プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半、関東在住の既婚の男性です。前職を辞めてから1年以上が経過し、現在も無職です。(自身は糖尿病を患っており、食事療法と投薬で治療中です。)今のところは日常生活するにあたっては特に支障はありません。就職活動(ハローワーク、人材紹介会社、ネット求人を利用)をしましたが、不況や年齢のこともあり、応募もままなりません。勿論内定を頂いた会社はありません。幸い当分の間は生活に困るようなことはありませんが、このまま一生働かずに生きていける程余裕があるわけでもありません。何とかあと10年程は収入がほしいと考えています。過去の実務経験はITや建設会社の管理部門系で特に人事採用の仕事が殆どでした。出来たらその経験が活かせる仕事が出来たらいいと思っています。年収も700万円ほどありましたが、今はそんな金額は望んでいません。月15~20万円(税込)くらいの収入があれば十分です。ボーナスや退職金はなくてもかまいません。社会保険に入れたらありがたいですね。もちろん長期であれば契約や派遣社員でも大丈夫です。ただ身体にあまり無理がきかないので時間帯や休日を考慮してもらえる会社を望んでます。就職活動における良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

正社員となると難しいのではないでしょうか。

No.1の方がおっしゃるように、ともかくコンビニでも何でも良いので、アルバイトをしたほうが良いかもしれません。

事務職系は、今は殆どないようです。
バランスシートを見る能力のある経理系とかなら、あるかもしれませんが…。それでも年齢がネックです、残念ながら…
あとは営業系ですね。これは体力が要ります。
全く新しい仕事に飛び込んでゆく勇気も要ります。
ですが、これは求人があります。

糖尿病は完治が難しい病気だと思いますので、治るのを待たずに治療しながら働くということになりますね。
となると、どこの会社でも採用を渋ると思います。
なにしろ昨今はご存知のとおりの買い手市場で、企業は「若くて高学歴で、能力があり、人格円満で健康な人」を選り取り見取りです。
そこへ参戦するのは、正直、大変だと思うのです。

あとは…コネですね。
前職関連のコネは何か使えませんでしょうか?
たくさんの人に声をかけ、どうかがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしも前職が人事採用ということで、採用する会社側の事情は手に取るようにわかります。
やはり年齢と病気がネックですね。社会に出るというのはある意味毎日が戦いですからね。長時間拘束、休日返上、仕事のプレッシャー、人間関係のストレス…軽鬱になったのもその為です。
あとコネは全くありません。人間関係が嫌になり、殆ど人づきあいがありませんから。
厳しい現実ですが、第三者の方から指摘されると納得しますね。

体を治すのが先決です。

厳しいようですが、不況の時代です。年齢から言ってアルバイトくらいしかありません。どこかに入ってチャンスを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、糖尿は治る病気ではありませんから日々の摂生しかありません。
中高年のアルバイトはどのようなものがお勧めですか?
体力に自信がでないので、体力仕事は極力避けたいのですが…
土日の仕事や早朝、夜勤のシフトは大丈夫です。
贅沢な要求ですかね?