プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に内定をもらったのですが、私の諸事情により内定を辞退しました。その後、直ぐに問題が解決し転職活動を再開しました。ハローワークに行き求人を見たら、辞退した会社がまた新しく応募しており、やりたかった仕事だったのでもう一度面接してもらえないかハローワークの人に言い電話をしてもらい経緯を話すと構わないから面接に来てくれとの事でした。私は断られると思っていたのですが、面接するという反応がきました。そこで質問なのですが、何故先方は面接をしてくれるのでしょうか?人手が足りないからでしょうか?それとも、前回辞退した事に対して文句を言う為でしょうか?もちろん担当者でなくてはわからないのは重々承知の上での質問です。すいませんが、宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

それはその会社の担当者に聞くしかないですね。

貴方を一回は採用したのですから、条件的にはOKなのでしょう。その後それ以上の人がいなかったので、貴方を再検討すると言うことかもしれません。

前回辞退した事に対して文句を言う為と言うことは無いと思います。
会社はそれほど暇ではありませんし、入社辞退は中途採用では時にはあることなので、相手はまたかと思うだけかもしれません。
折角面接をするというのですから、妙な疑問は持たずに素直に面接を受けたら良いと思いますよ。

この回答への補足

少し書き間違えました。すいません。
ハローワークの係りの人に事情を説明し係りの方が電話で以前面接を受けた日と名前を告げ、問題が無くなり支障がないので面接を受けても良いか?と話すと構わないから来てくれとの事でした。何度もすいません。少々不安でありまして、何となく、もう忘れてしまっているという事はあるのでしょうか?

• 0

会社側があなたの「諸事情」に理解を示したということでしょう。

その「諸事情」が解決したからもう一度チャンスをくれるのではないですか。

あなたに文句を言うためにわざわざ面接するほど暇ではないでしょうから、採用に前向きと考えて良いのではないですか。
自信を持って面接に臨んでください。ただし、前回ご迷惑をかけていることを心からお詫びすることを忘れないように。

この回答への補足

ハローワークの係りの人に事情を説明し係りの方が電話で以前面接を受けた日と名前を告げ、問題が無くなり支障がないので面接を受けても良いか?と話すと構わないから来てくれとの事でした。何度もすいません。少々不安でありまして、何となく、もう忘れてしまっているという事はあるのでしょうか?

• 0

たしかに、一度辞退したのに何故?と思ってしまいますよね。

でも、質問者様が辞退した時に、諸事情をお話し出来る範囲でなさったのではないですか?
質問者様のきちんとした対応と、それに加え、それが解決し、やはりどうしても働きたいとの意思、意欲が会社の面接官を動かしたのかもしれませんね。
人手が足りないから・・・という安易な考えではないように思えます。
どうしてもここでなければダメだと食い下がるくらいの意欲が相手を魅了すると思いますよ。
ですので、ここは自信を持って、初心面接のつもりで是非頑張ってみてください。

この回答への補足

• 0