今回、中古車のお店(ディーラーではない)から中古車を購入したのですが、
後払いができず、またカードが使えなかったので、契約した一ヶ月後にお金を払い、そのあと納車という形になりました。
そこで、自動車税について、明細には11か月分の自動車税が含まれており、すでに入金したのですが、
ナンバー登録を入金後に行うと言っていたので一ヶ月分は返ってくるのでしょうか?
また、登録日を確認するにはどのような手段があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

登録日は車検証を見れば判ります。



>後払いができず、またカードが使えなかったので
これはもう、当然の事で何処でも当たり前の事です。

>ナンバー登録を入金後
これも当然の事なんですよ。

>契約した一ヶ月後にお金を払い、
という事はあなたに納車する為、
あなたの個人的な都合で
一ヶ月間車が宙ぶらりんだったという事ですね。

ナンバーが切ってあって新規登録ならば
自動車税は一ヶ月分が不要です。
しかし、ナンバーが付いていたならば
自動車税はあなたが負担しなければなりません。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



登録日は車検証の自動車登録番号記載欄のすぐ右隣に登録年月日
という欄がありますので車検証が上がってきたらそこで確認できます。

登録が今月であれば来月から年度末までの10ヶ月間の課税で
間違いないのですが、ご質問のケースですと契約から1ヶ月間が
支払い猶予期間という、いわば「お客様の都合」にて長期保管
していますよね。それは「売りたい一心」で成したともとれますが、
好意で成したサービスとも思えます。

本来なら早期決済により自動車税は当初の見積もり通りで問題なかった
ことと思いますが、決済方法の都合で1ヶ月伸びたという点を見逃す
ことができないとも思います・・・。

もし、今後ともその販売店と「よい関係を続けていってもよい」と
思えるようであるなら「目をつぶる」か、あるいは申し出るにしても
「じんわり」角が立たないように申し出るのがよいと思います。

厳しく追求すると「契約時点における確定諸経費ですから!」といって、
ヘソを曲げる可能性がなきにしもあらずです。
    • good
    • 1

自動車税は登録翌月から発生しますので貴方の仰有る様に今月登録であれば6月から3月までの10ケ月が課税されます。



ですから今月登録であれば1ケ月分は返金してくれる筈ですので担当者に問い合わせしてみて下さいね。

もしかしたら商談開始が先月で計算書をそのまま訂正せずに注文書作成してしまったのでしょうか?

登録日は車検証1番上の列に記載されていますが保険の絡みもあるので貴方が他所で保険加入されるのでしたら納車前に先方から連絡があるのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0

今月登録なら減免されるのは4月分だけですので11ヶ月分の月割り自動車税が必要になります


登録日は車検証に記載されます
納車の時にでも確認下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Qすでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合

すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合が見つかりました。

正直に話してくれているので、それは助かったのですが、以下の不具合はどうなんでしょう?

・ステアリングブーツのひび割れによる交換
・ラジエーターのリザーバタンクも、劣化しているとのことで交換
・タイミングベルト周りの不具合 細かく聞いてないのですが、修理したようです。

以上なのですが、納車前整備にて分かったというのがなんとも。。。

販売する前にはだいぶ整備して、それで販売すると思うのですが、なぜ後になってこんな不具合が出たのかが心配です。

納車がだいぶ遅れていたので、もしかしたら整備工場まで運ぶときにぶつけたのでは?などと心配してしまいます。。


お詳しい方、ご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>販売する前にはだいぶ整備して、それで販売すると思うのですが、
勝手な思い込みです。
中古車は現状販売が普通です。
(だって、整備後だと費用が車の値段に上乗せになり高く見えて、売れにくくなりますから)
できる限り購入前に試乗してなるべく不具合を発見しておいたほうが後々安心です。

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Q4月に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか?

4月中旬に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか?
元々、3月納車で進めていてましたが、車庫証明取得が遅れそうに
なり、4月納車に変更となりました。(車代金は3月に一括支払い済み。)

元々、車両税の話はでていませんでした。
しかし、4月納車だと、注文書を変更しなければならない
と後から言われました。(税相当分約3万 未払い)

そこで、
(1)所有権はどの時点で移転するのでしょうか?(代金支払い時?納車時?)

現在は車庫証明をまだ、ディーラーに届けていなく、
車検も切れていますが、事務手続きがとまっています。

(2)4月1日時点でこちらに所有権が移っておらず、法律上や慣習上で
車両税の支払い義務がないとしたら、
ディーラーが元々この話題を出してきていないので
車両税をこちらが支払う必要はないとつっぱねることはできるのでしょうか?

(元々、3月納車予定だったのが、予定変更になりましたが、説明も
価格交渉時には受けていなかったので。。)

調べても分からず、お分かりになる方よろしくお願いします。。

4月中旬に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか?
元々、3月納車で進めていてましたが、車庫証明取得が遅れそうに
なり、4月納車に変更となりました。(車代金は3月に一括支払い済み。)

元々、車両税の話はでていませんでした。
しかし、4月納車だと、注文書を変更しなければならない
と後から言われました。(税相当分約3万 未払い)

そこで、
(1)所有権はどの時点で移転するのでしょうか?(代金支払い時?納車時?)

現在は車庫証明をまだ、ディーラーに届けていなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

3月に登録名義変更を行っておれば、5月ごろに22年度の自動車税納付通知書として貴方に届く予定だったのですが、4月に登録がずれたことにより名義変更時に支払わないといけなくなったのです。
どのみち質問者さんが支払わなければならない税金です。

ただ3月に車代をお支払済みと言う事なので、見積もりをご覧になってください。
諸費用欄に3月登録の1か月分の自動車税の請求書き込みが有ると思いますので、返金をお店側に訴えるのであればこの1か月分の自動車税のみです。
3月は1日たりとも使用してませんし登録は4月ですので21年度の月割りの自税を支払う義務は有りません。

>車両税をこちらが支払う必要はないとつっぱねることはできるのでしょうか?

出来ないです^^;
自動車税とは、簡単に言えば先払い制ですので平成21年4月1日から平成22年3月31まで間の車検証上の使用者となる人(質問者さん)に支払い義務が生じます。
今回登録日が4月2日や本日にずれ込んだとしてそれは仕方がない事だと思います。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q中古自動車の自動車取得税について

取得税について教えて下さい。
税率は決まっているかとは思いますが、取得価額が50万以下の場合は、無性になっていたかと思います。例えば、明らかに50万以上の市販価格の中古車ではあるが、知人などから50万未満で譲り受けた場合、領収書か何かの添付で、取得税の免除を受けたりする事は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

>取得価額が50万以下の場合は、無性になっていたかと思います。
ちょっと違います。
車両表示価格から算出するのではなく新車価格と残価率をもとにした金額で決まります。

【取得価格】=【新車価格】 × 0.9 × 【残価率】

という計算方法となり、例えば新車価格が250万で新車登録から5年たった場合ですが

250万X0.9X0.146=328.500円(残価、取得価格)

となり、この価格が50万以下でしたら取得税がかかりません。

http://www.bondstrust.net/acquisition_tax.html

>知人などから50万未満で譲り受けた場合、領収書か何かの添付で、取得税の免除を受けたりする事は可能なのでしょうか。
上記で説明したように取得金額で計算するわけではありません。

この取得金額の意味を誤解している方が多く、中古車屋に一番ごまかされやすい部分ですね。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q中古車を買い納車後確認したらタイミングチェーンじゃなかった

某中古車検索サイトで中古車を買ったのですが、タイミングチェーンのはずがベルトでした。現物を一度も見ずに買ってしまったのですが、お店とのメールのやりとりで、「6.4万キロのお車となっておりますがタイミングチェーンとなっておりますので10万キロ毎のタイミングベルト交換が不要になりますのでよりご安心頂けると思います。」とありました。 納車後エンジンルームをみるとタイミングベルトでした。早速問い合わせをしたところ、確認不足でした ベルトを交換しますとの事。謝罪の言葉はありましたが何か納得できません。交換以上の補償を要求することは可能でしょうか? お金は既に全額支払い済みです。 現物を見ずに買ってしまった自分にも落ち度はあるかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

納得がいかない気持ちは分かりますが…。交換以上の要求はしないほうがイイと思います。ご自身がおっしゃっているように、現物も見ずに購入しているのですから、あまり要求しすぎると余計な突っ込みを入れられて、ヘタすると逆切れされて、もっと嫌な気持ちになると思います。やはり中古車は現物を見て、店の人とじっくりやり取りしながら交渉していったほうが気持ちよく購入できるのではないでしょうか。厳しい言い方かも知れませんが、現物も見ず、店の人の顔も見ないで中古車を買うなんてこと、よくできるなぁと思います。現物見て「これはいい」と思っても店員の態度が気に入らなければそこでは買わない僕にはそういう買い方する人が理解できません。でも、次回のオイル交換くらいの『上乗せ要求』、交渉してみては…。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q中古車の納車後の問題

最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン)
納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。
後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。
納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。
ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

Aベストアンサー

いなかのくるまや、大事な事に気づきました。

すみません、ボルボ240はFRみたいです。
(71年~93年が製造期間とのこと)

FRだと「ガガガッ」の異音はドライブシャフト回りではなく、
考えられるのは「ロアアームボールジョイントが逝きかけ」あたり
ではないかと考えなおしていたところです。

ロアアームのボールジョント部はステアリングナックルが
直結している旋回可動部で、極めて重要な部分です。

よくあるのがそのダストブーツが破損し、内部のグリスが漏れ
雨水侵入によりボールスタッド部が腐蝕していき、しまいには
ボールスタッド部が脱落してしまうという・・極めて危険な
故障に至ります。そこのグリス切れの兆候があったりガタが
あるとまずは負荷がかかったときに異音が出たりします。

さらにはテンションロッド部のガタなんかがあっても負荷時に
異音が発生したりします。

非ガイシャ派の私としては、ボルボ240と聞いてすぐにFRと
判断できず、よくあるFFドライブシャフトアウタージョイントからの
異音と早合点してしまい、おわびいたします。

FR車で旋回時にフロント回りから異音がするとなると、早急に
原因追求しないと「危険である可能性」が捨て切れません・・・。

すぐに販売店へ!!

いなかのくるまや、大事な事に気づきました。

すみません、ボルボ240はFRみたいです。
(71年~93年が製造期間とのこと)

FRだと「ガガガッ」の異音はドライブシャフト回りではなく、
考えられるのは「ロアアームボールジョイントが逝きかけ」あたり
ではないかと考えなおしていたところです。

ロアアームのボールジョント部はステアリングナックルが
直結している旋回可動部で、極めて重要な部分です。

よくあるのがそのダストブーツが破損し、内部のグリスが漏れ
雨水侵入によりボールスタッド部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報