ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

営膳とは、どんな仕事内容なんでしょうか?あるレクリエーションホテルの求人の張り紙にありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

営繕:建物を新築・増築したり、改築・修繕したりすること。



ですが、ホテルならば施設の維持管理なども行うはずですから、
電球が切れたら交換とか、外注に出さない程度の日常的な軽微な
修繕などを行うはずです。
    • good
    • 1

「営繕」じゃないですか?



建物や施設の管理や修理などを行う人です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営繕と修繕のちがい?

既出であったら申し訳ありませんが、タイトルの違いが良くわからんのです。辞書どおりにとらえると、営繕の範疇の中に修繕があるというような事が書いてありましたが、修理?をした内容を2つに分類しろといわれると、はっきりわかりません。金額の違い? 壊れてしまっていたか否か?
なんでも結構です。ご意見いただければと思います。
ちなみに、業種的には建築関係です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

営繕は、建造物や施設を造ったり修理したりすることで、維持管理まで含まれると思いますが一方、修繕は、壊れたり悪くなったりした部分ところを繕い直すことで、その内容は似ていますが非なるものです。

修繕・補修・手直し・修理・サービスなどと呼び名は別れ微妙に意味合いが違っているようですが、世間一般的に明確な区分はないようにと思われます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報