身内に甘い官僚社会への批判を暗に煽る質問を
OKWaveの法律カテゴリーに投稿したことは、
公務員試験の面接でマイナス評価となるのでしょうか?

官僚社会というのはそこまでも閉鎖的なのでしょうか?

   ***

私が過去にOKWaveで行った法律の質問が、
Yahoo!JAPANのニュース報道記事で
参考リンクとして紹介されたようです。

以下はおととし9月に行った該当の記事です。

・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html

暴れる犯罪被疑者を取り押さえて死亡された場合に、
民間人は公務員よりも不利な扱いを
受けやすい傾向にあることに気がつきました。
それに疑念を感じたためこの質問を投稿しました。

質問の結果、民間人が不利な扱いを受けることには、
何ら法的根拠がないことがわかりました。
役人の身内びいきである可能性が高いようです。

そして、私が質問を投稿した直後に、
これ関連する以下の2つの事件が起きました。

(1)店員による万引き犯取り押さえられて死亡
   →店員らが逮捕された。

(2)警察官による障害者取り押さえられて死亡
   →警察官らは逮捕されなかった。

この両事件を報道するYahoo!JAPANのニュース記事で、
私の上記質問が参考資料としてリンクされました。
http://topics_burst.sosite.jp/?id=3024&hl=1&sort …
http://topics_burst.sosite.jp/?id=5954&hl=1&sort …

さて、私は公務員採用試験の面接で、
「自身が持つ社会問題意識」や、
「今まで成果を出したこと」のひとつとして、
このことを面接官に話そうかと考えました。

ところが、大手公務員予備校のベテラン講師に、
「絶対にやめたほうが良い。」と強く反対されました。

・「コイツは“うるさい奴”だ。」
 と思われて、煙たがられる。

・「もしもコイツが公務員になったら、
  インターネット上で役所の秘密をばらし、
  官僚社会の悪口を書いて歩きかねない。」
 と思われて、警戒される。

このような理由により、
面接で落とされる可能性が高いと言われました。
(特に私のような民間出身者は警戒されるのでしょうか。)

その有名予備校のベテラン講師によると、
官僚社会においては時に、
「正義感」がマイナス評価となることがあるそうです。

果たして本当にそのようなことはあるのでしょうか?
私が志望する官庁は問題意識を大切にする職場です。
それでも私のような人間は嫌われるのでしょうか?

日本の官僚社会はそこまでも腐っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(最後にします)



>私は法学部出身ではありません。
>素人ながら誰にも教わらずに社会分析をして、
>それが的中したことは、ある程度自負しています。

私も法学部でありません。そして新卒就職活動のときに何社も落ちました。そんな私でも学部生の時にfuss_minさんが考える程度のことは考えていました。
そして、懸念していたことが起こったことも何度もあります。
9.11前から「国内線のセキュリティは甘いから、飛行機ハイジャックされてNYとかホワイトハウスとかに突っ込まれるんじゃないの?」なんて友人と話していました。
冤罪事件や他刑事事件についても同様です。何度も私が懸念したような事件が発生しました。
当たり前の話です。普通に皆が思いつくようなことです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html?
この程度のことは普通の大学生なら法学部でなくても普通の話です。大学の一般教養の中間レポート程度でしょうか。特別に「洞察力」「社会分析力」「予見力」を示す材料とは思えません。
言うにしても、最低限でも大学論文クラスの内容は欲しいところです。


fuss_minさん自身はこれでアピールできると思うのかもしれませんが、重要なのは相手がどう評価するかです。私は何度か面接官をやった程度のも者で他の面接官と比べると甘めに評価しているようですが、その私でもこのの程度ではほとんど価値を認めません。むしろ、マイナスの口だけ評論家という印象です。

少なくとも「今まで一番一生懸命やったこと」「成果を出したこと」とは思いません。



>民間企業の経験も四年弱しかないので、

>仕事で得た成果や問題意識は
>さほど多いとは言えないのが実情だからです。

また、このような理由からというのは問題かと。
4年弱は仕事で成果を出したり、問題意識を持つには十分です。これでは私は職務遂行能力や問題分析・解決能力がありませんと言っているように聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私は何度か面接官をやった程度のも者で他の面接官と比べると甘めに評価しているようですが、その私でもこのの程度ではほとんど価値を認めません。

そうですか。それはとても残念です。

>むしろ、マイナスの口だけ評論家という印象です。

「口だけ評論家」とおっしゃいますけどね、
実際に有志団体なんか結成して抗議活動をして
ポリ(公安)になんか目を付けられたら、
かえって採用試験では不利になると思います。
難しいところです。

なお、「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」では、
実際に有志を結成して警察に情報公開請求を
行った方々がいらっしゃるようです。
しかし、結果は「棄却」だったようです。
(Wikipediaからの情報)

>4年弱は仕事で成果を出したり、問題意識を持つには十分です。これでは私は職務遂行能力や問題分析・解決能力がありませんと言っているように聞こえます。

やはり、予備校講師の言うとおり、
民間企業に勤めた経験から何とか話題を
ひねり出すしかないようですね。

私の第一志望の一つである某官庁は、
近年は民間出身者を積極的に受け入れていて、
他の官庁と比べても面接重視の傾向があり、
筆記試験に通っても、面接でバンバン落とされます。
なかなか厳しいです。

とりあえず、考え直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:53

私は官僚の面接がどうようなのかはまったく知りませんし、民間の人事でもないですが。



その内容では
>「自身が持つ社会問題意識」
ではありますが、
>「今まで成果を出したこと」
ではないと思われます。その問題に対して質問はしましたが、何らかの成果が出ているわけではないですから。下手にアピールしようとすると、そのくらいでさもすごそうに言ってるけど何、みたいにとられかねないように思います。社会問題意識を持って考えたことのある例(面接のとき口で言うだけでなく証拠もある)として、軽く言うのがいいのではないでしょうか。

また
>質問の結果、民間人が不利な扱いを受けることには、
何ら法的根拠がないことがわかりました。
役人の身内びいきである可能性が高いようです。

質問者様が以前された質問の回答からは、民間人が不当な扱いを受けている、役人の身内びいきのため、と判断できる要素はなく、
「そういうことはあるかもしれないけど、今ここにある情報だけじゃ判断できない。ただ法的に違いはないのは明らか。」
という結論しか出ないように思えます。

もし面接官が今回の質問をみたとすると、「この人は他人の意見を聞いても自分の考えに合うように捉えるのか」と思われるかもしれません。

最初に述べましたが私は官僚の面接がどうようなのかはまったく知りませんので、あくまでひとつの参考としてください。面接で落ちても責任は負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:16

No3ですが・・・



>その「社会洞察力」や「社会分析力」や「予想力」を
>面接で自慢してアピールしていきたいのです。

>実際、私の予想が当たって、
>質問本文に書いた二つの事件が起きています。
>私の予想が当たったのです。
>これはすごいことではないでしょうか?

別に何も凄いと感じません。
法学部にでも通っていればそんなケーススタディの思考など毎日のようにやります。ただの学部制でも基礎の基礎です。もちろん、そこで議論した内容に関する事件など日常のありふれた物事として発生します。



>「今まで一番一生懸命やったことと、
>それを公務員になったらどう生かしたいのか?」

>その「社会洞察力」や「社会分析力」や「予想力」を
>面接で自慢してアピールしていきたいのです。

青臭い正義感という観点ではなくても、大学1年生が大学に入ってはしゃいでいるな程度です。いずれにしても「数年前の俺が来た。俺も昔はブログに書いたり、友人と正義談義したりしたなー。」としか思いません。


民間出身なら、民間企業にて何を達成したとかそういう話をするべきでは?

例えば、「12カ国がかかわる予算100億円、期間3年、関係ベンダー9社のプロジェクトの日本のローカルデプロイメントマネージャをやって無事にシステム導入をした。その期間にはアメリカ出張もあり、アメリカ人、イギリス人、フランス人、インド人、中国人など各種文化の違う人たちと協力して・・・」とかそういうことが一生懸命やったことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は法学部出身ではありません。
素人ながら誰にも教わらずに社会分析をして、
それが的中したことは、ある程度自負しています。

あなたのおっしゃるように、予備校の講師にも、
(受験は新卒枠だが、)私は民間出身者であるため、
民間企業での経験を中心に話せと言われましたが、
「洞察力」や「社会分析力」あるいは「予見力」は、
公務員の仕事に大切な要素だと思います。

民間で達成したことも大切ではあるものの、
新卒者と同じ「新規学卒枠」での受験であり、
民間企業の経験も四年弱しかないので、
仕事の経験と併せて私生活で培った体験や問題意識も
ある程度は押し出していきたいのです。
仕事で得た成果や問題意識は
さほど多いとは言えないのが実情だからです。

その官庁の採用試験に「民間経験者枠」で受験し、
高倍率をくぐり抜けて合格した方からは、
その官庁は他の官庁と比べて特に社会問題意識を
大切にする職場であると聞いていたからです。
しかし、私の場合は、
民間経験がその方の半分以下しかないため、
仕事から得た経験を補う形で
質問本文のような私生活上の経験もプラスしたいのです。

お礼日時:2009/05/20 02:24

採用面接ですよね?


それならマイナス評価では。


採用面接は自分の能力アピールの場であって、青臭い正義感の自己主張を述べる場ではありません。
組織が求めているのは、その組織が求める人材です。


しかも、ただ単にインターネットの掲示板に書き込んだだけの話をアピールされてもウザイです。「こいつこんなことを何一生懸命語ってるの?」と思います。
それを元に行動を起こして何かを変えたというのであれば、まだアピールになるかもしれません。
それが無ければ、ただ単に何かあると声を大にして世間に対して文句を書くばかりの奴と取られかねません。


>「我が社は、積極性があり、
>自分の意見や考えをきちんと主張できる
>人材を求めている。」

主張ばかりの評論家はいりません。行動が伴えば別です。
青臭い正義感は多くの人が思っています。「でも現実はそうじゃねぇ」とあきらめている人がほとんどです。そんな人の前でそもそも論だけを振りかざしても「数年前の俺が来た。俺も昔はブログに書いたり、友人と正義談義したりしたなー。」としか思いません。

この回答への補足

あの、質問本文をよく読んでいただけましたか?

私がここで主題にしているのは、
「正義感」ではありません。

「今まで一番一生懸命やったこと」が主題です。

公務員試験の面接カードには、
「今まで一番一生懸命やったことと、
 それを公務員になったらどう生かしたいのか?」
を書かせる欄があります。

私は社会問題意識を質問という形で投稿しながら、
「洞察力」を養ってきた訳です。

実際、私は質問本文に書いたような
二事件が起きることを予想していた訳です。
だから上の質問を投稿した訳です。
(まさか直後に起きるとは思っていなかったが。)

その「社会洞察力」や「社会分析力」や「予想力」を
面接で自慢してアピールしていきたいのです。

実際、私の予想が当たって、
質問本文に書いた二つの事件が起きています。
私の予想が当たったのです。
これはすごいことではないでしょうか?

それを予備校で話したら、
このような役所に都合の悪い事件の話題を
役所の面接で出すのは御法度であるようなことを言われたので、
もしこれが本当ならば官僚社会は腐っていると思ったのです。

補足日時:2009/05/19 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

せっかく回答いただいたのに、お言葉ではありますが……、

私はあなたがいうような
“青臭い正義感”の持ち主ではありません。

むしろそういう人間が大嫌いです。
そういう人間に限って、
不思議と大人になってから傲慢な人間になるからです。

その証拠にあなたから回答をいただく直前に、
私は以下のようなアンケートを投稿しています。

・あなたが不快感を覚える“ジコチュー仮面左翼”はどんな人間ですか?
 http://okwave.jp/qa4973111.html

こういう連中はいやな人間ですよね…。

お礼日時:2009/05/19 23:17

公務員でなくても民間でも警戒されると思いますよ。


もちろん、面接官次第という事はありえます。でも、採用試験でわざわざ危ない橋渡る事はないではないですか。
面接は自己アピールする場であっても自己主張する場ではありません。
日本の官僚社会が腐っているというよりも腐っている人もいるという事です。これは民間でも変わりません。そんな面接官に当たったらどうします?

先生の仰ることは常識的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公務員ばかりではなく、民間も腐っているのでしょうか?

「我が社は、積極性があり、
 自分の意見や考えをきちんと主張できる
 人材を求めている。」
などと豪語しながらも、
実際には上に逆らわない体育会系タイプの
いわゆる“イエスマン”ばかり取っている大企業が、
少なからずあるようです。

私は過去にこんな質問も行ったことがあります。

・OKWaveでの質問が原因で、出世で不利になるって本当?
http://okwave.jp/qa4405851.html
・「自己主張できる人材を求める」は表向きのポーズなのか?
http://okwave.jp/qa4588611.html

お礼日時:2009/05/19 21:15

>有名予備校のベテラン講師


  何ともいい加減な講師としか言いようがありませんね。
  有名=優秀ではありませんよ。
  ベテラン講師でなくペテン師講師ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

え?いい加減な講師?
ということは、質問文に書いたような
事実はないということなのでしょうか?

ちなみにその講師の先生は、
私がとても信頼している先生なのですが…。
授業では法律科目の教え方がとても上手な先生で、
私はその点、非常に尊敬しています。

お礼日時:2009/05/19 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qベテランの面接官は

学生が部屋に入ってきて少し話したらだいたい人間性や学生時代まじめに生活してきたかわかると聞きましたが本当だと思いますか?面接官はプロだから学生が嘘をついたり小細工したらすぐ気づくらしいですけど本当か?と疑ってます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年ほど面接を担当していますが、判る時は一言、二言でも判ります。
学生が下手をすると、扉の開け閉め、椅子の座り方であたりをつけることも出来ます。

人をを見るのが仕事ですから、アンテナは立ててますよ。

面接を受ける方は、気合入れて来てください(笑

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員か民間か

私は今大学2年生ですが、将来の事について少し考えています。タイトルにもあるように、民間企業に勤めるか公務員を目指すか正直悩んでいます。
私の家は母子家庭で、姉は長期療養で無職の状態です(いつ働けるようになるか不明です)。母も精神的・身体的に仕事を無理しているところがあります。出来れば私が就職したと同時に少しでも家庭の負担を減らしたいのです。ちなみに年収200万あるかないかの家庭です。
しかし、遠方の民間企業で働くと色々費用がかかって家計を圧迫しかねません。そうなるとやはり解雇の少ない、長く続けられる地方公務員を目指して頑張ったほうが良いでしょうか?それともやはり好景気で給料がそこそこある民間企業に勤めるべきでしょうか?どちらも魅力のあるものですが、正直悩んでいます。

Aベストアンサー

>遠方の民間企業で働くと色々費用がかかって家計を圧迫しかねません。
実家で3人で暮らすことについては、すでに決心しているということでしょうか?
私が質問を読んだ限りでは、「お母さんとお姉さんとあなたの3人で同居して家計を支える。」のか、あるいは、「東京の人気企業などに就職し、そこで得た収入の一部で家計を支える。」のかどちらがいいだろうか?といった形で悩んでおられるように解釈しました。(違っていたら補足をお願いします。)

商社や、人気メーカーなどに就職を決めることができるならば、同じ歳の公務員の2倍以上の給与をもらえます。(一部の人気企業などの場合は、30歳前後で年収1000万円を突破します。それに比べて公務員の場合は、500万円もいかないでしょう。)
したがって、あなたに「実力」があって人気企業から内定をもらう可能性が高いならば、民間企業(一部の人気企業)への就職をオススメします。まぁ、「実力」とは書きましたが、やはり大学名のインパクトはあります。(早稲田・慶應、あるいは旧帝大クラスの大学に通われていないと、厳しい就職活動になる可能性があります。)
就職活動に対する自信は、どの程度あるでしょうか?

民間企業に勤務する場合ですが、、極端に離職率の高い職種(SEやコンサルタント)にさえ就職しなければ、解雇を恐れる必要はありません。
入社した企業で「平均より上」のポジションを確保しておけば問題ないのですから、一生懸命働けば大丈夫のはずです。(要は、優良企業に勤務できたならば基本的にリストラはないと考えるべきだということです。それを言い出したら、公務員だって長期的に考えればリストラはありえます。)

まずは、「人気企業へ就職ができる可能性」を検証し、それから公務員を考えればいいと思います。

>遠方の民間企業で働くと色々費用がかかって家計を圧迫しかねません。
実家で3人で暮らすことについては、すでに決心しているということでしょうか?
私が質問を読んだ限りでは、「お母さんとお姉さんとあなたの3人で同居して家計を支える。」のか、あるいは、「東京の人気企業などに就職し、そこで得た収入の一部で家計を支える。」のかどちらがいいだろうか?といった形で悩んでおられるように解釈しました。(違っていたら補足をお願いします。)

商社や、人気メーカーなどに就職を決めることができる...続きを読む

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q民間か公務員か・・・

はじめまして。

タイトル通りなんですが、大学を卒業したあと民間の企業に就職しようか、公務員(市役所勤務希望)になろうかかなり迷ってます。

僕は現在大学3回生で、秋から就職活動が始まるんですが、まだはっきりとした進路が決まっていません。民間だったら銀行と証券に興味があり、今は本を読んで銀行の業界研究をしています(証券のほうはまだですが・・・)。一方で、公務員の仕事も魅力的だなと思っているんですが、なかなか民間か公務員か絞りきれません。最初は就活と公務員試験の勉強を両方やっていこうと思っていたんですが、実際かなり厳しいみたいで、両方に手を出してしまったために、中途半端になりどちらにも就職できなかった人もいるみたですし・・・。あと、公務員を目指すなら経済的な理由から独学になります。その点も不安です。僕は前期テストで単位が全部取れれば、後期はゼミだけになり、かなり時間に余裕はできると思うんですが、両方進めていくのはやはり厳しいでしょうか?どちらか一方に絞ったほうがいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかに絞ることを勧めます。最悪、公務員受験に失敗した場合地方自治体の臨時職員という手があります。(待遇や条件は自治体によって異なるので要確認)私もそうですが、臨時職員から正規の職員になる人はかなりいます。学生時代と違ってモチベーションや職種について理解できることが最大のメリットだと思います。
 特に公務員になると受験勉強のピークが2月から5月です。この時期に平行して民間の就職活動することは致命傷になります。(警察官・大学職員は別)また、就職活動の費用は民間と公務員は一緒、もしくは高くなることはよく頭に入れてください。民間の場合筆記試験→グループディスカッション・若手社員の面接→人事課長・部課長の面接→役員面接と企業に出向く回数がが最低2回から4回かかります。交通費だけでかなりの金額がかかるということです。1社だけの活動は現実的に難しいので複数の企業をまわらなければなりません。途中で不採用になれば一から出直しです。しかし、近年は求人難なので4・5年前みたいにどこも決まらない…ということは少ないと思います。
 また、民間から公務員ですが受験勉強と退職した時の健康保険や住民税などの負担があります。また、民法や経済原論をはじめ専門科目には膨大な学習時間がかかります。両立は自治体の臨時職員以外はお勧めしません。公務員試験の学習時間は大雑把に1000時間から1500時間必要になります。
 学習時間と失業中のリスクが高くなるのでお勧めしません。公務員は前歴換算がありますがいかのどちらが給料がいいでしょうか。
1.民間企業で3年勤務
2.自治体で2年間臨時職員勤務
民間なら間違いなく1が評価されます。しかし、公務員の世界では2.の方が給与が優遇されます。公務員は臨時でも地方公務員法では立派な公務員になります。2.の場合、その役所に2年間勤めていたということで入庁3年目の職員(新卒)と同じ給料になります。1の場合入庁1年目がいいところだと思います。

 公務員は北海道地方や四国地方では民間と比べて待遇がいいですが、政令指定都市や関東地方になると民間の給料がいいケースが続発しています。仕事のやりがいや好きな業種で選択するのも一つの手だと思います。

どちらかに絞ることを勧めます。最悪、公務員受験に失敗した場合地方自治体の臨時職員という手があります。(待遇や条件は自治体によって異なるので要確認)私もそうですが、臨時職員から正規の職員になる人はかなりいます。学生時代と違ってモチベーションや職種について理解できることが最大のメリットだと思います。
 特に公務員になると受験勉強のピークが2月から5月です。この時期に平行して民間の就職活動することは致命傷になります。(警察官・大学職員は別)また、就職活動の費用は民間と公務員は一緒...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q公務員と民間の給料

現在大学受験を控えてます。
工学部に進もうと思うのですが、その中でどういう仕事に就きたいかが決まっていないので学科を決められずにいます。

少し前に「民間ではサービス残業や休日のサービス出勤をしないと昇格できない」「民間の年収はこれから200~300万になる」と聞き、それから民間に良いイメージが持てません。
ただ、公務員も今日本の政治を見ていると不安で…。

そこでいくつか質問です。
まず、大企業と中小企業、公務員の三つに分けるとサービス残業の多さにどのような違いがありますか?
また、給料についてですが先に書いた年収についての話は大企業や中小企業を全てまとめての値だと思いますが、トヨタ等の一般的に大企業といわれている会社での平均はどれくらいになるのでしょうか?
そもそも前記したた二つの話が間違っているという回答でも構いません。
よろしくおねがいします。

ちなみに、私の親は両親とも教師ですが、"教師は公務員の中でも特殊なので他の職業について詳しくはわからない"との事でした。

Aベストアンサー

確かに生活の保障は大事です。
しかし、質問者様の様な若い方が夢を持たずしてどうしましょう?
公務員であれ、民間であれ仕事がつまらなくなればうつ病の可能性も否定できません。
生活は安定している公務員、大企業を退職する人が山のように居るのはご存じないですか?
リストラの恐怖も時分自身が利益をあげれれば会社が潰れても就職先はあると思います。
今から30年前鉄鋼が超高景気でして鉄鋼会社は間違いないと言われた次代がありました。しかし10年程前迄大量にリストラしてました。
トヨタも今は好調ですが、20年先が好調である保障はありません。
公務員も社会保険庁が解体される時に全員職を失わない保障はありません。また、今のような状態が続けば公務員を訴える事が出来る法律が出来るのも時間の問題かもしれません。今の社会保険庁を見てると全員ではないと思いますが生活が安定している為公務員になった人が大量に居る様に見受けられます。本来は公務員の客は国民です。つまりは国民の方が立場が上なのです。国民に奉仕する志を持っている人が公務員に成るべきと思います。これを理解していない公務員が勘違いして信じられない行動を起こすものと思います。
仕事は「何処に就職するか」なんてどうでも良いと思います。
また仕事は給料を貰うだけでなく自分を成長さるものですので、単純に金額や安定だけでは判断できません。
さすがに美術関係(画家等)で安定した生活は有り得ないと思いますが、普通の仕事だと技術的、人間的に自分を安定成長させる事が一番重要だと思います。

確かに生活の保障は大事です。
しかし、質問者様の様な若い方が夢を持たずしてどうしましょう?
公務員であれ、民間であれ仕事がつまらなくなればうつ病の可能性も否定できません。
生活は安定している公務員、大企業を退職する人が山のように居るのはご存じないですか?
リストラの恐怖も時分自身が利益をあげれれば会社が潰れても就職先はあると思います。
今から30年前鉄鋼が超高景気でして鉄鋼会社は間違いないと言われた次代がありました。しかし10年程前迄大量にリストラしてました。
トヨタも今...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員試験と民間就職活動

大学3年生です。

公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。


まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。

その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。

しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。

そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると、並行するのは無理だと言われました。


(1)今の勉強進行度からみて国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということ
(2)民間に少なからず魅力を感じてしまっていること

以上の2点により、現実的に考えれば公務員試験を諦めて、民間に100%シフトした方がいいように感じています。

しかし、予備校に20万円かかっていること、この1年間試験勉強をするために時間を費やしてきたこと(バイトもせず)、すでに就活も出遅れてしまっていることなど
今までの1年をゴミにしてしまうようで、民間にシフトするのも勇気が出ません。

もっと勉強してればこんなブレずに済んだのに、と今さら自己嫌悪の嵐で、自業自得なのですが非常に辛いです。


こんなどうしようもない私ですが、アドバイスをいただきたいです。

民間は公務員試験の片手間で合格するようなものではないですよね。
民間メインにやるなら公務員試験の勉強はできなくなりますよね。

大学3年生です。

公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。


まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。

その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。

しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。

そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということとご自分で思うのであれば、これは断念すべきでしょう。
試験は合格の自信があるものでも確実というのはなかなか無いものです。まして自信が無いのであれば先ず無理でしょう。
20万円はこのことを理解すための授業料だと割り切るべきです。
今ならばまだ就職活動も遅いというほどでもないですね。全力を挙げれば追いつける時期でしょう。
すぐ、ハンドルを切りなおしましょう。人生は一つです。二兎を追うのはやめたほうが賢明です。


人気Q&Aランキング