プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のAさんから車を譲ってもらったので、名義変更をしたいと思い、名義人であるBさん(Aさんの相方の元カノ)に連絡を取りたいと思っています。(長文です)
ですがここで大きな問題が。
・住所に手紙を送ったところ「あて所に尋ねなし」で帰ってきたので、その地区の市役所に問い合わせたところ、過去五年のデータベースにBさんの記録なしと言われた。
・AさんもBさんと直接の仲ではなく、媒介していた方(Aさんの相方でBさんの元彼)は蒸発してしまったため、Aさん自身もBさんの所在及び連絡先は分からないとの事。
・分かっているのはかつての住所と当時の固定電話の番号
以上のような状態です。ここからどうすればBさんに辿り着けるのかお知恵があればご教示下さい。
可能性としては、陸運局?固定電話があったので電話権経由?ちょっとわからないのですが・・・
ちなみに最終目標は車の名義の変更です。Bさんはローンで購入したので、所有権はローン会社にあります(ローン組むとそうなるらしいです)。その所有権を私に移すため名義人の委任状が必要なのです。他の方法で名義変更ができる等でもあれば是非教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

移転登録に必要なのは、車検証に書いてある「使用者」の委任状ではなく「所有者」の委任状です

この場合はクレジット会社のようですね
ですのでこの場合はクレジット会社に連絡して、所有権解除の相談をして下さい
ローン又はクレジットが完済していれば書類を作ってくれるはずです(通常数千円の手数料を支払うことになります、相手は印鑑証明も必要ですし)

ただし今回の場合は、本来ローンを組んだであろう使用者が音信不通と言うことですので、クレジット会社の判断によってはNGかもしれません
いずれにしても所有者のハンコと書類は必要ですので、まず所有者のクレジット会社にご相談下さい
既に相談された結果クレジット会社から使用者の書類を求められているのであれば、実家を捜し出して連絡するとか最悪は興信所に依頼するなどして本人を捜し出すほかありません
犯罪ということを承知で色んな書類を作れば、まぁ出来ないこともないですがちょっとココで書けることではありません
    • 0

こんにちは。

先ずローン会社の所有権を抜くには車検証の使用者(Bさん)の承諾書と印鑑証明と実印が必要となります。
ですから、Bさんから必要な書類を揃えて貰わなければ名義変更は出来ません。

>ちなみに最終目標は車の名義の変更です。Bさんはローンで購入したので、所有権はローン会社にあります(ローン組むとそうなるらしいです)。その所有権を私に移すため名義人の委任状が必要なのです。他の方法で名義変更ができる等でもあれば是非教えて頂きたいです。

上記説明通り、書類無しでは名義変更は出来ません。
どうしてもということなら、興信所などに行方を調べてもらい追っかける必要が有りますので、そういった費用を掛けてまで変える価値が有る車でしたらトライしてみるのも良いでしょう。
それと同時に駄目元でローン会社に交渉してみるのも良いと思いますよ。
但し全額完済が最低条件にあります。

もし交渉不可でしたら・・・
車の名義変更には裏技的なものはありません。
もしあるとすれば既に亡くなっておられてこの世にはいらっしゃらず親兄弟も居ない天涯孤独な方のみです。^^;
    • 0

回答にはなって居ないかも知れませんがその車をAさんに返却出来るならそうされた方が良いかと思います。

疑えばキリが有りませんが本当にAさん相方の彼女の車なのかも判りませんよね…?
この時代にこの件に関しては<裏技>は有りません!

Bさんを捜し出して書類を貰う為にプロに頼んでもかなりの金額が掛かってしまうと思います。

そのまま乗って居て事故や違反に依り車検証提示を求められた時には盗難を疑われる筈(最終的には弁明出来るかも知れませんが)です。

一応クレジット会社勤務友人2人に訊いてみましたがやはり同じ感想でしたし時々警察や弁護士からの問い合わせがあるみたいですが<それでも書類発行しない>そうです。
一昔前なら裏技も有りでしたが今は有りません!
残念ですがその車には縁が無かったと諦めて頂くのが一番良いと思います。
    • 0