クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)ももっと明るく自分から話しかけなければいけない」ということを言います。私としては、でもそれが○○にはできないんだ、と思うのですが、クラスの他の子にはわかりません。実は、孤立傾向の子に話しかけない、相手にしないという行為もいじめと思うのですが、クラスの他の子には、その認識はありません。いじめの根絶も難しいですが、孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しいと感じています。いしめの場合、いじめられる側に落ち度はなく、全面的にいじめる側が悪いと言うことはわかります。しかし今回の案件の場合、私は、孤立する子に悪いところはない(いじめの場合と同じ)と考えているのですが、現実問題として、クラスの他の子が言うように、孤立している子も、明るく話しかけていかなければならないのでしょうか。こまような場合どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「クラスで孤立」=「いじめ」と考えていらっしゃる方がいるという事が


ちょっと驚きです。そういう考えもあるんですね…。
(いや、これはいい意味で言っているんですよ)

お友達のおっしゃる「もっと明るく話しかけて」という事ですが
そんな事は恐らく孤立している子の心の中では分かっていますし
やれるなら既に実行しているはずです。
そしてクラスの中に溶け込んでいるはずですよ。
それと、例えそれを孤立している子に要求して実際実行したとしても
質問者様の周りにはそれを受け入れる態勢がありますか?
「話が合わない」という理由で孤立の傾向にあるのですから
下手したらますます孤立して、その子が心の壁を作ってしまいますよ。

孤立してる子ってね、簡単に「仲間に入れて」って言えないんです。
自分もそうでしたが、ここで自分が話しかけて
断られたらどうしようとか空気を悪くしたらどうしようとか
いろいろ考えてしまって、結局何も言えないんです。
(その点では、#8さんのご回答は本当に的を得ているなと思いました)

さて、質問者様自身はその孤立している子に対して
どうしたいと思われていますか?
本当に仲良くなりたいと思われるのならば
その子に「何かあったらいつでも声掛けてね」と伝えつつも
他のお友達に協力を呼び掛けて、その子を受け入れる態勢を作る事。
逆に、あまり仲良くなる気がないのであれば
クラスメイトの1人としてごく普通に接してあげる事。
挨拶をする程度でいいんです。それだけでも、きっと嬉しいはずです。

質問者様がご質問文の中で
「孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しい」と述べられていますから
どちらかといえば後者の方がいいのかなと思えますがね…。

中学、高校の4年間クラスで孤立していた人間として
言える事はこんな位ですかね。
ちなみに、私は全然声なんて掛けられなかったな(苦笑)。
幾度かグループの中には入る事が出来たけど
結局自分が浮いているようで、最終的に孤立の道を選んだんだけどね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:25

とても良い考えだと思います。



クラスで孤立しているこも、「仲良くなりたい」「このままでいいや」とどちらを思っているかはわかりません。

でも、まずは話しかけてみるひとがいちばんです。
明るく話しかけることは大切です。
日常的なことでいいんです。あと、返事をしやすくするように、質問系にするのも大切です。

「今日は体育あるね~、体育好き?」とか、「もうじき暑くなっていやだよね~。なんか涼しくする方法とか知らない?」とか。

孤立している子はそのぶん「
話が苦手、人と付き合うのが苦手。だけど、友達がほしい。だれか自分と仲良くしてくれてる人はいないのかな。あの大きなグループの中にはいりたいな」

とおもっているのがほとんどです。
だから、明るくしゃべりかけてあげましょう。

ひとりでいって、みんなから変な目で見られたくないのなら、友達も出来る限りたくさん、一緒にしゃべりにいきましょう!

そうしたら、つられてみんなと親しみやすくなるかもしれません。

もしだれかに「あいつと仲良くするなんて」といわれたのなら、自分の意見を言いましょう。一人でいいづらかったら、友達も一緒にね。

それでもだめだったら、その人たちがいないときに、できる限りはなしかけてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:26

お気持ちとてもよく分かります。


【いじめ】というものをちゃんと分かっていない人が多いんですよね。
私も、主さんと同じ様に思った事があって数人に言った事がありますが
皆「いじめじゃない」という答えでした。。。
悲しかったです。
いじめに対する認識が甘い人が多すぎます。


孤立している子は言われなくても自分だって、他の子の様に皆と
仲良くしたいでしょう。
でも出来ないんですよね。。出来たらやってますから。
このような場合、無理に話かけるんじゃなくて、1対1の時やおはようとか
挨拶だけでもいいと思うんです。
1対1ならその子も話やすいんじゃないでしょうか。

主さんの優しいお気持ちとても分かりますが、あまり思いつめないでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:25

あなたが友人になってあげて下さい。



ここで確認です。

いじめは犯罪であり、最低最悪の行為であり、必ず報いがきます。最悪ひどい死に方をします(見聞きしたことがあります)。

友人がどうだの、クラスの雰囲気がどうだの、所詮子どもの狭い村社会の話です。

自分が犯罪に手を貸すか、人間として当たり前の行動に出るか、あなたの判断能力が試されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:24

普通のクラスメイトとして接するだけで十分です。



ことさら「仲良くなろう」とか思い込まないようにしてください。普通にしている中で、「この子はいい子だな」「もっと話したいな」と思ったら仲良くしてください。

可哀想だから「仲良くする」とか、自分もいじめられたら嫌だからこっそり「仲良くする」って言うのが選択肢にあるなら、捨ててください。

明るくなくても、面白くない子でも存在する価値があります。みんな大切な存在です。
他の子たちは「明るく」「面白く」していないとはじかれちゃうと言う強迫観念で頑張っている事が可哀想だと理解してください。
頑張らなくていいです。
「普通」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:23

孤立している子は


他人に対して、特にに同世代の子供達に対してすごく恐怖心を持っていて、心を開くことができないのだと思います。
それは、自分が能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが自分で分かっていて、
それに対して悪口を言われたりしたことが記憶から離れない、つまり、潜在意識に刻み込まれているため、防衛本能的にいつも他人に対してオドオドしまうのです。
なので、他の子たちが集まって話しているのを見ただけで、自分の悪口を言っているのだと思い込んでしまう傾向にあります。

相手と打ち解けるまでに相当な時間がかかります。その間に相手の子達は嫌になってしまうでしょう。
この現状を同世代の子供達に理解させるのはかなり難しいことだと思います。

「もっと明るく自分から話しかけなさい」という言葉はその子にとってはものすごく負担になってしまいます。
その子しては、そんなことは百も承知なんだけどできない自分がハガユイのです。

でも、意外と先生方とは会話ができるのではないのでしょうか?
年齢の離れた年上の人には一度心を開くと結構お話しができると思います。

まずは周りの人たちが焦らないこと。
そして、その子が学校に来られる雰囲気を維持していけるように、その子が心を開いてお話できる先生と、心を開いてお話できる十分な時間を作ってあげられるといいですね。
心を開いてお話できる生徒もいれば一番いいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:23

当然その孤立傾向にある子には落ち度はありません。



むしろあなたのお友達は人間としてどうかと思いますが…。皆が皆人付き合いが上手いわけじゃありません。

私が高校生の時に、おとなしくてなかなか自分から皆の輪に入れない子がいましたが、皆声をかけるようにしていましたよ。毎日何かにつけて誘って、自分たちと一緒にいるのが当たり前な状況を作ってあげればいいと思います。単に声をかけるだけでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:19

そう思うことはとても良い事だと思います。


しかし声をかける、仲良くすると言うことはとても難しいことですよね。

自分も無視されるかもしれない、など色々思うこともあると思います。

でも、貴女はどうしたいと思っていますか?

「かわいそうだから一緒にいてあげる・友達になってあげる」と言うのはある意味残酷だし、自分もつらいと思います。
いじめられている、いじめられてない関係なしに性格が合わない、一緒にいたくない子とはあまり仲良くなりたくないものです。

自分がその子と友達になりたかったら、周りの目を気にせず話しかけましょう。
しかし、その場合他の子とも仲良くしたい、自分もいじめられたくないと言うのなら周りの目もきにしなきゃいけません。

何か言われたら笑ってごまかす、「けっこういい子だよ?」とか軽く流すなど、卑怯と思うかもしれませんが、このような行動を取りましょう。
でないと色々と大変なことになります。

そんなこといやだ、他の子よりもその子と居たい、と思うのなら周りの目など気にせずに、ずっとその子といて、少しずつ交友関係を深めていきましょう。
それか、貴女が他の友人と間を取り繕って会話を進める、というのもアリかもしれません(そのこが他の子と仲良くしたいと思っているときの場合)

あまりその子と仲良くしたくないけど何かしてあげたい、と思うのなら朝など軽く挨拶する、などだけでいいと思います。
ただしその子が貴女に話しかけられるのが嫌、一人の方が良いと思っているのなら余り話しかけないほうがいいと思います。

物事を客観的に見れることは良いことですが色々と大変なことも沢山あります。
良く自分で考えて、自分がどうしたいのかも考えながら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:18

さりげなく仲良くしてあげればいいのでは。


私はそうしてますよ。
その子は暗いといわけじゃないんですが
静かで休み時間も一人で座ってるので
その子が私と同じ班なので
給食当番に一緒に行こうと誘ってみたり
朝と帰りに挨拶をしてみたり
ちょこちょこっと絡んで見ます。
そういうことでも、救いになります。
私の経験上は。
人によっては、孤独な生活の中で、人がうざく感じる場合もあるので
とりあえずしゃべってみて問題なければ自分から絡んであげるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:17

その孤立している子が話しかけないから悪いと言っているのに、話せば話が合わない事も原因?


言い訳に聞こえるよね。
そもそも相手に話す事を求めるのであれば、話しかける事も求める事が出来るわけでしょ?
話しかける事が出来ないのは問題にならないのかなぁ・・

まぁ、クラスの子がどうであろうと、質問者さんが無視したり避けたりという行為をしない事じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自クラスをnewしたインスタンスの参照

また、よろしくおねがいします。
あるインスンタンス(A)から別のクラスをnewしてインスタンス(B)を作成し

class A{
public A(){}
B b = new B();
public hoge(){
System.out.plintln("hoge");
}
}

class B{
public B(){}
A.hoge(); <<= ここから自クラスをnewしたAのhoge()を起動させたい
}

こんな風にnewされたB側からAのメソッドを動かしたいなんて場合は、どのようにするんでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つ別の方法として、class Bをclass Aの内部クラスにしてしまうという方法があります。

class A {
class B {
public B() {}
void x() {
A.this.hoge(); // 内部クラスBのインスタンスからAのインスタンスメソッドを呼ぶ書き方
}
}
Aの実装以下略
}

Qいじめはいじめられる奴に99%要因がある?

だからといっていじめていい理由にはならないのだが

面白いデータが
いじめてる人間の約4人に3人の人間は過去にいじめられていた経験がある人間だという。
ようするにいじめる方もいじめられる方も所詮はまわりに好かれない同じ穴の虫なんだと思う。

いじめだっていじめられっこでまわりに親しい人が複数いればいじめはとまるが
結局、まわりも対岸の火事という事はまわりもどうでもいい的存在だから
関わらないのだと思う。

だって、大事な友人がいじめにあってたらとめるけど、どうでもいい奴なら
わざわざリスクをおかしてまで関わらないでしょう。


結局は20-60-20の方程式で
100人の人間がいれば
20人は大事な友人、60人は好きでも嫌いでもないどうでもいい的存在(必要があれば助けたり助けられたり手伝ったりする)、残りの20人は生理的に無理な存在。

これは人間関係の的を射てる数字なのだそうだ。

Aベストアンサー

いじめられないようにといじめる側に回る人の要因は自分自身にありそうですけど・・
かなりの割合でいると思いますよ。
親や友人でも対岸の火事どころか加害者に加わる場合もあるでしょうしね。

Q基本クラスポインタ = new 派生クラス[i];

基本クラスのポインタ変数pbaseを宣言し、new演算子にて派生クラスの配列を動的に確保して、pbaseに代入した場合、delete[] pbaseは上手く動作するのでしょうか。
(Aのデストラクタは仮想関数にしてあるとしておきます)

------ex-start------
class A {};
class b:public A{};

main()
{
  A * pbase
  pbase = new B[5];
  delete[] pbase
}
------ex-end------

例えば、
class Aは12バイト
class Bは20バイト
である場合、配列のサイズが違うのに、delete[]でちゃんと開放されるのでしょうか。
それともnew/deleteは確保したサイズをシンボル毎に記憶しているのでしょうか。
どうもこの辺が曖昧で実装する時にあやふやになってしまいます。どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

struct A { int x; virtual ~A() { cout << "~A: " << this << endl; } };
struct B: A { int y; ~B() { cout << "~B: " << this << endl; } };
B *b = new B[5];
A *a = b;
A *a2= a + 2;
a2->x = 1;
delete[] a;
これを素朴に考えると a2 は単純に a に 2 * sizeof(A) バイト足した場所(b[1] と b[2] の中間ぐらい?)を指すかもしれないです。a2->x = 1 は危険な感じがします。
delete [] が、配列の各要素のデストラクタに渡す this を求めるときに同様の失敗をするかもしれないです。

…と今日まで思っていましたが、実際やってみると delete[] で new B[5] が削除できてしまいました(VC++6.0)。不思議です。

Qクラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替え

クラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替えの後はいじめられなくなったりするのですか?また、年齢を重ねるごとに、うるさい人とか悪口を日常的に言う人、いじめっ子はだんだん、自分自身がいじめの対象になることもありますか?

Aベストアンサー

まあクラス替えなんてしても変わるのは人だけで特に人間関係が変わったりすることはないね。
いじめられてたら、またいじめられるし。

あと悪口を言ってる人は大人になってから嫌われるようになります。

Qクラスの参照(同じファイル内 vs 別々のファイルの場合)

二つの.javaファイルがあります。
<ABC.java>
class ABC {
public static void main(String args[]) {
A obj = new A();
obj.hello();
}
}
---------------------------------------------

<A.java>
class A{
void hello() {
System.out.println("Hello from A");
}
}
---------------------------------------------
ABC.javaファイルでコンパイルすると、「 シンボルを解釈処理できません。」というエラーメッセージが出ます。でも、ABC.javaファイルの中に、class Aを続けて書くとコンパイルできます。なぜ、別々のファイルにすると参照できないのでしょうか?
(おなじフォルダ内に入れています)
教えてください。よろしくお願いします。

二つの.javaファイルがあります。
<ABC.java>
class ABC {
public static void main(String args[]) {
A obj = new A();
obj.hello();
}
}
---------------------------------------------

<A.java>
class A{
void hello() {
System.out.println("Hello from A");
}
}
---------------------------------------------
ABC.javaファイルでコンパイルすると、「 シンボルを解釈処理できません。」というエラーメッセージが出ます。でも、ABC.javaファイルの中に、class A...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

質問内容と、他の方の解答の補足の書き込みをみて
思ったのですが、ソースファイルとクラスファイル
を勘違いしてませんでしょうか?もしかしたら、
必要以上に解答内容が大きくなってしまって混乱
してるのかな?

実際解答としては「No#1」の方の内容で十分です。

簡単に説明しますと…
2つのクラスを同一Javaファイルに書いてコンパイル
すると、両方のクラスのクラスファイルが生成されます。
しかし2つのクラスを別々のファイルに書くと,当たり前
ですが、それぞれのクラスファイルしか生成されません。

質問内容のテストプログラムでは、Aクラスを記述している
ファイルをコンパイルしないで、ABCファイルをコンパイル
したのではないですか?それなら、Aクラスが存在していな
いのですから、コンパイラもわからないので「シンボルを
解釈処理できない」というエラーを出してしまいます。

ちょっと長くなってしまいましたね^^;

Q小学生の時に、ひどいいじめにあって、病院でいじめ後遺症だと言われました。 他の人に言ったら、かまって

小学生の時に、ひどいいじめにあって、病院でいじめ後遺症だと言われました。

他の人に言ったら、かまって欲しいのと言われました。

ただ聞いて欲しいかっただけでした。

他の人は、私に愚痴ってくるのに、私が言うとそんなことを言われます。

こんなに、人ってワガママなんですか?

Aベストアンサー

人は、我儘です。
ありのまま=在るが儘です。
在るが儘の自分=我儘ですから。

ただ、それを他人に剥き出しにしてしまうのは、エゴイストであり対人関係での問題が起きがちとなります。

自分を押し殺してまで、無理に合わせる必要は無いとは思いますが、相手に合わせる事も必要だともいます。

そして、あなたはこの人は愚痴る癖はあるけど、愚痴を聞く事は苦手な人なんだな。
そんな事に気が付けば良いのだと思いますよ。

そして、あなた自身は何故愚痴が生まれるのかを知れば、あなた自身が望む事望まない事ができ、あなた自身を知る事にも繋がると思います。

Qnew クラス名(Activity名.this);

Android

・下記のようなコードがあるのですが、このとき「.this」の意味を教えてください
・Activityクラス自身?
・「.」で繋いでいる意味も、「this」の意味も良く分かりません
・thisだけでは駄目?
・引数は1つ?

public class Hoge extends Activity {

 public class C1 {//インナークラス?

  protected m1method(略) {
  略 = new クラス名(Hoge.this);

Aベストアンサー

このソースはHogeクラスの中に新しくC1クラスを定義しているのでC1はHogeクラスの
インナークラスで間違いなく Hode.C1 と「.」でつないで表記します。

このときのHoge.thisとは、Hoge.C1クラスのオブジェクト自身のことです。例えば、
tmp = new Hoge.C1(); とした場合は tmp に該当します。

また、最後の行は、自分自身をパラメータとして「クラス名」のオブジェクトを生成
していますので、引数の数はそのクラスによります。

試してないので不確かですが、thisだけだとHogeクラスのオブジェクトと間違う
可能性がありますので、Hoge.thisのほうが確実です。

Qいじめについて私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ

いじめについて
私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ名をつけ、クラスでいつも話して笑っています。Twitterとかででも、鍵をかけて自分たちだけ見れるようにし、話していて中にはスクショして写真を載せて愚痴ってもう肖像権という立派な犯罪です。昨日そのことで一部だけいじめがバレ先生に呼ばれました。このまま退学しさせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

相手が犯罪を犯せばさすがに退学になるんじゃないかな。
そうでもないと、まあ難しいかもね。

ちなみに
>肖像権という立派な犯罪です。
日本語めちゃくちゃだけど、肖像権なんて犯罪は無いよ。
「権」ってつくから権利だってことは解るかな?
どうせ言うなら、「肖像権の侵害」って言うと、ほんの少しだけ今より頭良く聞こえるよ。
そんで、その肖像権の侵害を規定した法律ってのは無いから、犯罪じゃないんだよ。
でもね、肖像権自体は憲法で認められた権利なんだからさ、民事で訴訟をおこせば慰謝料くらいはとれると思うけどね。

Q動的に変数をセット後他クラスから参照する場合

コンストラクタで変数にセットした後
他のクラスでインスタンスを生成することなく
セットした変数を参照したいのですが、
staticにすると、他クラスで変数を変更することも
できてしまいます。他の方法がありますでしょうか?
変数はprivateにして、getterで取得するという方法も
考えられますが、static finalな変数として扱う方法が
あるか、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

Javaを初めて1ヶ月なので、見当違いの質問でしたらご指摘ください。

例)
Class A{
 static final String aaa;
A(String paraStr){
aaa = paraStr;
}
}

Class B{
static void main(String[] args){
new A("test");
}
}

Class C{
void chStr(){
System.out.println(A.aaa);
A.aaa = "changeStr"
System.out.println(A.aaa);
}
}

期待する値
test
test

もしくは、実行時にfinalの値は変更できない等のException

宜しくお願いします。

コンストラクタで変数にセットした後
他のクラスでインスタンスを生成することなく
セットした変数を参照したいのですが、
staticにすると、他クラスで変数を変更することも
できてしまいます。他の方法がありますでしょうか?
変数はprivateにして、getterで取得するという方法も
考えられますが、static finalな変数として扱う方法が
あるか、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

Javaを初めて1ヶ月なので、見当違いの質問でしたらご指摘ください。

例)
Class A{
 static final...続きを読む

Aベストアンサー

static finalな変数
は、コンストラクタを使わなくても使用できなければいけませんから
質問文のようにそのクラスのコンストラクタからであっても、既に変更はできません。

Q私の学校の先生がクラスや人によって態度を変えます。 どうしたら解決しますか? 学校の先生が他のクラス

私の学校の先生がクラスや人によって態度を変えます。
どうしたら解決しますか?

学校の先生が他のクラスの授業では笑いがおきたり、わからなくて答えきれなくてもここは覚えてないぞと笑いながら言ってるらしいのですが、
私のクラスではわからなくて答えきれないものがあったら不機嫌になり、ひどい時は舌打ちをしたりします。
たまに意味もなく怒ったりします。
授業でお笑いがおこることはありません。
また、テスト前は職員室が出入り禁止になるのですが、他の先生に
用事があって行って様子を伺ってたら誰に用事かと聞かれたので
答えたら自分で呼べよそのぐらいと言って怒られました。
でも他の人には笑顔で他の先生に用事があった時はその先生を呼んでいました。

こういう時どんな態度をとればいいですか?
どうしたらなおるのでしょうか?

Aベストアンサー

このぐらいでは校長や父兄に言ってもとりあってくれないでしょう。
あなただけでなく、クラスの多くがそう感じているなら
団結して、先生に改善を求めるのがいいと思いますよ。

または
世の中には色々な人がいるのだと思って
あなたもその先生に対する態度を
変えたらいいと思います。
相手を変えるのは難しいです。
自分を臨機応変に対応できるようにレベルアップして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング