2歳の子供が初めて中耳炎にかかりました。
耳だれが出て受診し、3日通ってすっかり耳だれもとまり、良くなっていたようなのですが、10日ほど経過して再度耳だれが出てしまいました。
この間、指示されたとおりに通院し、薬もきちんと飲んでいましたし、前日に受診した際は「綺麗になってきたね」と言われていました。

通院中に悪化する、という事はよくある事なのでしょうか。
それとも、医者を変えてみた方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳だれが出るという事なので滲出性中耳炎だと思いますが、去年うちの息子が繰り返してました。


初めて中耳炎になってからたぶん3ヶ月以上繰り返してました。医師によっては薬をメインに治療する医師と即切開をする医師の二通りがいるようですが、うちは切開の方でした。そりゃあ痛がるしかわいそうでしたが、確か説明はあったと思います薬療法より切開をすることに対してのですが・・・詳しい内容忘れました。すみません

質問の回答ですが悪化ではなく、繰り返してる状態だと思いますよ。繰り返すのは良くあります。子供の耳はまだ未発達な部分があって中耳炎を繰り返しやすいみたいです。まずはかかりつけの医師に今の状態を聞いてみてください。納得のいく説明がされればこのまま通院でいいと思いますし、そんな説明もちゃんとしてくれないようなら違う病院に変えてもいいかな・・・と思います。
すでに中耳炎が繰り替えされてるようなので多少通院は長くなるかもしれません。自分が信頼できる医師がいいと思います。
ちなみに中耳炎は次の治療で治るかもしれないし、かならず続けて繰り返すとも限りません。ただ一度やってると鼻風邪の後中耳炎という事もありえます。
今はまだ深刻に悩む段階ではありませんよ大丈夫です。

うちの息子は初めての中耳炎から切開を繰り返す事5回、もちろん1回やると2週間は耳の様子をみながらでしたが結局治らず耳にチューブを入れる手術になりました。子供の耳の成長の為にもそのほうが良いとの説明もあり最終的にそうなりました。
滲出性中耳炎を繰り返して治らない子供が2割程いるらしいのですが、うちはその2割の方だねとも言われました。
まぁここまでいくには相当病院に通うし、まわりの中耳炎の子から見ても、そうはいないのでお子さんは全然大丈夫です!
医師とは良い関係を築いてお子さんがあまり怖がらずに通院できるといいですね!きっと治りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、正式な病名も聞いていませんでした。
中耳炎にも色々ありますよね。今日も受診するので、トコトン聞いてこようと思います。これで対応がイマイチなら、自信を持って(?)病院を変える決心がつきますし、納得できれば安心して通えますし。

通院中でも繰り返す事はあるんですね。
数人のママ友に聞いたところでは、「中耳炎は治療に通うのが大変」とは言うけれど、通院中に繰り返した、というのは聞けなかったので、よくある事と聞いてちょっと安心しました。

3ヶ月以上・・・うちもこの位は覚悟しておきたいと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 07:58

保育士をしていましいた。


中耳炎に一度なってしまうと中耳炎になりやすいと聞きました。
今の時期寒かったり暑かったりとこどもは体温調節が苦手ですので鼻水がでたりしているとなりやすかったりしますよ!
病院を変えてみるのも一つの見方だとおもいます。
病院によって対処のしかたなども変わってきますからね!
もう少し同じところに通院して治らないようであれば変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中耳炎に一度なってしまうと中耳炎になりやすいと聞きました。
これはよく聞くのですが、完治した場合の話(完治しても、風邪や鼻水の度に中耳炎にかかる事が多いという意味)かと思っていました。

鼻水は全く出ていないため、悪化(再発?)するのはなぜだろう・・と不思議に思っています。

また悪化(再発)を繰り返すようであればセカンドオピニオンもかねて、他の医者を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の中耳炎について

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。
原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。
中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

Aベストアンサー

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなど...続きを読む

Q授乳中に頭や耳を掻きむしる。。中耳炎?風邪?

タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの娘もよく耳を掻きむしって授乳中はもちろん、眠りが浅いときも掻くらしく朝みたら耳が血まみれの事が何回かありました^^;
中耳炎だと症状としては、痛いので機嫌が悪くなったり泣いたりすると思います。
そういうのがなければ様子を見ても良いかと思います。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_62.html
(↑中耳炎について書いてあるので参考に。当てはまりそうなら受診されると良いかも)

>鼻水というか、鼻くそがよく詰まってます
鼻の穴が小さい事と生後6ヶ月くらいまでは分泌物が多いので仕方ないみたいです。

>息子のくしゃみが多い気がして心配です
赤ちゃんって鼻毛がないですよね~。だからくしゃみが出易いみたいですよ。


耳を引っ掻いて傷つけやすいのでまめに爪を綺麗にカットしてあげた方が良いですよ。
あと、娘の場合授乳中引っ掻き始めたら私が優しく娘の耳を触ってあげると引っ掻くのを止めてました。

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Q指示の入らない子供への指示の仕方を教えてください

発達障害(アスペルガー?)疑いの幼稚園男の子がいます。
食事中うろうろ動き回ったり、水を出しっ放しにする水遊びがやめられなかったりで正直困っています。
おじいちゃんやおばあちゃんも注意したり叱ってくれますが言うことを聞きません。
小さい時は放任していた主人もこの頃は厳しく言ってくれるようになりましたが、子供はうるさく言われると逃げていきます。

知的な遅れのないこのような子供さんをお持ちの方や教育者の方、もしよかったら、簡単で短い、良くない行動をやめさせる指示の仕方をおしえていただけないでしょうか?
近くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにもとても迷惑がかかっているのが現状です。
診断を受けることを勧められていますが、まだ迷っています。ですがこちらのほうで質問させていただいて前向きに受けとめようと心が動き始めました。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

発達障害と診断されたわけではありませんが療育に通っている幼稚園児の息子がいます。
(障害についてなどは他の皆さんが書かれているので省略させていただきます)
問題行動多数、他人に迷惑をかけまくりだったので通う事になったのですが、指示、というか約束のさせ方についてアドバイスを1つ…。
これは私が療育スタッフの方に言われて実際にやっていることです。
例えばご飯を食べる前
母「座ってちゃんと食べようね」 子「分かった」
水遊びをする前
母「お水がもったいないから終わったらお水を止めようね」 子「うん」
これじゃダメです。
親が伝えた指示を子供に返事を求めるのではなく、本人の口からも言わせる事が大事と言われました。
母「座ってご飯食べようね」 子「分かった」 
母「じゃあ聞くね、今ママと何て約束した?」 子「座ってご飯食べる約束した」
このような感じで続けていたところ、少しずつですが問題行動がおさまってきました。まだまだ大変なとこはいっぱいですが^^;
良かったらやってみてください☆

Q子供の中耳炎

初めまして、6歳の男の子なのですが以前も2回位中耳炎になった事があるのですが、月曜に耳が痛いと言ったので昨日耳鼻科に連れて行きました。結果中耳炎と言われたのですが標準内ですが多少難聴気味と言われ通院をする様に言われました。すごく心配です。
中耳炎で難聴になるのでしょうか?また皆様の経験等お教えください。
また中耳炎とは繰り返すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

no.1と同じ人間です。補足を。
no.2の方は 中耳炎既往症にもかかわらず、
「鼻をかむ」行為をなさっているようですが、
絶対やってはダメです。
中耳炎を再発させ、かつ、悪化させるからです。
鼻穴出口にティッシュを当て、ブジュウウウと鼻を「かむ」行為は、中耳炎既往症のない健康で丈夫な耳の持ち主にしかできない「はなれワザ」だと 思ってください。
鼻水をたらしっぱなしにする。鼻穴から出た鼻水だけティッシュで拭き取る。「鼻水吸い出しスポイト」を利用する。
年長か小1の息子さんですよね。
鼻水が出るときは、
耳鼻科で鼻の治療を受けるとすっきりしますし、
鼻水の症状緩和のお薬が処方されることもあるでしょう。
それでも、小学校(幼稚園or保育園)で、鼻水が垂れるのなら、
そして、もし、「人前で、鼻水を垂らした顔はかっこわるい」とか、羞恥心がめばえているのなら、
手当の1つと教えて、マスクをさせて、
(換えのマスクも必要数持たせる)
マスクの下では、鼻はたれっぱなしなのを隠す。
給食等食事をするときは、マスクをはずしますけど、ティッシュで鼻を拭きながら(絶対、かむのではない)、食べる。
(ティッシュも必要量持たせる)
お母さんがお子さんに家で要領を教え、習慣づけてください。
問われもしないのに、こんな事まで書いてしまったのは、それくらい
「鼻をかんではダメ」ということだからです。お子さんにも強く強く言い聞かせてください。
バランスの良い食事、早寝早起きの習慣、笑顔で明るい家庭(お母さんもタフで笑顔)。これらは、お子さんが、「ストレスにも負けない、免疫力の強い体」を作るのに大切な項目です。大人でも煩わしい眼鏡だって必要があってかける習慣を身につけた幼児もいます。子供は順応する。ぜひ、中耳炎を乗り越えるための習慣を身につけさせてあげてください。
本当に、将来、お子様が中耳炎と縁が切れるとイイですね。祈っています。

no.1と同じ人間です。補足を。
no.2の方は 中耳炎既往症にもかかわらず、
「鼻をかむ」行為をなさっているようですが、
絶対やってはダメです。
中耳炎を再発させ、かつ、悪化させるからです。
鼻穴出口にティッシュを当て、ブジュウウウと鼻を「かむ」行為は、中耳炎既往症のない健康で丈夫な耳の持ち主にしかできない「はなれワザ」だと 思ってください。
鼻水をたらしっぱなしにする。鼻穴から出た鼻水だけティッシュで拭き取る。「鼻水吸い出しスポイト」を利用する。
年長か小1の息子さんですよね...続きを読む

Q子どもの中耳炎

どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。

2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。
連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。
今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。

今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。

子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。

同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。

2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。
連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

対して参考になるお話はできませんでしたが・・・

我が家の次男(現・小3、当時幼稚園年中)も中耳炎で病院に行っていました。

最初に通っていたのは口コミの評判のいいA病院。設備も個人病院にしてはトップクラスかも?な病院でした。
でも、切開手術をしますとある日言われました。
「1日入院してもらうけど、簡単な手術ですから」と言われました。
でも、どんなに簡単な手術でも、人の体にメスを入れる事を簡単に決められる事に疑問を感じ、そこをやめました。

次に行ったのは、たまたま見つけたB病院でした。
そこは切開の話は全く出ず、空気を通したり後は薬だけでした。
たとえ時間がかかったとしても切開せずにできたので、最後までそちらで診ていただきました。

近くにも、もう1件耳鼻科はあったのですが、ご近所さんの評判は芳しいものではなかった為、行く事はありませんでした。

評判が良くても病院とは相性もあります。
判断はとても難しい所ですが、とりあえずお子さんと同じ位の年頃のお子さんをお持ちのママから情報をいただくのもいいと思います。
後はネットでお近くの病院を探されて、口コミを読んでみられる位でしょうか。

切開しない病院で、しばらく診ていただいて様子を診られてはいかがでしょうか。
「?」と思ったらいつでも変えられます。
お子さんにとって良い病院が見つかります様、お祈り申し上げます。

こんにちは。

対して参考になるお話はできませんでしたが・・・

我が家の次男(現・小3、当時幼稚園年中)も中耳炎で病院に行っていました。

最初に通っていたのは口コミの評判のいいA病院。設備も個人病院にしてはトップクラスかも?な病院でした。
でも、切開手術をしますとある日言われました。
「1日入院してもらうけど、簡単な手術ですから」と言われました。
でも、どんなに簡単な手術でも、人の体にメスを入れる事を簡単に決められる事に疑問を感じ、そこをやめました。

次に行ったのは、たまたま見...続きを読む

Q子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。
今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。
耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。

前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。
普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。
これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も、小さい頃(特に就学前)は、中耳炎を何度も繰り返していました。

中耳炎になると、もちろん耳は痛いですが、治療はさらに痛いので、母親には黙っていました。が、耳が聞こえが悪くなるため、すぐに周りから気付かれていました・・・。
(毎回、鼓膜を切って膿を吸う治療でした。あれは痛かった……)
治療後、耳の聞こえは良くなったようです(あまり自覚なし)。

中耳炎は、膿や、鼓膜自体の腫れのせいで鼓膜が振動しにくくなるため、程度の差はあれ、大体聞こえにくくなります。
膿が引けば聞こえは良くなると思います。

また、私は痛みを訴えなかった結果、鼓膜を破ってしまうことも何度かありました。この場合、さらに聞こえは悪かったようです。私自身はあまり覚えていませんが・・・。ただ、この場合も膿を抜いて、清潔にしていればそのうち鼓膜は再生しましたので、そのうち聞こえは良くなりました。

中耳炎は小さい頃は繰り返してしまうことが多いですが、大きくなるにつれてその頻度は減ってきます。頑張ってください。

Q急性中耳炎と幼稚園

先月末から3歳の息子がウイルス性胃腸炎にかかり、今現在も食事に気を付けている段階です。(おかゆ等を食べてる)元気はあります。

胃腸炎のほうが良くなってきので、3日前に耳鼻科でに行きました。
そこで「急性化膿性中耳炎」になっていると診断されました。
中耳炎の経験はまったくなく、何がなんだかわからない状態です。

そもそも耳鼻科には、鼻炎のため2週間前から通っていて「鼓膜が少し凹んでいる。水も少しだけど溜まっているのが気になる。」と先生にいわれ、飲み薬を飲んでいました。
そんな矢先に胃腸炎風邪を引いて、一気に急性中耳炎になってしまったようです。

2日間家で安静に。と言われ小児科に整腸剤をもらいに行く以外は家にいました。鼻もこまめに吸引しました。自分では気を付けているつもりでしたが、今日の診察で悪化しているとの結果。前回は鼓膜の色が赤色だったのがブドウ色になって充血がひどい。膿も溜まっています。

でも切開するわけでもなく、また飲み薬だけ(1週間分)がでました。
先生が「この場合の中耳炎は痛みはないから。」とも言います。
痛みがない中耳炎なんてあるんですか?
膿が溜まっているのに取らないでも自然によくなりますか?
幼稚園は行っても大丈夫ですか?
2日間家にいても悪化していましたから、幼稚園に行けばある程度の運動は避けられませんし、大丈夫なんでしょうか?心配しすぎ?!な気もしますが…。

因みに先生に幼稚園には行っても問題ないか聞いたところ「それは幼稚園の先生の判断に任せてください」と言われ、ふに落ちません。
いつもとても混んでいる病院で、質問しずらいし、サッとみてサッと説明して終わりなので、わからないことだらけでモヤモヤしてしまいます。
現在は「ザジテンドライシロップ。クラリスドライシロップ。ムコダイン。」を飲んでいます。まずは鼻炎を先に治しましょうとのことです。

先月末から3歳の息子がウイルス性胃腸炎にかかり、今現在も食事に気を付けている段階です。(おかゆ等を食べてる)元気はあります。

胃腸炎のほうが良くなってきので、3日前に耳鼻科でに行きました。
そこで「急性化膿性中耳炎」になっていると診断されました。
中耳炎の経験はまったくなく、何がなんだかわからない状態です。

そもそも耳鼻科には、鼻炎のため2週間前から通っていて「鼓膜が少し凹んでいる。水も少しだけど溜まっているのが気になる。」と先生にいわれ、飲み薬を飲んでいました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子供も現在中耳炎で通院中です。
その間に知った事ですが、

中耳炎で耳が痛くなるのは、鼓膜が破れて膿みが出てくる事による。膿みが中に溜まったままな場合には痛くないのでしょう。
ウイルスが体にまだいる場合(風邪症状などがある間)は耳に水を入れないようにする。
最近の治療では、切開して膿みや水を抜くのは最終手段で、数ヶ月(2、3ヶ月)は様子をみて、自然に膿みや水がひくのを待つ。
数ヶ月しても治らなければ切開して膿みを出すか、耳に膿みを溜めて抜くための管を入れる手術をする。子供の場合は全身麻酔で大変な手術らしい。もちろん入院。

現状では、鼻炎の治療をしつつ耳の様子を見る、という事で良いのではないでしょうか?
また幼稚園も体調が悪化すれば休ませれば良いのではないでしょうか?うちの子も保育園に行ってますが大丈夫ですよ。
けれど、お医者さんによって治療方針が違ったりもするでしょうから、やっぱり気になる事があればしっかり聞いた方が良いですよ。そうやってお医者さんと格闘する(?)事も育児のひとつなのではないでしょうか?

Q子供の中耳炎

2歳7ヶ月の娘が中耳炎になりました。
昨日からなんですが、38℃の発熱も続いています。
最近周りの友達の子供も中耳炎から入院したりしています。

気をつけることなどは何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、私の息子(1歳10ヶ月)も中耳炎です。
3,4歳ぐらいまでは鼻から耳に通じる器官が塞がれてなく、風邪から出る鼻水が中耳に流れて炎症を起こすケースが多いと伺いました。なので鼻風邪の場合はいつも警戒してます。
また、慢性化すると難聴になるとも言われたためある程度完治するまで、以前は2ヶ月以上も耳鼻科通いしました。
薬も抗生剤の種類によっては注意必要かと。息子の場合は抗生剤が合わず一週間以上も下痢が続き、薬を変えたりしていました。
あと、病院にいかれるなら、とにかくいろんな病院を回った方がいいですよ。いろんな先生方のアドバイス/処方箋効能などを直接受けた方が安心すると思います。

Q子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。
普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。
(1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?
 3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。
また・・
鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか?
(2)鼻水+発熱→耳鼻科
 鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?
 

3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。
普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。
(1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?
 3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
医者の知識が無いので、間違っているかもしれません。

>(1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?

熱が無くても、中耳炎は続いている可能性はあるのでは・・・。
私が中耳炎になるときは、熱は無いのになる時が多いので・・。

>次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか?

お子さんにもよるのでは・・・。
私の場合は鼻水→中耳炎(発熱無し)になりやすいです。
私がなった時は、鼻水が出ていたので、思いっきり「ちーん!」と
鼻をかんだら、かみかたが悪くて、中耳炎になったようです。
かんだ途端に、耳の中が濡れているような気がした・・・という
感じで、耳鼻科に「違和感がある」と訴えて調べてもらったら
中耳炎と診断されました。
お子さんだと・・・。鼻を上手にかめない場合もあるでしょうし
下手に鼻をすすってしまって、運が悪いと中耳炎になる事も
あるようですよ。

>(2)鼻水+発熱→耳鼻科

私の場合は・・。鼻水がひどい場合は、咳があっても耳鼻科に行きます。
機械で吸引してもらうと、すごく楽になりますよ。
薬自体は・・・。お医者さんによって好みの物もあるかとは
思いますが、基本的に鼻水、発熱、咳という症状ならば
処方される薬に大差はないと思います。

鼻水が出ている時の咳ですが・・・。うちの場合は
鼻水が外に出ないで、鼻から喉に落ちてくる時に
咳で肺に入らないようにしている・・・という咳が
多いようです。
咳にもいろんなタイプ(乾いた咳とか、重い咳とか。
うちは鼻水由来の咳だと、重い、痰が絡んだような
咳をします)。

子どもが2歳の時、私も中耳炎になりましたが、子どももなりました。
最初は吸引の機械が怖くて、大泣きしましたが・・・。
何回か治療をしている内に、「これをちゃんとすると
楽になる」と分かったようで、急に大人しく治療を受けるように
なりました。

鼻風邪で通院している時に、ついでに耳掃除もしてもらって
います。耳鼻科に「耳掃除」のために行くと、かなり高額な
お金を取られますが、病気の時だと「治療の一環」として
取ってもらえました。

まずは耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?。
吸引のために毎日通って・・・とか、数日に一回の通院でOKとか
いろんな耳鼻科があります。
お子さんがちょっとでも泣くと嫌がる先生もいらっしゃいますよ。
行ってみて、場合によっては小児科と使い分けて通われたら
いいと思います。
(花粉症の流行る時期は小児科に行くとか、インフルエンザが
流行っている時は耳鼻科に行くとか、私の周りでもいろいろ
考えて受診する病院を選んでいる方、結構いますよ)。

こんばんは。
医者の知識が無いので、間違っているかもしれません。

>(1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?

熱が無くても、中耳炎は続いている可能性はあるのでは・・・。
私が中耳炎になるときは、熱は無いのになる時が多いので・・。

>次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか?

お子さんにもよるのでは・・・。
私の場合は鼻水→中耳炎(発熱無し)になりやすいです。
私がなった時は、鼻水が出ていたので、思いっきり「ちーん...続きを読む


人気Q&Aランキング