グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子供部屋が一部屋必要になりました。増築するにも場所がなく、車庫を取り壊して一階が駐車スペースで二階に一部屋出来ればと思ってます。また、資金的にこの案が一番安いと考えているのですが・・・予算はざっくりとどのくらいでしょうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホントに・・乱暴な計算なんですが


3m×6m=18m2→5.5坪として
1階・・@20万/坪
2階・・@40万/坪
と、考えるとざっと330万くらいになるでしょうか。

もちろん
建築確認が通ること
地盤がいいこと
平地であること
水廻りなし、シャッターなし
屋外階段

などの条件がつきます。

予算としての心つもりならば400万くらいは考えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと勉強します。

お礼日時:2006/09/24 09:50

新築扱いになると思いますが、建ぺい率はいけますか。

    • good
    • 4

建築基準法はクリアできるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の上に居住スペースを増築したいのですが教えてください。 

在来工法の3階建て戸建住宅で築5年です。2階リビングですが、居住スペースが狭いために増築を考えております。目の前に駐車スペースが2台分あるのですが、そこをすっぽり囲うような形で建物を建て、2階を居住スペースとして現在の家につなげたいのです。完全分離で渡り廊下でつなぎます。建坪率など法律的には問題がないようなのですが、建て方の強度が心配です。木造、鉄骨両方聞きました。できれば木造で建てたいのですが、3面で支える構造に非常に不安を感じます。ミサワのはなれGにも話を聞くと不安を感じます。木造で安心して建てられるよい方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

>3面支持構造で非常に不安?

これは、1階が駐車スペースに成る事による構造不安ですね!
この様な構造を木造で施工する場合は、『木質ラーメン構造』が適してますね。

以下に、複数のメーカーのサイトを示しますので、検討してはいかがですか?
SPC工法 ; http://www.suihoo.co.jp/ra-men/cat18/pdf/all.pdf
Proudio-BF ; http://sfc.jp/04_new/2005/2005-01-18-1.html
サミットHR : http://www.smkc.co.jp/summit-hr/about/mokushitu.html
SE構法 : http://www.ncn-se.co.jp/

以上、もっといろいろありますが、参考までに4工法を表示しました。

Q車庫の二階に住まいしてる方

今回車庫の(一階は玄関と小スペースと車庫三台分程)二階に住居を建てます。(二階は部屋とリビングキッチン、トイレ、バス、サンルーム)似たような住まいをされている方で役に立つ意見・アドバイスなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

にたような住まいしています。
車庫スペースには仕切りや柱が無いので弱くなります、そこへ重い住居部分がのると、普通の2階建てより、けっこうゆれる家になります。
設計的に車庫部より住居部分が小さいならいいかもしれません。
1階部分の壁をそうとう強力に作るか、2x4のように箱状構造にするとか、1階車庫部分は鉄骨にでもすればよかったかな~と思います。
床の断熱は重要です、最近の高断熱住宅の壁のような強力な断熱をお勧めします、理由は#1さんの言うとおりです。
大工さんに言われましたが、2階のユニットバスの場合、木造の土台が結露や重みでダメになってくるそうです、もちろん、そこだけ頑丈に作りますし、防腐剤も塗りますが・・
ウチは築14年くらいでまだ大丈夫みたいですが、後のリフォームが必須のようです。
必ず階段を登るので、できるだけ幅は広く、まっすぐで、傾斜はゆるく、手すりは必須です。

Q屋根上を利用できるカーポートを探しています

こんにちは。

家の新築にあわせ、駐車場に屋根を作る計画です。通常の屋根(カーポート)ですと、屋根の上は利用できません。それではスペース的にもったいないので、屋根上をガーデニングなどに利用したいと考えています。

Q1.こういったカーポートは販売されていますか?メーカーなど教えてください。
Q2.既製品ではなく造作することも出来ると思いますが、既製品と比べで価格的に高くなるものでしょうか。
Q3.造作の場合、鉄骨で作る場合と木で作る場合と、どちらが安く出来るでしょうか。
Q4.その他アドバイスなどお願いします。

強度的には、大人が4人~6人程度が一度に乗れる程度、また鉢植えなどを常時置きたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ事を考えています。というより、もうすぐ作ります。

新築にあわせて、ガレージと、その上にバルコニーを作る予定なので同じですね。

いろいろ市販のものを探したのですが、サイズ的に合わなくて造作してもらいます。

私の場合、
 サイズ:間口5.2m×奥行き5.8m 梁下有効高さ3.1m
 造作:150mm角の鉄骨の足4本、バルコニーの床はコンクリート
 駐車場の床もコンクリートです。
 家のバルコニーとの連結部分も含まれます。
 鉄骨の足はしっかりとした基礎が必要です。

造作してもらうところにいろいろ検討してもらいましたが、防水性、耐久性、コストはこれが一番バランスが良いみたいです。

ちなみに、建物の新築とあわせてお願いしたので、150万です。(建物の工務店は利益なしです。)

それと、固定資産税の対象にはなりません。
家屋の定義があり、その中に「3面が壁」と決まっているので、壁がなければ大丈夫です。

建築面積には入りますので、注意してください。

Q増築(はなれ)を考えています。だいたいの予算が知りたいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

Aベストアンサー

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
...続きを読む

Q隣家が駐車場の上にプレハブ事務所を建設しています

先日、隣家の住人が駐車場の上に事務所として利用するプレハブを建設すると、挨拶に来られました。
私の家と東側にある隣家との間には隣家の駐車場(縦列2台分)があり、その上にプレハブを建てるとの事です。
私の家や隣家は、階段で少し上がって(10段から15段くらい)住宅があるような、土地の形状になっています。
鉄骨を組んで下を駐車場として利用し、その上にプレハブを建てるようですので、我が家と隣家の間にそのままプレハブが挟まる形になると思います。
第一種低層専用住宅地域で北入りの土地なので、壁面後退とか、日照権とか少し気になっています。事務所で使用するプレハブを建設する場合、届出とかなく建設できるものなのですか?
図面や規模などあまり聞いていないので、後々問題になるようなことがなければいいと思っているのですが、注意していた方がいい事などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

プレハブは「不動産」ではなく「動産」として扱う場合があります。
もし、そうなら庭先に物置を置くようなものなので届け出などは必要ないです。
でも「鉄骨を組んで下を駐車場として利用し、その上にプレハブを建てるようです」と云うことならば「不動産」つまり「建物」となりそうです。
法律の抜け穴は、仮に、鉄骨で造っていても「その鉄骨の上に載せた」ものならば「動産」となります。

Q鉄骨のガレージの見積もり、発注

ガレージの端っこに3.0X3.0mの敷地があり、現在、物置(ヨド物置)が設置してあります。この敷地に鉄骨で幅3.0X奥行3.0高さ2.0mの骨組みをして、1階を自転車置き場、2階に物置を設置したいのですが、
(1)このような仕事はやはり工務店に依頼するのでしょうか?鉄工所なのでしょうか?
(2)概略、お幾らくらいかかるでしょうか?

ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、

私も以前(15~20年前)H鋼4本柱で12畳のプレハブを上に乗せ1階部をガレージとして使用。
脇に階段とその上部に踊り場(プレハブ出入り用)を設置、
基礎は独立基礎4カ所、下部3方向は壁は設けずトラスで揺れ防止といった構造です。
当時の費用で120万円くらいで鉄工所へ直接発注でした。

使用中の感想
揺れがひどく、完成後すぐに1ヶ所母屋と連結しましたが、揺れがおさまりませんでした。

kei3999さんのご計画は、既存の物置を利用して(上に載せる)のですか?
であれば、揺れ防止には細心の対策をお勧めします。

また、ホームセンターなどで上部がプレハブの載った二階構造ものもありますよね

QRC車庫の上に2階を木造で増築

既存の平屋RC車庫45平米の上に2階を木造で増築し、住居として
使用したいのですが、既存RC部分の図面がありません。
話によると30年前位に建てられたそうで、その間持主が代わり
設計図書等の行方は不明です。
独立した車庫で、道路付けもありその他は問題ないように思えます。
見た感じ柱式でしっかりしてはいるのですが、建築確認申請を出すにあたり、
この部分の構造についてはどのようにして申請すればいいのでしょう。
何か強度検査をしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

構造計算書が必要なのでまずそれは不可能です。
非破壊検査で鉄筋を確認しても、2階屋が乗る荷重や地震力を当初から見ている可能性はありません。
耐震診断をして補強をする可能性もなくはないですが、お金をかけただけ無駄だろうとおおよその方が思うでしょう。

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。

Q2階建てを3階に増築できる?

家が狭くなったので、増改築を考えていますが、やっとエクステリアができあがったところなので、門扉周りや物置(ストックヤード)を壊したくありません。
そうすると、出せる部分がなく、いっそ、屋根を取っ払って3階にしちゃおうかしら?なんて思いついたのですが、夫は基礎から変えないと、3階には出来ないぞとか言ってます。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

現実的な事を考えているようですので、見積もりをしてみては、どうでしょうか?
多分、あなたが考えている範囲の金額では、無いので、あきらめるという感じになると思います。
具体的にいくらかは、専門家ではありませんので、解りません。

現実的に、まず、2階の上に、繋ぐ工法は無理だと思います。
それで、出来る工法は、簡単に言うと、横から見ると、鉄骨の橋の下に、今の家があるイメージです。
橋は、下の家とは、全く別に、柱を建てますので、橋の上に重たい物を置いても、下の家には、何ら力がかかりませんから、大丈夫なのです。
下の家の壁をめくるか、めくらないかは、設計によります。
三階は、知りませんが、2階をこのような工法で、増築した例は知っています。

Q部屋を一部屋増築の価格

ネットを検索したのですが、イマイチうまくヒットせず質問させてください。
現在1階に4.5帖の和室があります。
その横に、4.5帖ほどのウッドデッキがあります。
ウッドデッキを取り外し、和室を4.5帖増築し、合計9帖ほどの和室にしたいのですが、増築費用はどれくらいでしょうか?
またもう一案として、我が家は1階が大きく2階が小さい作りになっています。(1階約30坪、2階約15坪)
2階に6帖ほど(和室・洋室どちらでもいい)の部屋を増築するとなると費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

一般的な平屋の増築 6~8畳 135万円前後です。
(ヘーベル張り+10万・瓦の家+10万) 電気照明別
最近の建売住宅レベルです。

2F増築  
いくつか予算に合わせて工法があります。
集成材を利用し特別補強しないなら200万も有れば十分でしょう。
現在の家の中の材料の質感が判らないので
子供部屋感覚の作りならの相場です。

参考 その家の躯体の収まりが良いサイズで決まります。
~10畳でも値段は大きく変わりません。凹ませるなら広げたのが得です。


この手の工事は
アパートなども合間に作ってる一般工務店が一番安いと思います。
専門リフォ-ム屋です大工事扱いで高いですよ。


人気Q&Aランキング