http://school.2ch.net/ojyuken/kako/1001/10018/10 …

では在校生が、甲陽学院の最近の没落ぶりを語っていますが、全部事実です。
実際僕は2002年の時点で甲陽学院高校の一年だったのですが、先輩達の生活態度を見ると愕然としました。
ここまでなのかと。
柄が非常に悪い!!!
精神年齢が幼く、中学三年間の間に何があったのかと思うぐらい。

甲陽学院は入学難易度こそ高いのですが、学校側の指導がなってないため
腐る奴は本当に腐っていました。内部生の実力もたいしたことなく、僕は校内模試ではずっと上位でした。にもかかわらず、掲示板では甲陽は新高生が阿保だから、実績が悪いとか吐かしており本当頭にきます。

このような甲陽中等部の杜撰な教育は今でも行われているのでしょうか?

そして甲陽はかつての勢いを取り戻せそうですか??

僕はこの学校に対して苦痛の思いしかありませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.koyo.ac.jp/main_menu2.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110529/crm …

この学校、散々ですね
ここに確実に合格できる力があるのなら、受験前に良く考え直して灘にシフトした方が絶対に良いでしょう
高校入学者がいなくなったのは、例の倫理観の欠如した清風中退君のやらかしたことからでしょうね
    • good
    • 3

まあ、事実でしょうね。


私の学年はは内部は幼稚、外部は柄の悪い歪んだ性格も結構いましたし。

外部からは星光や清風を辞めて、きたひともいましたが、考え方というか雑というかなんというか、荒っぽかったヤツラでしたよ。

人にも思いやりが欠けてたし。

最悪ですね、校長があれですもんね
    • good
    • 4

 だいぶ前ですが甲陽学院の卒業生です。

高校からの「新高」組です。
 質問者様の文面から見て質問者様も新高のようですが、私も結局最後まで甲陽の全体の雰囲気にはなじめませんでした。やはり高校からだと、中学3年間で学校の雰囲気ができあがってしまっているので、環境の変化に対する適応力がないとついていけない部分があると思います。特に柔道で困りました。

>内部生の実力もたいしたことなく

これはたぶんそうだと思います。高校から来た人は優秀でした。中学からの友だちも、授業で高校入試の問題を解かされたと聞きましたが、「よくあんな難しい問題が解けたなあ」と言っていました。
 最近の進学実績を学校のHPで見ましたが、確かに京都大学の合格者は数を減らしているようです。これを「衰退」や「没落」ととるのであれば確かにそう言えると思います。東大の灘に対して、甲陽は昔から京大を第1志望にする人が多かったと思います。私の頃でしたら現浪合わせて100名近くが京大、残り半分が東大で、後はもうその他大勢、私もその他大勢組の阪大でした。
 京大が減っている原因ですが、
(1)東大・京大よりも医学部指向が増えた。
 これは何も甲陽だけに限りません。医学部が増えた分だけ東大・京大は減ります。
(2)公立高校の追い上げが厳しい。
 以前ならのんびりしていた公立の進学校が本気になっている。対して甲陽は本気になっていない。

>学校側の指導がなってないため

とありますが「なっていない」と言うよりは甲陽には基本的に最初からまともな教科指導や生徒指導はないのでは。指導らしき物はないのです。良くも悪くも自由・放任です。最近の甲陽を知りませんが、掲示板を見る限りそんな感じがします。これを「杜撰」と言えば確かに杜撰です。
 私のいた頃も先生は個性的な先生が多かったのですが、教科指導が特にすぐれているかと言えば国語の先生以外は皆普通以下でした。今から考えればこんな授業でよく皆東大や京大に入ったなあという感じです。これも別に甲陽に限りません。灘の先生だって一部の特別な教師以外は皆普通以下です。受験指導では言えば予備校の教師の方がよほど優れていると思います。灘・甲陽など超有名進学校は皆そうですが、優れているのは教師ではなく、入って来る生徒の方です。
 今から見ても、私は落ちこぼれでしたが、すごい生徒がいたと思います。勉強など所詮努力で差がつくだけと思っていても、甲陽の連中を見る限り、本当に頭のいい人って存在するのだということを実感しました。麻雀、パチンコ、ボーリングと遊び回っていてもトップクラスという人がけっこういました。
 とにかく勉強ができればいいのです。だから生徒指導などまったくありません。

>柄が非常に悪い

 そう見えると思います。でもちゃんと話してみるとそれほど悪い奴はいません。

>精神年齢が幼く

そうかも知れません。ある意味「受験勉強」で純粋培養された連中です。でも表裏のある人はいません。ある意味受験勉強をゲームのように考えている連中が多いです。だから決して人は悪くありません。私も普通の男女共学の中学校から甲陽に入ったので、最初はとまどいましたが、何人か仲のよい友だちもできました。私が甲陽で落ちこぼれて阪大に行ったのは、甲陽のせいではなく個人的な事情です。
 ということで、甲陽自体は昔とそんなに変わっていないと思います。なので、受験に力を入れる学校が増えれば、相対的に甲陽の進学率は落ちて、かつての勢いはなくなると思います。ある程度進学実績が悪くなれば教師がてこ入れするとは思います。でも、受験に熱心な教師がたくさんいる甲陽学院というものを私はあまり想像できません。それくらい「自由」な学校です。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学入試 灘と甲陽

質問させていただきます。中学入試で、トップクラスの男の子たちは兵庫県の場合、灘や甲陽を目指すことが多いと思うのですが、問題の傾向から考えると灘を目指していれば、甲陽をカバ-出来るといったものではないような気がします。

この場合、灘から志望を変更して甲陽に入った方たちは、どの時点で本命は甲陽と決めて傾向に沿った勉強を始められたのでしょう。

ポイントが絞り切れていない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

関西で灘と甲陽には難度に歴然とした差があります。
京大医の医の進学率や東大の進学率を見ても
甲陽は関西では東大寺学園の次のグループ
3番手グループになります。

灘と甲陽は同時に受験できません。
そのため灘を第一志望しているお子さんは
滑り止めに東大寺学園を受けることが多いようですが
灘と甲陽以上に灘と東大寺学園は傾向が違います。
それでも灘に合格できるお子さんは特別に東大寺学園の
対策をしなくともほとんどが合格してます。

>灘から志望を変更して甲陽に入った方たちは、どの時点で本命は甲陽
灘は無理だとあきらめた時点でしょう。
灘に合格する実力があるお子さんは特別対策を取らなくとも甲陽はカバーできます。

関西の進学塾で灘中に合格したお子さんを開成中学に受験させてましたが
対策どころか3日ほど開成中学の過去問をしただけでぶっつけ本番で
受験しましたがほとんどのお子さんは合格してましたよ。

Q甲陽学院は三流校ですか?

某質問サイトで、
「甲陽なんて三流校に通ってるなんて笑える」

となじられました。

しかし日能研偏差値では
66となっています。
灘が70東大寺が64
なんで三流呼ばわれされる筋合いがあるのですか??

Aベストアンサー

相手を傷つけたい、自分と同じ位置まで引き下げたい、もしくは自分よりも低くみなしたい、と考える人の思考方法を知っておくといいですよ。

ホントに日本で一番の高校以外は、基本的に2流とか3流とかで相手を怒らせることができますよね。
受け手は、自分自身は「一流」だと自分自身や自分が所属する組織を位置づけていて、それよりも低く言われるので、傷づけられたり、怒り感じたりするわけです。

そして、全てのジャンルで1番というのは普通は無いわけで、ホントの1番をけなすこともできます。

要は、そういう手法がある、ということ。

ただ、偏差値だけでそして、通う学校だけで序列を判断しているというのは、ご質問者さんも同じ思考をしているかもしれないので、気をつけてね。その手の人は、自分の偏差値が自分で決めた比較対象の人たちに劣る、敵わない、となったときに、自身の存在意義や価値そのものを否定してしまって苦しむ、ということも良くあるので。

Q北野高校の文理学科と大阪星光について

現在中3です。 この前の私立入試で大阪星光を受験しました。
高校の志望校はずっと北野高校文理学科だと決めていたのですが、
落ちると思っていた大阪星光に合格してしまいました。

確かに北野高校の文理学科はずっと行きたい学校でありましたし、説明会も凄く魅力を感じました。
しかし、星光を受験してから北野の願書を出しに行ってみると、説明会のときの魅力はあまり感じられませんでした。

北野高校の文理学科は三年後(僕が高校を卒業するころ)に大阪星光学院を追い抜かしてしまい沿うでしょうか?
星光は夏のプールの授業はどうなっているのでしょうか?
体育が物凄く苦手なのですが、北野高校には向いていないのでしょうか?

という質問に答えていただければうれしいです

ご回答お願いします! 

Aベストアンサー

昨日の北野OBです。
追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も不思議とクリア出来るようになるんですよ。
ただどうしてもクリアできない課題が一つあったのですが、それでも単位はOKでしたし評価も5段階で3でした(高校の評定は絶対評価)。
少なくともしんどいとか辛いとかは思ったことはありません。
僕はこれが普通のことと思っていますので他の高校の体育の授業を受けたことが無い以上北野の体育がきついと言われても今一つピンとこないのです。
北野の部活(テニスや野球など)をホンチャンでやっている人と比べるとどう考えてもそんな体育はお遊びだと思います。

そうですね~、クラスには本当に色んな人がいましたよ。奇人変人はもちろん、お金持ち、貧乏人、恐ろしく賢い人、抜けた奴、スポーツ万能な奴、僕みたいにドンくさい奴、ピアノもバイオリンもこなす人、オタク系、ドイツ語ペラペラの帰国子女。
僕は音楽選択のクラスだったんですが行事のたんびにクラスが一つになり熱くなっていくのが好きでした。

君はクイズヘキサゴンで北野生が出演していたのは観ましたか?
紳助さんが激賞していたあの『らしさ』こそが北野のノリだと思います。

もし北野を受験されるのでしたら真底合格を願っています。
頑張って下さい。

昨日の北野OBです。
追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q神戸女学院の進学実績(まだ公表していた頃)

親戚に神戸女学院を狙っている娘がいるので、今は公表していない神戸女学院の進学実績についての資料調べました。
東大京大の順番で紹介します。
91年2 13
92 3 13
93 6 14
94 4 13
95 1 16
96 6 17

全校生徒約150名
サンデー毎日より
酷い実績だと思いません?
入学偏差値の割に。

これが公表しなくなった理由でしょうか?
京大志向の男子最難関校(甲陽、東大寺)とは雲泥の差がありました。

これなら淳心学院などのほうが遥かに良かったです。
当時でこれですから・・

Aベストアンサー

公表していたのではありません、分かった数字だけを
載せていたのです。公表しないのは、そんな本を見て
学校を評価する連中やその子弟には入学してもらいた
くないからです。
医学部指向というのは正しいと思います。
京大医学部だけでも毎年5~6名が入っています。
最近は少し簡単になったようですが、トップブランド
に恥じない合格者数は出しています。

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q西大和学園の生徒の評判について

中3女子の親です。

奈良の西大和学園の学生たちの質(生活態度での)はいかがなものでしょうか。

もともと西大和学園はネット上で「電車内でのマナーが最低だ」などあまりよい噂を見なかったことと、娘も「パンフレットに出てくる生徒がガリベンタイプでダサクていやだ」というなどの理由で候補から外していましたが、塾主催の学校説明会で、西大和の先生方の真摯な姿を見て興味を持ち、先週学校に行ってみる事にしました。。
行ってみて驚いたことに対応してくれた生徒たちや先生方の人間的質が非常に高く感じられ、噂とはまったく違うなと感じました。娘はすっかり惚れ込んで、「西大和にするわ」とあっさり翻意です。しかし、うがった見方をすれば、説明会の対応に出てくるような生徒は生徒の中でもより選りの態度のしっかりした子を集めているではないかという疑心もあります。大きな学校ですので、ある程度いろいろな個性があることは覚悟するのですが、やはり一部のりっぱな生徒を除いてはネットに出てくるように平均的に人格的に未成熟な子が多いという噂は本当かもしれないという不安残ります。

学校を選ぶ基準はよい友達関係(ライバル関係も含めて)の築ける学校、というのを第一条件にしていますので、皆さんのご意見・ご感想をお聞かせください。
人により見方が様々であることは承知しています。すべて当方で咀嚼して判断しますので、個人的見解で結構ですので、忌憚無いご意見をお聞かせくだされば幸いです。

中3女子の親です。

奈良の西大和学園の学生たちの質(生活態度での)はいかがなものでしょうか。

もともと西大和学園はネット上で「電車内でのマナーが最低だ」などあまりよい噂を見なかったことと、娘も「パンフレットに出てくる生徒がガリベンタイプでダサクていやだ」というなどの理由で候補から外していましたが、塾主催の学校説明会で、西大和の先生方の真摯な姿を見て興味を持ち、先週学校に行ってみる事にしました。。
行ってみて驚いたことに対応してくれた生徒たちや先生方の人間的質が非常に高...続きを読む

Aベストアンサー

このような質問はOKWaveでなくeduで質問してください。
Okwaveではこの手の質問にはほとんど回答が付きません。
eduに行けば嫌と言うほど意見が付きますよ。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?116

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q中学選び

子供の中学選びに、大変、頭を痛めています。
色々な学校の見学会には足を運びました。中でも…
子供が気に入ってるのは甲南です
通うなら子供自身が気に入った学校が良いとは思いますが
甲南は環境も恵まれ、生徒も礼儀正しく、魅力的な学校でした…ただ継続大学があることで子供自身の学力が下がってしまわないかと親としては、決め兼ねます。大学継続校の短所長所…ご存知の方、教えてください。
ちなみに親自身が気に入ってるのは
仁川学院、三田学園です
こちらの学校についても、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲南中学の入試は日能研の偏差値で45前後で
中堅校よりワンランク下で普通に準備すれば合格できます。
甲南高校からは甲南大学に進学する学生も多く、
旧帝大に多数合格なんていう話も聞きません。
東大、京大、国立医学部に大半が進学する
灘とは比べようがありません。
No1さんはかなりいい加減なことを言っているか
甲陽学院と勘違いされているようです。

継続大学があることで子供自身の学力が
低下することはあり得ます。
しかし甲南大学は関西では関関同立の次に
位置づけされており(産近甲龍)就職率も高く
悪い選択肢ではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報