初めて飼いはじめたウサギを獣医さんに連れて行きました(爪切りです)


初めての場所に、初めての人と…かなり神経が過敏になってゲージでめちゃくちゃに暴れて。

そしたら、獣医さんゎ耳だけを持って問診台に乗せたんです。たしかにびくとも動かなくなったけど…。

痛々しくて。
初めて飼う訳だから、本を読みあさっていたので。
耳にゎ毛細血管が沢山あるから、耳を掴んではいけなぃって書いてあったし。

床から、60センチくらいある高さの問診台に乗せられるウサギゎ怖いに決まってるし、落としたらどうするんでしょう………。
骨折して死んでしまう子もいるとの事。

ですが、獣医さんゎプロな訳だから。やはり、耳を掴むのが正しいのでしょうか?
プロの方は皆さんそうされているのでしょうか…

あと…売っているペレットや牧草は、よくないとも言われました。
生野菜を!!と言われ
そしてなぜかチンゲン菜がイチオシみたいで…。
食べちゃっいけなぃ野菜もあると思うのですが…それゎ伝えていただけませんでした。


獣医さんに不安感が募り。正しい事が何か解らなくなりました。


初めて飼うから無責任な事はしたくないし、今回の事で解らないことだらけで、不安がいっぱいです。

どうか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1歳のネザーの飼い主です。


ひとつ気になるのですが、病院から帰宅後うさぎさんの様子はいかがですか?
人間不信になったりしていないでしょうか・・・心配です。

うさぎの抱っこの仕方は飼育書やネットでだいたい分かると思いますが、
HUKUtan様もご存じの通り耳には毛細血管が沢山あるから、
耳を掴んではいけません。うさぎも驚きますし痛いと思います・・・。

耳を持つ獣医は問題外です。ちょっと呆れてしまいました。
もう少しうさぎに詳しい先生のいる他の病院を探しましょう。

こちらは【あなたがウサギに出来ること】という獣医さんのサイトです。
ウサギに詳しい病院リストなんかもありますので参考になるかも。
http://www.usagi.cn/
近くにはなかなか無い場合もあるかもしれませんが、
うさぎのためを思って根気よく調べて探して
安心できる動物病院を見つけて頂ければと思います。

売っているペレットや牧草は良いものもあれば悪いものもあります。
牧草中心で、ペレットは制限ありの生活が良いようです。

ちなみに我家は【愛らびっと】さんのチモシー一番刈り牧草と、
OXBOWのオーチャードグラスと、
ブリーダーさんのバミューダグラスとオリジナルペレットをあげてます。

【愛らびっと】 ↓この牧草です。
http://item.rakuten.co.jp/i-rabbit/10000604/

生野菜は喜ぶうさぎさんも多いのであげると良いと思いますよ。
チンゲン菜はうちのうさぎも好きです。
ただ偏らないように色んな野菜をバランスよくあげてください。
と、私は行きつけの獣医さんから言われました。
与えてはいけない野菜ですが、下記の【うさぎの飼い方ガイド】さんの
中に詳しく記載されてますのでぜひ参考にしてください。

【うさぎの飼い方ガイド】獣医さんが監修のサイトです。
http://www.pet-ei.com/howtokeep/rabbit/


それから私のおすすめうさぎ関連サイト様です。

【ウサ研】飼い方について詳しく書かれています。
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

【 Rapeti Hei】牧草について詳しく書かれています。
http://www.rapetihei.com/

>初めて飼うから無責任な事はしたくないし、今回の事で解らないことだらけで、不安がいっぱいです。

ここを読んで、HUKUtanさんに飼われたうさぎさんは幸せ者だと思いました。
本も読みあさっているとのことで、責任感のある方なのですね。
神経質になりすぎずに、いっぱい愛情をもって育ててあげてください。
良いうさぎライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山サイトを載せていただいて、丁寧な回答に感激しました。

家についた頃には、何も口にしないし、近寄っても走って逃げてしまって。悲しくなりました…

今は、怖がらずに撫でさせてくれるくらいに回復しましたょ。目をつむり気持ちよさそうな顔を見せてくれるので、安心しています。ご飯もついさっきですが、食べれる様になって。ホントに良かったです!!

アドバイスゃ心配までして頂いてありがとうございました!!

サイトの方参考にさせていただき根気強く病院を探してみたぃとおもいます。

きっとaspara-tさんに育てられているウサギさんは、幸せなことでしょう。もっと勉強をして
わたしもaspara-tさんみたいにウサギさんの良き理解者になりたいと思います。

お互い良いウサギライフを送りましょうね!!

ホントにaspara-tさんありがとぅございました~☆★〃

お礼日時:2009/05/20 00:00

正しい知識を持った獣医さんなら、うさぎの耳を掴んで持ち上げるなどは絶対にしません。


質問者さんの仰る通り、うさぎにとって耳は非常にデリケートで重要な器官です。
うちのうさぎの獣医さんは、初診の時、診察台へは徐々に..と云って下さって、
初診日はキャリーケースごと床に置き、目隠ししながら低い抱っこでうさぎを出し、
床上で保定しながら、先生も助手の方も這いつくばって診てくれました。

食べる物についても、生野菜の前に、質の良い牧草をいつでも食べれるようにしてあげることが非常に大事です。
単に消化器官の問題だけではなく、うさぎの歯は一生伸び続けるため、とにかく「使って擦り減らす」ことが大事です。
ペレットのもぐもぐという噛み方と、牧草とは、また噛み方が違い、
牧草を食べる時の噛み方がまさに歯伸びを防止します。
うちは小松菜、にんじんを少量くらいしかあげていません。
ペレットや補助フードもほんのおかず程度...。
とにかく、牧草、牧草、ですよ!

獣医さん、変えた方がいいんじゃないでしょうか...。
「あなたがうさぎに出来ること」は私もお世話になっています。
このサイトで、今かかりつけの先生を探しましたよ。
あと、オススメの牧草ショップを参考URLに入れておきますね。
香りの良さに感動、で、うさぎの喰い付きにも納得、ですw
ペットショップで買うより良質なのに、割安ですよ☆

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/bokuso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございました!遅くなってすみません!!
担当獣医さんはとても手厚い方のようですね。mojico74さんのウサギさんは良い獣医さんと出会われて幸せだと思い、羨ましい限りです。

牧草は大切ですね。うちの子は、あまり牧草が好きではない様子なので…甘やかしていましたが。
気をつけて与えていきたいと思います。
丁寧なアドバイスをありがとうございました☆〃

お礼日時:2009/06/03 06:49

その獣医はうさぎに全く詳しくないようですね。



うさぎはペットとしての歴史がかなり浅いので、なかなか診れる先生がいないのが現状ですね。
無知なために症状によってはかえって死期を早めることになりかねません。
耳を掴まないなんてうさぎを飼っていれば常識的なことなのに・・・かわいそうに。

食事はペレット&牧草です。
まだ仔ウサギであればしっかりペレットを与え、大人になれば肥満予防に牧草中心に切り替える。
ちなみに生野菜は決して悪くありません。
食べさせてはいけないもの:ジャガイモの芽と皮、生の豆、ネギ類、ニラ、にんにくなどです。

あと、安くある牧草は要注意です。
やたら畳のように鮮やかで均一に緑だったりすると薬を使っている可能性あり。
ちょっと茶に見えるのが混じってるくらいでよし、虫がいたとしても薬を使っていない証拠なので安心ですね。

購入がブリーダーさんからならそこで色々聞くとよいでしょう。
爪もそこか、うさぎ専門店で有料でやってくれるはずですし。

先の方の回答にあった【あなたがウサギに出来ること】は私もよく見ています。
この先生は詳しいし信頼できる内容ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答ありがとぅございました。

そこが初めて行った獣医さんだったので、そういうものだと思ってしまったのですが…やっぱり違いますよね。

それに、行った後は、飼い方を全て否定されたような気がしてガッカリしていました。

看板には『犬・猫・小動物』と書いてあった事と、評判が良かったので、ショックで…
でも、ウサギを飼っている知り合いは居ないので、ここまで情報が来てなかったのが実状です。
きっと…その先生はウサギは専門外だったのだと思います。
ヒドイ経験をした一番の被害者(ウサギさん)にせめてもの償いをする為、知識のある獣医さんを探しだそうと思います!

uemenohanaさんの回答を読ませていただいて。参考になる事が沢山ありました。牧草にも、沢山の種類があるのですね!
迷ってしまうけど、じっくり見て選びますね。
食べちゃいけない野菜も載せて頂いてありがとぅございました。

uemenohanaさんのおかげで、前向きに考える事ができました。そして、自信をまた持つ事ができそうです!


ホントにありがとぅございました!!☆〃

お礼日時:2009/05/21 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Q2ヶ月のウサギがペレットをたべません

生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。
ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、
牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが
ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが
ほとんど食べてくれません。
牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。
いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、
帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。
ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、
我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが
少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。

この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、
アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おばさんです。嬉しいお礼をありがとうございました。

順調で良かったです(^_^)

今、1日を通し、食べるペレットの量が決まってきたと思います。
2キロでしたら、その3%~5%が適量ですので、袋に書いてある割合で計算されてみてください。
その量の中で収まっているのなら、体重が増えるまでは定量で構わないと思います。

なお、アルファルファは栄養価が高くなりますので、チモシーを食べ放題にしましょう。
これから先は体重にほぼ変化がなく、緩やかに増加していきますので、管理も楽になります。

だいぶ慣れてくれたと思いますが、これからも可愛がってあげてくださいね(^_^)

最後に・・・とても頼りになるサイトです。
ぜひ、覗かれてみてください。
http://www.rabbittail.com/qa/

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Qウサギを飼うにあたって。

これから飼ってみたいと考えているのですが、ペットショップなどに行って色々聞いたのですが、ほとんど良い事しか教えてくれなかったので、大変な部分(夏、冬の飼育はもちろん、月にかかる費用や掃除、散歩など)を教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個体差がありますので、一般的に、ということで

あちこちかじります。
木製の製品はほとんどかじられます。
電気コードなどもかじりますので注意が必要です。

食べれば出る、わけで、少し匂います。
毎日でなくても、こまめにお掃除が必要ですね。

夜騒ぐことがあります。

散歩は個体差が大きく出ます。
外が好きな仔もいれば、怖くて外に出るとおびえる仔もいます。

病気なども結構ありますのでネットで検索してみてくださいね。

いい仔と巡り合えるといいですね。

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Qウサギを飼おうと思うのですが

ずっとウサギを飼いたいなぁと思っていて、涼しくなった秋以降にかい始めたいなぁと思っています。

そこで質問なのですが、
1・最低限かかるお金(えさ代など)は月々どれくらいでしょうか?
2・どの種類が一番飼いやすいでしょうか?
  考えているのはロップイヤーです。

最後に、
ウサギをどこで買おうかということです。
ホームセンターなどで、ウサギを販売していますが、ちょっと信用できず、かといって田舎なので、ウサギ専門店もありません。

やはり、ホームセンターのペット売り場でかうしかないのでしょうか?
それとも、ネット販売で購入したほうがよいでしょうか?
あとは、近隣の県まで足を運ぶべきでしょうか?
(このとき、車がないので、高速バスや電車になるかもしれません・・・)

アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

うさ、かわいいですよね。大好きです。
涼しくなってきたので、私も一緒に暮らすうさを探しているところです。

昨年11年間共にしたうさを亡くした経験より…
1.えさ(ペレット)は、個体にもよりますが、980円の大袋×2で3ヶ月くらい持ちます。
 うさ用の牧草も買っておきましょう。
 他、うさ用のおやつ(ドライフルーツなど)もご褒美にあげると喜びますよ。
 ペレット・おやつで、月々1000~1500円位でしょうか。
 うさのものと思うと、ついつい財布のひもが緩みます。
2.飼いやすい種類は等にないと思います。
 ショップでご自身が一目ぼれしたうさが一番!
 毎日数分でも、ケージから出して部屋の中を散歩させてあげるとよいです。(ストレスをためないように)
 柱やコード類にご注意ください。かじって感電、ということもあります。

他.最初は、ケージ・給水ボトル・爪切り・ペットシーツ等で、15000円位かかります。
ケージは、大きめのものを選ばれたほうがよいです。
ネザーランドドワーフ以外のうさは、割と大きくなりますので。
また、うさを見てくれる動物病院をチェックしておいた方がよいですよ。
いざという時に、あわてずに済みます。

ショップを見て回るのもよいですが、うさの里親を探しているサイトがありますので
赤ちゃんうさ限定でなければ、一度訪れてみては?と思います。
長距離輸送に関しては、NO.1さんが書かれている通りです。

あとは、思いっきり愛情を注いであげてください。
うさぎは表情がないといわれることがありますが、とんでもない!
気持ちを表情と体で表現します。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/usagisummit/

うさ、かわいいですよね。大好きです。
涼しくなってきたので、私も一緒に暮らすうさを探しているところです。

昨年11年間共にしたうさを亡くした経験より…
1.えさ(ペレット)は、個体にもよりますが、980円の大袋×2で3ヶ月くらい持ちます。
 うさ用の牧草も買っておきましょう。
 他、うさ用のおやつ(ドライフルーツなど)もご褒美にあげると喜びますよ。
 ペレット・おやつで、月々1000~1500円位でしょうか。
 うさのものと思うと、ついつい財布のひもが緩みます。
2.飼いや...続きを読む

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qウサギを飼おうと思っています!

ウサギを飼おうと思っています!
ミニウサギというのは
大きくなっても小さいのですか!?


また臭いや懐くのか
気になっています(..`)


今はハムスターがいます
動物が大好きなので
大事に育てたいと思っています!


一人暮らしなので
よかったら詳しく教えてください

Aベストアンサー

ペットショップでうさぎを飼いました。ネザーランドと表記されていましたが、今は大きくなっています。(ミックスかなあ・・・・)
ミニウサギは名前だけ聞いたら小さいような気がします。しかし、
現実で言うといわゆるミックス(雑種)です。
個性があるこが欲しいのならミニウサギがいいかもしれなせん。
おしっこの臭いは結構しますが、うんちの臭いはあんまりしません。
(ほとんど無臭・・・)
最初ペットショップから飼ってケージに入れたときはあんまり構わずに、そっとしておいたほうがいいと思います。
最初は、あんまり懐かないけれど、月日が経っていくうちにどんどんうさぎも生活リズムにも慣れ、人間にも慣れます。
長くてすみません(ーー)

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q1年ほど前からウサギを飼ってまして

1年ほど前からウサギを飼ってまして
最近兄弟ウサギを2羽買いました

喧嘩など怖かったので1羽づつケージに入れて飼っていたのですが

1羽がいつの間にか脱走して
案の定ほかの子と喧嘩してしまい
鼻を縫う怪我をしてしまいました
すぐ病院へつれてったので大事には至らなかったのですが

パラボラ??なんというか
傷部分に物などがあたらないように
首から顔先まで囲うやつをつけています

餌や水はどうあげたらいいですか;;
また水はどのくらいの頻度であげればよいのでしょうか;;;

病院がもうしまってるので;;
皆さんの知恵を貸してください;;;


長文。乱文。すみません

Aベストアンサー

  こんばんは。
 
 うさちゃん大変でしたね。

 首に巻くものは「エリザベスカラー」とよく言います。
 エリザベス女王の肖像画の襟みたいだからだと思います。 

 我が家のウサたちも何回かエリザベスカラーをしました。

 エサと水で特に気をつけたことはありません。

 エサはいつものエサ入れ(陶器製)に入れれば上手に食べ
ましたし、水もケージに取り付けたボトルから普通に飲んで
ました。

 普段どおりにしてみて、様子を見てはどうでしょう?

 ごはんとは別ですが、ウンチでエリザベスカラーが汚れて
しまうことがあり、よく拭いていました。
私的にはこちらの方が大変でした。
 


人気Q&Aランキング