ベンズアルデヒドを用いたケイ皮酸エチル生成の化学反応式を教えてください。
それと、ケイ皮酸エチルを用いたケイ皮酸生成の化学反応式も教えてくれるとうれしいです。

お願いします

A 回答 (1件)

ベンズアルデヒドからですと酢酸エチルと塩基(水酸化ナトリウム)でアルドール型の脱水で作るのが一番容易でしょう。

あるいはベンズアルデヒドと無水酢酸に塩基として酢酸カリウムを用いて一気にケイ皮酸を作るパーキン反応も有名です。

ケイ皮酸エチルからケイ皮酸への加水分解は酸でもアルカリでも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました^^