このたび主人の転勤で大阪から東京に引っ越す事になりました。
関西在住で土地勘がなく、路線図を見てもよくわからないので、皆様の知恵をお貸しください。

1.勤務地 神田(神田・秋葉原・淡路町・小川町を利用できそう)
ただし、新板橋に行く事もあり。
2.通勤時間 1時間以内を希望。始発列車で座れるような所ならもう少しかかってもよい。
3.家賃・間取 駐車場、管理費、共益費込みで20万以内(安い方がよい)で,2LDK以上欲しい。
4.環境等 0歳児がいるので、治安が良く、教育環境などがよいと嬉しいです。

車を手放せない事情があるので、埼玉千葉が良いのかな?と思っています。また、いずれはもう一人子供が欲しいとも考えています。
今のところ、浦和、津田沼、守谷などを候補に挙げていますが、他にお勧めの場所等ありましたらアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的に、千葉の津田沼もしくは船橋、市川、柏や松戸あたり、
埼玉のさいたま市の浦和や川口、あたりが良いかと思います。

まだ候補をあげるなら
勤務地の新板橋を利用して、都営三田線の板橋方面。
ここですと、他の路線と違って埼玉などから乗り入れて来ませんので、
板橋区の西高島平が始発となります。(西高島平→巣鴨→神田)
家賃も安めです。(参考までに70m2位の3LDKで12万前後位)
あとは、都営大江戸線の始発の練馬区の光ヶ丘。
ここは完全のファミリーの街ですので、西高島平よりも若いご家族向けです。(参考までに70m2位の3LDKで13,14万前後位)
あとは、都営新宿線の本八幡(千葉県市川市)。
ここはJRも地下鉄も通ってますので、始発の本八幡→小川町で1本です。
家賃は光ヶ丘と同じくらいかな?

以上とりあえず【始発】挙げてみました。
基本的にはご自身で調べられた場所、良いと思います。
私もさいたま市(浦和など)、川口市、市川市など住んでましたが
さほど変わりません。
私が挙げた中では、光ヶ丘と本八幡でしょうか。
比較的電車が空いてるのは、都営大江戸線だと思いますので、光ヶ丘が良いと思います。
参考までに上記の街調べてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
都営地下鉄が頭になく、全く調べていませんでした。
教えていただいた、西高島平、光が丘、本八幡とてもよさそうですね
早速調べて検討しようと思います。

神田と板橋に行くなら埼玉がいいと思います。

始発がいいと言うなら南浦和とかですね。
神田は乗換え無し、板橋も赤羽で乗り換えて
5分で行けますね。

家賃を安く抑えたいなら茨城や千葉でもいいですが、
板橋は結構遠くなりますね。

神奈川でもいいですが、板橋は埼玉よりなので
若干遠くなるかと。

環境の良さなら断然浦和ですけどね。

駅から遠くてもいいなら大宮という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、神奈川は若干遠くなりそうなので、あきらめました。
主に行くのは神田だそうなので、千葉茨城かなと思っていたのですが、
板橋行く頻度を主人に聞いて、始発のある南浦和や最初の回答者の方に教えていただいた練馬等も含め、再検討してみようと思います。