アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約8m2の建物の基礎を、普通ブロック2段積みで作りました。
建物は完成しました。
建物用途は、住居ではなく、倉庫です。
確認申請は出していません。
これは違法でしょうか?
ぜひ教えてください。

違法な場合、今後の対処はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ブロック基礎が違法かどうか云々以前に、その建物を建てるにあたって確認申請を出していないこと事態が違法になる可能性があると思います。


そもそもその倉庫は、新築ですか?それとも増築ですか?
防火・準防火地域外、10m2以下の増築など条件が合えば確認申請は必要ありませんが、この条件に合わないものは全て確認申請が必要です。

ちなみにブロックから上の部分は何で造られていますか?
また建物の高さはどの程度でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risa_aki様
ありがとうございました。
車のコンテナだったものです。
建てたというより、置いてしっかり
とめたという感じです。
でも基礎は、ちゃんとブロックで作ったのです。

お礼日時:2008/04/23 11:58

私は倉庫ではなく車庫(スチールガレージ)を建てましたが、車庫の場合にはブロック基礎は建築確認申請をしても許可は下りないそうです。


許可が下りないと言うことは違法ではないかと想像できます。

しかし、車庫で建築確認申請をする場合のことなので、ご質問のケースに当てはまるかわかりませんが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yossy555様
ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/23 14:41

違法だと思います。


トレーラーハウスは長期使用すれば建築物とみなされますし、コンテナ利用の倉庫なども建築物として取り扱います。
(H元.7.18住指発239、H16.12.6国住指2174)
参考
http://www.rentalbox.org/establishment/t_advice. …

ただし、住宅などに付帯する物置で増築扱いになる場合、防火、準防火地域以外でしたら、申請は不要です。(先の方の回答にありますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!