アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。
レポートの記述方法に関して疑問が浮かんで来たので質問させて頂きます。
レポートは、要約→目的→方法→(以下略)の順に書かなければならないのですが、要約の部分に関しまして少し疑問があります。
要約の部分で専門的な単語を使う場合、その単語に対する説明は注釈として付けるべきなのでしょうか?(レポートの大元となる単語なので使用を避ける事はかなり難しいです。)
順番(→の方向)を大切に書いていかなければならないとすると書くべきなのかと思うのですが、要約なので用語の説明は後の目的の部分で書いても良いような気がします。

調べると答えは出てくるのでしょうが、私が思い付く限りの検索ワードでは出てきません。
客観性を大事にしたいので参考となるURLなどを付けてご指南下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何かを論ずる場合に、言葉の「定義」というのは非常に大事になってきます。

理系の方はどうなのかわかりませんが、社会や思想を扱う際には
まず「掲示板とは自由に書き込みが出来るコミュニケーションの場とここでは定義する」
というようにまず先に定義を持ってきますね。

専門用語で意味が決まっているものであれば後で注釈を書いておいてもいいでしょう。
    • 0

要約は、全体を簡略に記述するものですから、説明は不要です。

ただ、略語を以後も使用する場合のみは、正式名(略語)のように、分るようにする場合があります。

理系では、単語については、学問の世界では、専門用語として既に厳密に定義されています。よほど特殊な分野でない限り、不要です。例えば、理科の実験で「砂糖を水で溶かす」と書けば、水は、水道水ではなく、蒸留水のことです。いちいち書き込んでは、文が進みません。そのための専門用語です。
 どうしても必要な場合は、本文中で分かるように書き加えます。
 略語については、一覧的に、脚注とすることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
専門用語はその手の分野の人が聞けば明らかなのですが、先生に該当する語の説明を書けと言われていたので悩んでいるんですね。(始めの質問の処に書くべきでした。すみません…)
『要約は、全体を簡略に記述するものですから、説明は不要です。』とおっしゃって下さったとおり、レポートの一番最初に要約を置く事になっても説明は省略しようと思います。間違えたなら間違えたでそれもまた経験として学べますしね。
とても参考になりました。有り難うございます。