然保険金請求ですから動物病院のサインなり証明書等が必要と思うのですが、2社加入している場合、動物病院としては2枚の証明書等を発行してくれるのでしょうか?

出来れば2社以上に加入して万全にしておきたいと思っております。

お分かりの方(出来ればご経験者の方)お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペットに関しては1社のみ加入です。


>出来れば2社以上に加入して万全にしておきたいと思っております。
事前確認が必要です。
某社の保険は、「同種の補償を受けられる他の保険会社(少額短期保険会社を含みます)の保険契約を締結される場合は、必ず事前に取扱代理
店または弊社までご連絡ください。ご連絡がない場合、ご契約が解除(解約)となったり、保険金をお支払いできなかったり、保険金が削減され
ることがあります。」と明示しています。

対象は異なりますが、
結果的に動産保険が二重にかかっていたことがあります。
二社間で規定額保証、1社のみが100%規定額して他社の申請請求を退けられたということを経験しています。
保険会社はリスク計算のプロの会社ですから、
二重保険については公開・非公開にかかわらずにその答えを持っています。
保険加入(予定)者にはそれを説明する責任も義務も持っていますので、
理想とする保険を相談しながらユーザーが決めることになると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/come/across/jyuyou2.pdf
    • good
    • 0

2社で100%保障を検討しているなら


(基本的に併用は無効)
1社で100%保障の所と加入したら良いでしょう
    • good
    • 0

(^^) こんにちは。

私も同じように考えたことがあります。

2年ほど前に17才と8ヶ月で前愛犬を虹の橋に見送りました。晩年の闘病生活は3~4年にもおよびました。
ワンコの闘病を経験すると、高い出費は医療費だけではないことが、わかります。食事や室内の飼育環境の整備やらでお金に羽がはえます。

もっとも、メジャー(?)なアニコムは他社との併用を認めません。
よく調べると併用OKの会社もありますが・・・やや経営母体が、小さめのところに多いようで、・・・イザというといきに役にたつのか心配です。

ペット保険は、やはり商売なのですよね。以前にアリアンツに100%という保険がありましたが・・・加入者が遠慮なく(?)保険を活用したからでしょうか?赤字が出たのでしょうか?アッという間に、新期契約は打ち切りになりました。

加入者も自分の財布が痛まないとなると、ちょっとしたすりキズでも体調不良でも、サッサッと病院にいきますからね。病院も儲かりますから歓迎で、大げさな病名をつけてくれますでしょうね。でも、やっぱり保険会社は・・・「そうは問屋がおろさな~い」ようですよ。

私自身のペット保険に対する考え方は、新しく飼いはじめたばかりのときは、掛け金の安い保険に1~2年加入するのは必要かと思います。そのコの体質や体力が不明の時代は、加入しておくと万が一病弱な個体だった場合の備えになります。

しかし1~2年、健康に無事に過ごして来たらば、更新はさて・・・愛犬家の考え方によって道が別れるところです。掛け捨ての掛け金の金額を積み立てて貯金して、イザというときに備えておくほうがメリットが多いと私は思いまして「積み立て」派です。
でも「安心」を買いたい「加入派」もおります。年齢が行くに連れて掛け金が高くなるタイプは、とくに更新に悩む人が多いですね。
    • good
    • 1

>2社に加入すれば、100%治療費が保険金で補えるってことでしょうか?



これは「現在ではNO」だと思います。私も万が一のときに充分な治療をしたいと思い、以前、大手と言われる複数の「ペット保険」に加入していました。当時は「保険」といっても実際は「共済制度」だったとのことで、一回の受診で複数の会社から支払を受けることができました。ところが数年前に法律が変わり、動物に関しても文字通り「保険制度」になり、私が加入している会社の説明によると、現在ではそういったことはできないとのことです。(現在では、すでに他社に加入していると新規加入自体を断る会社もあります。)

たとえば2万円が補償される場合でも、2社に加入していれば2社間でその内訳を決めて、2社の合計で2万円を支払うことになるそうです。

とはいえどこの会社でもそうかと言われると私も自信はありませんので、実際に加入しようと思う会社に事前に確認してみるのが一番確実だと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Qペット保険に詳しい方に質問です。

現在1歳のミンチュアダックスを飼っており、ペット保険を検討しています。

色々インターネットで見ているのですがどこがいいのかさっぱり分かりません。
「ここはどぅ?」ってゆうおすすめペット保険会社があれば教えて下さい。

ちなみにいいなぁと思ったのは

もっとぎゅっと保険 http://www.motto-gyutto-hoken.co.jp/
日本ペット共済  http://petlife.or.jp/
アイペット   http://www.ipet-ins.com/

です。

アニコムは少し高いなぁと感じました。

Aベストアンサー

確かにアニコムは少し高いです。

私もペット保険は加入前にかなり悩みました。

ちょっとした嘔吐や下痢とかでも対応してくれるペット保険がいいなぁと

思ってて、電話でかなり聞きましたよ。

やはり大切な家族なので少しでも安心を手に入れたいですもんね。

私は最終的にアリアンツか日本ペット共済にしぼりました。

どちらもワクチン補助があったり昔からの老舗だったりで魅力的でした。

掛け金もアニコムに比べたら安い方でしたし。

一番は保障内容じゃないでしょうか?いざ病気になって保険入っているのに出ないってなると

意味ないのでホームページで何が出て何が出ないのかが詳しく載ってるのでみた方がいいと思いますよ。

今では5回ぐらい使っているので十分元は取ってます^^;ペットは健康保険がないですからね~

参考までに載せておきますね。

日本ペット共済http://petlife.or.jp/

アリアンツhttp://sonpo.allianz.co.jp/pet/index.html

参考URL:http://petlife.or.jp/


人気Q&Aランキング