電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま家をリフォームしています。

天井をあけたところ、幣串が2本でてきました。
大工さんいわく、増築したため、2本あるのだろうと。

質問は、今回リフォームにあたり(増築ではありませんが、建物強化のために柱を増設します)、あらたに幣串などをお納めすべきでしょうか。

いまのところ、何も指示をうけておりません。
気持ちよく住みたいので、完成後にお祓いはお願いするつもりです。

A 回答 (2件)

増築しているのであれば大工さんのおっしゃる通り新築時のものと増築時のものではないかと私も思います。

私の経験ではリフォームで一度だけ御幣を上げたことがあります。
マンションだったんですが躯体とサッシを残して全て解体し新しく作り直すいわゆるスケルトンリフォームだったんですが、お施主様が神様とか風水とかにこだわる方でしたので和室の化粧柱をわざわざ長いものを手配し天井スラブまで延ばして天井裏でその柱に固定しました。
これまでスケルトンリフォームは戸建でもマンションでも何件かやっていますが御幣を上げたのはこれっきりです(笑)

ただ私は専門家ではないのでいずれにしてもご近所の神社でお話を伺うのが一番だと思いますよ。
    • 0

現場監督です。

工事のことならわかるんですが。。。(笑)

お祓いしていただく予定がお有りでしたらそこの神主さんに伺ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場監督さん! 

Q 装束が2本あるというのはどういう意味だと思いますか?
Q リフォームの場合も装束を納めますか?

ご回答お待ちしています。