電子書籍の厳選無料作品が豊富!

難波へ通勤すると仮定してお勧めの地域はありますか?
条件1:難波へ1時間程度で出れる範囲
条件2:相場の家賃が月5万円以下
条件3:大阪は怖いところというイメージがあるので治安がいい所

あまり関西に詳しくないのですが、兵庫県か奈良県で考えております。一人暮らしでワンルームを探す予定です。お詳しい方、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

(1)難波から「何回本線」急行で10分

(2)駅から自転車で5分の1DKの相場が4万強
(3)急行の止まる大きな駅前なので居酒屋や飲食店、イトーヨーカドーもあり便利で治安も悪くない(たまに酔っ払いがわけわからないことをしゃべってるのにでくわすくらい)

以上の感じで堺駅付近はどうでしょうか?高速道路の乗り降り口も近いしなんといっても便利です。

わたしが一人暮らししていたマンションは、堺駅南口徒歩2分、8畳ほどの洋室にセパレートのお風呂とトイレ、3畳ほどのキッチンで水道代・共益費込で5500円値引きしてもらい、5万ジャストの家賃でした。

あっ、4月じゃなくハンパな時期の引越しは、必ず家賃の値引き交渉するべきと思います!!1000円でも2000円でも。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋回ってますがやはりこの時期は値引きできるようですね。でも5万は予算範囲外・・高速インターに近いと治安が悪い印象はあり、実際堺に行ってみましたがちょっといまいちな感じでした。

どれも参考になったため、得点はつけませんが、皆様にはお礼申し上げます!

なにもわざわざ他県から通勤しなくとも、難波まで楽に出られる範囲でも探せますよ。

阿倍野区か住吉区の北のほう、東住吉区の西のほうなどがいいと思います。駅名でいうと昭和町・西田辺・文の里・南田辺・鶴ヶ丘といったあたりでしょうか。また阪堺電軌の上町線沿線もいいと思います。
この辺は古くて落ちついた住宅街で、家賃もあまり高くないはずです。ただあまり安いワンルームなどは住人の質が悪いこともあるので、物件をよく検討して選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

大阪府で有力な情報ありがとうございます。これはとても参考になりました。

大和郡山在住のものです。

私は以前、難波方面へ通勤してましたが、
JR大和路線で通っていましたよ。
法隆寺~大和郡山くらいなら家賃も近鉄奈良沿線よりも
家賃の相場は安いんではないでしょうか。
兵庫県と比べても圧倒的に安いのでは?

ちなみにですが、私の友人は生駒から家賃低めの物件を
もとめて大和郡山に引っ越してきましたが、
電車の混み具合が近鉄奈良線の混み具合より、
大和路線の方が楽だといってました。

治安も大阪にくらべたらぜんぜんいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしく不動産屋さんからもそのように言われました。郡山見ましたが程よい田舎でいいのですが、やはり車での移動が主のようでそこだけがネックです・・

#2です。

別に日本ですので、どこでもそこそこ治安は良いと思いますよ。
ただ、ディープな場所というのはどこにでもあって、それが多いか少ないかだけです。
北摂にだってディープな場所はあります。

東大阪のあたりはそういう点から言うと、初めて関西に来る人にはきついかもしれませんね。

奈良県で難波に乗り換え無しとなると、近鉄沿線ですね。
近鉄の富雄・生駒・学園前あたりは無難でしょうし(高いですが)、高田・八木なども条件には入ってくると思います。

東大阪近辺では八尾-山本-高安、恩智あたりですか。
八尾というとガラが悪いというイメージを持っている人もいますが、駅前にオーロラモール(西武)があって、割とすみやすいところです。山本、高安方面は結構良い住宅街です。

あと、東大阪も対象に考えるのでしたら、南海沿線もよいのではないでしょうか?
家賃相場は比較的安かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

八尾、見てきました。関西に西武があるのがびっくりでした。近鉄の作戦で急行が止まらないようですが・・東大阪は私に合わない感じでしたので、おっしゃっている南海も視野に考えてみます。

兵庫か奈良で探しておられるので、そのあたりで治安の良いところということですね。

難波から兵庫となると、どうしても乗り換えを1回はしなければならないですね。
古都の風景が好きなら、近鉄奈良近辺で探されるのも良いかもしれません。佐保台方面などでしょうか。
西大寺近辺もアパートならあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

奈良方面で探そうかと思っていたので参考になりました。電車で難波まで出るのはちょっと乗り換えが多いですね。
東大阪周辺も考えてますがどうなんでしょう。なんか最近リンチ事件が起きた印象が強いのですが。
引き続き皆さんのご意見を募ってみたいと思います。よろしくお願いします。

ご質問者様は、男性ですか?それとも女性?

男性だったら、大阪に身の危険を感じるほど危険な場所は特にないので、好きなところで借りると良いよ。5万円以下でも北摂でもアパートならあると思うし、奈良ならマンションでもありそうです。

女性だったら、せめて6万くらい出して、御堂筋線の江坂以遠か、阪急神戸線の「武庫之荘」かJR神戸線の「甲子園口」あたり、7万出すなら阪急神戸線「岡本」、JR神戸線「摂津本山」「住吉」あたりでどう?

「武庫之荘」・・・阪急より北側は桜並木の美しい閑静な住宅街でおいしいパン屋やイタリアンなどの店もある。阪急の南側には単身者向けの物件もあるし、商業施設も困らない程度にある。
「甲子園口」・・・武庫之荘よりは庶民的な感じだが、閑静な住宅街で商業施設は武庫之荘より格段に充実している。
「岡本」「摂津本山」・・・甲南大学がある。若い人が異常に多い。オシャレな店、雑貨屋、ケーキ屋など無数にある。関西の自由が丘。
「住吉」・・・閑静な住宅街で、隠れ家的にいろいろな店がある。山手幹線沿いは阪急御影にかけてスイーツ激戦区。

奈良方面は単身者が住んで楽しそうなところは特にないです。
    • 0
この回答へのお礼

私、男です。大阪ってどうしても関東出身の為に怖いイメージあるんですが、そうでもないようですね。
ほんと仕事だけで住む感じなのでやはり奈良方面が無難のようですね・・
教えていただいた北摂も調べてみると大阪の中では比較的住みやすいようですが、いかんせん賃料も高目ですね。考えてみます!