プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月に実家の母が亡くなりました。私は嫁に出てます。

コロナの影響で知り合いの工務店の仕事が無いということで、前々から我が家の増築の話が出てたので、増築をしたいのですが、喪中で増築っていいのかな?と思いました。嫁に行った家の増築とかなら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

関係ないと思っていいよ。

49日も済んでいるしね。
    • 0

実家にはお父様か…お兄さん?弟さん?が住んでるんでしょう?

費用を負担する訳でも、増築後に住む訳でも無いんでしょう?
判断は任せて貴女は口を出さない方が良いのでは?

49日も過ぎてるし問題は無いと思うが、親戚やご近所の目は気になる所だね。
悪く言う人は、保険金で家を増築した!なんて陰口を言う人もいるかもしれなない…でもそんな事を気にしてたら5年・10年は何も出来なよ!
    • 0

科学的には何の問題もないのですが、田舎には「普請病み」という言葉があります。

意外にそれが的中することがあります。私の場合も病気になったときそう言われました。質問者のケースとは違い、新築後病気になりました。病気になりやすい年代になっていたと言うこともあります。新築、増築、改築などにも違いがあるわけですから、縁起でもないこという必要もないことです。気にするかどうかの問題です。
    • 0

>嫁に行った家の増築とかなら…

って、あなたが建築主なのですか。
そうだとしても、増築で地鎮祭をするのですか。
神主を呼んで御祓いしてもらうのなら、やはり喪が明けるまでは避けたほうがよいでしょう。

繰り返しますが、あなたの名前で神主を呼ぶのですか。
そうではなければ、喪中など全く関係ないです。
    • 0