メンタルヘルスでお伺いして正しいのかどうかわからないんですが
自分としては深刻な悩みですので目を通していただけると幸いです。
私は現在38歳で妻、娘、息子がいます。
仕事は事務系の仕事です。
悩みなんですが、ここ数ヶ月、ほぼ毎日目覚まし時計が鳴る1時間前に突然「遅刻した!」と勝手に思い込み大慌てで飛び起きてしまうんです。その際、隣で寝ている妻を必ずおこしてしまうほどの大声で騒ぎますし、自分の鼓動も聞こえるのではないかと思うくらい激しくなります。複数の時計を見て、遅刻していないと納得するとやっと落ち着くのですが、これがほぼ毎日なので精神的に参ってしまいます。
1年ほど前、目覚まし時計をセットし忘れ、実際に遅刻しそうなくらい寝過ごしてしまった事があり(ぎりぎり遅刻はしませんでした)、その後、時々上記のようなことはあったのですが、数ヶ月前からその頻度が増して来て最近ではほぼ毎日なのでなんとか出来ないかと悩んでいます。
寝る前には目覚まし時計を二つ、自分でセットして、大丈夫だと自分に言い聞かせて寝るんですが、なにせ寝てしまってからは自分をコントロール出来ませんので、結局「遅刻した!」と飛び起きてしまうんです。
正直、本当に辛いです。もともと血圧が少し高いこともあり、心臓や血管、脳などに対するダメージを考えると怖くなります。どうすれば解決出来るのでしょう。
そしてもし医師に相談すべきであれば何科を受診すれば良いのでしょう。
どうかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

受診するのであればやはり精神科でしょうね。



私にも経験があるのですが私が試した方法どうか書かせていただきます。

質問者様ほど毎日ではありませんでしたが頻繁に同じ状況がおこりました。
そこで私は目ざましを起きる時間1時間前にセットするようにしました。
勿論本当に起きる時間も。

そして1時間も前の起床ですが、そのまま起きて二度寝はしません。
歩いたり…。体操したりーのんびりと過ごすのです。
余裕しゃくしゃくと言った感じでしょうか^^
出社も早めに出社して机の周り綺麗にしてみたりー。

すると1時間も前に起きるという頭があり=遅刻 のイメージが消えました。
それに二度寝したとしても奥様がいらっしゃるのでしょう?
さすがに起こしてくれるでしょう?

だから奥様にも相談し、報告し、こうだから起こしてねって頼んでおいて
おづしても二度寝してしまう時の安心感をまずは得ることでしょう。

一度遅刻した事が原因だと思われますので…
まずはもう1時間前に起きてみてはいかかでしょうか。
1時間前のめざましより先に起きてしまうことも…あるかもしれません。
ですが1時間前にセットした、大丈夫と言い聞かせて眠ります。
それより早く起きたらもう少し早く。

人間の腹時計ってやつですか?
私は今目ざましをかけているにも関わらず 毎日5時半3分前に目がさめます(^_^;)
私は宗教をしてるので早く起きればお経をあげますから
毎日健康的に?お経をあげ主人も一緒に起こして、早く朝食をとり
さっさと家事をして10時にはすべてが完了しております。
まぁー綺麗な生活♪

効果があるかわかりませんがお試しくださいませ。

あ、それから精神科等で精神安定剤をもらったとしましたら
それで夜ぐっすり眠れてもそれが不安でまた寝坊…と心配して逆効果があるかもしれないと少し思いました
これは私の素人な考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「実際に起きてしまう時間に時計を合わせる」という発想はありませんでした。目から鱗です。
早速実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:03

聞いたことがあるのは、パニック症候群と言う名前だけです。


拝見していると、そういうことなのかなぁとおもいます。
心療内科、神経科にかかって、診ていただけば恐らく治療薬をもらえると思います。
脳の病気は、一種の機械的な不良なので、あまり心配なさらずに薬で支えていずれ来るはずの完治まで(かんかい と言うらしい)我慢することになると思います。
医師の薬では、しばらくは調整が必要なのですぐには効いてきませんが、あせらず、年単位で修理するつもりになれば、かならず楽になり、また良い状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
心療内科、神経科、一度診ていただこうと思います。
>あせらず、年単位で修理するつもりになれば、かならず楽になり、また良い状態になります。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:18

病院にいくべきだと思いますが、可能性として「レム睡眠行動障害」は考えられませんか。


同じような症状をテレビで観ました。

症状:
(1)寝言を言う
(2)隣で寝ている妻の足を蹴る
(3)大声ではっきりした寝言
(4)隣で寝ている妻を殴る

たけしの本当は怖い家庭の医学HPで見ることができるようです。

http://www.asahi.co.jp/hospital/

上記HPからサイト内検索で
「寝ているとき」や「レム」とかのキーワードで検索すると

診察日:2008年5月13日
睡眠スペシャル
テーマ:「本当は恐い寝言~真夜中の暴君~」

のバックナンバーが閲覧できます。
そこに詳しく書いてありましたのでご参考ください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
『本当は怖い寝言~恐怖の正夢~』読ませていただきました。
妻に聞くと寝言を言ったり暴れたりはしてないようです。
しかし今のところですので教えていただいた病気も視野に入れて
考えていこうともいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:16

僕は高校生の頃友人に


『夜寝る前に枕元の床を5時なら5回 6時なら6回叩くとその時間に起きれるよ』
って教えられ半信半疑で試してみたところ 何と起きれたのです。
それから何十年と今でもその方法で起きています。
いわゆる体内時計っていうやつでしょうね。
絶対はずせない時はめざましを掛けて寝るのですが
めざましが鳴るちょっと前に目が覚め
目覚しが鳴るより先にのスイッチを切るような感じです。
jingoooさんもその体内時計がしっかり働いているのでしょうけど
それが始末が悪い方向に働いているみたいですね。
思い切ってめざましを使わないでやってみるっていうのはどうでしょう?
機械に頼ってる でも 心底信用していないっていうのが
jingoooさんの潜在意識の中に刷り込まれているのかもしれませんね。
最近 子供のクラブの合宿のミーティングでめざましを忘れたって子供がいて
その方法をみんなに教えたところ、翌朝何人もの子供が『起きれました!』って
報告に来て不思議がっていました。
私の体験談が回答になるかどうか分かりませんが
何かの参考になればと書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>機械に頼ってる でも 心底信用していない
それは確かにあるんです。ちゃんとセットしたつもりなのに鳴らなかったりした事が何度かあって。。
>『夜寝る前に枕元の床を5時なら5回 6時なら6回叩くとその時間に起きれるよ』
不思議ですが人間の潜在的な感覚を自覚する事なのでしょうか。
すぐ出来る事なので実践させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:12

NO1です 訂正



心療内科と書くつもりが精神科と書いておりました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もお答えいただいてますが
こういう症状は心療内科なんですね。
一度受診してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/20 13:08

こんにちは。



私も遅刻を気にするあまり、携帯のアラームを5つくらい時間をずらして設定しておかないと気になる性質です。

少し神経質になりすぎているのかもしれませんね。
「大声でわめいてしまう」というのは聞いたことがあるのですが
どちらにしろここで病名をお伝えすることはできないので
総合病院の「睡眠外来」か、心療内科を受診されることをお勧めします。血圧が高いとのことですので、その面でも専門の先生の指示を仰いだほうがいいでしょう。

睡眠サイクル的な問題だと思われます。

ご参考まで。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>「大声でわめいてしまう」というのは聞いたことがあるのですが
そういう病気がやはりあるんでしょうか。
教えていただいた睡眠外来や心療内科の受診も見当します。
睡眠サイクルについても調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢から飛び起きるのは?

今朝、悪夢を見て飛び起きました。
夢の中である人からナイフを突き付けられました。
恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。
夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。

夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか?
それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか?
眠りが浅いとか体調に関係していますか?

もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ええ、眠りが浅い状態で悪夢を見ると体が動くことがありますね。
私は過去に2回、寝ている状態で壁にパンチをして、その痛さ飛び起きたことがあります・・・(滝汗)
後は目が覚める直前に喋る夢をみると、自分の寝言で目が覚めたり。。。

思うに悪夢と眠りの深さの問題じゃないですかね?
寝てる時の環境(暑さ・寒さ)、心理状態によって見てしまうものですから、条件によっては避けようがありません。

逆に気にされなくていいと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qエッチの時に彼がなかなかイカないです(;□;)

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチをしたことはありませんでした。

でも今は、30分くらいしててもダメなときもあって、
途中で二人とも疲れてしまいすごく悲しくなります。

でも途中でやめても、
彼のが元気なままなので余計に悲しいです。

あんまりショックなので彼に聞いてみたのですが、
いきそうなのを我慢してるうちに感覚がなくなるとか、
疲れてる時はいきにくいと言っていました。
我慢しなかったらすぐにいっちゃうよと言ってくれたのですが、
本当にそうなのでしょうか。。。

お口や手でしてるときは気持ち良さそうだし、
途中でやめさせられる寸前に、
いきそうだったのかな?という感覚はあります。
でも挿入のときはぜんぜん分からないです。

このまえ彼に「もうもう少し締めれる?」と聞かれました。
あと「自分が固いかも分からない」みたいなことも言ってました。
彼の好む体位も、私の足を閉じさせてうつぶせにした形なので、
たぶん自分がゆるいんだろうなと思います。

ゆるいと全然気持ち良くないんですか?
濡れ過ぎとかもダメなんでしょうか。。。

がんばって締まるように努力しようとは思いますが、
それよりも気持ちが落ち込んで、
エッチの最中も気になって仕方がなくて集中できないし、
だんだん自分もイク演技するようになってきました。

男の人は女の人がイクと分かるものなのですか?

このままだと自信も喪失するし、
演技がばれだらイヤだなと不安だし、
エッチするのが怖いです。

自分に魅力がないのかなって心配になるけど、
してる最中に、
可愛いとか(エッチするの)大好きっていってくれるから、
どう考えたらいいのか本当にわかんなくて泣きそうです。

自分にできることなら何でも努力するので、
こんな風にしたら締まるとか、
こんなことしたら気持ちよかったとか、
どうかアドバイスをお願いします。

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチを...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうですが、彼氏さんは膣不感症だと思います。

膣不感症とは自分のマスターベーションではすぐイクのですが、女性の膣内でいかない症状です。
マスターベーションのしすぎで女性の膣内の感覚を感じない病気です。
私も同じ症状で30分くらいエッチをしてもイク事はなく、彼女を心配させた事があります。
彼女さんのせいではありません。

私も病院へ行きましたが、治すための薬とかはなくマスターベーションをやめ、女性の膣内の感覚を取り戻す
マスターベーションに変えろと指示がありました。私もまだ治療の途中ですが、病院をはしごした結果この方法しか治療法がないそうです。彼女さんのせいではないので、気を落とさなくてもいいです。

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q夢の中で感じる痛みについて

学術的なことは何も分からないため、つたない質問で申し訳ありません。

夢の中で、たとえばナイフで刺されたときなどに感じる痛みは
(夢から覚めても少し痛みが残っていたりします)
実際刺されているわけでもないのになぜ起こるのでしょうか。

病は気から、とよく言いますが脳の想像だけで痛みが起こるとしたら
それがエスカレートすればスティグマのように傷を浮き出させることも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 わたしは夢が脳の中でどういった機序でおこっているかよく知らないので正確な答えにはならないと思いますが、確かなことが言えるのは、身体に受けたダメージだけが痛みとして知覚されるわけではないということです。
 例として、四肢を切断すると幻肢痛という症状が一時的に起こります。これは例えば肘から先を切断した後、ないはずの手があたかも存在するように感じ、手首や指が痛むという感覚に悩まされるというものです。脳が、前腕の切断前の痛みの記憶を残していて、切断後も活動を続けているものと考えられています。
 夢を見ているときに、脳の痛みを感じる部位が実際に痛みを与えられるのと同じように活動するのであれば、夢から覚めたあとも痛みが残っているということはなおさら起こりえることだと思います。
 逆に、スティグマとは何か分からなかったのですが、強い精神反応で傷ができるといった話はオカルトの類でしか聞いたことがありません。私が考えるに、アレルギー反応で傷のようなものが皮膚に現れるとか、そういうものではないでしょうか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報