写真をスキャンしてスキャンしたものをプリントしましたが
どうにも金色色が綺麗にでません。

何かよい技術、やソフトはありませんか?

添付写真の右が写真で左がスキャン後プリントしたものです。
明らかに金色部分が違います。
金色や銀色をインクジェットプリンターで印刷するのは難しいのでしょうか?
赤や黄色は鮮やかです。

スキャンとプリント機種
エプソン:PM^A840S 13000円くらいです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …

他の写真は鮮やかにプリントできます。
スキャンしたものを拡大や縮小プリントはしません原寸です。
(1)スキャンは370dpiと700dpiで行いプリントしましたが、やはり容量が大きくなるだけでかわりありませんでした。

(2)用紙はフジフィルム 画彩 高光沢 高画質 用紙を使ってます。

宜しくご教示お願い致します。

「金色写真をスキャンして綺麗にプリントする」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スキャン画像などの色調を原画に一致させることをカラーマネージメントといいます。

その方法は

1、目で見て両者の違いを確認して、その違いを補正する。
 あなたが挙げられた画像は腕の黒い部分が左は明るすぎるので黒がしまるようにコントラスト明るさの調整をする。下の画像はトーンカーブでしました。元の画像のほうが腕の影の部分がやや茶色っぽいので赤と黄色を強くする。
トーンカーブというのは下記の濃度補正をいいます。これはR、G、B
それぞれ単独で調整ができます。もしこの機能があれば、これを参考にして調整してみてください。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
この写真自体に光量ムラがあり、またシャープさも右のほうがぼけているので、これくらいでいいだろうと調整したのが下の画像です。さっさっとやったのでちょっとコントラストをつけすぎましたか。

2、目では細かい部分が正確に識別できない可能性があるので、完璧に合わせたいという場合は側色器を使用します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10 …

スキャン画像の場合はスキャナーで元画像とプリント画像を並べてスキャンしてその違いを測り補正することができるスキャナーもあります。
そのときの補正情報をプロファイルといいます。下記の「EZ color」
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …

カメラでオートで撮影していてうまく撮れる場合と変な色で撮れる場合があることを経験されたことがあると思います。スキャナーも原理的にはカメラと同じです。オートでうまくいかないときは自分で色調を調整しなければなりません。
「金色写真をスキャンして綺麗にプリントする」の回答画像7
    • good
    • 0

No2 で回答した物です。



お勧め機種は10年前の物ですが、何故今も細々と現役で販売されているか考えてみてください。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



レーベル印刷の質問で補足質問がありましたが、こちらで答えたほうが適当と思い、こちらに書き込みます。

サンプルの話は、本来の金色銀色の話とは関係ありません。なぜなら、原稿の写真に金色の成分など無くて、目がそう見ているだけの話だからです。

スキャナで写真を読み込む場合、反射光を読むわけですから、まったく同じようにしようと思えば、読取条件の煮詰めと印刷前の画像補正しかないでしょう。


さて、
前回の回答ではサラッと書いてしまったのですけど、金色も銀色も色ではありません。(しいて言えば銀色に黄色いインクをかぶせると金色っぽく見えるはずです。)

色ではないわけなので、インクジェットプリンタでもレーザープリンタでも表現することが出来ません。
ただ、似たような効果を出す可能性がゼロと言うわけではありません。

さて、銀色と言うとどんなものを思い出すかですけど、たいていの人はぎらぎらと光る物を思い出されると思います。自動車のメタリック塗装などでしょう。
金の延べ棒などもギラッとした、どちらかと言えば鈍い光です。

ただ、金属の表面を磨くと鏡のようになります。これが金属光沢というものなのですけど、固い金属をキレイに磨くと鏡のようになります。

銀色の物を磨きこめば、鏡のようになると言うことは分かっていただけると思うのですけど、鏡のようになってしまうと、何かの光を反射してしまうだけで、近くに赤いものを持ってくれば赤く、青いものなら青く見えるはずです。
ザラザラしていたときは銀色と認識していたものが鏡面になると色がなくなるわけです。

銀色の正体は、表面で細かく乱反射しているものを眼が銀色と感じて入るわけです。
自動車のメタリック塗装はアルミなどの粉を配合しているわけです。そのままではアルミが酸化してしまいますので表面にはコーティングを施します。
手入れの悪いメタリックの車が色がはげて白っぽくなるのはアルミのパウダーが酸化してアルミナになるからと思ってよいでしょう。
じゃあ、パウダーを入れたインクを開発すればよさそうなものなのですけど、それほど甘くはありません。

光っている感じを何で感じているかなのですけど、光源が必要となります。
たいていは一方向からの光量が多く、同じように金属光沢があっても光るところと光らないところがあり、その差を認識して光っていると感じます。


もし、対象物が平面の場合はスキャナで読み取ることが出来るのですけど、スキャナの場合は光が常に一定の方向からで、どこの部分でも反射は一様になり、違和感を覚えます。

印刷物をスキャンするのでしたら、印刷物自体に金や銀のパウダーが入っていないでしょうから(サンプルはそうではないでしょうか?)金色や銀色が出るほうがどうかしているわけです。

また、乱反射の粒度も距離によって変わるわけで、それをすべて表そうとすると、現実的には不可能となるわけです。

大半の印刷物(自動車の雑誌やカタログなど)でも拡大してみると金粉や銀粉は使っていないはずです。
紙質、写真データーの補正などでそのように見せているわけです。

デジカメの場合は1点から見た画像ですので反射の具合の差が出て光っているように見えるのです。
おそらく、一番”らしい”データーを得られるのはデジカメを使うことでしょう。ただ、キチンとしたスタジオがあったほうが良いのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

3で回答した者です。


お礼に追加のご質問があったので・・

>また、カラーレーザーを購入して(3,4万円程度のもの)
>光沢紙 レーザー用用紙を使えば金色、銀色はでますか?

先の回答と重複になりますが、そもそも金色と思っている
部分はインクではイエロー+他の色でそう見えるように
でているだけです。
トヨタなどの高級車のパンフレットの際には、金色、銀色などは
CMYKに追加して、金色銀色のインクで補色すると聞きます。
普通は紙の色目(例えば、同じ紙と一言でいっても白の発色が
強いものもあれば、濁ったグレーのものもあります)によって
綺麗にでる場合と出ない場合があります。

レーザーも前回の回答同様に、自分なりに微調整しなければ
いけません。もっと言うと、レーザーのほうがインクジェットに
比べて(特にお使いのプリンターがエプソンなので)暗めに
なる場合があります。

写真プリントと家庭用プリンターの違いは
http://www.jp-print.com/tentyo12/index.html
などで少し勉強してみてください。

RGB(スキャンされた画像データ、モニターの画像)と
CMYK(インクはCMYKに補色でPM、PC、Redなどもあり)と
性質が異なるものを違った形で出力されるので、当然ひずみは
でてきます。
我々仕事で日々やってる者でも、画像の調整から出力機の調整は
いやでもしなければいけないんですよ・・・
まぁ、今お使いの機械の性能というか相性みたいなものが
設定を少しづつ変えたりして試していく内になんとなく
わかってくると思います。
頑張って試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他に試してみました、
黄色に近い、金色なのですが
それはまったく綺麗にプリントできました。
サンプル画像を添付したいです。

完全な金色でないとインクジェットプリンターでプリントできるんでね・・・

お礼日時:2009/05/18 23:16

プリンターや一般印刷物の「金色」は黄色に少しシアン、


マゼンタ、黒などを配合した色で、いうなら「オウド色」なんです。
銀色も薄い黒とほのかなCMYに紙の白が合わさってそう見えるだけ。

さて、写真を見ると黄色、赤、青(Y、M、C)共に
弱く出ています。
プリンターのY、M、Cの出力幅を多めにして、増えた分
少しK(黒)を減らすと、近づきます。

どうしても写真プリントのようにはいきません。
印刷方法がまったく異なるからです。
解像度よりもスキャン時の設定、プリントアウト時の設定で
かなり近づけると思いますので、多少手間はかかりますが
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご教示いただいた方法を試してみます。

また、カラーレーザーを購入して(3,4万円程度のもの)
光沢紙 レーザー用用紙を使えば金色、銀色はでますか?

お礼日時:2009/05/18 20:47

インクジェットプリンタでは、金銀の印刷は出来ません。


アルプス電機のマクロドライプリンタをご検討ください。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しらべましたが
10年前の機種ですね・・・

お礼日時:2009/05/18 20:44

以前も同じような質問をしていませんか?。


インクジェットで金や銀の金属色の100%再現は無理です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はレーベルプリントでした
まだ試していませんが
銀色色用のシルバーレーベルメディアがあることを
ご教示頂きました。

お礼日時:2009/05/18 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopで グラデーションの金色をアナタの思うRGBの数値を・・・

photoshopでレイヤースタイル→グラデーションオーバーレイ→グラデーションエディタの工程で金色をアナタの思う位置やRGBの数値を
教えてください。
グラデーションでの金色が上手く出せません。
1つだけでなく、何個でも教えてください。

Aベストアンサー

スタイル:反射

明部分終点
H: 059° L: 097
S: 039% a:-009
B: 099% B: 040

R: 252 C: 003%
G: 251 M: 000%
B: 167 Y: 042%
k: 000%
#FCFB47

暗部分終点
H: 058° L: 049
S: 072% a:-007
B: 048% B: 044

R: 122 C: 051%
G: 119 M: 040%
B: 034 Y: 100%
k: 018%
#7A7722

金色はベタ塗りで作ろうと思ってもまず難しいです。
金属感を作るならフィルタでノイズや、ノイズ後に水平に移動ぼかしをかけてからそれに色をつけるのがよろしいかと思います。
基本的にやや赤みがかった黄色の彩度を落として光沢をつければ金色になります。
実際金色というのはないですが、それっぽくはなります。

Qスキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで
スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで
写真印画紙での焼き増しをしたいと
思っているのですが、今、私が使っているスキャナは
Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。
それでスキャンしてネットプリントに出したのですが
仕上がりが、いまいちなのです。
スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか
出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
フラットスキャナ
Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U
のどちらかの購入を考えていますが
これらでスキャンした写真をネットプリントしたら
どれほどの仕上がりになるのでしょうか?
カメラ屋さんでの写真から写真サービスと
同じくらいきれいに仕上がりますか?
昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので
是非、ご回答ください。
お願いします。

Aベストアンサー

>画質的には粒状感はなく、元の写真っぽく仕上がっていたのですが
そうですね、プリンタの性能とスキャナーのdpiがうまくマッチしたのでしょうね。

>古いプリンタで印刷したときのような印刷線が出ているのです。
>プリンタ式のスキャナ(?)だからでしょうか?
という訳ではないでしょうが、プリンタ式のスキャナーはぶれることがあります。
>フラットヘッドのスキャン方法はどのようなものでしょうか?
フラットタイプのスキャナーって、ガラスの部分の奢侈のいて…、コピー機と同じです。違うのは、ボタンを押すか、PCのマウスで操作するくらいですね。

Q金色のRGBは何ですか?

こんにちは!
ちょっと伺いたいことがあるですが、金色のRGBは何でしょうか?お分かりの方は是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

e-Words>資料室>HTMLのカラーネーム
http://e-words.jp/p/r-colornames.html

では、

Gold:#FFD700

となっていますが、当然デスクトップ一面をこの色で塗りたくっても、黄色く見えるだけです。
No.2さん指摘のように、白や暗い色で光沢を表現し、場合によっては星なんかを描き込む必要があります。

参考URL:http://e-words.jp/p/r-colornames.html

Qカラー写真スキャンの適当なdpi値は?

カラー写真スキャンの適当なdpi値は?
CanonMP600ではカラー写真スキャンのdpi値の最高が600ですが、もう一台のHPは600の2倍4倍と大きな値が設定できます。
Wordやエクセルに挿入する写真(名刺より小さい)なんですが、dpi値は大きい方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Wordやエクセルに名刺サイズで挿入する写真であれば、150dpi程度で良いと思います。
それでもWordに貼り付けたときの原寸はかなり大きくなると思いますが、あまりdpiを小さくしすぎてもぼけてしまいますので、150くらいが丁度良いかと。

ちなみにWordやエクセルに画像を貼り付けた場合は、Windows Meta File(WMF)に変換されてしまいますので、解像度に依存しません。従って、元のファイルが画面上で見るに耐えうる解像度であれば十分だということになります。

Qイラレで金色(CMYK)は何パーセント?

イラレでデザインをしていますが、
金色、銀色などの色がどういう組み合わせなのか、
わかりません。

ちなみにCMYKですが、RGBの場合はどうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

グラデーションスライダーの位置を0%、25%、50%、75%、100%に配置。
カラー設定はグラデーションスライダーの0%、50%、100%のところをC10、M15,Y80。
グラデーションスライダーの25%、75%のところをC1%、M3%,Y20%。

ってな感じでどうでしょう。


こちらを どうぞ
http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2005/01/05/233248illu.html

参考URL:http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2005/01/05/233248illu.html

Qカラー写真スキャンの適当なdpi値は?

カラー写真スキャンの適当なdpi値は?
CanonMP600ではカラー写真スキャンのdpiの最高値が600ですが、もう一台のHPは600の2倍4倍の値が設定できます。

名刺より小さいサイズの写真にするのですが、dpiは大きい方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なプリンタで印刷する場合、仕上がりサイズで300dpi確保できていれば、問題ないとされています。

単純に名刺の長辺が9cm(3.5")程度なので、3.5 X 300 ≒ 長辺1050ピクセルのデータがあればいいわけです。

そこで、原稿サイズが名刺大なら300dpiで取り込めばよく、
A4サイズなら長辺が約30cm(12")なので、1050 ÷ 12 ≒ 100dpi程度で大丈夫ですが、
証明写真などのように小さい、例えば長辺4cm(1.5")程度の原稿なら、1050 ÷ 1.5 ≒ 700dpi程度必要な計算になります。

用途によって要求される条件が様々です。
余裕があれば、トリミングなども考慮して必要とされる条件よりある程度高解像度で取り込むのが普通だと思いますが、むやみに高解像度で取り込んでも画質は変わらずファイルサイズが大きくなるだけという場合もあり、特に、廉価な複合機のスキャン機能はそういう傾向です。

個人的には、写真なら200dpi程度のデータでも問題ないかなと思いますので、あとは質問者様の用途に合わせて試して決めるしかないと思います。

一般的なプリンタで印刷する場合、仕上がりサイズで300dpi確保できていれば、問題ないとされています。

単純に名刺の長辺が9cm(3.5")程度なので、3.5 X 300 ≒ 長辺1050ピクセルのデータがあればいいわけです。

そこで、原稿サイズが名刺大なら300dpiで取り込めばよく、
A4サイズなら長辺が約30cm(12")なので、1050 ÷ 12 ≒ 100dpi程度で大丈夫ですが、
証明写真などのように小さい、例えば長辺4cm(1.5")程度の原稿なら、1050 ÷ 1.5 ≒ 700dpi程度必要な計算になります。

用途によって要求される条件が様々...続きを読む

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Qスキャナでプリント写真を読み込む時のdpiの設定について

スキャナでL版(8.9cm×12.7cm)のプリント写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思ってます。そのスライドショーをプロジェクタでスクリーンに映すことになるのですが、何dpiに設定すれば綺麗に映るでしょうか?
スクリーンのサイズですが、正確にはちょっと分かりません、すみません。例えば250cm×250cmだとすると、どの値を設定すればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロジェクタとPCはどのように接続して、プロジェクタの解像度はどれくらいまで出せるのでしょうか?

S端子やコンポジット端子で接続するなら、640*480ピクセルもあれば十分です。スキャニング時の解像度は約130dpi

D-Subで接続してもSXGAなら1024*768しかありません。
スキャニング時の解像度は205dpi位です。

面倒なら、少し大きめの解像度で取り込んでおいて、グラフィックソフトを使って最終的なピクセル数まで縮小して使用してみては?

プロジェクタの性能によって違ってくるので、よく調べてから作業してみてください。
元々はっきりクッキリ写るものじゃありませんから、多少違っても・・・

Q文字やイラストを金色で印刷したいのですが。

word2000やpaintshop5で作成した文字やイラストを金色で印刷したいのですが、私の見た限りフォントの色に金色はない様なのですが、金色での印刷はできないのでしょうか?以前文房具屋さんで金色で印刷したサンプルを見たことがあるのですが・・・プリンタはcanon BJF900を使ってます。

Aベストアンサー

本当の金色は出せないようですが,金色に近い色は出せるようです.過去の回答をご参考に.

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=435740

Qこの写真のスキャン(?)する機械の名前ってなんですかね?この写真のスキャン(?)する機械の名前

この写真のスキャン(?)する機械の名前ってなんですかね?


この写真のスキャン(?)する機械の名前ってなんですかね?
どこで売ってますかね?

あともう一つ
値段もわかればお願いします。

Aベストアンサー

フラットベットスキャナ

最近は、複合機と言って、プリンターとスキャナが一体になったのがあるから、そちらのほうが便利だよ

http://kakaku.com/pc/printer/


人気Q&Aランキング