http://school.2ch.net/ojyuken/kako/1001/10018/10 …

では在校生が、甲陽学院の最近の没落ぶりを語っていますが、全部事実です。
実際僕は2002年の時点で甲陽学院高校の一年だったのですが、先輩達の生活態度を見ると愕然としました。
ここまでなのかと。
柄が非常に悪い!!!
精神年齢が幼く、中学三年間の間に何があったのかと思うぐらい。

甲陽学院は入学難易度こそ高いのですが、学校側の指導がなってないため
腐る奴は本当に腐っていました。内部生の実力もたいしたことなく、僕は校内模試ではずっと上位でした。にもかかわらず、掲示板では甲陽は新高生が阿保だから、実績が悪いとか吐かしており本当頭にきます。

このような甲陽中等部の杜撰な教育は今でも行われているのでしょうか?

そして甲陽はかつての勢いを取り戻せそうですか??

僕はこの学校に対して苦痛の思いしかありませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.koyo.ac.jp/main_menu2.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110529/crm …

この学校、散々ですね
ここに確実に合格できる力があるのなら、受験前に良く考え直して灘にシフトした方が絶対に良いでしょう
高校入学者がいなくなったのは、例の倫理観の欠如した清風中退君のやらかしたことからでしょうね
    • good
    • 3

まあ、事実でしょうね。


私の学年はは内部は幼稚、外部は柄の悪い歪んだ性格も結構いましたし。

外部からは星光や清風を辞めて、きたひともいましたが、考え方というか雑というかなんというか、荒っぽかったヤツラでしたよ。

人にも思いやりが欠けてたし。

最悪ですね、校長があれですもんね
    • good
    • 4

 だいぶ前ですが甲陽学院の卒業生です。

高校からの「新高」組です。
 質問者様の文面から見て質問者様も新高のようですが、私も結局最後まで甲陽の全体の雰囲気にはなじめませんでした。やはり高校からだと、中学3年間で学校の雰囲気ができあがってしまっているので、環境の変化に対する適応力がないとついていけない部分があると思います。特に柔道で困りました。

>内部生の実力もたいしたことなく

これはたぶんそうだと思います。高校から来た人は優秀でした。中学からの友だちも、授業で高校入試の問題を解かされたと聞きましたが、「よくあんな難しい問題が解けたなあ」と言っていました。
 最近の進学実績を学校のHPで見ましたが、確かに京都大学の合格者は数を減らしているようです。これを「衰退」や「没落」ととるのであれば確かにそう言えると思います。東大の灘に対して、甲陽は昔から京大を第1志望にする人が多かったと思います。私の頃でしたら現浪合わせて100名近くが京大、残り半分が東大で、後はもうその他大勢、私もその他大勢組の阪大でした。
 京大が減っている原因ですが、
(1)東大・京大よりも医学部指向が増えた。
 これは何も甲陽だけに限りません。医学部が増えた分だけ東大・京大は減ります。
(2)公立高校の追い上げが厳しい。
 以前ならのんびりしていた公立の進学校が本気になっている。対して甲陽は本気になっていない。

>学校側の指導がなってないため

とありますが「なっていない」と言うよりは甲陽には基本的に最初からまともな教科指導や生徒指導はないのでは。指導らしき物はないのです。良くも悪くも自由・放任です。最近の甲陽を知りませんが、掲示板を見る限りそんな感じがします。これを「杜撰」と言えば確かに杜撰です。
 私のいた頃も先生は個性的な先生が多かったのですが、教科指導が特にすぐれているかと言えば国語の先生以外は皆普通以下でした。今から考えればこんな授業でよく皆東大や京大に入ったなあという感じです。これも別に甲陽に限りません。灘の先生だって一部の特別な教師以外は皆普通以下です。受験指導では言えば予備校の教師の方がよほど優れていると思います。灘・甲陽など超有名進学校は皆そうですが、優れているのは教師ではなく、入って来る生徒の方です。
 今から見ても、私は落ちこぼれでしたが、すごい生徒がいたと思います。勉強など所詮努力で差がつくだけと思っていても、甲陽の連中を見る限り、本当に頭のいい人って存在するのだということを実感しました。麻雀、パチンコ、ボーリングと遊び回っていてもトップクラスという人がけっこういました。
 とにかく勉強ができればいいのです。だから生徒指導などまったくありません。

>柄が非常に悪い

 そう見えると思います。でもちゃんと話してみるとそれほど悪い奴はいません。

>精神年齢が幼く

そうかも知れません。ある意味「受験勉強」で純粋培養された連中です。でも表裏のある人はいません。ある意味受験勉強をゲームのように考えている連中が多いです。だから決して人は悪くありません。私も普通の男女共学の中学校から甲陽に入ったので、最初はとまどいましたが、何人か仲のよい友だちもできました。私が甲陽で落ちこぼれて阪大に行ったのは、甲陽のせいではなく個人的な事情です。
 ということで、甲陽自体は昔とそんなに変わっていないと思います。なので、受験に力を入れる学校が増えれば、相対的に甲陽の進学率は落ちて、かつての勢いはなくなると思います。ある程度進学実績が悪くなれば教師がてこ入れするとは思います。でも、受験に熱心な教師がたくさんいる甲陽学院というものを私はあまり想像できません。それくらい「自由」な学校です。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲陽学院高校

本日、合格発表がありました。なんとか合格出来ました。

一貫校に高等部から入学する場合のアドバイス下さい。
内部生と進度の差や、これからの学習の注意点など色々と教えて下さい。
また、色々と聞きますが塾は必要でしょうか?
本人は塾でなくて通信などを利用したいと言います。
通信で大丈夫なのかと思うのですが・・・

同じような経験をされた方、親御さんのアドバイスが聞けましたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になってしまいますが・・・

一貫校に高校から入る場合、
カリキュラム進度が速い学校だと、高校からの入学者については1年間、別クラスとして中学入学組に進度をキャッチアップさせるような形になっているところがおおいかと思います。
ですので、そこを付いていけばまずは何とかなるのではないでしょうか。

また塾が必要かどうか、ということですが、塾は授業についていくため、というより大学入試を見据えてのものになると思います。
恐らく学校でも入試向けの対応を授業内でされるかと思いますが、国立大ならではの考えさせる問題/私立大ならではのテクニックには十分に対応できるかどうかは難しいところです。

個人の努力(過去問、問題集)だけで乗り越えていく人もいますし、予備校・塾に通う人、また通信添削(Z会など)を利用する人もいます。(また浪人した後に本腰をいれる人もいます(!!))
これらは、個々人との相性(特にこれまでの勉強スタイルetc.)によって向き不向きが出てきますので、
まずは高校1年の間ぐらいは授業に集中して様子を見て、高校2年以降、学校での成績や、予備校模試での成績なども踏まえつつ、適宜選択されていけばよいのではないでしょうか?


以上ご参考になれば幸いです。

一般的な話になってしまいますが・・・

一貫校に高校から入る場合、
カリキュラム進度が速い学校だと、高校からの入学者については1年間、別クラスとして中学入学組に進度をキャッチアップさせるような形になっているところがおおいかと思います。
ですので、そこを付いていけばまずは何とかなるのではないでしょうか。

また塾が必要かどうか、ということですが、塾は授業についていくため、というより大学入試を見据えてのものになると思います。
恐らく学校でも入試向けの対応を授業内でされるかと思...続きを読む

Qこれの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

これの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

Aベストアンサー

文句も言いたくなるでしょうが、やはり「粒の大きな点を砂」「粒の小さな点を泥」と理解してあげましょうよ。
では「大きい粒」と「小さい粒」のどちらが先に沈むか知っていますか?
「大きい粒」ですね。ですから1回の作業で「下の方に大きな粒(砂)、上の方に小さな粒(泥)」となった層ができます。
これを3回繰り返したのですから答えは(ア)になりますね。

Q甲陽学院は三流校ですか?

某質問サイトで、
「甲陽なんて三流校に通ってるなんて笑える」

となじられました。

しかし日能研偏差値では
66となっています。
灘が70東大寺が64
なんで三流呼ばわれされる筋合いがあるのですか??

Aベストアンサー

相手を傷つけたい、自分と同じ位置まで引き下げたい、もしくは自分よりも低くみなしたい、と考える人の思考方法を知っておくといいですよ。

ホントに日本で一番の高校以外は、基本的に2流とか3流とかで相手を怒らせることができますよね。
受け手は、自分自身は「一流」だと自分自身や自分が所属する組織を位置づけていて、それよりも低く言われるので、傷づけられたり、怒り感じたりするわけです。

そして、全てのジャンルで1番というのは普通は無いわけで、ホントの1番をけなすこともできます。

要は、そういう手法がある、ということ。

ただ、偏差値だけでそして、通う学校だけで序列を判断しているというのは、ご質問者さんも同じ思考をしているかもしれないので、気をつけてね。その手の人は、自分の偏差値が自分で決めた比較対象の人たちに劣る、敵わない、となったときに、自身の存在意義や価値そのものを否定してしまって苦しむ、ということも良くあるので。

Q福岡にある西南学院中学校についての質問です。 西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由

福岡にある西南学院中学校についての質問です。
西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由でもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

さくらしめじ さん

現在 西南学院中学校に在学中ですが、理由があって、そのまま西南学院高等学校ではなく、
他の 国公立高等学校 か 別の私立高等学校へ進学したいということですね。

結論から言えば、中学校卒業の際に、他の学校を受験することは制度上可能です。

西南学院中学と西南学院高等学校は、「中等教育学校」ではなく、
別々の中学・高校として福岡県に登録しています。

制度上は、一旦 西南学院中学校を卒業して、その後、西南学院高等学校へ入学することになります。
ですから、中学校卒業の際に、他の学校を受験することが制度上は可能です。

ただし、一人でも、福岡県の公立高校を受験しようとする生徒がいる場合は、
西南学院中学校の先生方に 大変な【新たな】作業が生じます。

その年度に卒業予定の生徒全員(240名分)の成績一覧表(全教科科目の評定一覧表)を
「1月末現在」で作成し、2月の下旬までに、福岡県教育委員会へ提出しなければ、なりません。
(国立・私立高等学校のみの受験の場合は不要になります。)

併せて、さくらしめじ さんの調査書(A3サイズ)も作成しなければなりません。
(私立高等学校の場合は、簡素な調査書の作成で済むようです。)

これらの作業には、少なくとも【新たに】数十時間が必要だと思われます。
ですから、西南学院中学校の先生方は、何としても、在校生の公立学校受検を阻止したいわけです。

しかし、
福岡県内の中高一貫教育校で、近年多くの学校で
高校進学時に別の高等学校へ進学するケースが増えています。

いじめや不登校、学校の教育方針に合わない等のケース、
または、このようなケースがあっても我慢しない生徒(保護者)が増えているからだと想像されます。

西南学院中学でも、何年か毎に、他の公立高校を受検するケースがあるようです。

また、ごくごく 自然なケースとして、
保護者の転勤等による一家転住等で、福岡県内の他地域や他県の公立学校を受験する生徒は必ず生じます。

当然このような場合は、他の公立高校受験のための書類を作成することになります。
時々このようなケースも発生しますので、心配しないで早めに担任の先生に相談してください。

担任によっては、嫌な顔をする先生もいるかもしれませんが、さくらしめじ さんの進路実現にとって
必要なものであれば、学校として(社会通念上)断ることはできません。

安心して、相談してください。

ただし、出願間際になって相談しても、作業が間に合わなくなる場合もありますので、
遅くとも12月の上旬には、「他の公立学校を受験したい(この意思は変わることがない)」
ということを表明してください。

クラスで一人だけ高校受験をするのは大変でしょうが、がんばってください。

さくらしめじ さん

現在 西南学院中学校に在学中ですが、理由があって、そのまま西南学院高等学校ではなく、
他の 国公立高等学校 か 別の私立高等学校へ進学したいということですね。

結論から言えば、中学校卒業の際に、他の学校を受験することは制度上可能です。

西南学院中学と西南学院高等学校は、「中等教育学校」ではなく、
別々の中学・高校として福岡県に登録しています。

制度上は、一旦 西南学院中学校を卒業して、その後、西南学院高等学校へ入学することになります。
ですから、中学校卒業...続きを読む

Q治験コーディネーター(CRC)の評判は?

治験コーディネーター(CRC)の評判はどうでしょうか?インターネットでは治験コーディネーター(CRC)の良い評判よりは悪い評判のほうが多いようですが…。

Aベストアンサー

治験コーディネーター(CRC)の評判ですが、治験コーディネーター(CRC)としての適正があれば長く続けることができるようですが、適正がないとすぐに辞めてしまうこともあるようです。インターネットでの評判はどうしても批判が多くなるので面接を受けたり、知人に聞いたりして判断されると良いと思います。

ちなみに治験コーディネーター(CRC)の評判で良い点は
・土日祝日、GWやお盆、年末年始に休みが取れる
・夜勤がない
・肉体的に楽
・給与が良い
・色々な人と話せる
・視野が広がる など

治験コーディネーター(CRC)の評判で悪い点は
・医療、検査、調剤行為をしない
・担当するプロトコルによっては勤務地が遠くなったり、出勤時間が早くなったりする
・パソコンで書類作成する時間が多い
・複数の関係者の利害をコーディネーションするときにストレスがかかる など

下記のサイトに詳しく掲載されていますので参考にしてください。
http://crc-navi.com/crcnomeritdemerit.htm

Q新高校1年生になる女子です 今、部活がもう始まっているのですが 男子とのうまい絡み方が分かりません

新高校1年生になる女子です
今、部活がもう始まっているのですが
男子とのうまい絡み方が分かりません

どんなノリで絡んで行くべきでしょうか
また、どんな話をすればいいのでしょうか

部活には先輩がいません
私はそのスポーツが初めてなので
あまりそのスポーツの話もできません

LINEとかの絡み方もできれば教えてください

Aベストアンサー

女の先輩がいないのですか?
男子との絡み方は考えすぎず、その時の流れでいいと思いますよ。
そのスポーツが初めてなら、何かアドバイスあったら教えて~とか、知らないからこそ話せることってあると思います。いろんな男子がいますから、気の合う人もいると思います。オツカレサマ!と一言だけでも自分から声をかけてみるのはどうですか。
焦らず頑張ってくださいね。

Q評判って結構アテになりますよね?

評判について、たとえば、
お店でも評判のいいお店、評判の悪いお店がありますよね?
評判のいいお店を利用していて、最初はふつうに思っていても、あるとき「さすが評判のいいお店だな」と思うときがありますよね。
逆に、評判の悪いお店でも、最初は結構いいな。と思っていても、あるとき「やっぱり評判の悪いお店だな」と、

会社での部署でも、歯医者さんでも何でも評判って、結構アテになりますよね?
それを教える諺、名言を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ぴったり合うかどうかわかりませんが。

「名実相伴う」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meizitu_-010-_wo_-_meizituaitomonau_-01
「名下に虚士無し」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meika_-010-_wo_-_meikanikyosinasi_-01
「くぼき所に水溜る」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_kuboi_-010-_wo_-_kubokitokoronimizutamaru_-01
などはいかが。
  

Q入学式の日に在校生は?

高校の入学式の日とかに、在校生はなにをしていたのでしょうか?
資料として知りたいので、ちょっと困っています。
私が高校を卒業したのはずいぶん前なので、忘れてしまいました……。
学校によって色々違うと思うので、あなたの場合、でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの公立高校の場合、学校側の立前(たてまえ)としては「生徒自宅学習」ですが、在校生にとっての本質は「ただの休日」ですね。
始業式が先で、入学式が後の場合が一般的でしょう。
私学の場合はそれぞれの学校の方針によるものと思われます。

Q大田区立田園調布中学の評判

大田区立田園調布中学校の評判を聞いたことがある方がいらっしゃたら良い評判でも悪い評判でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をやっています。
大森三中とかの大森系列に比べたら大田区立田園調布中学校はぜんぜん評判いいですよ。立地条件からか、余り派手なイメージもありませんし評判も悪くありません。
いい学生生活が育めると思います。

Q札幌北陵高校の在校生、もしくは卒業生の方に質問

中3の男です
来年度の受験で札幌北陵高校を受けようと思ってるんですが、北陵の事はまだよくわかっていません。そこで教えてほしいんですが、教えてほしい内容は北陵の校風、勉強量、その他etc・・・・(可愛い女子が多いとかでも良いですよ(笑))とにかく北陵の事なら何でもOKです。

Aベストアンサー

どもこんちは~!現北陵3年の女です。
マジメな高校って言われてるけど、最近
微妙かな。染めてるやつも普通にいる。
1、2年は3年よりハデだし!厳しいのは
入学当初だけだと思います。先生方も
ピンキリ(笑)いい先生もいればあまり
好まれない先生もいるってかんじです。
他の高校より、先輩後輩の上下関係が
そこまできつくないはず。他校がどうなのか
わからないけど、「誰かを呼び出す」なんてことは
100%ないよ(笑)
年間行事は、遠足・学祭・体育祭・修学旅行(2年)
宿泊研修(1年)。
勉強は・・・宿題は多分中学時代と比べたら
2、3倍は多いんじゃないかな(;´Д`)1年のときは
確か毎日数学のプリント一枚とか英語の予習・古典の
予習。数学の小テストとかもある!夏休みは数学・英語の
問題集が1冊ずつプレゼントされます。もちろん夏休み明けに提出(笑)
あとは・・・学校見学に来るのならやっぱり
自分の目で確かめるのが( ・∀・)イイ!ね。部活は
入るのをオススメします!特に体育系かな。

てか、18日の見学で紹介やんなきゃいけなくて
どっかに出没するんで、よろしく(笑)
他にも聞きたいことあったらどうぞ♪

どもこんちは~!現北陵3年の女です。
マジメな高校って言われてるけど、最近
微妙かな。染めてるやつも普通にいる。
1、2年は3年よりハデだし!厳しいのは
入学当初だけだと思います。先生方も
ピンキリ(笑)いい先生もいればあまり
好まれない先生もいるってかんじです。
他の高校より、先輩後輩の上下関係が
そこまできつくないはず。他校がどうなのか
わからないけど、「誰かを呼び出す」なんてことは
100%ないよ(笑)
年間行事は、遠足・学祭・体育祭・修学旅行(2年)
宿泊研修(1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング