プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中のものです。
普段は1社ずつ受けるのですが、わけあって、複数社に履歴書を撒きました。

なんというか、若干の罪悪感があり、
たとえば、複数社同時期に面接になった場合、
「御社にどうしても入りたい」という気持ちが萎えてしまい逆に内定勝ち取れないような気がします。

しかしながら複数社に履歴書を撒かないと、機会損失もありますし、いつ就職できるかわかりません。

最終的には数社面接して相性のいい会社を選択したいのですが、
第一希望がだめだった場合、第二希望が「どうしても入りたい会社」に繰り上がるわけで、
また、相手の会社側もすぐに内定くれる場合もあれば、本命だけど合否は10日後とかの会社もあります。

中小企業狙ってるので、面接時間も長時間におよび、相性およびスキルのすり合わせはしっかりできると思うのですが

1.相手の会社に失礼のないよう数社面接するにはどうしたらよいでしょうか?
 (面接が長時間なのでポーカーフェースが持ちません。たぶん二股かけていることが顔に出ます)

2.内定通知を待ってもらうことはやはり不可能でしょうか。

3.万一複数社内定をもらった場合失礼なく断るにはどうしたらよいでしょうか?

会社側も人を選んでいるので、こちらも選んでかまわないのは論理的には理解できますが
どうも感情的に、、、いやビジネスライクにやるとしてもどうも引っかかります。
まあ書類選考とおってからの話ですが。。。

どうかよきアドバイスを。

A 回答 (5件)

別に人事やってはいないですが、2回ほど転職したことがある40代です。



>1.相手の会社に失礼のないよう数社面接するにはどうしたらよいでしょうか?
>(面接が長時間なのでポーカーフェースが持ちません。たぶん二股かけていることが顔に出ます)
面接が長時間になるかは別として(私の経験上は20分から1時間程度くらいです)、もともと相手(採用側)も複数社に応募しているだろうということは理解しています。最初からばれている話なので、ポーカーフェイスで隠す必要がありません。

内定もらってもいく気がない企業なら最初から応募しない。
行く気がある企業なら普通にまじめに相手に接しますよね?問題ないでしょう?

>内定通知を待ってもらうことはやはり不可能でしょうか。
その時の相手の状況次第としか言えないでしょうね。
急いでいるなら待つより次の候補にあたった方がいいですし、待つ余裕がありあなたにその価値があると思えば待ってくれるでしょうね。

ただ、待ってくれと言った場合には、「では結構です」と言われるリスクがあることは確かです。

>万一複数社内定をもらった場合失礼なく断るにはどうしたらよいでしょうか?
特に方法はないですね。淡々と「他でお世話になることにしました」とでも言うしかないのではないでしょうか?
採用してくださいと言って応募したのに、採用されなくて結構ですと途中で態度を変えるわけですからね。

>会社側も人を選んでいるので、こちらも選んでかまわないのは論理的には理解できますが
>どうも感情的に、、、いやビジネスライクにやるとしてもどうも引っかかります。
結局ビジネスライクに行くしかないと思いますよ。
そういうことで引っかかるなら、最初に内定をいただいた企業に絶対に行くという方針にでも改めるしかないのではないでしょうか?
(内定をいただいたら、即座に選考中の他社にお断りの電話を入れるわけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初に内定をいただいた企業に絶対に行くという方針にでも改めるしかないのではないでしょうか?
そうかもしれません。

結局ビジネスライクに行くか、1社ずつ受けるかになってきますね。
もう送ってしまったところは、ビジネスライクに行くしかないですね。(書類が通ればの話ですが)

結局お見合いとおんなじで、面接にいってみて、内容、雰囲気、相性が会わなければこっちから断ることになるわけですし。(前2社は断った)

それでやはり面接に力が入らないとなれば、自分の性格の弱さとあきらめ1社ずつ受けることにします。

考えがまとまってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 18:36

1~3まで、全て「状況によって異なる」としか、申し上げられないです。



そもそも、面接がかぶるということは余程のことです。
もし、本当に「面接がかぶった」ら、その時に再度、質問を立てたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 19:17

まずお気持ちは分かりますが、面接は、浪花節以前にビジネスです。


これは企業も受験者もそうですし、だから浪花節で受かる事もないし、蹴って文句を言われる筋合いも無いのです。
カネがないとあなたも家族も路頭に迷うわけです。
苦手だからとかバカ言ってないでシビアに考えなさい。

>1.相手の会社に失礼のないよう数社面接するにはどうしたらよいでしょうか?
 (面接が長時間なのでポーカーフェースが持ちません。たぶん二股かけていることが顔に出ます)

顔に出るなら言えばいい。
ただ言い訳だと思います。
僕ならそんな偽善者みたいな人は採用しないですね。
同じ理由で仕事のミスも言い訳しそうですから。

>2.内定通知を待ってもらうことはやはり不可能でしょうか。

貰えますよ。

3.万一複数社内定をもらった場合失礼なく断るにはどうしたらよいでしょうか?

すべての人に満足頂けるのは不可能です。
ビジネスマナーを守って対応する。
それで何か言われてもしょうがないです。
もちろんあなたが交渉を避けたために、
行きたくない会社に行くとか、2万円月給が安くなるとかそれでいいと言うなら
そうして下さい。
僕に止める権利はありません。

>会社側も人を選んでいるので、こちらも選んでかまわないのは論理的には理解できますが
どうも感情的に、、、いやビジネスライクにやるとしてもどうも引っかかります。

失礼な言い方ですが、僕の経験上、あなたの方法が最もトラブルを招き、相手を怒らせますよ。
なぜならビジネスライクじゃないと浪花節になります。
でも規定がないので「私」と「あなた」の腹の中での話になります。これは規定がないので確実にズレます。ズレた時に100%相手に合わせる人はいません。
特に経営者はそうです。
自分に都合のいいように捉えます。
そして
あなたにも引けない線があるはずだからです。

例えばa社で21万、b社で19万となる。仕事内容的にb社に行きたい。
先に交渉すればいいのに、あなたのような人は直前や入社後に「a社は21万だった。21万にしてくれないか?」とか平気で言う。
相手は不意打ちと感じて怒るし、できないと言う。
言うのをグッと堪えられるならいいですが、事実2万損ですし、人間は弱いですから耐えられない人が多いのです。


僕もトラブルの原因は大体、こういう浪花節が多いですね。
緊急事態があったのに連絡が無い。
「何で電話しなかったんだ?」って言うと「夜だったから」とか言います。
「じゃあ何で朝電話しなかったんだ?」と聞くと「朝は予定があったから」とか言う。
しかも本人は「気を遣ったのに何で怒られてるの?」と自分が正しいと思ってる。
ますます相手を怒らせるわけです。
最初に「夜遅くすいませんが、こうこうこうで」と言っておけば済む話。

それと同じです。
ビジネスライクにやってキレる人はいません。
しかしそれを避けて、後々でトラブルになることは多く、それでキレられることはよくありますよ。


1社ずつ受けるかどうかはあなたの権利なので任せますが、ビジネス上許された方法を使わないのはアホだと思いますし、あなたの倫理観なんて誰も評価しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>苦手だからとかバカ言ってないでシビアに考えなさい。
そういたします。まったくです。

>先に交渉すればいいのに、あなたのような人は直前や入社後に「a社は21万だった。21万にしてくれないか?」とか平気で言う。

これ、絶対ないです。過去の経験からも間違ってもないです。
1万や2万は眼中にありません。仕事が合うかどうかです。

まぁ5万違ったらそもそもその会社は受けないし。
そのへんは自分の器量を知っているのでガタガタ言ったこともないですし、言うつもりもありません。

いままで転職時に、幸か不幸か3社も受ければ本命射止めてたので、今回苦しんでいる次第です。

でも参考になりましたよ。

お礼日時:2012/03/21 23:03

No2ですが



>結局ビジネスライクに行くか、1社ずつ受けるかになってきますね。
1社ずつ受けるのはやめた方がいいですよ。
私もあなた同様に「どうも引っかかります」的な考えがあって。実際にやったことがあります。

応募先を見つける、書類を作成して郵送する、相手に書類が届いて選考される、その結果が郵送で届く・・・書類選考落ちの場合でも1件応募して結果を受け取るまでに1週間程度かかります。
これが1次面接、2次面接となって落ちた場合には1件の応募で1か月くらいかかってもおかしくはありません。

2、3社応募すればどこかには確実に採用されるくらいであればこういう方式でも問題はないでしょうが、現在の求人状況を考えると時間効率が悪すぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>これが1次面接、2次面接となって落ちた場合には1件の応募で1か月くらいかかってもおかしくはありません。
まったくです。

>現在の求人状況を考えると時間効率が悪すぎます。
そのとおりです。今回ばかりは効率悪すぎますね。ちょっと考えを改めます。

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 23:11

まず、心配ご無用です。


質問文の書き方見ただけでも、複数社の面接が重なって行なわれることはまずありません。
更には、中小企業へ応募し、面接時間が長時間に及ぶからなどと書かれておりますが、それは、質問者自身の魅力がはっきり捕らえられない為に過ぎません。
自信過剰な質問者自身だと痛感致す限りです、お気の毒ですが。
いち人事担当役職者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自信過剰ですか。
長時間に及ぶのは仕事内容をつめるからなんですけどね。
実は自分にあんまり自信がないので、スキルの会うところを厳選しているのですが。

今まで1/2の確率で面接までいっていたので懸念したまでです。

お礼日時:2012/03/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!