アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日誕生日でした。

ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。
思い出してもない様子でした。
なのであえて何もしないで終わりました。

元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、
新婚時代にこれが欲しいと言っても、
欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。

今年は母の日もスルーです。
子供は覚えていて、お花をくれました。
前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。
(ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。)

なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか?

夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか?
できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロマンチックなものでないとダメ」ということで
家電や実用品などは却下
仕事のための専門書でも「そういうのは自分で買いなさい」と却下。
化粧品も実用品の範疇にはいりますが
かろうじてフレグランスなどは可のようです。

それで毎年アクセサリーや、バッグや靴や財布
服やらもらってきましたが
そろそろネタ切れです。

元々「物欲のかたまり」でもないし「ブランド好き」でもないのです。
そろそろ実用品も可にしてほしいです。

プレゼントの下見は、私がまず一人で何度もでかけ
でかけるたびに後で
「いいのあったか?欲しいの見つかった?」と聞かれます。

日が近づくと、二人で出かけるたびに店を巡り歩き、
当日に一番近い前後する休みの日には
必ずどこかを予約して晩に食事に出かけます。

夫の一番の理想パターンがあって
私が予め欲しいものを大体決めておいて
記念日当日におしゃれして出かけて(その為に有給を取る)
下見しておいた店を数件回り
そのアクセサリーや服が
本当に妻に似あうかどうか一緒にジックリみて
そして最終的に決めて買物して
どこかの花屋で妻の選んだ好きな花を買って
それを持って予約した店でゆっくりご馳走を食べて
(予約時に結婚記念日とか誕生日だとか店に伝えておく事も忘れない。→いい席を確保してくれる。)
その後バーなどへ行き、いい気分に酔って
妻にやれ好きだとか綺麗だよとか
耳元でささやく。
そして一緒に帰宅する。
(一緒に帰る時に最高に嬉しいそうです。
お持ち帰り気分?)
店の店員さんとかが「一緒にお見立てですか~?素敵ですね~!」とか言ってくれるのも
嬉しいそうです。
(若い綺麗な店員さんにチヤホヤされて嬉しくなる?)

どんな食事がいいか、ネットで調べたり
予約したり、クーポン切り取ったり
それはそれは張り切ってます。

夫が言うには
「釣った魚だから大事にしてる」とのことです。

今はそういう結婚ですが、
前の結婚では(田舎の旧家の長男の嫁。義親と同居15年)
すべての公的イベントや誕生日記念日
全部前夫は忘却してました。
同居の前夫の親の
記念日誕生日、敬老の日
私は全部企画運営実行してきましたが(15年間)
私の誕生日に前夫、前夫の親
一切無視でしたね。
この家では私はいつまでも他人扱いなんだといつも辛く思いました。
(義親は遠くに離れた娘には誕生日にプレゼントを贈り、電話もしていた。プレゼントの手配は嫁に命令。しかも、その娘と私は誕生日が10日しか違わない。)

それどころか、前夫は私の誕生日当日に自分のこずかいで
自分に服を買ってきて
「俺これ買った~」とにやけていた(でも安いユニクロ)ときには
情けないを通り越して
何の感情も湧かないよう
自分を抑えようと思いました。
離婚する前の年くらいだったか。
自分の感情を波立たせることすら
惜しいと思うくらい、お互い無関心になっていたのです

そうなってしまう前に事件がありました。
同居してから初めての結婚記念日に
前夫が大きな花束を買って帰宅したことがありました。
私は嬉しい気持ちもありましたが、
前夫の親、特に義母が
「私の時はそういう習慣がなかった」とか
「無駄使いして」とか
「若い人はいいわね」とか
「私はお父さんにそんなのもらったことない。」とか
あからさまに憎憎しげに私に言い放ったので
そういうものを義親の前で渡す前夫の配慮のなさに
嬉しさよりも怒りがありました。
義親の前で小さくなるしかなかったです。

私は義親とうまくいくように
毎日戦っているのに
全部台無しにした。
花なんかいらなかった。
義親の前でのアピールなどして欲しくない。
妬まれたりひがまれるのは私なのに。
プレゼントはこっそり隠れて渡して欲しかった。

当時の私は若く未熟だったので
後で前夫に抗議したのです。
こういう形での花などいらないと。
思ったままを口にしました。

前夫にしたら、
同居で頑張っている私への感謝の気持ちだったのですが
私はそれを汲み取らず、
自分が不利になったことだけに焦点を当てて
前夫を責めました。

それもあってその後一切、記念日や誕生日に
何も無しになったのでしょう。

どっちもどっち。
前夫にも本当に悪いことをしました。
可愛くない奥さんで申し訳なかったです。

こういう両極端な経験をしています。

ちなみに、私は夫へ
身につける服や小物、本など
夫からもらうものよりも半分くらいの予算で
夫に秘密で買ってきて
隠しておいて当日渡しますね。
食事などの予約は、夫が自分で自分の記念日の分もしています。
結局イベント好きなだけ?なのかもしれないし
ただの食いしん坊なのかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうでしたか、苦い経験もあったのですね。
前旦那様も気持ちはあったのにね~。
そんな気持ちもあっただけでもうらやましいと思いますよ。

今の旦那様は今後も仲良く年を取って行けそうな旦那様ですね。
ネタ切れたら旅行なども一年に3回できますね。誕生日と結婚記念日。
うちは昔は結婚記念日には家族写真を撮っていましたが、いつの間にかなくなりました。ここ5年くらいかな~。
これからも続けてくださいね。

お礼日時:2009/05/21 20:07

夫45歳、結婚12年目娘一人で普通のパパをしています。


我が家の家事は基本的にママがやってくれますが、平日の朝食の片付けゴミ出しは自分の仕事です。
ママは土曜が出勤なので、週末の掃除洗濯、娘(小5)との3食は私がやります。その流れで日曜も食事を作ったりします。
当然、誕生日と母の日は「ママは家事をしなくても良い日」です。
が、娘と2人で「家は毎週母の日みたいだね」って言ってます。

その上で、誕生日は事前に娘とプレゼント(大体ピアス、そろそろネタ切れ)を買って、当日は居間を飾ってケーキを焼いて。新婚旅行がイタリアだったのを良い事に、大体はサラダパスタソテーのミニコースを作って済ませますが、お手軽な割に喜んでもらえますよ。
母の日も何かプレゼントと花束。プレゼントと言ってもハンカチとかですけどね。今年は娘をメインに「なんちゃってローストポーク」を作りました。

でも家が穏やかだし、娘もワクワクしてるし、自分でも良い事だと思ってますよ。私の誕生日も何か画策してくれるし。

夫婦と言うより家族の誕生日に何のお祝いもしないなんて、家では到底考えられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい旦那様です。
こんなイベントはきっと娘さんが家庭を持ったときに生かされますよね。

私自身自分の家庭がイベントは要らない感じの家庭だったので、自分は家庭を持ったらちゃんとしようと思っていました。
現在は子どもの誕生日だけになってしまいましたが、これだけはいくつになっても続けてあげたいです。

お礼日時:2009/05/21 19:48

結婚4年。

子供はいません。
私は30代・夫は40代です。
誕生日付近には必ずケ-キを買います。
夫の休日に外食に行きます(普段は節約のために外食は少ないです)。
物も貰います。
今年は園芸のア-チをお願いしましたが大きなものなので、先延ばしになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願いするものがはっきりしていると頼みやすいですよね。
でも物だと後々覚えていられて良いですよね。

お礼日時:2009/05/19 20:37

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚して13年目です。
我が家は共働きなのですが、誕生日、母の日にはちょっとしたパーティをします。

そして我が家のルールでは「その日お母さんは何もしなくていい日(仕事以外の家事全般)」となっており、パーティの準備・後片付けから家事全般を私と2人の息子(小6と小2)でそれぞれ分担します。
平たく言えば「上げ膳据え膳」です。

特別に何かプレゼントをする訳ではありませんが、本人は喜んでくれているようです。

私の誕生日と父の日はこの逆になりますが、日頃から嫁に家事の殆どをやってもらってますので、私はケーキが食べれれば満足です。ケーキ大好きなので・・・。(#^.^#)

子供が出来るまでは外食などしてましたが、子供ができてからは今のスタイルになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっちゃんの意見歓迎です。

母の日はよくお手伝い券とか子供が作ったりすると聞きますよね。
お父さんが率先してやってくれるから、やりやすいと思います。

父の日ってほとんど毎日何もしない日だから、あまり変わらないような気もしますね。

概ねケーキが好きな旦那様ってイベント好きかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/19 18:53

30台半ば、結婚して15年弱の男です。



誕生日には、欠かさず花束をプレゼントしています。

母の日とホワイトデーは6年前から。
ホワイトデーには牡蠣(奥さんの大好物なので)
母の日にはマロングラッセ(奥さんの大好物なので)
をプレゼントしています。

当初は慣れておらず、日にちを間違えて2月14日に牡蠣を郵送してもらい、奥さんからは何もなく、僕が逆バレンタインのハシリでは?と思った事もあります。(涙)

今では、「もう注文したのでバレンタインちょ~だい!」と催促しています。(だって、お返しにならないんだもの・・・・)

ちなみに僕には手袋とか、マフラーとか、クッキーとか手作りのモノをくれ!と言ってますが、まずくれませんね。永遠のテーマです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性からの回答うれしいです。

花束なんて素晴らしすぎる。
奥さんの大好物が決まっていて買いやすいですね。
若くして結婚されているのに、まめなんですね。

私なら手作りの物をくれと言われたらうれしいですけど。

お礼日時:2009/05/19 18:48

結婚14年目、35才、娘10才、息子7才です。



付き合い始めて最初の誕生日は、ディナーへ行き、洋服を買ってくれましたが、2年目からはほとんどありませんでした。
結婚してからも、誕生日は覚えてくれていましたが、「どこか食べに行く?」とか「何か欲しいものある?」と聞かれ、そういわれても正直困るし、「いいよ、別にないし。」ということが多かったかな。

それが、ここ数年は、子供たちとサプライズでお祝いしてくれます。たぶん、子供と一緒だと照れくさくないんでしょうね。
必ず3人それぞれから、手紙を貰いますが、読むたびに涙が出てきます。日ごろ恥ずかしくていえないことも手紙には素直に書いてくれますよ。
夫婦生活も長くなってくると、いろいろあるけど、それを乗り越えてきて、今一番ラブラブな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jerry3さんもサバサバ系の奥様ですね。

でも旦那様のそれに甘んじない態度が良いですね。
手紙を貰えるなんてなによりそれだけで本当に十分ですよね。
子供はくれるけど、、、あ~あって感じですよ。

お礼日時:2009/05/19 18:45

おはようございます。



結婚10年目、35歳、7歳の娘がおります。

うちは、私が外食&旅行好きなので、誕生日や記念日を口実にして旅行や豪華Dinnerなどに行きます。

この10年で忘れられたことがあったか、今思い返しても思い出せません・・・。というのも、夫からのサプライズなど期待してないしむしろサプライズは迷惑。自分で旅行計画したり美味しい店探したりが大好きなので、今度の私の誕生日はここに行くからね~、プレゼントはこれ買っちゃた!と、いつも自分で決めてるからです。

あとは、旅行やDinnerは土日しかいけないので、誕生日当日が平日だった時はケーキを焼いてキャンドル立ててお祝いします。
これも私が勝手にはりきって自分の誕生日であっても自分でケーキ焼いちゃうので相手が忘れてようが気がつきません^^;

こんな感じで、夫に期待せず、自分のしたいようにお祝いするとストレスたまりませんし楽しいしお勧めですよ。

ちなみに夫にサプライズの計画など期待はしてませんが、自由にさせてくれていることに感謝していますし、結婚10年たった今でも夫が大好きです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行いいですね。
きっと自分で計画するぐらいが旦那様にとっては楽なんでしょうね。

実際うちでは三人子供が居て自分だけ豪華にすると、ちょっと引け目を感じてしままうかもしれませんが。

期待しないと割り切ると変にこだわらなくて済んで、嫌いにならにですね。

お礼日時:2009/05/19 18:43

11年目、40代主婦です。



誕生日は‥
私には、ケーキと私の大好きなケンタッキーチキンを買って来てくれます(^^)
主人には、ケーキ(購入)と好きな料理を作ります。
そして娘が豪快にローソクを吹き消します‥

プレゼントは後日、買い物に出た時に買う(ついでに‥っぽい)パターンですねぇ。

母の日は、私は主人の母ではない!らしいのでナシですね~。(もちろん、父の日にもナシ!!)

基本的に、記念日は主人の方が覚えています‥(^^;) が、特に何かする、とかはないです。
が、ケーキはよく買って来てくれますね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケンタッキーが好きだとわかっていると買いやすいですね。

言わなくても覚えてくれているのがうらやましいです。

もしかして旦那様自身がケーキを好きな方なんでしょうか。

お礼日時:2009/05/18 23:44

こんにちは。

私は30歳後半で 結婚13目です。結婚記念日も 初回から お祝いしないし ホワイトデーも お返しないから 今年はあげませんでした。お友達は「選んで買ってくる」「何が欲しい?と聞いて買ってくる」人ばっかりで 少々毎年へこむんですが。今年は 会社の女の子に(みんなで)買ったと(嘘かも)プレゼントを買っており 私には何もないので 2日間、口聞きませんでした。ハンカチ一枚でも「選ぶ」事に意味があるのになぁ…と まだ怒ってます。「親しき仲にも礼儀あり」と言ったら「何がいいんか」と言いつつまだ 買ってきません。あんまりしつこく言って買ってもらっても嬉しくないし。ちょっと参考に…ならないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似たような状況の方も居て、喜ぶのか悲しむのか複雑ですが、会社の子に買ったのならついでに買ってくれてもね~。

「釣った魚に餌」状態で、嫌ですよね。
出所が同じって感覚なんでしょうが、男のそういうドライな感覚って他にもありますが、まだなじめませんね。

お礼日時:2009/05/18 23:27

私は30代後半で結婚6年目に入ったところです。


うちではお互いのお誕生日にはカードを贈りあってます。
私は専業主婦でへそくりとかしてるわけじゃないので
お買いものした時に貯まるポイントを1年間貯めて
プレゼントをしたりしてます^^;自分の誕生日は
旦那は「欲しいものある?」と聞いてくれるんですが、
私は「う゛ーん゛・・・」となってしまって、欲しいものが
あれば「これ!」という感じです。
母の日、父の日に関しては、これは子供が親に~って
思うので、旦那にどうこうしてもらおうとは思ってません。
だって、私は旦那の母親じゃないですもん^^;
結婚したり、母親になると、特に自分の誕生日なんかは
旦那さんが1から支度して~ってしてくださる場合と、
自分の誕生日なのに自分で支度したり計画したり、こっちが
何も言わないと流されちゃって普通の日・・・なんてことが
多かったりしますよね・・・それはやっぱり寂しいですね。
サプライズで何かをプレゼントされるのも嬉しいですが、
「自分でほしいもの買って~」っていうのも自分的には
「じゃー、洋服買っちゃお~♪」とか考えるのも楽しいなって
思いました。仮に何もなかったとしても、一言「おめでとう」って
言葉でもいいし、「お誕生日だよね」と気にかけてくれる『気持ち』が
あればいいのになーって思っちゃいますよね。要は『気持ち』なんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。気持ちだけでいいんですよ。
物が欲しいとかはもう今更無いですが、わかっているのに何にもない。って言うのがね~。

母の日に、、、は子供が買いたい物をお父さんが連れて行って買う手伝いをしていたのですが、(ちょっと金額も足りなかったりした事もあり)要するに子供の手伝いです。
今回は何もなかったので、、、ついでに書いてしまいました。

実際に子供からのチョコのプレゼントはスーパーで150円くらいの
マカデミアナッツチョコレートでしたが、うれしく思いました。

お礼日時:2009/05/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!