アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで来年中国で開催される上海万博の特集をしていて
その中で日本で開催された大阪万博(日本万国博覧会)や愛知万博(日本国際博覧会・愛地球博)のことも言っていたのですが、大阪万博当時のことについて色々興味を持ったので調べてみました。

そして大阪万博の入場料が大人800円だったというのを知って、いくら現在と当時の物価水準が違うからとはいえ愛知万博の入場料の4600円と比較して、大阪万博が安かったのか愛知万博が高かったのかどちらなのかとも思っています。
それで、大阪万博当時の物価水準についても当時の色々な商品の価格を調べているのですが、
ある鉄道マニアの方のブログで
当時の国鉄・大阪市営地下鉄の初乗り運賃が大人30円
国鉄監修・交通公社の時刻表(大型)が200円
全国紙(朝日新聞)の朝刊・夕刊セットの購読料が750円
という記載は見つけたのですが
他の色々な商品の値段について書かれてるサイトがなかなか見つかりません。

1970年当時の物価水準(色々な商品の値段)が分かるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
1970年でなくても1960年代後半から1970年代前半の間くらいでも構わないのでどうかよろしくお願いします。
http://www.expo70.jp/shiryo/expogate.html
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.1/i …

A 回答 (3件)

下記も参考になれば幸いです。


http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1970 …

1970年当時(1966年7月1日~1972年1月31日まで)の郵便料金は
ハガキ7円・封書(定型25gまで)15円でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:11

大阪万博の入場券は払ってもらったので分かりませんが


翌年に初めて免許をとりガソリンを入れたらたしか・・・
一リットル30円か50円だったと記憶しています。

若い時の事を思い出させていただき有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!