クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)ももっと明るく自分から話しかけなければいけない」ということを言います。私としては、でもそれが○○にはできないんだ、と思うのですが、クラスの他の子にはわかりません。実は、孤立傾向の子に話しかけない、相手にしないという行為もいじめと思うのですが、クラスの他の子には、その認識はありません。いじめの根絶も難しいですが、孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しいと感じています。いしめの場合、いじめられる側に落ち度はなく、全面的にいじめる側が悪いと言うことはわかります。しかし今回の案件の場合、私は、孤立する子に悪いところはない(いじめの場合と同じ)と考えているのですが、現実問題として、クラスの他の子が言うように、孤立している子も、明るく話しかけていかなければならないのでしょうか。こまような場合どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「クラスで孤立」=「いじめ」と考えていらっしゃる方がいるという事が


ちょっと驚きです。そういう考えもあるんですね…。
(いや、これはいい意味で言っているんですよ)

お友達のおっしゃる「もっと明るく話しかけて」という事ですが
そんな事は恐らく孤立している子の心の中では分かっていますし
やれるなら既に実行しているはずです。
そしてクラスの中に溶け込んでいるはずですよ。
それと、例えそれを孤立している子に要求して実際実行したとしても
質問者様の周りにはそれを受け入れる態勢がありますか?
「話が合わない」という理由で孤立の傾向にあるのですから
下手したらますます孤立して、その子が心の壁を作ってしまいますよ。

孤立してる子ってね、簡単に「仲間に入れて」って言えないんです。
自分もそうでしたが、ここで自分が話しかけて
断られたらどうしようとか空気を悪くしたらどうしようとか
いろいろ考えてしまって、結局何も言えないんです。
(その点では、#8さんのご回答は本当に的を得ているなと思いました)

さて、質問者様自身はその孤立している子に対して
どうしたいと思われていますか?
本当に仲良くなりたいと思われるのならば
その子に「何かあったらいつでも声掛けてね」と伝えつつも
他のお友達に協力を呼び掛けて、その子を受け入れる態勢を作る事。
逆に、あまり仲良くなる気がないのであれば
クラスメイトの1人としてごく普通に接してあげる事。
挨拶をする程度でいいんです。それだけでも、きっと嬉しいはずです。

質問者様がご質問文の中で
「孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しい」と述べられていますから
どちらかといえば後者の方がいいのかなと思えますがね…。

中学、高校の4年間クラスで孤立していた人間として
言える事はこんな位ですかね。
ちなみに、私は全然声なんて掛けられなかったな(苦笑)。
幾度かグループの中には入る事が出来たけど
結局自分が浮いているようで、最終的に孤立の道を選んだんだけどね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:25

とても良い考えだと思います。



クラスで孤立しているこも、「仲良くなりたい」「このままでいいや」とどちらを思っているかはわかりません。

でも、まずは話しかけてみるひとがいちばんです。
明るく話しかけることは大切です。
日常的なことでいいんです。あと、返事をしやすくするように、質問系にするのも大切です。

「今日は体育あるね~、体育好き?」とか、「もうじき暑くなっていやだよね~。なんか涼しくする方法とか知らない?」とか。

孤立している子はそのぶん「
話が苦手、人と付き合うのが苦手。だけど、友達がほしい。だれか自分と仲良くしてくれてる人はいないのかな。あの大きなグループの中にはいりたいな」

とおもっているのがほとんどです。
だから、明るくしゃべりかけてあげましょう。

ひとりでいって、みんなから変な目で見られたくないのなら、友達も出来る限りたくさん、一緒にしゃべりにいきましょう!

そうしたら、つられてみんなと親しみやすくなるかもしれません。

もしだれかに「あいつと仲良くするなんて」といわれたのなら、自分の意見を言いましょう。一人でいいづらかったら、友達も一緒にね。

それでもだめだったら、その人たちがいないときに、できる限りはなしかけてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:26

お気持ちとてもよく分かります。


【いじめ】というものをちゃんと分かっていない人が多いんですよね。
私も、主さんと同じ様に思った事があって数人に言った事がありますが
皆「いじめじゃない」という答えでした。。。
悲しかったです。
いじめに対する認識が甘い人が多すぎます。


孤立している子は言われなくても自分だって、他の子の様に皆と
仲良くしたいでしょう。
でも出来ないんですよね。。出来たらやってますから。
このような場合、無理に話かけるんじゃなくて、1対1の時やおはようとか
挨拶だけでもいいと思うんです。
1対1ならその子も話やすいんじゃないでしょうか。

主さんの優しいお気持ちとても分かりますが、あまり思いつめないでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:25

あなたが友人になってあげて下さい。



ここで確認です。

いじめは犯罪であり、最低最悪の行為であり、必ず報いがきます。最悪ひどい死に方をします(見聞きしたことがあります)。

友人がどうだの、クラスの雰囲気がどうだの、所詮子どもの狭い村社会の話です。

自分が犯罪に手を貸すか、人間として当たり前の行動に出るか、あなたの判断能力が試されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:24

普通のクラスメイトとして接するだけで十分です。



ことさら「仲良くなろう」とか思い込まないようにしてください。普通にしている中で、「この子はいい子だな」「もっと話したいな」と思ったら仲良くしてください。

可哀想だから「仲良くする」とか、自分もいじめられたら嫌だからこっそり「仲良くする」って言うのが選択肢にあるなら、捨ててください。

明るくなくても、面白くない子でも存在する価値があります。みんな大切な存在です。
他の子たちは「明るく」「面白く」していないとはじかれちゃうと言う強迫観念で頑張っている事が可哀想だと理解してください。
頑張らなくていいです。
「普通」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:23

孤立している子は


他人に対して、特にに同世代の子供達に対してすごく恐怖心を持っていて、心を開くことができないのだと思います。
それは、自分が能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが自分で分かっていて、
それに対して悪口を言われたりしたことが記憶から離れない、つまり、潜在意識に刻み込まれているため、防衛本能的にいつも他人に対してオドオドしまうのです。
なので、他の子たちが集まって話しているのを見ただけで、自分の悪口を言っているのだと思い込んでしまう傾向にあります。

相手と打ち解けるまでに相当な時間がかかります。その間に相手の子達は嫌になってしまうでしょう。
この現状を同世代の子供達に理解させるのはかなり難しいことだと思います。

「もっと明るく自分から話しかけなさい」という言葉はその子にとってはものすごく負担になってしまいます。
その子しては、そんなことは百も承知なんだけどできない自分がハガユイのです。

でも、意外と先生方とは会話ができるのではないのでしょうか?
年齢の離れた年上の人には一度心を開くと結構お話しができると思います。

まずは周りの人たちが焦らないこと。
そして、その子が学校に来られる雰囲気を維持していけるように、その子が心を開いてお話できる先生と、心を開いてお話できる十分な時間を作ってあげられるといいですね。
心を開いてお話できる生徒もいれば一番いいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:23

当然その孤立傾向にある子には落ち度はありません。



むしろあなたのお友達は人間としてどうかと思いますが…。皆が皆人付き合いが上手いわけじゃありません。

私が高校生の時に、おとなしくてなかなか自分から皆の輪に入れない子がいましたが、皆声をかけるようにしていましたよ。毎日何かにつけて誘って、自分たちと一緒にいるのが当たり前な状況を作ってあげればいいと思います。単に声をかけるだけでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:19

そう思うことはとても良い事だと思います。


しかし声をかける、仲良くすると言うことはとても難しいことですよね。

自分も無視されるかもしれない、など色々思うこともあると思います。

でも、貴女はどうしたいと思っていますか?

「かわいそうだから一緒にいてあげる・友達になってあげる」と言うのはある意味残酷だし、自分もつらいと思います。
いじめられている、いじめられてない関係なしに性格が合わない、一緒にいたくない子とはあまり仲良くなりたくないものです。

自分がその子と友達になりたかったら、周りの目を気にせず話しかけましょう。
しかし、その場合他の子とも仲良くしたい、自分もいじめられたくないと言うのなら周りの目もきにしなきゃいけません。

何か言われたら笑ってごまかす、「けっこういい子だよ?」とか軽く流すなど、卑怯と思うかもしれませんが、このような行動を取りましょう。
でないと色々と大変なことになります。

そんなこといやだ、他の子よりもその子と居たい、と思うのなら周りの目など気にせずに、ずっとその子といて、少しずつ交友関係を深めていきましょう。
それか、貴女が他の友人と間を取り繕って会話を進める、というのもアリかもしれません(そのこが他の子と仲良くしたいと思っているときの場合)

あまりその子と仲良くしたくないけど何かしてあげたい、と思うのなら朝など軽く挨拶する、などだけでいいと思います。
ただしその子が貴女に話しかけられるのが嫌、一人の方が良いと思っているのなら余り話しかけないほうがいいと思います。

物事を客観的に見れることは良いことですが色々と大変なことも沢山あります。
良く自分で考えて、自分がどうしたいのかも考えながら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:18

さりげなく仲良くしてあげればいいのでは。


私はそうしてますよ。
その子は暗いといわけじゃないんですが
静かで休み時間も一人で座ってるので
その子が私と同じ班なので
給食当番に一緒に行こうと誘ってみたり
朝と帰りに挨拶をしてみたり
ちょこちょこっと絡んで見ます。
そういうことでも、救いになります。
私の経験上は。
人によっては、孤独な生活の中で、人がうざく感じる場合もあるので
とりあえずしゃべってみて問題なければ自分から絡んであげるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:17

その孤立している子が話しかけないから悪いと言っているのに、話せば話が合わない事も原因?


言い訳に聞こえるよね。
そもそも相手に話す事を求めるのであれば、話しかける事も求める事が出来るわけでしょ?
話しかける事が出来ないのは問題にならないのかなぁ・・

まぁ、クラスの子がどうであろうと、質問者さんが無視したり避けたりという行為をしない事じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Qクラスで 孤立しそうです。

現在中学二年生女子です。

去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。

でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。

更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。

私はどちらにも入りそびれました。

もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。

私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。

私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか?

体育などのペアを作るときが不安です。

先生には気を使ってほしくないです。

私はこれからどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか懐かしい悩みですね。私も中学生くらいの頃は、そのようなことで悩んでいたのを覚えています。

結論からいってしまうと、無理してどちらかのグループに所属する必要はないと思いますよ!

無理してグループに入れてもらおうとすると、ちょっとみじめな気持ちになりませんか?なんで私だけ仲間に入れてもらえるように努力しなきゃいけないんだろうって。。それにそういうすがるようなことをやっていると、自分の価値が下がります。

本来、友達って対等な関係のはずです。無理しなくても輪に入れそうな雰囲気の人たちがいるなら、もちろんそこに入れてもらえば良いと思いますが♪

それからもともと仲良かった友達の顔色を常に伺ったりする必要はないですよ。毅然と、自然と話せる友達とだけ付き合えばいいんです。

よくよく観察してみると、そういうイケてるグループとおとなしいグループのどちらにも所属していない子って他にもいませんか??

一見どちらかに所属してるようにみえても、単独行動も多い子とか、そのグループに馴染みきれてなさそうな子など。。そういう子は、とりあえずグループに所属してるけど、本当は今の友人関係に心からは安心しきれてない可能性が高いです。

そういう子に声をかけてみたらどうですか?一人の子にしぼらず、色んな子に声をかけてみて、気が合いそうな人を探してください。

がんばってね(^^)

なんだか懐かしい悩みですね。私も中学生くらいの頃は、そのようなことで悩んでいたのを覚えています。

結論からいってしまうと、無理してどちらかのグループに所属する必要はないと思いますよ!

無理してグループに入れてもらおうとすると、ちょっとみじめな気持ちになりませんか?なんで私だけ仲間に入れてもらえるように努力しなきゃいけないんだろうって。。それにそういうすがるようなことをやっていると、自分の価値が下がります。

本来、友達って対等な関係のはずです。無理しなくても輪に入れそうな雰...続きを読む

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q集団から孤立する人をなぜ攻撃するのか?馬鹿にする。

よく人を馬鹿にする人がいます。

もちろん標的は私です(苦笑)

その人は、いつも私を変人呼ばわりして馬鹿にしてきます。

そして集団で馬鹿にもしてきます。

よく、自分は変人とは認めたくないですが、人とは違う行動を取る傾向があるようです。(知り合い談)

いわゆる集団で行動しないタイプです。

もちろん友達と一緒にいたり、みんなで遊んだりしますが、私一人で突き進んでいくことも多々あります。

私は、無理に集団に合わせたりという事が好きではありません。というより苦手です。

自分の意思を貫いてきましたから。

そこで思ったのですが、やはり集団に合わせない人は嫌な目で見られるものなのでしょうか?

考えてもわかりません。そういう事をしたことがありませんから。

人間の習性ですかね?それとも国民性?妬み?

自分では集団でしか生きれないから孤立している人を攻撃するのかもしれません。

みなさんはどういう考えでしょうか?

集団に合わせない人をなぜ攻撃するのか?嫌な目でみられるものなのか?

回答よろしくお願いします^ー^

Aベストアンサー

私は心理学者ではありませんので、学術的に正しいかどうかはご容赦いただき、私自身の考えを述べさせていただきます。


集団が攻撃対象の個人をよってたかって攻め立てる、という点に絞ってみると、これはわりと単純な心理なのではないでしょうか。

集団に属する人間は、集団自体の中心的見解をより声高に主張することにより、集団内での地位を確認し、向上させたいと願います。そのため、その発言はより多様化、具体化され、集団の見解は徐々に強化されていきます。

あなたの環境のようにその集団の意見が「あいつはヘンだ」といういことであれば、「あいつはXXXだからヘンだ」「そういえばあの時はこんな行動をしていた、やっぱりヘンだ」といったように、様々な具体例をあなたにぶつけることにより発言者はその集団での地位が向上するため、より積極的に発言がなされるようになり、結果「あいつはヘンだ」という意見が強化されていったのでしょう。

このように日々強化されていく集団の意見を、攻撃対象の個人が打破することは非常に困難ですし、本人の反論や集団外の人間の支援すら意見の強化に悪用されてしまいます。


こういう場合はその集団から距離を取り、なるべく接触しないのがベストです。

もし対抗するとすれば、それはあなたのことを肯定的に捉えてくれる新たな、より大きな集団を形成するより他ないでしょう。

集団が苦手?悲観しないでください。あなたにも友人はいて、それはまさに「あなたを肯定的に捉えてくれる、あなたの集団」なのですから。まずはそこから始めてください。


これから遠い先のことを考えたとしても、問題ありません。
変人・奇人と言われて孤立していても社会的に大きな貢献をした人は歴史上沢山いましたし、才気あふれ、信念を持って一事を成す人には、結局は周囲がついてきます。

あなたの信念に基づき行動し、自分を磨いてください。そして成功を収めた暁には、あなたはあなたを賞賛する「集団」に囲まれていることでしょう。

私は心理学者ではありませんので、学術的に正しいかどうかはご容赦いただき、私自身の考えを述べさせていただきます。


集団が攻撃対象の個人をよってたかって攻め立てる、という点に絞ってみると、これはわりと単純な心理なのではないでしょうか。

集団に属する人間は、集団自体の中心的見解をより声高に主張することにより、集団内での地位を確認し、向上させたいと願います。そのため、その発言はより多様化、具体化され、集団の見解は徐々に強化されていきます。

あなたの環境のようにその集団の意見が「あ...続きを読む

Q小学校で孤立する子

一人っ子4年生男の子ですが、
優しい子ですが気が弱く、友達に意地悪をされるとへこたれます。
周りの子は兄弟がいる子が多く、気が強いので、
なかなか対抗できないようです。
それでも、低学年のころからずっと仲がいい友達がいました。
その友達にだけは本音で語り合えていたのですが、
最近、些細な言い合いなど、ケンカがあって、
気が弱いのに負けず嫌いの息子は大泣きしてしまいました。
その後、どんな状況になったのかよくわからないのですが、
友達にさけられたり無視されるようになったそうです。
その友達は他の子も引き連れて行ってしまうので、
息子は一人ぼっちになってしまいます。
仲良くしようと話しかけても、おはようと言っても
しらんぷりして走って行ってしまうようです。
それに悩んで、学校に行くのが嫌なようです。
一人っ子なので、打たれ弱いし、
他の友達と遊べばいいのに、
それもうまくいっていないようです。
子供同士の事なので、見守っていますが、
学校へ行っても一人ぼっちだと思うと切ないです。
もし、このまま不登校などになってしまったら
どうしようかと悩んでいます。
よいアドバイスをお願いします。

一人っ子4年生男の子ですが、
優しい子ですが気が弱く、友達に意地悪をされるとへこたれます。
周りの子は兄弟がいる子が多く、気が強いので、
なかなか対抗できないようです。
それでも、低学年のころからずっと仲がいい友達がいました。
その友達にだけは本音で語り合えていたのですが、
最近、些細な言い合いなど、ケンカがあって、
気が弱いのに負けず嫌いの息子は大泣きしてしまいました。
その後、どんな状況になったのかよくわからないのですが、
友達にさけられたり無視されるようになったそうです。
その...続きを読む

Aベストアンサー

塾とかスポーツとか、習い事は何かされていますか?少年団とかそういうのも楽しそうですね。
例えばその一つでも、違う校区の小学校からも小学生が集まるような集まりに、お子さんを入れられるのはどうでしょう。

子ども同士も人間関係って難しいですよね。
実際には他のお友達も、お子さんのことを心配している子もいると思いますし、決して一人ぼっちではないと思うのですが、お子さんも悩みだすとそういう部分が見えなくなると思います。
また、お子さんが見えない部分はなおさらのこと、見守るだけの親御さんにも伝わらないので、親子で「どうしよう、一人ぼっちだ」と気持ち的に追い込まれることもあるようです。

うちの次男坊も、今日は仲間外れだった、なんていうこともありましたが、別の日には仲間外れにされた子に誘われたり。何か月か経ってみるとそのうちの一人とべったり遊んでいて「親友」なんて言ってみたり。女の子も難しそうですが、男の子の人間関係も、よくわかりません(笑)

ただ、学校以外の人間関係を築ける場所があるってのも、大事だと思うのです。全然違う人間関係でできている集まりで自信を持てると、別の考え方が生まれます。
小学校がうまくいってないと思えるときに、他にも大事にできる場所があるって思える場所、それは実際には家庭でも親戚関係でも、何でもいいんですが、できれば同年代の子どもがいるところで存在すると、いいかなって。同じ小学校校区の集まりでも、野球やサッカーなどの縦のつながりのあるスポーツチームだと、また別の人間関係を作ることができます。
うちは長男はドッジボール、次男は剣道でした。長男は中学になってバスケになりましたが、次男は中学も剣道部に入るつもりのようです。そこでまた別のつながりができてくるんでしょうね。

即効性のある答えではないのですが、何かのヒントになれば幸いです。

塾とかスポーツとか、習い事は何かされていますか?少年団とかそういうのも楽しそうですね。
例えばその一つでも、違う校区の小学校からも小学生が集まるような集まりに、お子さんを入れられるのはどうでしょう。

子ども同士も人間関係って難しいですよね。
実際には他のお友達も、お子さんのことを心配している子もいると思いますし、決して一人ぼっちではないと思うのですが、お子さんも悩みだすとそういう部分が見えなくなると思います。
また、お子さんが見えない部分はなおさらのこと、見守るだけの親御さん...続きを読む

Qクラスに馴染めない

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。向こうから話しかけられる事がないし、話しかけてもそっけない返しが多いです。仲良くないのでそんなもんだとはわかってます。だから仲良くなりたいのにならせてくれる雰囲気でもないんです。もう、今日の休み時間(授業の間の休憩を含めて)は諦めて前のクラスの友達のところに遊びに行ってしまいました。
このまま他のクラスの人といても何も変わらないのに、どうしても前のクラスの人といると心から楽しいって思って話すことができるし、素直に言いたいことも言えます。それに比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができないです。
今までクラス替えのあとに友達ができないなんてことになったことがありません。自然に仲良くなって、友達だねって言わなくてもわかるような関係にすぐなれたのに、今は友達と思ってくれてるか自信がないです。これから沢山行事だってあるし、グループを作らないといけない時もあります。友達なしで1年間暮らすのは無理があると思っています。
そもそも私は明るい性格だと思うので、友達作りは苦手な方ではないんです。こんなに友達に困ったことなんて初めてです。クラスに私の居場所がない気がして、不安です。
前のクラスでは、朝教室に入るとおはようって友達が私のとこに来て話したりしていて、朝からいつも笑っていてうるさいと言われるくらいだったのに、もうあんな風に教室で笑って話せないなんてつらいです。
最近いつもそのことで泣いてしまいます。それくらいクラスに馴染めないです。友達が作れないです。
中学最後なのにこんな終わりは嫌なんです。泣いて卒業したいのにこのままじゃ涙なんか出ません。
前のクラスに戻りたくて戻りたくてしょうがないです。
こんなわがままではダメだとわかってます。
仲良くなる方法を教えてください。
友達からも心配されています。
心配かけたくないです。

長文失礼しました。

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。

高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初から「楽しい」とは思いません。
以前から知っている友達との話の方が、それこそ「楽しい」と思うでしょう。
けれど、その以前から知っている友達とも、最初は初対面だったはず。
いろいろ会話をしているうちに「楽しい」と思える仲になっていったんじゃないでしょうか。

他のクラスにいる友達と、今のクラスの人たちを比較しないことが重要。
今のクラスの人たちの良いところ、楽しそうなところ、それだけをちゃんと見てあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんは、さほど人付き合いが苦手なタイプではなさそうですし、周囲から見れば「浮いている」ようには思われていないと思います。
今のクラスの他の女の子たちからしても、そんなに話したことないからどうやって関わったらいいか、まだ分からないだけだと思います。
以前の友達と変に比較するから、周囲に対して勝手に壁をつくってしまってるんだと思いますよ。


まあ、のんびり構えて、これから体育祭だとか修学旅行だとか、いろいろイベントごともあるんですから、それらをきっかけに、少しずつ、他の女の子たちとの共通の話題なんかを探していけばいいんじゃないでしょうか。

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。

高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初か...続きを読む

Qクラスのグループに入れない

女子校に通ってる中3女子です。
昨日、クラス替えがあって、仲が良かった子と離れ離れになってしまいました。
新しい友達を作ろうと、自分から話しかけてるのですが、もうみんな去年のクラスの人同士のグループができているので、仲良くなっても授業中とかだけ話す存在になってしまいます。
去年私と同じクラスだった人は、仲良し4人組で私はそこには入れません。
今日はしょうがなく、休み時間は他のクラスの友達と過ごしました。
でも、修学旅行もあるし、これから体育とか移動教室が多くなってくるので、ぼっちは嫌です。
女子校ならではの、友達はいるけど行動はグループごとなので、一緒に行動する人がいなく、ぼっちです。
どうしたらいいのでしょうか…?
ちなみに、クラスでぼっちの人は、本当に私しかいません。
一緒に行動する友達が欲しいです。
ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょうけれど、
グループに入るというよりも、仲良くなれそうな誰かと一緒にいるようにすると思えばいいのでは?

一番話しやすそうな子(またはグループ)に、声をかけましょう。
一番やりやすいのは、席の近い子に休み時間になった瞬間に話しかけて、流れでグループ会話に入る、
流れで移動教室も一緒というパターン。
ちょっと勇気が必要なのは、
仲良くなれそうな子に「次移動だけど。一緒にいってもいい?」と、声をかけること。
あくまで明るくにっこりと爽やかに!

これ言われて嫌な人はあまりいないですよ。

私もクラスメート(そこそこよく話すけれど別グループ)に、
「一緒に行っていい?」とにっこり声かけられたことがあります。
どんな状況でかは忘れましたけれど、「もちろん、一緒に行こう!」って答えました。
嬉しかったですよ。

自分から「一緒に行っていい?」と声かけたこともあります。
確か「そんなこといちいち聞かないでよw行こう!」って言われたけれど、
嬉しかったし、声かけてよかったなと思いました。

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報