このたび主人の転勤で大阪から東京に引っ越す事になりました。
関西在住で土地勘がなく、路線図を見てもよくわからないので、皆様の知恵をお貸しください。

1.勤務地 神田(神田・秋葉原・淡路町・小川町を利用できそう)
ただし、新板橋に行く事もあり。
2.通勤時間 1時間以内を希望。始発列車で座れるような所ならもう少しかかってもよい。
3.家賃・間取 駐車場、管理費、共益費込みで20万以内(安い方がよい)で,2LDK以上欲しい。
4.環境等 0歳児がいるので、治安が良く、教育環境などがよいと嬉しいです。
 
車を手放せない事情があるので、埼玉千葉が良いのかな?と思っています。また、いずれはもう一人子供が欲しいとも考えています。
今のところ、浦和、津田沼、守谷などを候補に挙げていますが、他にお勧めの場所等ありましたらアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


基本的に、千葉の津田沼もしくは船橋、市川、柏や松戸あたり、
埼玉のさいたま市の浦和や川口、あたりが良いかと思います。

まだ候補をあげるなら
勤務地の新板橋を利用して、都営三田線の板橋方面。
ここですと、他の路線と違って埼玉などから乗り入れて来ませんので、
板橋区の西高島平が始発となります。(西高島平→巣鴨→神田)
家賃も安めです。(参考までに70m2位の3LDKで12万前後位)
あとは、都営大江戸線の始発の練馬区の光ヶ丘。
ここは完全のファミリーの街ですので、西高島平よりも若いご家族向けです。(参考までに70m2位の3LDKで13,14万前後位)
あとは、都営新宿線の本八幡(千葉県市川市)。
ここはJRも地下鉄も通ってますので、始発の本八幡→小川町で1本です。
家賃は光ヶ丘と同じくらいかな?

以上とりあえず【始発】挙げてみました。
基本的にはご自身で調べられた場所、良いと思います。
私もさいたま市(浦和など)、川口市、市川市など住んでましたが
さほど変わりません。
私が挙げた中では、光ヶ丘と本八幡でしょうか。
比較的電車が空いてるのは、都営大江戸線だと思いますので、光ヶ丘が良いと思います。
参考までに上記の街調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
都営地下鉄が頭になく、全く調べていませんでした。
教えていただいた、西高島平、光が丘、本八幡とてもよさそうですね
早速調べて検討しようと思います。

お礼日時:2009/05/20 17:26

神田と板橋に行くなら埼玉がいいと思います。


始発がいいと言うなら南浦和とかですね。
神田は乗換え無し、板橋も赤羽で乗り換えて
5分で行けますね。

家賃を安く抑えたいなら茨城や千葉でもいいですが、
板橋は結構遠くなりますね。

神奈川でもいいですが、板橋は埼玉よりなので
若干遠くなるかと。

環境の良さなら断然浦和ですけどね。

駅から遠くてもいいなら大宮という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、神奈川は若干遠くなりそうなので、あきらめました。
主に行くのは神田だそうなので、千葉茨城かなと思っていたのですが、
板橋行く頻度を主人に聞いて、始発のある南浦和や最初の回答者の方に教えていただいた練馬等も含め、再検討してみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Qマンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・
2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q品川駅から通勤40分以内で2LDK9万ぐらい

職場が品川に移転する事になりました。
品川まで40分以内で通勤できて、
2LDKクラスが9万円ぐらい
(管理費、駐車場込みで10万ぐらい)
で探しています。
どこかお家賃が安い所は無いでしょうか?
妻の足腰があまり良くなく、できれば駅徒歩10分圏内が良いです。

なにぶん予算が少なくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/totsuka_00559-st/madori-25-25/list/

神奈川の戸塚駅辺りなら可能

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q小川町・淡路町・新御茶ノ水から20分以内で一人暮らし

4月から就職をして一人暮らしを始めます。
会社は小川町・淡路町・新御茶ノ水が最寄り駅です。
条件は
・上記の駅まで20分以内で通勤可能
・家賃10万円以内(安いに越したことはありませんが)
・交通の便が良く、新宿などに出やすい
です。帰宅が深夜になるため、近くに遅くまでやっているスーパーなどがあればなお良いです。

現在の候補としては飯田橋、後楽園、巣鴨、池袋などを考えています。
これ以外でここがお薦め!あるいはここはやめておいた方が良いといった場所があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回書いてますが、絶対の穴場。イチオシは九段下。
まず、駅一分にいくつもワンルームがあり、駅5分でも
築浅物件が多い。
駅前に朝7時からあいている書店、スタバ、マクドナルド
などあり、夜は居酒屋、近所に斑鳩などのうまいラーメン屋も
ある。
大手町から歩いて帰れる。土日は北の丸公園をジョギングできて
家賃月9万円台。
神保町より飯田橋より地下鉄の接続がよくて休日は銀座にも
表参道ににもまっすぐいける。
コンビニも豊富で、神保町までいけばスーパーもある。

いいですよ。九段下。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Qゴミ捨て場は共益部分?管理会社はこんなもの?

今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年で2回目です。
きちんとしている方からすれば納得いかないという声が上がっています。さらに納得できないのは管理会社は、年に2回の草取りも今年は一度もきていなくて草ボーボー。廊下や階段の電気がきれていても、こちらから連絡しなければ点検交換に来ない。廊下階段はくもの巣やほこりだらけ・・・。

自分たちの管理すべきことを怠っておいて、それはないでしょう・・と思ってしまいます。
罰金を集金するときも、予告なしにいきなり振込み用紙と費用徴収のお知らせがポストに入れてあるだけです。

同じアパートの住人が管理会社に電話して事情を聞いてみると、草取りの件は「あ、今年はまだ行けてなくて~!」、ごみ捨て場については「昔は、気がついたら掃除してくれる人が1人はいたから~」、廊下階段(共益部分)の掃除についても「昔は、自分たちで掃除してくれてたから~、今はそういう人がいなくてね~」と言われたそうです。

賃貸契約書には家賃に共益費を含むと記載されてるので、管理会社が管理するということだと私は解釈していました。共益部分とにはゴミ捨て場も含まれていると思っていましたが、管理会社は含まれないと言っています。
また、ゴミ捨て場を掃除するために、ほうきやちりとりを設置しては?と聞くと、「もし、なくなったら誰が責任とってくれますか?だから管理会社では置けません」という答えだったそうです。

私なりに考えてみて、掃除当番を作るとか、監視カメラを設置するとか・・・。なんとなく思いつきましたが、実際に行動に移すにはどうしたらいいものか行き詰まっています。
ゴミ捨て場が汚いと感じた時点でできることはしていますが、私の地域ではごみ袋も有料なので、こうも頻繁にだとちょっと・・。

長くなりましたが、質問は
●賃貸のごみ捨て場は共益部分(共益費で管理)ですか?
●こういった場合、どんな改善解決策がありますか?

よろしくお願いします。

今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

賃貸物件の場合全てが大家の所有物であることが前提になります。(分譲の場合は管理組合になりますが)
よってゴミ捨て場は共益部分になります。

質問者様の質問では粗大ごみなどの処分方法に関して、自分は捨てていないのに一部の心無い住人が捨てることによって一律1000円の徴収が納得出来ないと言う事でしょうが、監視カメラなどつけるのもその管理、VTRでの検証も結局は大家が出費を行わなければならないので、このようなスタンスになってしまっているのでしょう。

また共益費の内容は様々ですが一般的には低圧動力(貯水槽などからの水道ポンプの電気料)夜間の共用廊下などの電気料、清掃人の人件費に使用するのが通例です。

このようなケースの場合、解決策としたらごみ置き場から一度出すなら利して放置するなどして町内会等に加入して処理が出来るケースがあるならばその時点で処理して貰うなどの措置を取るなど行うなどするか、或いは管理会社と提携し、別枠で月額100円を上乗せして半年に一度バーターでのブレッシュアップを行うと良いでしょう。

またこの手で注意しなければならないのは入退去時のごみの発生も勘案しないといけません。
この時は当該の部屋の動向を注意し、例え月額100円支払っていてもそれはあくまでも通常の内容なので入退去時は別枠と考えるのがベストかと思います。

全ては大家次第ですが・・・

こんばんは。

賃貸物件の場合全てが大家の所有物であることが前提になります。(分譲の場合は管理組合になりますが)
よってゴミ捨て場は共益部分になります。

質問者様の質問では粗大ごみなどの処分方法に関して、自分は捨てていないのに一部の心無い住人が捨てることによって一律1000円の徴収が納得出来ないと言う事でしょうが、監視カメラなどつけるのもその管理、VTRでの検証も結局は大家が出費を行わなければならないので、このようなスタンスになってしまっているのでしょう。

また共益費の内容は...続きを読む

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q賃貸(始発駅歩10分か、始発駅でないが歩3分)

ただ今、賃貸物件を探しています。
すべての希望条件を叶えるには私の資力が足りないため、何かの条件を妥協しなければなりません。
しかし、これまで5~6件ほどの賃貸物件に住んできました経験(転居の理由は仕事の都合)から、自分が妥協できるものとできないものがあると感じており、迷っています。

今悩んでいるのは、下記のパターンです(特定の物件ではありません)
タイプ(1)始発駅から歩10~分の物件(始発駅なので座って通勤できるが、駅が大きいため物件は駅から離れている場合が多い)、
タイプ(2)始発でない駅から歩2~5分の物件(駅まで近いが、通勤電車内では座れない)

これまでタイプ(1)の物件に2件ほど住んだ経験があるのですが、駅までほぼ毎日マラソンになり、次引っ越す時は絶対駅に近い物件にする!と思いながら走っていました。
現在は、タイプ(2)の物件に住んでおりますが、通勤電車内で座れないのがやや残念です(引っ越すほどの理由にはならないですが)。
なお、今回私が引っ越しを検討している一番大きな理由は、部屋が狭いことなのですが、ついでに通勤も楽になったらいいなと思い、検討しているところです。

賃貸に求めるものは、人それぞれだとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

ただ今、賃貸物件を探しています。
すべての希望条件を叶えるには私の資力が足りないため、何かの条件を妥協しなければなりません。
しかし、これまで5~6件ほどの賃貸物件に住んできました経験(転居の理由は仕事の都合)から、自分が妥協できるものとできないものがあると感じており、迷っています。

今悩んでいるのは、下記のパターンです(特定の物件ではありません)
タイプ(1)始発駅から歩10~分の物件(始発駅なので座って通勤できるが、駅が大きいため物件は駅から離れている場合が多い)、
タイ...続きを読む

Aベストアンサー

電車に何分乗るのかによって大きく違ってきます。
15分程度の乗車なら駅近でもいいかな~と思います。
30分とか1時間乗るなら絶対に始発。
また駅も始発は大きい駅とありますが、駅前は便利ですか?にぎやかでも自分にとって不要な店ばかりの駅前なら無駄が多いです。
駅近は各停のみなどダイヤを限られたりしませんか?夜遅くに帰る時に各停を待つために急行や特急を見送るのも切ないことです。

私も引っ越しの度に管理人常駐、高層階、日当たり、利用路線、治安、などなどたくさんの項目に希望があり、点数をつけたり天秤にかけたりして決めていますがホント難しいですね。

ところで10分の距離で毎日マラソン?ごめんなさい、意味が分かりませんでした(^^;)


人気Q&Aランキング