現在、就職活動中ですが、心が折れそうです・・・。
スペックは。
実質3浪(理由は、家庭の事情)
関西の中堅大学で、文系に所属。
生活費を稼ぐためバイト漬け。故にノンサー。
成績は、中の上ぐらいです。

状況は。
受験数 65社以上
ES通過  1社
面接  10社程度
1次通過  4社
2次通過  3社
最終   2社(1社落ち、今週1社予定)
内定   0社 

先ほど、よく通過したなと思う最後の大手に祈られました。
正直、このお祈りで自信を無くしました。
「やっぱ、この歳では高望みしたらダメなんかな・・・」と絶望感に打ちひしがれています。

何かのせいにしてはだめですが、この不況と年齢では・・・とかんがえてしまいます。今までは、考えないように前向きに頑張ってきたのですが。

今後も、最終まで進めたことを自信として就活を諦めず続けるべきなのでしょうか?

とはいえ、もう諦め気味です

A 回答 (3件)

今ひとつ分からないのですが、ES段階で相当落とされていると言うことでしょうか?

それとも、Webテストやペーパーテストなどの筆記段階で落とされていると言うことでしょうか?
それによって対策が変わると思います。
面接を受けたのが10社ということですよね?受験社数65社で面接が10社は、そもそも面接まで田津率いてないケースが大過ぎです。
ESか筆記で落とされていると思うので、そこを何とかしないと行けませんね。
    • 0

心が折れたとか自信とか絶望とか諦めとか、

自分の気分を発表していますが、
そもそも、そんなこと何の意味もありません。
現実を理論とデータ(3浪で中堅大学の中成績で資格なしで
不景気で65社落ちた)で測って正しく判断するのみであって、
目標職のレベルか種類を変えるべきなのは明々白々です。
    • 0

今の若い人は本当に大変だと思います。

受験した会社って大手の方ですか?
大手では無くても儲かっていそうな会社を選んでみては如何でしょうか?

バイトだって人生にはとても良い事だと思います。
色々なバイトを体験すれば色々な事を覚えられますから。
また、会社に勤める事意外の事を考えても良いのでは?
人に使われるのではなく、将来的には人を使う立場を目指してみたら如何でしょうか?

必死で今日を生きて、明日を生きて、その積み重ねが人生ではないでしょうか?
けっして、大手企業の社員になって安泰に暮すのが人生では無いと私は思います。
    • 0