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中古車を買って納車後にリアのところに宣伝のシールがはってあったのではがそうと思ったのですが爪でやってみてもボロボロととれるだけできれいに取れませんでした。
多分貼ってから結構な時間がかかってるのかなと思いました。
こういうのはどこかイエローハットとか?に持っていけばいいんでしょうか?

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A 回答 (5件)

ドライヤーでよく温めてから剥がしてみてください。


シールや糊が軟らかくなってはがし易くなります。
それでも残った糊はオイルライターのオイル等を染み込ませた布で擦ると綺麗に取れます。
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この回答へのお礼

やはりドライヤーですか。
分かりました、一度やってみます。

お礼日時:2009/05/19 18:24

はじめまして。


私も去年、車のリアに貼られたシールを剥がしたくて色々ためしてみました。
爪でやったりしましたが、しっかりと貼られていて全然剥がれずに困って知り合いのクルマ屋に相談したら、スクレーパーを使えばいいよと言われやってみました。そしたら、それまでの苦労が何だったんだと思うくらいにキレイに剥がすことができましたよ。
スクレーパー(スクレッパーとも呼ぶらしい・・・)は、100円均一の店にも普通に売っています。プラスチック製や金属製など種類も複数あったので、私の時はとりあえずプラスチック製でやってみてみたのですが、先の部分が欠けてしまって結局金属製のものも買い、キレイに剥がせました。なので個人的には金属製をお勧めします。
ただ、私の場合、シールはガラスに貼られていたので、もしボディのシールであれば、金属製のやつはキズをつけてしまうのかもしれません。
ボディにはプラスチックの方で試してみてはいかがでしょう?
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いなかのくるまやです。



古くなりみすぼらしくなった不要ステッカーの類は、
やはりドライヤーでガンガン暖めてから爪楊枝の
先などで端っこをじんわり起こし剥いでいきます。

それでも頑固に残った部分はCRCなどで拭き上げて
取っていきますが、それでも残ってしまう、あるいは
タンスをどかした際の「青畳」のごとく色違いが発生
してしまっていたら、新たに同様のサイズの気に入った
ステッカーをその上から貼ればよいです。
履いているタイヤやオイルブランドのステッカーなど、
カー用品店に行けば、いろんな種類サイズのステッカー
が売ってあり、見てると「これいいっ!」というもの
が必ず数種類程度は見つかると思いますよ。
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この回答へのお礼

多くの方がドライヤーでの剥がし方をすすめているので一度やってみたいと思います。
糊が残って取れなかったらステッカーを探しに行ってみますね。

お礼日時:2009/05/19 18:29

どの部分に貼ってる物ですか?


ガラス部分でしたら、カッターの刃でやればとれますが、焼けていれば型が残ります。塗装部分に貼ってるなら、シールが綺麗に取れてもシールの型が塗装面に残りますよ。コンパウンドで磨いても塗装が浮いてる様な感じがします。

この回答への補足

貼ってある場所はトランクの所なので塗装面ですかね。

補足日時:2009/05/19 18:26
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ボロボロになっているステッカーを


『はがす』というのはもう不可能な話で
『なんとか取り除く』という作業になります。

糊も乾燥しきっていて
加熱したところでますます堅くなる一方ですから…

ステッカーはがしで
経験上の範疇、唯一、炎天下で数年放置のガムテープを綺麗に除去できたケミカル品があります。

リスロンの「ノリスカット」という商品です。

イエローハットなどの用品店では入手不可能ですから
工場を何軒かお尋ね下さい。
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この回答へのお礼

ホームセンターでシールはがしを買ってみたのですが全く効果がありませんでした。。。
一度ノリスカットというものをネットで探して見ます。

お礼日時:2009/05/19 18:26

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Q車に販売店のシールを貼ることにメリットはあるのですか?

よく車に
「YANASE」「トヨペット 千葉店」「ホンダクリオ 埼玉店」みたいなシールを貼っているのを見かけます。
個人的には自分が新車で買った車に販売店のシールを貼ろうとは思わないのですが、あのシールを貼ることで何かメリットがあるのでしょうか?
車両価格やメンテナンスが安くなるとか?
それとも勝手に貼られている?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

国産車では何の意味も無いと思います。単に無料広告をしているだけかと…。昔々は何か意味があったのかもしれません。街中を走る車のステッカーを見てここのディーラーは良く売れているみたいだからウチももっと頑張らなきゃ、てな具合で(あくまで想像です)。

外国車は色々な意味があるようです。アルピナ(ニコルモノ)などは厳密に管理されており、ステッカーを汚損した場合は汚損した現物と車検証が無いと再発行してくれないそうです。また昔の話ですが、ヤナセなどはステッカーを貼った車両が何らかのトラブルで道端に停止していた場合、それを見付けた営業マンは必ず停止して必要な措置を取らなければならなかったそうですよ。逸話だと思いますけど…。

正規輸入車の証だとか何とかの意見がありますが、いまはBMWでもベンツでも並行輸入モノを正規代理店で見てくれます。

Qディーラーのシール

ずっと気になってたんですが
車の後ろに貼ってあるディーラーのシールは
自分ではがしても大丈夫なんでしょうか?
後々の査定とか関係あるんでしょうか?
何のために貼ってあるのかわからないんですが…

Aベストアンサー

取る方法としては 修理工場などに持っていくのが
一番いいですが、自分でトライしてみるなら
ステッカー部にドライヤーなど熱風を当て(あまり当てて
熱々になると 色が浮いてめくれるので ご注意を)
それから ステッカーを剥がせば 取りやすくなります。
あとは だいたい 糊が残りますが、塗装修理工場
なら シリコンオフという あまり強くない
薬剤おとしがあるので それをウェスなどに含ませて
糊をとればいいでしょう。
無ければ市販で 薄め液なんかで拭いてみてもいいでしょう。
1番いいのは 自動車屋さんでやってもらうのが
1番いいとは思います。

Qリアガラスのステッカーを剥がすには…

約3年前中古屋で車を購入したのですが、納車してみるとリアガラスの一番上真ん中部分に中古屋さんの名前入り(横文字)のステッカーを貼られていました。
今まではがしたいと思いつつ、自分では剥がす方法も分からず3年経ってしまいました。
3年経った今でもこのステッカー(シール?)を剥がすことは可能でしょうか?
もし自分で簡単にはがす方法があれば教えてほしいです。
もしくはディーラーやオートバッ○スなどに持って行ってはがしてもらうことも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じで、新車の時に施工してもらったCPCペイントシーラントのステッカーが劣化してみすぼらしいのではがそうとしましたが、シール剥がしの類ではどうにもならず、近所の修理工場に頼みました。

どうもプロ用のケミカルがあるようで、あっさり外れ、この程度の仕事で料金はいらないということになり、タダでしたよ。

Qステッカー はがしてもいいのでしょうか

新車が来た。

後ろのバンパーに黄色に赤と黒で「東京トヨ○ット」(A) のステッカーが貼ってある。何のため。現金で払ったのに。勝手に張らないでほしい。文句を言ったら、メーカーで貼って出荷されているという。はがして残ったのりをとるのに一時間かかった。

後の窓に「低排出ガス車」(B) 「燃費基準+10%達成車」(C) のステッカーが二枚貼ってある。一枚がコロッケ位の大きさがある。

車庫証明の「保管場所標章」(D) を貼れという。

前面の窓の左には「丸い点検」(E) のお知らせステッカー が貼ってある。

バックミラーのところに 車検表示 (F) のステッカーが貼ってある。

免許取り立てなので「若葉マーク」(G) を付けなければならない。

今、75歳になったので、「もみじマーク」(H)も付けなければなるまい。

さて、(A)~(H) すべて付けなければなりませんか。できればはがしたい。付けなければ違反でしょうか? 減点でしょうか。? 
(文脈にフィクションを含みます。)

Aベストアンサー

私の車は以前A~Gのフル装備にさらにJAFまで貼ってありましたね~ 
Aはメーカーでは貼っていませんよ。ただ責任転嫁しただけです。ひどいですね。Aはディーラーや中古車屋の広告です。余談ですが、警察の車は宣伝になるのでAは一切貼って納車してはいけないことになっています。BCはメーカーで来ますが、目立ちますよね・・もちろんはがしてかまいません。
Dは本来はグレーですが、車内に車検証と一緒に置いておく分には良いようです。
E、そもそもこの1年点検自体受ける必要ないんですよ。任意です。実は、点検期限の過ぎたものを張り付けるのも違法ですのでご注意してください。もちろんはがして何ら問題ありません。
Fこれだけは必須です。剥がしてもう一回なんてやるだけで違法です。
G、H 周りの交通にアピールするという点ではしょうがないでしょう。私はどちらのマークも注意します。高齢の方の運転が危険ということがHでもよくわかるようになったわけですし(笑)
Fは整備不良、GHは表示義務違反でどちらも交通違反の対象となります。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q中古車にガラスコーティングは意味があるのでしょうか??? 【15年式 ウィッシュ スーパーレッド】

先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュクラスなら46000円。実物を見ないとわかんないけど、正直な話、どのくらいコーティングがもつかわからない」
ということでした(今現在、まだウィッシュを持参していません)。

この業者が先日相談したときに、
「あそこのホンダのディーラー(同地域の)がいい機械を持っていて、値段はそれなりに高いけど5年くらいもつようだ」
と話していたので、昨日このホンダのお店にも相談に言ったんですが、
「新車でしかうちではやったことはない。中古だと5年保証というのはできない」
というものでいた。まぁ私も5年とういうのは無理な話だとは思いましたが、2、3年はもってほしいなぁというのが正直なところでした。
ちなみに、こちらのお店では68000円+下地処理8000円だそうです。

長くなりましたがここで質問です。
中古車にガラスコーティングは有効でしょうか?

補足事項
・私的希望では、2年は最低効果があれば…と思っています
・ウィッシュそのものは年式の割にきれいです。東京で使用されていたようで、車庫保管だったようです
・コーティングの目的で私が重点を置いているのは『色あせ防止』です
・今後、ウィッシュに関しては洗車機の使用は考えていません
・保管場所は庭の駐車スペースですが青空駐車です

長くなりましたがアドバイス願います。

先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュ...続きを読む

Aベストアンサー

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。
確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値ではなく計算値らしいので何とも。

赤い車にポリラック
http://www.fnf.jp/poly1.htm

黒い車にザイモール
http://www.fnf.jp/zymol.htm

太陽ポリマー
http://www.fnf.jp/taiyo.htm
http://www.snk-net.com/

塗装型のコート剤もありますが、それなら5年程度持つ可能性があります。
他は1年持てばいい感じでしょう。
私は過去に何度かコーティングをやったことがありますが、まあ1年ですね。

現状のお車には古いワックス成分や酸化した皮膜が付いていると思うので、それを落とす(下地を作る)事は重要だと思います。
上にリンクしたページにもその辺りが書いてあります。
下地を作ってもらうという意味でコート屋さんに頼むのはありだと思うのですが、価格が高いですし過度な期待は禁物です。

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。
確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値で...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Qボディに貼ってあるステッカーをはがすには

H3年式のジムニーに乗っていますが、もともとボディサイドに貼られているステッカーをはがしました。ドライヤーの温風をあてながら作業したのですが、かなり年数も経っているため、結局粘着剤だけきれいに残ってしまいました。

ステッカーはがしでもとれず、コンパウンドの細目でもはがすのは無理でした。

何か良い方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1、灯油でこすり洗いする。

2、ジッポーオイルでこすり洗いする。


効果としては灯油の方が強いですがジッポーオイルの方をお勧めします。
落とした後はよく水洗いをしてワックスで保護しておきましょう。

くれぐれも火気厳禁で。


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