電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相模線の番田辺りの住宅の購入を検討しています。

電車通勤の場合、やはり不便でしょうか?

お近くにお住まいの方、お教えください。

A 回答 (2件)

利用を考えないレベルです。

バスもありえない本数。
相模線はラッシュ時に学生しか乗ってません。学生の多くも海老名まで自転車を漕ぎます。

相模原市民からすると、上溝、番田、原当麻は、新規に住む土地ではなく、代々土地を守っている豪農の領地。
その所有権のせいで開発が進んでいないこともあり、相模川沿いの下段と、座間キャンプの中段、相模原台地である上段では、明確な格差があります。
上段は小田急沿いが町田相模大野の文化圏、横浜線(古淵以外)が橋本の文化圏、下段は本厚木の文化圏で、3つの文化は全く違うので触れ合いません。隣接するのに混じらない横浜駅と川崎駅と同じ関係です。
値段で不便を買うにも、古淵や相模大野から麻溝方面、町田から木曽方面の駅のない土地のほうが、バス網でどこにも出られますので。
    • 2
この回答へのお礼

実感のあるご意見ありがとうございます。

のんびりした土地が気に入りましたが電車通勤者には現実的ではないようですね…。

線路が複線ではなく単線なので 列車の本数が増発できず少ないんです(通勤時間帯でも一時間に4本)、かつ駅ごとに列車の交換待ちとなりますので列車の見かけ上の速度が遅いです

隣の駅まで通勤通学くらいでしたらまだしも、長距離乗るならその所要時間や待ち時間に辟易とするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実感のあるご意見ありがとうございます。

のんびりした土地が気に入りましたが電車通勤者には現実的ではないようですね…。