40代後半、関東在住の既婚の男性です。前職を辞めてから1年以上が経過し、現在も無職です。(自身は糖尿病を患っており、食事療法と投薬で治療中です。)今のところは日常生活するにあたっては特に支障はありません。就職活動(ハローワーク、人材紹介会社、ネット求人を利用)をしましたが、不況や年齢のこともあり、応募もままなりません。勿論内定を頂いた会社はありません。幸い当分の間は生活に困るようなことはありませんが、このまま一生働かずに生きていける程余裕があるわけでもありません。何とかあと10年程は収入がほしいと考えています。過去の実務経験はITや建設会社の管理部門系で特に人事採用の仕事が殆どでした。出来たらその経験が活かせる仕事が出来たらいいと思っています。年収も700万円ほどありましたが、今はそんな金額は望んでいません。月15~20万円(税込)くらいの収入があれば十分です。ボーナスや退職金はなくてもかまいません。社会保険に入れたらありがたいですね。もちろん長期であれば契約や派遣社員でも大丈夫です。ただ身体にあまり無理がきかないので時間帯や休日を考慮してもらえる会社を望んでます。就職活動における良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正社員となると難しいのではないでしょうか。



No.1の方がおっしゃるように、ともかくコンビニでも何でも良いので、アルバイトをしたほうが良いかもしれません。

事務職系は、今は殆どないようです。
バランスシートを見る能力のある経理系とかなら、あるかもしれませんが…。それでも年齢がネックです、残念ながら…
あとは営業系ですね。これは体力が要ります。
全く新しい仕事に飛び込んでゆく勇気も要ります。
ですが、これは求人があります。

糖尿病は完治が難しい病気だと思いますので、治るのを待たずに治療しながら働くということになりますね。
となると、どこの会社でも採用を渋ると思います。
なにしろ昨今はご存知のとおりの買い手市場で、企業は「若くて高学歴で、能力があり、人格円満で健康な人」を選り取り見取りです。
そこへ参戦するのは、正直、大変だと思うのです。

あとは…コネですね。
前職関連のコネは何か使えませんでしょうか?
たくさんの人に声をかけ、どうかがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしも前職が人事採用ということで、採用する会社側の事情は手に取るようにわかります。
やはり年齢と病気がネックですね。社会に出るというのはある意味毎日が戦いですからね。長時間拘束、休日返上、仕事のプレッシャー、人間関係のストレス…軽鬱になったのもその為です。
あとコネは全くありません。人間関係が嫌になり、殆ど人づきあいがありませんから。
厳しい現実ですが、第三者の方から指摘されると納得しますね。

お礼日時:2009/05/20 13:12

体を治すのが先決です。

厳しいようですが、不況の時代です。年齢から言ってアルバイトくらいしかありません。どこかに入ってチャンスを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、糖尿は治る病気ではありませんから日々の摂生しかありません。
中高年のアルバイトはどのようなものがお勧めですか?
体力に自信がでないので、体力仕事は極力避けたいのですが…
土日の仕事や早朝、夜勤のシフトは大丈夫です。
贅沢な要求ですかね?

お礼日時:2009/05/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q中学3年生の娘と小学2年生の息子がいます。数年前に離婚し転校を望まない子供の希望もあり元の住宅の近所

中学3年生の娘と小学2年生の息子がいます。数年前に離婚し転校を望まない子供の希望もあり元の住宅の近所に引っ越しました。が子供達は元の主人の家が学校近くという事もあり度々出入りをしています。それに対して元の主人も理解してくれており特に問題はありませんが先日中学生の娘が父親にも母の私にも無断で友達をその元の家に招き入れ溜まり場にしているようです。娘の住民票は私の所にあり、その家の住人ではありません。今後はダメと言い聞かせましたが、もしまた同様の事があった場合、不法侵入とかで娘の友達など警察に引き渡すことは出来ますか?
反抗期の年頃ですし、その家で万が一何か事件があったらなど不安で仕方ありません。私の家では無いし元の主人も遅くまで勤務してしているので監視できる住宅では無いので。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは息子で、娘ではないので少し違うのかも

ですがかなり、オープンにしていて、男女共に多くの友達が遊びに来ます。10人ぐらいはざらです。うちも子供の友達はかなり、なついていて、私にも、普通に話しかけてきます。置いているお菓子も、食べていいか聞いてきます。いいよといったら食べるし、。それはダメといったら食べません。ダメだという日は告げていて、、我が子以外にも約束事、帰る時間は私からいって守らせてます。

自分の家に来ていいと言えるなら、元家には行くなといってもいいかもしれません。
それが無理というなら、仕方がないでしょう。
居場所がなくなれば、それこそどこで何をしているかわかりません。
事件は自分の家でなくとも、どこでだって起きるときはおきます。
それは、しっかりと信頼関係を作って十分話し合っておく事だと思います。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q過去に短期で辞めた会社の社員と今の会社で出会ったら?

過去に3ヶ月くらいの短期間で転職を繰り返していたことがあります。
やめる際、円満退社ではない会社がほとんどなのですが、今働いている職場(小売業)にその人たちが客として来たら嫌だなあ。。。。
勿論、知らない顔をしていていいですよね?
それとも3年前に3ヶ月くらいだけいた女のことなど忘れていますか?

Aベストアンサー

同じ街で転職していたら、充分ありえることなので、気にすることはないですよ!あなたの人生だし、他人にどう思われようと、一時のことだし。笑顔でこんにちは!って言えばいいと思います。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q会社での女性の私服について、どう思いますか? うちの会社は、40代後半の女性(私と)同じ年のもう1人

会社での女性の私服について、どう思いますか?

うちの会社は、40代後半の女性(私と)同じ年のもう1人の女性の2人、そして、数名の年上男性です。
業種的には、完全にお堅い部類です。
私達女性は、制服が無く、私服なので、
その私服のチョイスで悩んでいます。

女性は、全く外に出ないので、特に決まりが、無く前任の方は、ジーパンにオシャレなシャツなど、ラフな格好もされていました。
私の私服は、ベージュピンクワンピースに紺色カーディガン。ほとんど膝丈ワンピースにカーディガンです。でも、生活感が無いのか、主婦に見えない。っと言われます。
もう1人の方は、ザ、主婦。の格好です。
私も、そういう時を越えて子供から手が離れて、今に至るのですが、新しい服を来て行くたび、事業主からは、嫌な顔されます。
バーゲンセールの安物なのに。

会社でも、鮭の焼いた匂いのするような女と働きたいですか?って。聞きたいです。
勿論、服で仕事の能力が変わるわけでは、ありませんが、家庭を出て一歩外に出たら、主婦の片手間で仕事してると思われたくないのです。
でも、弁明する機会もないし、このままだと、新人の主婦のように、いつも同じ服を着て、主婦そのもの格好して、仕事するのかと思うと…本当につまらないです。
事業主の気持ちも、分かるのです。
黒字ギリギリでお給料出してるのに、この服に消えてるのかと思うと、腹が立つんでしょう。

会社での私服として、許されるボーダーラインは、どんな洋服でしょうか?

会社での女性の私服について、どう思いますか?

うちの会社は、40代後半の女性(私と)同じ年のもう1人の女性の2人、そして、数名の年上男性です。
業種的には、完全にお堅い部類です。
私達女性は、制服が無く、私服なので、
その私服のチョイスで悩んでいます。

女性は、全く外に出ないので、特に決まりが、無く前任の方は、ジーパンにオシャレなシャツなど、ラフな格好もされていました。
私の私服は、ベージュピンクワンピースに紺色カーディガン。ほとんど膝丈ワンピースにカーディガンです。でも、生活感が...続きを読む

Aベストアンサー

確かに 私服での仕事は服選びで悩みますね。
その職種にもよるようにも思いますし…。
参考になれば幸いなのですが…。

工場系の仕事の時は 確かに ジーパンなどの動きやすいもので、汚れが気にならない服装にしておりました。
他の社員(ほぼパートか・派遣社員)も同様に これらにエプロンだったように思います。
内勤の事務系の場合は ほぼ制服があるのがほとんどでしたが、私服での職場もありました。やはり 動きやすい事が第一条件ではありますが、ほとんど事務用の制服に準じた服装を心掛けました。
TPOに合わせての服選びは 社会人としての常識とも思いますから。
当時来ていた服装は 夏でもあったので 上は半そでのカッターシャツ(男性と同じようなけいじょうです)下はフォーマルな黒のタイトスカートでひざ丈の物。靴はパンプスをあえて履いていたように記憶しております。

あなたが思っておられる事は 一般常識の範囲内ですし、いちいち 事業主が口を挟むいわれはないものと思います。
給与として支払われたものは あなたの自由ですよ。
払った事業主がとやかく言うのは違うと思います。
気にしなくてもいいのでは???

あなたは あなたらしく。
仕事に支障がないなら 気にされる事はないのではないでしょうか?

男性と同じように パンツスタイルのフォーマルにしても良いのかもと わたしなら思うかもしれないと思います。

確かに 私服での仕事は服選びで悩みますね。
その職種にもよるようにも思いますし…。
参考になれば幸いなのですが…。

工場系の仕事の時は 確かに ジーパンなどの動きやすいもので、汚れが気にならない服装にしておりました。
他の社員(ほぼパートか・派遣社員)も同様に これらにエプロンだったように思います。
内勤の事務系の場合は ほぼ制服があるのがほとんどでしたが、私服での職場もありました。やはり 動きやすい事が第一条件ではありますが、ほとんど事務用の制服に準じた服装を心掛けました。
T...続きを読む

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q就職活動について

私、今の現状はニート21歳女で愛知県に住んでいます・・。
今は通信制で高校の資格をとっている最中で今年の夏に卒業予定です。
資格は普通運転免許の資格しかもっていない状態です。
父親にはアイシンで働いていると嘘をついています・・・。
恥を忍んでお話します;世間で頑張っている方には本当に情けないじぶんですが話を聞いていただけると助かります^^;
一番就職したいところはアイシン精機です。生産開発の部で働きたいと思っています。
事務科でもなければ現場でもないところで働きやすいのではないかと思ったからです。
ま、まぁ無理だと思いますが・・・;
父に嘘をついている以上は絶対にアイシンに受からないといけないわけです;
もし受からなくても今のままでは人に迷惑をかけるし自分も情けないので就職につきます。
ですが、まったくの初めての就職活動なので何をしたらいいのか分からなくてアドバイスをもらえるとありがたいです><;
生産開発部って資格は何が必要なのでしょうか?アイシンに働いている友達いないので(そもそも友達少ないという事実・・)相談できる人物もいないと。
とにかく今から何をすればいいのか!?
人生の先輩方どうかそこから教えてください><

私、今の現状はニート21歳女で愛知県に住んでいます・・。
今は通信制で高校の資格をとっている最中で今年の夏に卒業予定です。
資格は普通運転免許の資格しかもっていない状態です。
父親にはアイシンで働いていると嘘をついています・・・。
恥を忍んでお話します;世間で頑張っている方には本当に情けないじぶんですが話を聞いていただけると助かります^^;
一番就職したいところはアイシン精機です。生産開発の部で働きたいと思っています。
事務科でもなければ現場でもないところで働きやすいので...続きを読む

Aベストアンサー

先の方々が書いていらっしゃること、私も同感です。

地元の方ならご存知だと思いますが、正規ルートでも簡単に入社できる会社ではありません。
よほど強力なコネでもないかぎり質問者様の経歴では入社は難しいと思います。

アイシンが出資している派遣会社がありますので、そこに登録してみたら如何ですか?
正社員は無理としても、「アイシンで働いている」という言葉は運が良ければ実現出来るかも知れません。

他に子会社か孫会社、取引のある会社なら運がよければ入社できる可能性がないこともないかも。
そこから出向という形でアイシン社内で働く場合もあります。
ただこの不景気で自動車関連会社は相当厳しいですので、色々と覚悟しておいた方が良いです。
就職を控えた身でしたら、新聞やニュースはチェックして下さい。

>生産開発部って資格は何が必要なのでしょうか?
生産開発部で何がしたいと思っているのですか?
雑務希望なら他の部署でも良いでしょうし、技術者を目指して?
何を思って働きやすいと判断されているのか理解しかねますが、技術系の部署は理工系の大学卒、又はそれ以上の能力と実績がなければ配属は難しいと思います。


アドバイスとしては、
身の丈にあった会社で、身の丈にあった仕事を精一杯勤めましょう。
背伸びをしても辛い思いをするのはご自分ですよ。
お父様には正直に話されて、ご家族で就職(将来)の事を話しあって下さい。
そこから始めるべきだと思います。

先の方々が書いていらっしゃること、私も同感です。

地元の方ならご存知だと思いますが、正規ルートでも簡単に入社できる会社ではありません。
よほど強力なコネでもないかぎり質問者様の経歴では入社は難しいと思います。

アイシンが出資している派遣会社がありますので、そこに登録してみたら如何ですか?
正社員は無理としても、「アイシンで働いている」という言葉は運が良ければ実現出来るかも知れません。

他に子会社か孫会社、取引のある会社なら運がよければ入社できる可能性がないこともない...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q部活動の退部

今年高校に入学してソフトテニス部在部中の男です。

タイトルを見ていただいてもわかるように僕は部活を退部したいと思っているのですが、退部時期や退部時の顧問への説明の仕方等々で困っていてかなり悩んでいるので相談させていただきます。

僕の通っている高校は府内でもベスト8くらいには入れるまぁまぁ強い学校です。
そのせいか部活動は毎日あり、基本的にほとんど休みはありません。(多分正月くらい)部活が終わるのもそれなりに遅く夜の8時くらいが基本的な僕の帰宅時刻です。
中学校3年間ソフトテニスをやっていたので周りに流されて?入部しましたが、僕はソフトテニスがやりたいがためにこの高校に入ったわけではないし、僕はいろいろと将来の夢のためにと自分の趣味の範囲でやりたいことがあります。
入部当初は部に通いながら、それらのことを時間を見つけてやっていけばいいと思っていましたが正直今の状態では無理です。
他の人は出来ているかどうか知らないですが、僕は無理です。
それに一応僕はII類という、いわば高校の発展コース?に在学中です。
そのため宿題の量やテストの内容などもI類、いわば標準コース以上のものを要求されます。負け惜しみみたいな事ばかり書いていますがホントにしんどいです。
部の雰囲気は全く悪くなく先輩方も優しくて同僚とも仲良くできていますが、毎年大体3人くらいはやめていく部活です。
あと顧問のことがかなり苦手です。他から見ればいい先生らしいのですが前病院に行くために途中で部活を抜けたことがあったのですが、なぜか質問攻めにあい、かなり腹立たしいことがありました。
「どこに?なんで?なにをしてて?どこの?いつ?」と意味不明なほど聞かれました。病院に行くくらい?そんなに聞く必要があることでしょうか?
また、集合中にポジションのことで僕に先生がポジションのことを教えたか?と聞いてきたので、ぼくは結構大きい声で「教えてもらっていません」と答えたのですが、聞こえなかったらしく、何とも言えない「ハァ?」という表情としぐさがかなり腹が立ちました。
また、ぼくはやる気だけでここまでやってきた人間で技術は部の中では1番低いです。これは自分でもわかっています。でもそのことをネタにされて先生におちょくられたことが3回ほどありホントに腹が立ちました。
他の人は笑っていましたが、ぼくはキレそうでした。

これらの理由から部活をやめたいと思っているのですが、7月22日に3年生の引退試合があるのですが(1ペアのみ出場)この試合が終わってからのほうが退部の話を切り出すのは待ったほうがいいのでしょうか??

また、退部の話を言いに行く時は、簡潔にまとめた内容を言って退部届を出して終わっていいのか。
それとも上記の内容を1つ1つ言っていたほうがいいのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが回答よろしくお願いします<m(__)m>
「教えてgoo」でしつもんするのは初めてなので不都合があるかもしれないですがご了承ください。

今年高校に入学してソフトテニス部在部中の男です。

タイトルを見ていただいてもわかるように僕は部活を退部したいと思っているのですが、退部時期や退部時の顧問への説明の仕方等々で困っていてかなり悩んでいるので相談させていただきます。

僕の通っている高校は府内でもベスト8くらいには入れるまぁまぁ強い学校です。
そのせいか部活動は毎日あり、基本的にほとんど休みはありません。(多分正月くらい)部活が終わるのもそれなりに遅く夜の8時くらいが基本的な僕の帰宅時刻です。
中学校3年間ソ...続きを読む

Aベストアンサー

人に迷惑を掛けるわけでなく、やめたい今がやめる時。
後々振り返る時が有ればそれが一番良かったと思うはず。
あなたご自身が分かっているように、悩みを引きずっても事態は好転しません。

退部届に言い訳がましい事は書きません。
一身上の都合で退部します。これで良いのです。
聞かれたら、過去の事より今後の事を簡単に話せば良いのです。
もう少し勉強に時間を割きたいとか、それで終わりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報