プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接とかで「長く働いてくれますか?」と聞かれた時ってなんて答えるのがベストなんですかね?

正直、

働いてみないとわかりません。
自分にとって快適な職場で待遇も申し分なければ一生ここで働きたいと思いますし、逆に求人内容とは全く違った待遇で職場環境が耐えられないような場所であれば初めはやる気があっても研修期間中に辞めるかもしれませんし

ってのが本音じゃないですか?
いやもちろんそんな風には言いませんよ。
超大手であれば素直に長く働かせていただきたいです!って目を輝かせて言えるかもしれませんが。。
あれ聞くのってなんなんですかね?

A 回答 (8件)

半分ジョークで半分真剣です。

定年まで勤めたいですが無難ですかね?
    • good
    • 0

>正直、



働いてみないとわかりません。


そりゃそうだけど、はじめからその気が無い人、そういう予定じゃ無い人かそうでない人どっちを取りたいかという話だからね。相手の立場からしてどういう人をもとめてるかを想定して、”嘘”じゃ無い範囲で自分をアピールするのが就活面接という場です。
    • good
    • 0

「早く会社に慣れて、長く働きたいと思います。

」で良いと思います。

>あれ聞くのってなんなんですかね?

①.会社として、出来れば長く勤めて欲しいから。
②.あなたの職務経歴に短期就労が目立つから。

の、どちらか。
    • good
    • 0

女性だと 結婚するまでとか 子供が出来るまでとか 長く勤める意思のない人もいますからね、一応の確認です


でも 相手も 長く勤めたいと思いますという回答があっても 100%信用しているわけじゃありませんから 気にすることは有りません
    • good
    • 0

一生の仕事にしたいと考えてますくらいでいいかと


つまりしたいくらい考えがあるくらいで十分です
    • good
    • 0

腰掛けで働かれては困るので、腰掛けかそうでないか、また、ステップアップのための期間限定なのかなど、状況を確認するために尋ねることも

あります
    • good
    • 0

実際に長く働くかどうかは誰にもわからないこと。


「長く働いてくれ(る気はあり)ますか?」という意味。

「はい、そのつもりです」というのが的確な答えであるし、また、将来的に辞めたとしても嘘を言ったことにはならない。
「つもり」なので。

>あれ聞くのってなんなんですかね?

現在の意気込みを確認するためです。
要するにやる気があるかないか、という熱意を試されている。
    • good
    • 2

例えば女性なら…結婚したら、子供ができたらなんて元々計画してる人もいます。



既婚者なら…パートナーの転勤で引越しに伴って辞める可能性もあることも。

夢があって、それまでの中継ぎのつもりとか…

こんな感じで、⚪︎年後と想像できる範囲くらいの間に起こりうる事があるのでは?って意味で聞いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!