ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2歳の子供が初めて中耳炎にかかりました。
耳だれが出て受診し、3日通ってすっかり耳だれもとまり、良くなっていたようなのですが、10日ほど経過して再度耳だれが出てしまいました。
この間、指示されたとおりに通院し、薬もきちんと飲んでいましたし、前日に受診した際は「綺麗になってきたね」と言われていました。

通院中に悪化する、という事はよくある事なのでしょうか。
それとも、医者を変えてみた方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳だれが出るという事なので滲出性中耳炎だと思いますが、去年うちの息子が繰り返してました。


初めて中耳炎になってからたぶん3ヶ月以上繰り返してました。医師によっては薬をメインに治療する医師と即切開をする医師の二通りがいるようですが、うちは切開の方でした。そりゃあ痛がるしかわいそうでしたが、確か説明はあったと思います薬療法より切開をすることに対してのですが・・・詳しい内容忘れました。すみません

質問の回答ですが悪化ではなく、繰り返してる状態だと思いますよ。繰り返すのは良くあります。子供の耳はまだ未発達な部分があって中耳炎を繰り返しやすいみたいです。まずはかかりつけの医師に今の状態を聞いてみてください。納得のいく説明がされればこのまま通院でいいと思いますし、そんな説明もちゃんとしてくれないようなら違う病院に変えてもいいかな・・・と思います。
すでに中耳炎が繰り替えされてるようなので多少通院は長くなるかもしれません。自分が信頼できる医師がいいと思います。
ちなみに中耳炎は次の治療で治るかもしれないし、かならず続けて繰り返すとも限りません。ただ一度やってると鼻風邪の後中耳炎という事もありえます。
今はまだ深刻に悩む段階ではありませんよ大丈夫です。

うちの息子は初めての中耳炎から切開を繰り返す事5回、もちろん1回やると2週間は耳の様子をみながらでしたが結局治らず耳にチューブを入れる手術になりました。子供の耳の成長の為にもそのほうが良いとの説明もあり最終的にそうなりました。
滲出性中耳炎を繰り返して治らない子供が2割程いるらしいのですが、うちはその2割の方だねとも言われました。
まぁここまでいくには相当病院に通うし、まわりの中耳炎の子から見ても、そうはいないのでお子さんは全然大丈夫です!
医師とは良い関係を築いてお子さんがあまり怖がらずに通院できるといいですね!きっと治りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、正式な病名も聞いていませんでした。
中耳炎にも色々ありますよね。今日も受診するので、トコトン聞いてこようと思います。これで対応がイマイチなら、自信を持って(?)病院を変える決心がつきますし、納得できれば安心して通えますし。

通院中でも繰り返す事はあるんですね。
数人のママ友に聞いたところでは、「中耳炎は治療に通うのが大変」とは言うけれど、通院中に繰り返した、というのは聞けなかったので、よくある事と聞いてちょっと安心しました。

3ヶ月以上・・・うちもこの位は覚悟しておきたいと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 07:58

保育士をしていましいた。


中耳炎に一度なってしまうと中耳炎になりやすいと聞きました。
今の時期寒かったり暑かったりとこどもは体温調節が苦手ですので鼻水がでたりしているとなりやすかったりしますよ!
病院を変えてみるのも一つの見方だとおもいます。
病院によって対処のしかたなども変わってきますからね!
もう少し同じところに通院して治らないようであれば変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中耳炎に一度なってしまうと中耳炎になりやすいと聞きました。
これはよく聞くのですが、完治した場合の話(完治しても、風邪や鼻水の度に中耳炎にかかる事が多いという意味)かと思っていました。

鼻水は全く出ていないため、悪化(再発?)するのはなぜだろう・・と不思議に思っています。

また悪化(再発)を繰り返すようであればセカンドオピニオンもかねて、他の医者を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 滲出性中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    滲出性中耳炎とはどんな病気か  急性炎症を伴わず、中耳に滲出液(しんしゅつえき)がたまっている状態です。子どもから大人まで、あらゆる年齢層に発症しますが、子どもの頻度が圧倒的です。大人では片側性のことがありますが、子どもは大半が両側性です。  放置すると鼓膜(こまく)が陥没したり、萎縮したり、取り返しのつかない変化が起こることがあるので、適切な治療が必要です。 原因は何か  子どもでは、中耳炎が長引い...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の中耳炎について

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。
原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。
中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

Aベストアンサー

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなど...続きを読む

Q中耳炎はいきなり症状悪化しますか?

10ヶ月の息子のことです。
12月15日に中耳炎になり、以後ずっと耳鼻科に通っています。
31日に里帰り中に再発、鼓膜が破れ、その後、1月5日ごろからは
症状も落ち着いています。
1月5日、8日、と13日(今朝)耳鼻科に行きましたが、
異常はないとのことです。

ところが、お昼過ぎから急に機嫌が悪くなり、
絶叫するようになり、耳をしきりにかきむしるように触って
います。

午前中、何もなかったのに、いきなり再発することは
あるものでしょうか・・・。
それとも別の理由を考えるべきでしょうか?
耳鼻科を再受診するか、小児科に行くべきか、
迷っています・・・。

あまりに絶叫なので、本人のためになる方法を
と思うのですが、、、

Aベストアンサー

中耳炎は再発を繰り返します。
しかも、突然中耳炎になったりします。
症状がでているようなので、至急耳鼻科に行くべきですよ。
3歳くらいまでは頻繁に再発すると考えたほうがいいですよ。

Q急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、
なかなか治らず中耳炎になってしまいました。
私は急性中耳炎だと思っていたのですが、
滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。
急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

Aベストアンサー

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。
治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が
たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ
『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が
鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、
そこで鼓膜切開で膿を出すのです。
もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で
炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も
あります。
破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、
鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと,
膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して
難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見
早期治療が必要です。

詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
...続きを読む

Q授乳中に頭や耳を掻きむしる。。中耳炎?風邪?

タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの娘もよく耳を掻きむしって授乳中はもちろん、眠りが浅いときも掻くらしく朝みたら耳が血まみれの事が何回かありました^^;
中耳炎だと症状としては、痛いので機嫌が悪くなったり泣いたりすると思います。
そういうのがなければ様子を見ても良いかと思います。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_62.html
(↑中耳炎について書いてあるので参考に。当てはまりそうなら受診されると良いかも)

>鼻水というか、鼻くそがよく詰まってます
鼻の穴が小さい事と生後6ヶ月くらいまでは分泌物が多いので仕方ないみたいです。

>息子のくしゃみが多い気がして心配です
赤ちゃんって鼻毛がないですよね~。だからくしゃみが出易いみたいですよ。


耳を引っ掻いて傷つけやすいのでまめに爪を綺麗にカットしてあげた方が良いですよ。
あと、娘の場合授乳中引っ掻き始めたら私が優しく娘の耳を触ってあげると引っ掻くのを止めてました。

Q中耳炎 - 鼓膜切開

こんにちは、私は今中耳炎です。

中耳炎を治すには鼓膜切開だと聞きました


けれど耳の中に針を指すなんて怖くて出来ません


でも、中耳炎で今困っています。。。。


鼓膜切開以外の方法で中耳炎は治りますか?

Aベストアンサー

中耳炎にもいろいろありまして、
必ずしも鼓膜切開が必要なわけではありません。
症状によっては、抗生物質の内服で治る場合もあります。

ただし、滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水が溜まってしまった場合や
化膿してウミが溜まってしまった場合には鼓膜切開となります。

今の鼓膜切開は怖くないですよ(経験者です)。
田舎の年寄り医者やヤブ医者ならどうか知りませんが、
最近のちゃんとした医師なら、液体の薬で麻酔してくれますので、
ぜーんぜん痛くないです。
(子どもの頃にやったのはやたら痛かったので、時代の進歩を感じました。)

まず、耳の中に液体の麻酔薬を入れます(少し冷たいです)。
続いて、手首に電極(大きな洗濯ばさみみたいな物)をつけ、
耳にも電極をつけて、弱い電流(全く感じない強さ)を流します。
10分くらいで麻酔が効きますので、医師に耳を見てもらいます。
あとは医師が何をしているのか全然わからないうちに終わります。
「なんかガサゴソやってるなー」と思ってたら終わってました。

簡単でしょ?とりあえず安心できるちゃんとした耳鼻科に行きましょう。

Q1歳10ヶ月の息子、中耳炎になりかれこれひと月以上耳鼻科に通っています

1歳10ヶ月の息子、中耳炎になりかれこれひと月以上耳鼻科に通っています。
今は鼓膜が赤い程度で、鼻水など風邪の症状が出ると薬を出してもらっています。
クラリスという抗生剤を処方してもらい飲んでいるのですが、クラリスは強い薬なので体に影響がないか血液検査をしようと言われました。(ちなみに検査日は今週の木曜日か金曜日です)

今まで小児科でも数回処方されましたが、そういったことは言われなかったので、ちょっと疑問に思っています。
まだ小さく血液検査も負担になるのでなおさら不安に思います。


同じような経験なさったからいらっしゃいますか?

もし多少でも知識のある方などいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科勤務の者です。お子さんは中耳炎ということですが、長く通われている事、痛みを伴わない事であれば急性でなく、浸出性中耳炎ですか?また、鼻がよく出ますか?
 クラリスは慢性副鼻腔炎ではよく処方されるお薬です、しかし私の勤めている耳鼻科で1歳の子供に処方されされた例はありません。参考にならなくてもうしわけありません。

 医師ではないのでこれからの助言はあくまで一例だとご判断ください。私の経験上知りえた知識です。

0歳から小学生低学年までの子供は、鼻かぜを引くだけで中耳炎になったりします。鼻と耳とをつなぐ耳管という管の働きが悪くなり、ただの鼻かぜも耳まで来てしまいます。これは往々にあることで、鼻かぜをひいた場合、小児科でなく耳鼻科に行って鼻汁を吸ってもらう等の処置をしてもらったほうが良くなる事が多いです。鼻をすっきりさせ耳管の換気を少しでも良くすれば中耳炎には良いからとする、勤務先の医師の考えですが、私の子供もお世話になり、幼い頃繰り返し中耳炎を患っていましたが、後遺症無く完治しました。

 医師が言うには、鼻汁がたまったところにはどんなに経口抗生剤を飲んでもあまり効かない。やはりたまった膿を吸ってあげて耳管の喚起を良くしてやるのがいいと、家でも鼻を吸ってあげるよう助言されました。


 私の子供はしょっちゅう鼻汁を吸ってもらいに耳鼻科に通いました。しかしあまりにも治らないときは鼓膜を切開したこともありましたが・・・

なんにしろもし一度浸出性中耳炎にかかった場合完治までは長くかかります。自然に治る場合もあれば、こじらせて慢性になる人もいますので、どちらにしても医師に見せておいたほうが安心です。

治療の方法も医師によっていろいろ違いますけど、私の場合、薬とあわせこまめに鼻汁を吸ってもらった治療法ありだと思います。早く良くなるといいですね!

耳鼻科勤務の者です。お子さんは中耳炎ということですが、長く通われている事、痛みを伴わない事であれば急性でなく、浸出性中耳炎ですか?また、鼻がよく出ますか?
 クラリスは慢性副鼻腔炎ではよく処方されるお薬です、しかし私の勤めている耳鼻科で1歳の子供に処方されされた例はありません。参考にならなくてもうしわけありません。

 医師ではないのでこれからの助言はあくまで一例だとご判断ください。私の経験上知りえた知識です。

0歳から小学生低学年までの子供は、鼻かぜを引くだけで中耳炎になった...続きを読む

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Qこどもの中耳炎が、お友達にうつって胃腸炎になる?

我が家の息子の中耳炎の菌が、他のお友達にうつり胃腸炎になったと言われました。
そういうことってありますか?
ちなみに我が家の息子は1月から中耳炎になっていて、右の中耳炎が治ったと思ったら、左耳がなったりしています。鼻水以外の症状は時にありません。


お友達の4日間の行動は次のとおりです。
・月曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です)
・火曜日は子どもを連れてデパートに遊びに行ったそうです
・水曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です)
・木曜日も子どもを連れてデパートに遊びにいったそうです。

お友達の子供の症状は、
水曜日の夕方から微熱があり、
木曜日の夜中に嘔吐があったそうです。

Aベストアンサー

はじめまして。

可能性はあるとは思いますが、断定するのはどうかと思いますね。

うちの子も中耳炎持ちで、風邪をひくとすぐに鼻がグズグズになります。
耳鼻科に行って点鼻薬などをもらって、かなり良くなりましたが。

中耳炎になる前は胃腸炎にもかかり、嘔吐し、高熱を出しました。

でもそれを誰かのせいにした事は、正直言って無いです。
(保育園に通わせているので、り患は仕方ない事と割り切っています)

可能性は高いと思いますが、断定は出来ないというのが正しいのでは?と思います。

ですが、自分の子供の嘔吐など、苦しそうな状態を見ていると
誰かを責めたくなるのも、分かります。

でも私ならそんな事、言われたら、うつしちゃ悪いから遊ぶの控えましょうって言って
今後は遊ばせないです。

いちいち、うちのせいにされたらたまりませんから。

Q中耳炎とは

急性中耳炎は必ず化膿をともなうものですか?
また急性中耳炎のあとは必ず滲出性中耳炎に移行するのですか?

Aベストアンサー

自分にも経験があります。

>急性中耳炎のあとは必ず滲出性中耳炎に移行するのですか?<
急性中耳炎が治っていく過程でよく認められます。
http://www.iwan.jp/SOM.htm

>急性中耳炎は必ず化膿をともなうものですか?<
伴うみたいです。
http://www.iwan.jp/AOM.htm

Q子どもの中耳炎

どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。

2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。
連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。
今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。

今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。

子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。

同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。

2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。
連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

対して参考になるお話はできませんでしたが・・・

我が家の次男(現・小3、当時幼稚園年中)も中耳炎で病院に行っていました。

最初に通っていたのは口コミの評判のいいA病院。設備も個人病院にしてはトップクラスかも?な病院でした。
でも、切開手術をしますとある日言われました。
「1日入院してもらうけど、簡単な手術ですから」と言われました。
でも、どんなに簡単な手術でも、人の体にメスを入れる事を簡単に決められる事に疑問を感じ、そこをやめました。

次に行ったのは、たまたま見つけたB病院でした。
そこは切開の話は全く出ず、空気を通したり後は薬だけでした。
たとえ時間がかかったとしても切開せずにできたので、最後までそちらで診ていただきました。

近くにも、もう1件耳鼻科はあったのですが、ご近所さんの評判は芳しいものではなかった為、行く事はありませんでした。

評判が良くても病院とは相性もあります。
判断はとても難しい所ですが、とりあえずお子さんと同じ位の年頃のお子さんをお持ちのママから情報をいただくのもいいと思います。
後はネットでお近くの病院を探されて、口コミを読んでみられる位でしょうか。

切開しない病院で、しばらく診ていただいて様子を診られてはいかがでしょうか。
「?」と思ったらいつでも変えられます。
お子さんにとって良い病院が見つかります様、お祈り申し上げます。

こんにちは。

対して参考になるお話はできませんでしたが・・・

我が家の次男(現・小3、当時幼稚園年中)も中耳炎で病院に行っていました。

最初に通っていたのは口コミの評判のいいA病院。設備も個人病院にしてはトップクラスかも?な病院でした。
でも、切開手術をしますとある日言われました。
「1日入院してもらうけど、簡単な手術ですから」と言われました。
でも、どんなに簡単な手術でも、人の体にメスを入れる事を簡単に決められる事に疑問を感じ、そこをやめました。

次に行ったのは、たまたま見...続きを読む


人気Q&Aランキング