男性です。
頭のおかしい人というか、常識という概念が無い人間が多くて困ってます。
独り言をブツブツ言いながら歩いているオヤジがいたり、
駅のトイレで待っていたら、
前にいたオヤジが思いっきりオナラをしました。
それでニヤニヤしながら「臭かった?」とか聞いて来て、
殴りたくなりました。
何で世の中はこんな変人が多いのでしょうか?
人が多いところに行きたくありません・・・。
人とすれ違うたびに常に警戒し、睨み付けるようになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はっきり言ってそんな人一杯いますよ。

気にしてたらきりが無いです。確かに昔より、常識を気にしない人は多い気がしますけどね。
いきなり駅の階段で立ち止まってメールしだす人とか、平然と人のカバンを蹴っ飛ばして全く謝らない人とか、私の周りにも多いです。

でも、正直そんな世間知らずを相手にしても時間の無駄です。そんな人のことを頭の片隅で考えるだけ、脳の無駄遣いです。
「馬鹿は死ぬまで直らない」と、昔の人はうまいことを言ったもので、まさにその通りだと思います。

なので、馬鹿な人や非常識な人は無視するに限りますね。
仮に彼らに対してあなたが注意を促したり、または殴ったりしても、何の解決にもなりませんし、下手したら会社を首にされます。
馬鹿のためにそんなリスクを背負うくらいなら、大人の余裕で見逃してあげましょう。何せ相手はまだ精神的に子供なんですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみたら一杯いますよね。
自分も駅の階段で座ってメールしている人間を見たことがあります。
ラッシュなのにです。
はい、言われみたら現代で反省する人間や
注意されないとわからないような人間(大人)が多すぎると思います。
さらにそれで開き直る人間もいるので世の中どうかしてます。
わかりました、口下手なので口頭で注意したりします。
常識が無い人間は一生、体は大人、頭脳は子供ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:37

shora_gooさんへ



>車椅子の人が汗びっしょりで坂を登ってる横でぞろぞろと何も無いかのように歩いていく出勤の方たちや

が気になりました。
車椅子を押せってことですか?
それは一般的に障害者に対して失礼だと思いますよ。
だから、それは仕方ないと思います。

その車椅子の方が頼んだのに無視したら問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:42

たぶん、そんなことを気にしているあなたも、変人の一人かも。



そりゃ、20歳くらいの酔っ払い(?)にトイレでおしっこひっかけられたときは殴ってやろうかとも思いましたけど(明らかに故意ではないくらい酩酊していたようなのでやめましたが、ひっかけられたお気に入りの靴を泣く泣く捨てました。自分も酔っていたせいで正常な判断ができなかったかも。むしろ損害賠償を請求すればよかったと後悔)

あと、ぶつぶつならまだ迷惑かからないからいいじゃないですか。
この前なんか、大声で怒鳴りながら歩いているおじさんもいましたよ。
さすがに迷惑でした。
もうあれは病気なんです。許してあげてください。

あと、携帯みながら歩いていた20歳くらいの女が、わざとじゃないのかっていくらい強引にぶつかってきたときもありました。「誤ったらどうか!」とさすがに声が出てしまったのですが、逆切れされて「警察呼びますよ」といわれちゃいましたよ。ぶつかったことにすら気づいてなかったようで・・・。切れましたが、それ以上のことはしませんでした。

あとは道のど真ん中に大人数でたむろう大学生らしき連中とか・・・もうあげていたらきりがない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:42

変な人、多いですよね。


車椅子の人が汗びっしょりで坂を登ってる横でぞろぞろと何も無いかのように歩いていく出勤の方たちや
対抗で歩いてくる場合に避けるのではなく当たるほうの肩をあえて出して弾き飛ばして通る方や
大きな独り言で延々と世の中の悪口を言ってる方
自転車でベル鳴らしまくって歩道を直進していくおばちゃん

ホント、やったモン勝ちの世の中でヤになりますが睨み付けるのはやめたほうがいいかと思います。
そういう人をみたら、あー病んでるんだなーと生暖かく見守るのがよろしいかと。一事は万事と申しますし、一つ変なことをやる人は他のところも全部おかしくなってる人ですよ。

自分も同類にならないためにも。ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、電車乗っていると、
駅などで横一列に並んで退かない人間が特に目立ちます。
男性でも女性でもいます。
車椅子の人の為に手を貸してあげるとか、
そういう模範的な人間になりたいと思います。
はい、睨むのやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:37

oyajimeshiさんはかなり神経質のようですね。


そんなこと気にしてばかりいると疲れませんか?

独り言の人もオナラの人も普通の人だと思いますよ。
トイレでオナラをするのは生理現象です。
我慢しきれずしてしまって照れ隠しに笑いながら「ごめんなさい」の代わりに訊いてきたのでは?
それで殴りたくなるのは、そちらの方が異常のように思えます。

もっと心を広く保つよう心掛けてみては?
また栄養が偏っていると神経質になったりすると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一つの事でかなりクヨクヨしてしまいます。
独り言では一人で会話しているような感じだったので、
恐怖感もありました。
なるほど、確かにそれも考えられますが、
常識的に考えれば謝るのが普通じゃないかと思いました・・・。
はい、ゆとりある精神状態にしようと思います。
ご回答ありがとうございます。  

お礼日時:2009/05/19 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車って変な人が多いのでしょうか?

21歳の女の子です。


どこで打ち明けたらいいのかわからずこちらに相談しました
内容に沿わない回答はやめてください。



気にしすぎじゃないの?と言われてしまい、そうだろうな。と思い我慢してきましたが、変な人にへとへとです‥
社会人のみなさんはこういう経験は全くないでしょうか?
また、みなさんどういうふうに対処しているのでしょうか?



電車に乗ると毎日のように嫌な思いをしています


今朝、始発の電車にのり、バイト帰りボロボロだったので(疲れたカオ?してたと思います‥)
人の少ない最前車両に乗りました。


最近、人の顔をじーとみて、目があった瞬間、バッ!と顔をそむけてくる人が多い?気がします。


最前車両へ向かう途中にも、浴衣を着た女の子二人にガン見?されました。(空気がなんとなくですが重くなるのでわかります‥電車の窓ごしに見ると観察してるような疑うかんじの視線で?こっちを見ていました)

私が、え?何??とびっくりしてしまい、目線が合うなり急に不機嫌そうに冷たい顔で顔を背けられました‥。
顔をそむけるなんて私はしたことがないし、そのたびにショックを受けます‥。そんなはっとするような美人でもなければレトロな服を好んで着るので気にも止められないと思います。

ダサいかっこをしているつもりはないですが(ロディスポットやウィルセレクションが多い)何となくギャルっぽい?恰好をしてないと「ダサい‥」みたいな目で見られるのも変だと思います‥ロゴ入りのセットアップを着ている時との差といったらないです。


またバブルぽいファッションを着ているお姉さん風の女だと、チラチラ(チラ見っていいますけど)をしてきます。
でもバレバレというか、品定めするように人のファッションを上から下まで偉そうな感じで見てくるので「なんか嫌だ」と顔を見ると髪の毛を触って顔を隠したり、あるいは不機嫌そうな顔で私の足元をじっと見ている人なんかもいます。まぁ気にしなきゃいいや、と思ってもずっと見ているようで、不機嫌そうな顔をしてみたりしてもやめてもらえない‥


人の少ない車両に乗ると、また目の前の男性とも目が合いました。音楽に集中しても気付いてもらいたいかのように見てきて、目が合うとニヤニヤ笑い‥
本当に何なんだ?と思ったのが、車両を変えましたが、私の所までついてきたようで、目の前を通りました‥
最初は気付きませんでしたが、え!と顔を確かめてしまったのですが、こちらをチラリと見てニヤニヤ笑い‥


ぶっちゃけて言って、外に出てもこういう見てくる人は多くいます‥



顔を見てほしくないのに自分は人の事見る若い女性やサラリーマンの男性、今まで私が高校生だからつけこまれてるだけなんだろうな、大人は怖いな。ぐらいにしか思っていませんでした。

何回か背後に来て小声でぼそっと何かを言われたこともあります。びっくりして見ると顔を下に向けたままニヤニヤ笑いしている若い(同い年くらいの)女の子もいます。




関係ないですが、よく若い男性やサラリーマンや、女性にもあるんですけど、私がぼーっと車内のチラシや広告?を見ているだけなのに不機嫌そうに睨んでくる人が居ます。あれすごい疲れるし意味不明すぎてムカつきます。
あなたのことなんか見てないんですけど‥。じっとただぼーっと(窓の景色を)見ていた先に人が居て、それを明らかいらついたようにして空気が重くなったのも感じます。

私なら私自身を見られてるか付近を見ているだけなのかも目の力の入りよう?で気にもしていませんでした


もう意味不明で気になって気になって電車内で涙が出た事もあり、どうにかしたいです
社会人は電車疲れないのですか?
どうしているのか知りたいです‥



誹謗中傷は無しでお願いします。

21歳の女の子です。


どこで打ち明けたらいいのかわからずこちらに相談しました
内容に沿わない回答はやめてください。



気にしすぎじゃないの?と言われてしまい、そうだろうな。と思い我慢してきましたが、変な人にへとへとです‥
社会人のみなさんはこういう経験は全くないでしょうか?
また、みなさんどういうふうに対処しているのでしょうか?



電車に乗ると毎日のように嫌な思いをしています


今朝、始発の電車にのり、バイト帰りボロボロだったので(疲れたカオ?してたと思います‥)
人の少ない最前...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが心の病気でなければ、知らんふりをすればいい、、、。

もし、常に、誰かに見られれいる、、、と、感じるなら、、、一度、、、精神科受診を進めます。

都会の電車は人が多いので、可愛い女性なら、見つめてしまうことはあります、男子としてだけどね。

Q変な人ばかり寄ってきて疲れます。

ここ数年、あまりにも支離滅裂で、他人の迷惑を省みない人と接することが
多いです。そんな人ばかり寄ってくる気がします。かなり害を被ることもあります。

なんだかここまで人に恵まれないと
人生のコースが間違っているから軌道修正しないといけない時期なのかなと
思ってしまいます。

やはり世の中、自分から選んだり、動いたりしないと自然と「そんな人」しか
寄ってこない環境になるのでしょうか。人が良すぎる点はあると思います。

周りが人に恵まれてる方、人生でそんな時期があった方、

変な人がよってこない法、そんな時期の捉え方などなんでもお願いします!

Aベストアンサー

以前よりも身勝手な人が多くなってきているように思います。
自分に自信がない裏返しなのかも知れません。根拠のない自信を持っている人も多いように思います。

あなたは、優しそうな感じの方ではないですか?そんな人には、身勝手な人が寄ってきます。あなたが優しい笑顔を見せたり、親切にしてあげるのを”変な人”は見逃しません。甘えん坊の彼ら、彼女らの餌食になってしまいます。

嫌なら嫌と普通に言えるようになれたら、”変な人”は寄ってこなくなります。ビックリする程にあっさりと去って行きます。タイミングとしては、あなたに甘えて来た時がチャンスです。

意地悪く断るのでなく、できるだけ普通に感情を込めず、丁重にお断りするのがコツです。断るのに言い訳や理屈を言うと、また甘えさせてくれるのではないかと勘違いして”変な人”は、食い付いてきますから、ご注意下さい。

Q電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。
続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。
「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。
しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。
満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。
それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。
平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。
こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。
今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。
これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません

実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです
犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。
1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか?
こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。
皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

<「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから
理由なんて必要ありません。

<今度はテキストを持っている手を叩かれ
例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています
すぐに通報してくださいね。

相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に
捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから
どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q電車の中で変な人に絡まれた時の対策方法ください!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。

先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相...続きを読む

Aベストアンサー

最後尾車両に乗りましょう。
大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。
助けを求めにも行きやすいです。

その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、
駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。

Q変な人が苦手です。特に職場で!

多分多くの人が困っていることかと思いますが、

私も職場で、変な人が本当に苦手です。

変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と

若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、

みんな苦手で、変だと思っていたそうです。


それを聞いてほっとしたのですが、


今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、

その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、

何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょうか?



ちなみに、私が今まで職場で出会った変な、苦手な人の特徴を書きます。


1、事務職で入った会社で、私より3つ年上の女性で、
社内(9割男性の会社)で美人で仕事も出来てアイドル的存在(でもクール)だった先輩?で、確かに仕事はガンガン出来る(ただし事務。)
のですが、

人に対して言動がものすごくきつい人がいました。

特に、目上の人や、自分より先にその会社にいた人に対しては、失礼なことはしないのですが、

後輩や、自分より後に入ってきた人に対しては、超、きつい。


隣に、その日入ってきた新人さんが、恐縮しながら座っているのに、

ガンガン引き出しを開け閉めし、ファイルを机に、バーーーーンっ!!!と置いて

開いては、ガシガシめくって、また、粗雑に、

バーーーンっと閉めます。

しかも、超、強い。

姿勢は、常に超いいです。勝ち気過ぎる性格で、自分は最高に美女で仕事も出来ると思っているようで、

ずっとポーカーフェイスで事務作業をさばいていきます。


最初、私はこの人とは相性が悪いから、そういう風に受け取ってしまうんだと思っていましたが、

後からきた女の後輩も、「女の方が怖いですよね、」と、

その先輩を示唆するような事を言っていましたし、

また、5年後に入ってきた、数少ない女の新人さんも、


口にこそしませんでしたが、私が辞める時、

この先どうやってこの職場でやってけばいいんですか、と泣いていました。


その怖い女の先輩ですが、


その職場はランチも、皆で机を囲んで、

空気を読みながら会話をしなくてはいけない職場(暗黙の了解)だったのですが、


ランチで2人きりになると本当に苦痛で、


全く会話が噛み合す、

趣味も全くかすれもせず、

胃が痛くなり、病気になりそうでした。


その女性の先輩は、

某邦楽ヒップホップグループの大ファンで、

「○○(グループ名)の○○(グループのリーダー名)、最高ー!」

「安室ちゃんてサイコーーー!」とよく言っていました。。


で、

サッカーの中田ヒデがどうして人気あるのか分からない、って連呼してました。


どこがかっこいいの、と。


(中田選手はサッカーだけでなく頭脳明晰でセンスも良く、私は好きなので、

なんでこの女の先輩は、自分の浅はかな嗜好を他人の前で、バカにした感じで
言ってくるのだろう、、、と常に思わされました。)



ことあるごとに、もたもたする人がイライラするようで、

一緒に会社で必要になった食材等の買い出しに行った際の酒屋さんで

レジのお兄さんがもたもたしてるのを見て、チッと舌打ちし、

腕組みし、仁王立ちで、イライラ全開にしている様子を見て、

なんて無神経で思いやりがなく、失礼な人なんだろう、って思いました。


そんな人なので、私は結構要領もよく、仕事もさばいて仕事するタイプであって、

過去の職場では結構良い評価を得ていたのですが、

その先輩は、私が直下の部下だったせいか、

小さなアラを見つけ出しては、

イライラして、指示してきます。


本当に、思い出すと笑ってしまうのですが、

得意先に配るカレンダーを丸める作業があり、その先輩からやり方を教えられ、

やったのですが、私は、平均以上に几帳面で、しかも自分で言うのも何ですが、

仕事が早いです。しかも正確です、

それなのに、


丸めたカレンダー、筒状に丸めるのですが、

それが、1、2ミリ、一本だけずれてました。

そしたら、その先輩は、私が気取って、得意げにその丸める作業をしていたと見たようで、


いきなりツカツカとやってきて、そうじゃないよ!

何やってんの!

と私からカレンダーをひったくり、こうするの!と丸め直しました。


私は、そんなことをする女性がこの世にいるのかと唖然としてしまい、

ビックリしすぎて、何も言い返すことも出来ませんでした。




しかも、救いようがないのは、その職場、男性が9割だったんです。


なので、男性からすると美人らしかったその先輩は、男性からかなり人気があり、

他の超低レベルな男性社員から、信じられないようなことを言われたこともありました。


私が、その先輩に、嫉妬してるんだろう、と!!!!

(もう、びっくりしすぎで、笑っちゃいます。)


美人でスタイル抜群で、人望もある(社内の低レベルな男性陣から人気がある、という意味で)、しかも仕事が出来る、


その先輩に、私が、女として、嫉妬してるんだろう、と。笑



ばかばかし過ぎて、あきれましたし、むしろ
面白過ぎと感じましたが。


はあ?

って感じです。




長くなりましたが、

2、

感受性が欠落した男。

面接の際、初対面で、「僕は人と話をするのが苦手です」と言ってきた男がいました。

それはそれで別にいいのですが、

例えば引き継ぎで、10教えなければいけないことを、1しか教えないんです。

で、1度聞いたら二度と聞くな!みたいな調子で、超、不親切なんです。



仲の良い同僚と、あいつと上手くやっていける人間なんていない、とよく話しています。

また、他の会社でやっていけないから、この会社にしがみつくしかないようです。


長くなりすぎましたが、

また、この2名以外にも、まだいましたが、

特にこの2名が苦手でした。

こういった人がもし次の職場でいたら、と思うとやりきれない気持ちがします。

苦手な人とのつきあい方を知りたいです。

多分多くの人が困っていることかと思いますが、

私も職場で、変な人が本当に苦手です。

変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と

若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、

みんな苦手で、変だと思っていたそうです。


それを聞いてほっとしたのですが、


今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、

その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、

何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

苦手な人とのつきあい方って誰でも模索していて、それは自分次第でもある問題なので、状況をよく知らない人からの解決策でベストを求めるのはかなり難しいと思います。

私の結論としては変な人がいる会社がどうしても嫌であれば、超大手企業とか、ベンチャーでも知的レベルの高い人が集まる会社に行くといいですよ。

私は三回転職して徐々に高レベルの会社にキャリアアップを果たし、5年ほど働いたのですが、その会社には変な人は一人もいませんでした。いい意味で個性的で人間性もよい人ばかり。(面接で変な人は通らない。いい人が集まるところにはいい人が集まります。私の目の前にいた若い仕事のできる優秀な女性もこの会社の人っていい人ばっかりですね・・と言ってましたから確かです。)


そのあと、さらに上を目指すため独立し、途中わけあって派遣で誰でも知ってる有名大手企業で何社か仕事しましたが、あなたが例にあげているほど激しい常識っぱずれな人はいませんでした。(ビルワンフロアだけで200人ぐらいいる企業。全部で1000人から1万人規模)

もちろん仕事はできるけど、性格的に当事者同士になれば問題ある人はたくさんいると思います。

会社って利益獲得が目的の集団ですから仕事さえできれば多少人間性に問題あろうが仕事上の利点が上回れば皆黙認ですから、自分がその人を裁量する人事権がない場合、上司に苦情申し立てをして関わらない部署に異動することができない場合、うまくいなすしか方法はないと思います。

苦手な人とのつきあい方って誰でも模索していて、それは自分次第でもある問題なので、状況をよく知らない人からの解決策でベストを求めるのはかなり難しいと思います。

私の結論としては変な人がいる会社がどうしても嫌であれば、超大手企業とか、ベンチャーでも知的レベルの高い人が集まる会社に行くといいですよ。

私は三回転職して徐々に高レベルの会社にキャリアアップを果たし、5年ほど働いたのですが、その会社には変な人は一人もいませんでした。いい意味で個性的で人間性もよい人ばかり。(面接で変な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報