プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の子猫が4匹いるのですが、母猫のおっぱい(母乳は出ていません)をしゃぶって困っています。と、いうのも母猫は避妊手術をしたばかりでまだ抜糸をしていません。下手したら傷口を広げてしまうので、おっぱいしゃぶりを辞めさせたいのですが、何か良い方法はありませんか?
あと、母猫が子猫を舐めくり回して困っています。体ならまだ良いのですが、顔を舐めるのを辞めさせたいです。顔を舐めるせいで、1匹片目を失明してしまいました。他の子も目が腫れたりして病院へ連れていっています。あまりにも舐め回したりしている時は隔離をしているのですが、隔離をすると母猫が大声で騒いで困っています。舐め回しを辞めさせる良い方法もわかれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

子猫ちゃん達の離乳食は始まってますか?出ないおっぱいをしゃぶるのは人間の子でもよく聞きます。

安心するみたい、引き離しては逆効果、母・子は関係を遮断されたと余計に鳴くと思います。おしゃぶりに代わる(離乳食・飼い主様との遊びで)、子猫ちゃん達疲れてママ猫要らず(ゲージで)、外出からも戻ってきた猫はお疲れ様って気持ちで迎え、べったり、まったりして子猫への気をそらして見ては?母猫のワクチンはお済ですか?舐められた子猫は結膜炎等かかすり易いです。
    • 1

なんで2カ月の子猫がいる時期に避妊手術したのかなあ?と思いますが。

それは隔離するしかないですよ。
大声で鳴こうが、ほかに方法はないと思います。
お互いが見えないような場所に完全に隔離できるのが一番と思います。
かわいそうだけど、ケージに入れて、しばらく辛抱してもらうしかありません。

この回答への補足

母猫は元野良猫でして、完全室内飼いではありません。なので病院の先生達と話合った結果、オスの野良猫ウロウロしているし、また直ぐにでも妊娠してしまうので産後2ヶ月で手術しましょうという事で手術をしました。
完全に隔離をしてしまうと、母猫が子猫と合わせるまで何時間でも大声で泣き叫ぶので近所迷惑になるし困ってしまいます。特に日中は網戸にしているので…。目を離してしまう時などよっぽどの時は隔離をしますので、隔離以外の方法で何か良い対策があったら教えて頂きたいです。

• 0